上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて土地を見に行った時に私は設計士さんとお話をしてたたき台としての間取りプランは作ってもらっていたのですが、今日は夫も参加しての初めてのきちんとした打ち合わせでした!
あ~、楽しかった♪

間取りについては最初にもらっていたもののコピーに色々と修正希望を書き込んでおき、それについてアドバイスをもらったり「じゃあそういうふうにしてみましょう」だったり。
しかし、小さくしたいところ(例えば土間収納はもっと小さくてOK!)があっても大きくしたところ(例えばパントリーが欲しいとか)があって、延床面積的にはあまり大きな変化はなさそうです。
廊下を減らすなど設計士さんも努力してくださるということで、やっぱり面積を減らすのが予算に効果的に響いてくるから頑張って欲しいな~(ヒトゴト? 笑)

あと、私がとても楽しみにしていたことがあります。
標準でついている装備を知りたかったのです!!
キッチンは、お風呂は、・・・その他どんなものが標準なのかなぁ
本当はまだそういう話をする段階ではなかったみたいだけど、パンフを見せてもらっちゃいました。
だって、どういう物が標準なのかによってオプションが増える予定とかわかってくるから・・
それを先に知っておけば最初の間取りプランの時にも影響が出ると思うんだけど。

ちなみに標準でついているものは全てトステムのようです。
色々な掲示板やブログを見ていてキッチンで「トステム」って読んだことがないんだけどなぁ
ドアは良いものが標準になっているとのことだけど、キッチンは標準はかなりシンプルになっていてどうしてもオプションが増えてしまいそうです。
全てトステム・・という事についてはショールーム見学はとても楽だよね。
でもヤマハとかTOTOとか楽しみにしていたのもあったしトステムのキッチンのというのが私の頭の中で馴染みがなかったのでちょっと「そっかぁ」って感じです。
ガラストップも食洗機もオプション。お金、結構とっておかないといけないわ、きっと!(鼻息)

ところで我が家がお世話になる設計士さんはとても物静かな感じの方です。
ある意味テンションが低い話し方をするのだけど、私も夫もこの設計士さんのテンションがとても気に入っているんです♪
静かな中にもやる気のようなものや楽しんでいてくれているような様子が感じられて嬉しいな。
うちはなにしろ予算が厳しいので・・ 困難があるほどハッスルする人だといいんだけどなうっしっし
あ、そういえば床暖房が欲しいって言えなかった・・(他の希望が多すぎてさすがに涙ぽろり

先方の都合とうちの仕事の都合で次の打ち合わせまで半月ほどあいてしまいます。
新しい間取りプランができたら郵送してくれるということなので、まずはソレ待ちですね。
ん~、着工まで時間かかりそうです(涙)



クリックお願いしま~す♪   ranking


スポンサーサイト

【2006/11/04 21:37】 | プランニング
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。