
なんとなくキッチンの話を続けていますが・・
今朝は東の縦長窓の光がとても素敵だったのでそのことを書こうかなー
なんて思っていたら、写真も撮らずにあっという間に夜でした (;´▽`A``


タイトルのように
料理に対して熱くほとばしる気持ちがわかない私の
モチベーションをちょっと上げてくれるあるものを紹介しますね ^^



   ・・ 人気blogRanking ・・



人によって 「こだわり」の出るところ、出ないところ
「こだわり」が強いところ、軽いところ・・ 色々です。
私はココに軽くこだわりました。


   0924コンロスイッチ



えーと・・(///∇//)  コンロの色々ですね(汗)



ショールームで設備を決めている時、私は 「魚グリルは両面焼きかどうか」
「コンロはガラストップか」 「揚げ物をする時の温度調整機能はあるか」

・・こんなところを気に掛けていました。


揚げ物をする時にパン粉を落として油の温度を探ったりはします、私も。
でも途中で油温度が高くなってたり下がったりというのが苦手で(汗)
建築前のプラン中におうち作り先輩方のブログを読んで、「温度調節して
くれるコンロがあるそうな・・・」 とワクワクしていたんです。 



パカッ


   0924温度調整


すごーい!(感動)
ここで初めて揚げ物をした時に 「温度調整できるんじゃなかったっけ」と
探してみたらココが開きましたw
開けたらビックリ、こんなに色々できるんですねぇ


今のところ揚げ物の時の温度調整くらいしか使っていませんが・・
タイマーとか炊飯とか、、(□。□-) フムフム
よくわかっていないのは、説明書を読んでいないかr ・・ゴホ


揚げ物スタート時には一応パン粉を落としたりしてるけど、ここで温度を
設定しているとなんとなく安心感があります♪^^



   きらきらライン



さて、もう1つ嬉しいものをお見せしますね。
お魚のグリルなんですが、私はひっくり返すのが苦手なので 「両面焼き」を
選びました。
こういう設備を決める時に 「両面」「片面」などで価格が変わってくるだろう
から、予算が厳しくなってくると節約しどころなのかもしれません。
でも長い 「魚焼き生活」を思うと私は 「両面焼き」即決でした!(きっぱり)


便利ですよ・・・

   0924魚スイッチ


画像が見にくいけどわかるかな?
○で囲ってあるように、魚の上側の火と下側の火を別々に火力調節できる
んです。
なるほどね~~~・・・
ひっくり返さなくていいというのは私にとってとても心安らぐ焼き魚タイムです♪



あとね、写真は撮ってないんだけど。。
魚グリルを 「水なし」というタイプにしたんです。
正直いって不安でした(汗)
今まで長い年月の間、グリルの下皿に水を張ってやってきましたから。
でもショールームの女性は 「大丈夫なんですよぉ」って言うし・・


実際に焼いてみると、魚の油や汚れが落ちた分は下皿が汚れています。
でも水やお湯をかけて軽くこするとペロン、シュルン ってあっという間に
綺麗に!! もうビックリでした。
進歩ですね~♪ 次はどんなコンロが登場するか楽しみです。



1つ1つは小さなことだけど、こういう優しい機能たちが私のモチベーションを
ちょっとだけ上げてくれています ^^
ちなみにウチのは・・ メーカーは・・・・
ハーマンって書いてありました。


 ↑ メーカー名も覚えていない程度のこだわりです (;´▽`A``




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト


追記を閉じる▲

人によって 「こだわり」の出るところ、出ないところ
「こだわり」が強いところ、軽いところ・・ 色々です。
私はココに軽くこだわりました。


   0924コンロスイッチ



えーと・・(///∇//)  コンロの色々ですね(汗)



ショールームで設備を決めている時、私は 「魚グリルは両面焼きかどうか」
「コンロはガラストップか」 「揚げ物をする時の温度調整機能はあるか」

・・こんなところを気に掛けていました。


揚げ物をする時にパン粉を落として油の温度を探ったりはします、私も。
でも途中で油温度が高くなってたり下がったりというのが苦手で(汗)
建築前のプラン中におうち作り先輩方のブログを読んで、「温度調節して
くれるコンロがあるそうな・・・」 とワクワクしていたんです。 



パカッ


   0924温度調整


すごーい!(感動)
ここで初めて揚げ物をした時に 「温度調整できるんじゃなかったっけ」と
探してみたらココが開きましたw
開けたらビックリ、こんなに色々できるんですねぇ


今のところ揚げ物の時の温度調整くらいしか使っていませんが・・
タイマーとか炊飯とか、、(□。□-) フムフム
よくわかっていないのは、説明書を読んでいないかr ・・ゴホ


揚げ物スタート時には一応パン粉を落としたりしてるけど、ここで温度を
設定しているとなんとなく安心感があります♪^^



   きらきらライン



さて、もう1つ嬉しいものをお見せしますね。
お魚のグリルなんですが、私はひっくり返すのが苦手なので 「両面焼き」を
選びました。
こういう設備を決める時に 「両面」「片面」などで価格が変わってくるだろう
から、予算が厳しくなってくると節約しどころなのかもしれません。
でも長い 「魚焼き生活」を思うと私は 「両面焼き」即決でした!(きっぱり)


便利ですよ・・・

   0924魚スイッチ


画像が見にくいけどわかるかな?
○で囲ってあるように、魚の上側の火と下側の火を別々に火力調節できる
んです。
なるほどね~~~・・・
ひっくり返さなくていいというのは私にとってとても心安らぐ焼き魚タイムです♪



あとね、写真は撮ってないんだけど。。
魚グリルを 「水なし」というタイプにしたんです。
正直いって不安でした(汗)
今まで長い年月の間、グリルの下皿に水を張ってやってきましたから。
でもショールームの女性は 「大丈夫なんですよぉ」って言うし・・


実際に焼いてみると、魚の油や汚れが落ちた分は下皿が汚れています。
でも水やお湯をかけて軽くこするとペロン、シュルン ってあっという間に
綺麗に!! もうビックリでした。
進歩ですね~♪ 次はどんなコンロが登場するか楽しみです。



1つ1つは小さなことだけど、こういう優しい機能たちが私のモチベーションを
ちょっとだけ上げてくれています ^^
ちなみにウチのは・・ メーカーは・・・・
ハーマンって書いてありました。


 ↑ メーカー名も覚えていない程度のこだわりです (;´▽`A``




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/09/24 23:38】 | 水まわり
|


hash
こんばんは~~(o^-^o)

ほうほう!私もグリルの水なしってとても心配だったのですけど、mijupiさんがおっしゃるなら間違いないですね~良かった!!


楽しみになりました♪

でも、確かに機能がたくさんついていても、使いきれないですよね~~~(;´▽`A``

炊飯機能とか、絶対使わないだろうな・・・


mijupi
・・hashさんへ・・

そうそう、水なしグリルってこれまでの観念と違うから心配ですよね^^;
でもズボラな私が「楽だ」と言うんだから、きっと大丈夫ですよ(笑)

色々な機能を使いこなす自分を想像してちょっとウットリするんだけど、私も炊飯とか使わないと思います( ̄m ̄〃)
やってみたいなーと思って時間が過ぎていく・・・


tea☆time
私もIHですが、グリルは水なし両面焼きにしました。
私、魚臭くなった水を洗おうとする時によく床にこぼすので絶対でした。
でも、私も水なしだと魚がパサパサになってり、受け皿もベタベタにならないか心配でしたが大丈夫なんですね。安心しました・・・!


萩mayu
最近のコンロはすごいですよね~。
もしかして沸騰機能ってのもありませんか?
お湯が沸騰すると自動に火がとまる、もしくは弱火になって保温状態を続けるとかいう機能があるらしいですよ。

朝は洗濯機を見たり台所に戻ってきたり忙しいので、沸騰して火が止まってくれるなんてありがたい機能ですよ。
私はこれから購入ですけど、この機能だけは絶対付いているものにしたいです。


yuki
我が家の嫁は…キッチンやコンロにはあまり興味を示さなかったような…コンロなんか、たぶん僕のほうが見てました。大丈夫なのだろうか…って、女性にとっては多機能ってあまり必要ないのかもしれませんね。温度がわかれば、あとは経験と勘、パン粉を落とすなどの知恵でカバーするんでしょうね。うちの嫁も、料理ができるようになればいいけど…。


Sally
ウチもIHだけど水なし両面にしたよ~~
ひっくり返すと、ボロボロにしちゃうんですよね・・・
さんまとか折れちゃうし・・(汗)
ま、でもお皿に取る時に折ったりってこともあるかもだけど。あっはっは。

それで、ガスコンロがうらやましいと思ったのは、
ガス炊きのご飯スゴク美味しいんだって。
一度してみてくださいな。
スイッチひとつで、激ウマらしいですよ~~




mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そう、水をこぼしやすいんですよね(>_<)
受け皿が浅くて(汗)

魚はおいしく焼けるし受け皿はすぐに綺麗になるし。
すごいなー、進歩だなーっていつも感心してます^^


mijupi
・・萩mayuさんへ・・

湯沸し機能、付いてますよ♪♪(*´∇`*)
2枚目の画像に載っている、右から3番目のボタンです。
まだ使った事がないんですけど安全で便利そうですね♪
今度麦茶を作る時に使ってみよう・・^^

ピーーッてなるヤカンもいいけど忙しい時間帯は焦るし、自動で止まってくれるならこんなにありがたい事ないですね♪


mijupi
・・yukiさんへ・・

コンロなどの設備はyukiさんの方がこだわっていらっしゃったんですね^^
頼もしいなぁ♪
うちは完全に私1人でショールーム通いでした(汗)

多機能、確かに。。
それまでの経験(少ないけど)で「こんな感じか~?」なんて使ってて取説を見てないんです(;´▽`A``
なので多機能ぶりを把握していなかったりして・・あはは(汗)

奥様、新居の新しいキッチンで今まで以上にモチベーションが上がると思いますよ^^


mijupi
・・Sallyさんへ・・

ひっくり返すとボロボロにしちゃうの、私だけじゃなかった(笑)(´▽`)
長い魚は折れるのよねー、すごい集中してひっくり返すのにグニャとかなると悲しかったな・・
でも確かにお皿に移す時に崩れるっていうのもアリ!(笑)

引越しの時に炊飯器を買ったんだけど、ガス炊きにしようか一瞬迷いました(;^_^A
結局は電気のにしたんだけどガスで炊くのっておいしいって言いますよね。
うちがやるとしたら鍋でセットして炊飯ボタンを押せばいいのかな・・
ふ、不安です(;´▽`A


Sally
2度目のコメントになっちゃうけど、
友達のキムコ☆さんのブログに、ガスで炊飯記事がありました♪
http://plaza.rakuten.co.jp/carnival445/diary/200804090000/
メーカーによって、使い方があると思うけど参考になればいいな。
だって、キムコ☆さんちのご飯、ホント美味しいんですよね(笑)!!
一度一緒に遊びに行って食べてみます?(笑)



mijupi
・・Sallyさんへ・・

なるほど!!読みました!
こういうふうにできるんですね、すごくわかりやすいです~^^
炊飯専用の鍋なんて出てるのか・・
とても優しいお値段ですね♪

ガスで炊飯って、ガス用の炊飯器を使うのかというイメージしかなかったんだけど、ああいうふうにできるとは。
楽天で買ってみようかなー♪♪
教えてくれてありがとう!(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~~(o^-^o)

ほうほう!私もグリルの水なしってとても心配だったのですけど、mijupiさんがおっしゃるなら間違いないですね~良かった!!


楽しみになりました♪

でも、確かに機能がたくさんついていても、使いきれないですよね~~~(;´▽`A``

炊飯機能とか、絶対使わないだろうな・・・
2008/09/25(Thu) 00:00 | URL  | hash #-[ 編集]
・・hashさんへ・・

そうそう、水なしグリルってこれまでの観念と違うから心配ですよね^^;
でもズボラな私が「楽だ」と言うんだから、きっと大丈夫ですよ(笑)

色々な機能を使いこなす自分を想像してちょっとウットリするんだけど、私も炊飯とか使わないと思います( ̄m ̄〃)
やってみたいなーと思って時間が過ぎていく・・・
2008/09/25(Thu) 00:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
私もIHですが、グリルは水なし両面焼きにしました。
私、魚臭くなった水を洗おうとする時によく床にこぼすので絶対でした。
でも、私も水なしだと魚がパサパサになってり、受け皿もベタベタにならないか心配でしたが大丈夫なんですね。安心しました・・・!
2008/09/25(Thu) 07:32 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
最近のコンロはすごいですよね~。
もしかして沸騰機能ってのもありませんか?
お湯が沸騰すると自動に火がとまる、もしくは弱火になって保温状態を続けるとかいう機能があるらしいですよ。

朝は洗濯機を見たり台所に戻ってきたり忙しいので、沸騰して火が止まってくれるなんてありがたい機能ですよ。
私はこれから購入ですけど、この機能だけは絶対付いているものにしたいです。
2008/09/25(Thu) 11:26 | URL  | 萩mayu #-[ 編集]
我が家の嫁は…キッチンやコンロにはあまり興味を示さなかったような…コンロなんか、たぶん僕のほうが見てました。大丈夫なのだろうか…って、女性にとっては多機能ってあまり必要ないのかもしれませんね。温度がわかれば、あとは経験と勘、パン粉を落とすなどの知恵でカバーするんでしょうね。うちの嫁も、料理ができるようになればいいけど…。
2008/09/25(Thu) 13:59 | URL  | yuki #mQop/nM.[ 編集]
ウチもIHだけど水なし両面にしたよ~~
ひっくり返すと、ボロボロにしちゃうんですよね・・・
さんまとか折れちゃうし・・(汗)
ま、でもお皿に取る時に折ったりってこともあるかもだけど。あっはっは。

それで、ガスコンロがうらやましいと思ったのは、
ガス炊きのご飯スゴク美味しいんだって。
一度してみてくださいな。
スイッチひとつで、激ウマらしいですよ~~

2008/09/25(Thu) 14:47 | URL  | Sally #-[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

そう、水をこぼしやすいんですよね(>_<)
受け皿が浅くて(汗)

魚はおいしく焼けるし受け皿はすぐに綺麗になるし。
すごいなー、進歩だなーっていつも感心してます^^
2008/09/25(Thu) 22:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・萩mayuさんへ・・

湯沸し機能、付いてますよ♪♪(*´∇`*)
2枚目の画像に載っている、右から3番目のボタンです。
まだ使った事がないんですけど安全で便利そうですね♪
今度麦茶を作る時に使ってみよう・・^^

ピーーッてなるヤカンもいいけど忙しい時間帯は焦るし、自動で止まってくれるならこんなにありがたい事ないですね♪
2008/09/25(Thu) 22:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yukiさんへ・・

コンロなどの設備はyukiさんの方がこだわっていらっしゃったんですね^^
頼もしいなぁ♪
うちは完全に私1人でショールーム通いでした(汗)

多機能、確かに。。
それまでの経験(少ないけど)で「こんな感じか~?」なんて使ってて取説を見てないんです(;´▽`A``
なので多機能ぶりを把握していなかったりして・・あはは(汗)

奥様、新居の新しいキッチンで今まで以上にモチベーションが上がると思いますよ^^
2008/09/25(Thu) 22:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

ひっくり返すとボロボロにしちゃうの、私だけじゃなかった(笑)(´▽`)
長い魚は折れるのよねー、すごい集中してひっくり返すのにグニャとかなると悲しかったな・・
でも確かにお皿に移す時に崩れるっていうのもアリ!(笑)

引越しの時に炊飯器を買ったんだけど、ガス炊きにしようか一瞬迷いました(;^_^A
結局は電気のにしたんだけどガスで炊くのっておいしいって言いますよね。
うちがやるとしたら鍋でセットして炊飯ボタンを押せばいいのかな・・
ふ、不安です(;´▽`A
2008/09/25(Thu) 22:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
2度目のコメントになっちゃうけど、
友達のキムコ☆さんのブログに、ガスで炊飯記事がありました♪
http://plaza.rakuten.co.jp/carnival445/diary/200804090000/
メーカーによって、使い方があると思うけど参考になればいいな。
だって、キムコ☆さんちのご飯、ホント美味しいんですよね(笑)!!
一度一緒に遊びに行って食べてみます?(笑)
2008/09/26(Fri) 11:01 | URL  | Sally #-[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

なるほど!!読みました!
こういうふうにできるんですね、すごくわかりやすいです~^^
炊飯専用の鍋なんて出てるのか・・
とても優しいお値段ですね♪

ガスで炊飯って、ガス用の炊飯器を使うのかというイメージしかなかったんだけど、ああいうふうにできるとは。
楽天で買ってみようかなー♪♪
教えてくれてありがとう!(*´∇`*)
2008/09/26(Fri) 23:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


