
キッチンの話をもう少し続けてみますね。
今日は調理スペースについて。
まな板を置いたりして作業するスペースです。


ショールームで色や仕様を決めていた時に、担当の女性にここの幅を
広げたり狭めたりできるか聞いたんですね。
すると 「5cm単位で変更できる」 という回答。
その話、飛びつきました。


   ・・ 人気blogRanking ・・



見にくいですが、建築中にキッチンを発注する段階で最終確認をした
図面があります。
その中からまず 「レイアウト」

   0923キッチンレイアウト


矢印の先、シンクの両側にそれぞれ45cm幅の調理・作業スペースが
とられていてこれが標準です。
担当女性から 「5cm単位で・・」と聞いたので
「じゃあ左のスペースは幅が10cmとかでもいいんですけど」 と言うと、
「何かと置くものはあるものですよ」 というアドバイスをいただき
左のスペースを20cmにすることにしました。


そうなるとシンクとコンロの間のスペースが70cm幅になり、かなり広々と
作業できることになります♪
嬉しいな~~~(*´∇`*)



   きらきらライン



それからしばらくして仕様の最終確認や色を決定しなければならないという
用事ができ、再びショールームへ行きました。
担当女性はこの前と同じ方です。 アイドルみたいですごく可愛いの ^^


色を決め、細かい仕様を確認していく中で、「そういえば・・」 と切り出しました。
前に話していたように左のスペースを20cmに変更して欲しいと伝えると
「そうですか~・・ じゃあちょっと説明しますね」 と担当女性。


   0923キッチンパース


左の作業スペースを狭くするということはその分シンクを左にずらすことに
なる。
そうなると左端にある食洗機はここに設置できなくなるのでシンク右の
引き出しがある位置に移動。(下の画像)

   0923キッチンパース1


この時点で食洗機が移動する先にある引き出しは行き場がなくなって
「設置不可」になります。


そして、シンクが左に移動して左端の作業スペースを20幅にする事で
そのスペースの下の幅20cmは死にスペースとなってしまう・・・
下の図で青く塗ってある部分です。(塗り方がアバウトですみません)

   0923キッチンパース2

頭の回転がすっかり悪くなってしまった私は 「ここに20cm幅の引き出しを
入れてもらえないんですか?」 なんて聞いたりして。。
担当女性は 「そういう幅の引き出しはないんです」 キッパリ。
更に、食洗機が移動した先はシンクが左にずれる事によって余分な幅20cmと
いうのができるけど、そこも使えない って。


えぇーーーーー(>_<)  無駄スペース三昧になってしまうよ。
考えてみればそうなんですよね・・
そんな、いちいち空いた幅に合わせて引き出しを作ってはいられない。
5cm単位で幅を変更できるけど、それに付随して生じる収納の変更には
対応していない・・


私の書き方が下手ですみません、伝わるかな ^^;
担当女性の説明は理解できたんだけど、そういう事があるならば
最初の時に 「5cm単位で移動可」 だけじゃなくついでに説明しておいて
欲しかったな~~~。。
真ん中の作業スペース、広がる! って喜んでいたよ私(汗)
まぁ考えが足りなかったと言われればそこまでですが。



結局、せっかくある収納が無駄だらけになってしまうのは嫌なので
標準通りの 「シンク両側に45cmずつ」に戻しました。
今となってはシンクをずらす人っているのだろうかと思うくらいです ^^;



そういうオリジナリティを出したい場合は造作キッチンという選択をする
べきなんですね、きっと(;´▽`A``
ちなみに今のマイキッチンの左スペース・・
色々置いてあって45cm使いきってますw



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト


追記を閉じる▲

見にくいですが、建築中にキッチンを発注する段階で最終確認をした
図面があります。
その中からまず 「レイアウト」

   0923キッチンレイアウト


矢印の先、シンクの両側にそれぞれ45cm幅の調理・作業スペースが
とられていてこれが標準です。
担当女性から 「5cm単位で・・」と聞いたので
「じゃあ左のスペースは幅が10cmとかでもいいんですけど」 と言うと、
「何かと置くものはあるものですよ」 というアドバイスをいただき
左のスペースを20cmにすることにしました。


そうなるとシンクとコンロの間のスペースが70cm幅になり、かなり広々と
作業できることになります♪
嬉しいな~~~(*´∇`*)



   きらきらライン



それからしばらくして仕様の最終確認や色を決定しなければならないという
用事ができ、再びショールームへ行きました。
担当女性はこの前と同じ方です。 アイドルみたいですごく可愛いの ^^


色を決め、細かい仕様を確認していく中で、「そういえば・・」 と切り出しました。
前に話していたように左のスペースを20cmに変更して欲しいと伝えると
「そうですか~・・ じゃあちょっと説明しますね」 と担当女性。


   0923キッチンパース


左の作業スペースを狭くするということはその分シンクを左にずらすことに
なる。
そうなると左端にある食洗機はここに設置できなくなるのでシンク右の
引き出しがある位置に移動。(下の画像)

   0923キッチンパース1


この時点で食洗機が移動する先にある引き出しは行き場がなくなって
「設置不可」になります。


そして、シンクが左に移動して左端の作業スペースを20幅にする事で
そのスペースの下の幅20cmは死にスペースとなってしまう・・・
下の図で青く塗ってある部分です。(塗り方がアバウトですみません)

   0923キッチンパース2

頭の回転がすっかり悪くなってしまった私は 「ここに20cm幅の引き出しを
入れてもらえないんですか?」 なんて聞いたりして。。
担当女性は 「そういう幅の引き出しはないんです」 キッパリ。
更に、食洗機が移動した先はシンクが左にずれる事によって余分な幅20cmと
いうのができるけど、そこも使えない って。


えぇーーーーー(>_<)  無駄スペース三昧になってしまうよ。
考えてみればそうなんですよね・・
そんな、いちいち空いた幅に合わせて引き出しを作ってはいられない。
5cm単位で幅を変更できるけど、それに付随して生じる収納の変更には
対応していない・・


私の書き方が下手ですみません、伝わるかな ^^;
担当女性の説明は理解できたんだけど、そういう事があるならば
最初の時に 「5cm単位で移動可」 だけじゃなくついでに説明しておいて
欲しかったな~~~。。
真ん中の作業スペース、広がる! って喜んでいたよ私(汗)
まぁ考えが足りなかったと言われればそこまでですが。



結局、せっかくある収納が無駄だらけになってしまうのは嫌なので
標準通りの 「シンク両側に45cmずつ」に戻しました。
今となってはシンクをずらす人っているのだろうかと思うくらいです ^^;



そういうオリジナリティを出したい場合は造作キッチンという選択をする
べきなんですね、きっと(;´▽`A``
ちなみに今のマイキッチンの左スペース・・
色々置いてあって45cm使いきってますw



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/09/23 01:18】 | 水まわり
|


たかさん
わが家のキッチンは右端にシンクが来て左端にIH、その間が作業スペースです。
大きさ的にはシンクが90cmでIHが75cm、その間の作業スペースは70cmぐらいでしょうか。
キャビネットはシンク下が105cm、食洗機45cm、30cm、IH下75cmです。

わが家では最初からシンクは一番はしに寄せた形での提案でした。
作業スペースがまとまって広く取れるので特に変更するということもなかったですね。
ちなみにトステムのキッチンです。

物で溢れかえらないように丸見えのフルフラットキッチンにしたのに、物で溢れかえって人様に見せられる状態ではなくなってしまっております。


tea☆time
キッチンの作業台は広く取りたいものですよね。
私は今の社宅ではお皿を並べるスペースがなくていつも困ります。
確かに、細かい指定をしたい場合は造作キッチンが一番良いようですが・・・
高いですよね!
細かい部分って実際に使ってみないとわからない部分もたくさんありますよね。



まっち
キッチンの作業台
確かに広い方が良いですね。

我が家も新築して9か月程ですがあまり深く考えてなくて・・・アパートより広いじゃん♪\(^o^)/♪って気楽に何も考えてませんでした。

今思えばお金払ってでも動かせるならばシンクを一番左、コンロを一番右にして置けばよかった。因みにmijupiさんと同じヤマハのキッチンです。でもブランドは違うかもです。
っていうかシンク左横のスペースって何だか無意味????とかいつも思ってしまいます。

結局作業スペースが何だか狭い?ものだからアパート時代同様にオーブンレンジの扉を手前に開いてサブの作業台代わりにしちゃってます。

なんだか余計なお金をかけたくなくて普通(標準)でいいです。って言い切ってました。今ある食器棚で充分と作りつけの食器棚も付けなかった。折角の新築なのに(^_^;)

住んでいくと地味に色々不満がでますね。


ちぃ
はいはーーい!(*´∇`)ノ
思いっきりシンクをずらした人です(^^;
もちろん、シンクをずらしたけど収納スペースは確保!です。
無駄なスペースが一切出ないように調整調整…
いろいろとごねつつ考えたら、無駄なスペースは一切出さず、
作業スペースもたっぷり取ることが出来ましたよ~~ヽ(´∀`)ノ
結果、シンクを一番左端に寄せて、シンクとIHの間の作業スペースが90cmになりました!
その代わり、シンク左横は5cmのみ(^^;
どっちを取るかですよね~~(^^;


ゆん
うちも、ちぃさんちと同じで、作業スペース90cm♪
左端がシンクですが、シンク左横は10cmあるのでちょっとしたものを置くのに便利です。
シンクずらしたんだっけな・・・よく覚えてないけど(笑)



萩mayu
左の45センチ、何に使ってますか?
結構広そうなんですけど。

私が見積もりだしてもらっているメーカーでは25センチくらいが限度だそうです。(それ以上は高くついてしまうらしいです)
水切り器くらいしか置けない。

食洗機、外付けにしようかとおもってるんですけど、25センチじゃ置けないしっっ!


アンリママ
始めまして
今日から、ブログを始めたアンリママです
基本的にはワンコブログなんですが…
この度、夢のマイホームを建てる事になったので、お家が建つまでの記録を残して行こうと思っています
色々参考にさせて頂きます
良かったら、私の日記も覗きにきてくださいね
リンクさせてもらっていいですか


yuki
なるほど。ちょこっとずらそうと思うとそういう事が起きてしまうんですね。5cm単位で調節できますっていうのはちょっとオーバーな表現で勘違いしてしまいそうです。言われてみれば、確かに引き出しのサイズは数種類しかないだろうとは思いますけど…ねぇ。

基本的に5cm単位の調整って、恐らくは使い勝手の調整というより、収まりの調整用にあるのかもしれませんね。そういう我が家はキッチンが狭いので、通常のキッチンより数十cm縮めていただきました。

45cmスペース、結局使いきってるって事で結果オーライでしょうか。食洗機の上にはスペースがあったほうがいいかもしれないと思うのは、僕が男だからでしょうかw


Sally
ウチも、シンクの左右のスペースは同じにしましたが、
これで、すごく使いやすいです。
思うに、キッチンの背面になにがあるか!を考えたり
動線を考えると、そのおウチの使いやすいサイズって決まってくるんじゃないかしら~~
ウチは、シンクの右の後ろに作業台
左の後ろに食器棚があるので、
作業が分けられて便利です。
っていうか、自分が動かないで済ましたいというだけかもだけど(笑)


mijupi
・・たかさんへ・・

右端がシンクなんですね、自分のキッチンと反対なだけでとても新鮮に感じます。
作業スペース70cmあるとゆったりするんだろうなぁ・・(*´∇`*)

うちの場合はシンクの両側に作業スペースで最初に出てきたけど、たかさんのおうちのように最初の提案が「シンクは端」というのもあるんですね。
メーカーによって違うのかな。。

>物で溢れかえらないように丸見えのフルフラットキッチンにしたのに、物で溢れかえって人様に見せられる状態ではなくなってしまっております。

あーーー(汗)
私もフルフラットに憧れて、丸見えになれば片付けるだろうからと考えたんだけど予算的にフルフラット断念しました。
今になって思うと立ち上がりを作っておいてよかったです(滝汗)


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

私もお皿を並べるスペースが狭くて大変なんです。。
それは自分がキッチンを散らかしてるからというのが大きいんですけどね(汗)
シンク手前の5cmくらいの幅のところに皿を乗せたりしてます ^^;

私は最初からヤマハのキッチンに目が行っていたので造作って興味なかったんだけど、こうして完成してみるとどんどん興味が出てきています♪
高いんですかー、、やっぱりなぁ(;^_^A



mijupi
・・まっちさんへ・・

そうそう、前の住まいより良くなる部分が自分の中でクローズアップされるから「なんとかなるし♪」ってスルーするところがあって、でも住んでみると「あぁここやっぱり・・」ってなったり、、ありますよね。
シンクを一番左に持っていったら真ん中の作業スペースが余裕たっぷりになりますね!

オーブンレンジの扉が縦に開くタイプなんですね。
私は背が低いので扉が横に開くタイプしか選べなくて・・(;´▽`A``
縦に開くタイプだったらきっと私もソコに色々置いたと思います♪

プランニング中って予算の都合もあるしできるだけ節約しようとして「いいです」って言う事があるんですよね・・
住んでみて「いいです」が正解だと思えるとラッキーですけどね~
あーここ・・!(>_<)っていうのもちらほら出ますね(汗)



mijupi
・・ちぃさんへ・・

思いっきりシンクをずらしたんですか!!
うわー、今の私には魅力的過ぎますっ(*´∇`*)
収納も無駄なくとれて作業スペースも広々なんて・・理想的じゃないですか♪
私ももっとしっかり検討すればよかったかなぁ(;^_^A
シンクをいっぱいいっぱい左に寄せて!って言ってみればよかったわー

シンク左が5cmという使い勝手がどうか・・ですよね。
んーでも真ん中広々の魅力の方が大きそうな気がします^^


mijupi
・・ゆんさんへ・・

おぉ、作業スペースが90cmは羨ましいです!
それで左端が10cm確保できてるんですね・・
メーカーによってそのあたりの融通が違うのかな、いいですねぇ(*´∇`*)

よく覚えていないというのは最初からそういう提案で図面が出ていたのかもしれませんね。
どちらにしても羨ましいです~(≧∇≦)


mijupi
・・萩mayuさんへ・・

左の45cmを何に使っているか、、ですか(滝汗)
割となんでも画像を載せちゃう私ですがココは載せられないんですよね(;´▽`A
理由はご想像にお任せしますが、そりゃもう色んなものが置けますよ(苦笑)

萩mayuさんが見積もり中のメーカーは25cmが限度というのは、その下の収納も幅25cmになるという事ですよね・・?
「高くつく」と言われると怯みますね(汗)
食洗機との兼ね合いもあって悩みどころですが、長い年月毎日使うところなので頑張って決めていってくださいね ^^


mijupi
・・アンリママさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます ^^
ブログ始められたんですね、おうち作りもこれから・・楽しみですねぇ(*´∇`*)

家作りの記録としてもブログって良いし、自分たちの備忘録としても活躍してくれるのでぜひぜひ細かく記録しちゃってください♪

ブログ拝見しました。
出身県が同じで親近感わいてます^^
リンクよろしくお願いします。
こちらも近いうちにリンクさせていただきますね。


mijupi
・・yukiさんへ・・

5cm単位で変更できるのは間違いなくても、無駄なスペース三昧になってしまうというのは「変更できる」内に入るんだろうか・・と思ってしまいます(;^_^A
造作じゃないんだから引き出しも5cm単位で揃えられるわけないっていうのはわかるんですけどね(汗)
なるほど、収まりの調整っていう意味もあるんでしょうね。
妙に納得しています^^

左の45cmスペースは使い切っているというよりは「物置」なんです・・・(涙)
結局は左のスペースを調理には使わないので、どんどん物が(ため息)
食洗機の上にはスペースがあった方がいいんですか?
うーん、なぜだろう。。わからないのは私が女だからかしら( ̄m ̄〃)


mijupi
・・Sallyさんへ・・

そうか、シンクの後ろに作業台なんですね。
Sallyさんのキッチンの様子だとシンクの左右が同じくらいの幅になるのもいいかも♪
うちはシンクの後ろに食器棚があるので、出してはシンクとコンロの間(作業スペース)に置くのが楽で・・
でもまな板とか置いてあって皿が並べられないのでシンク手前の5cmくらいの幅のところに置いてます(汗)
いつか手を当てて落とすかも、と思いながらヤメられません^^;

Sallyさんは成功ですね(*^o^*)
私は今更ながら「シンクを端に寄せてもよかったかな~」と思っています。
でもこれもやって生活してみないとわからないんですよね(;´▽`A``


通りすがり
ヤマハのキッチンですよね!?
スペースの変更は15センチ単位で可能ですよ
5センチ単位というのは聞き間違いではないですか??
収納が15センチ、30センチ、45センチとあって、それの組み合わせです
もともと一番端に寄せても5センチくらいあるので、選択肢は、15センチの収納と合せて20センチにするか、30センチの収納と組み合わせて35センチにするかだと思います
今更ですが…
でも変更しなくても満足していらっしゃるようなので結果オーライですね



mijupi
・・通りすがりさんへ・・

はい、ヤマハです。
スペースの変更自体は5cm単位でできると言われたんですが・・ピタリと来る引き出しがないから無駄空間ができると言われていました(汗)

15cm、30cmっていうのもあるんですか?
ひゃーもしそういう説明を受けていたら絶対に変更していたと思います。
だってやっぱり真ん中の作業スペースは広いほうがいいし。
満足しているというか、もうできちゃってるのでそこに物を置きまくってるという感じですね・・(;^_^A

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わが家のキッチンは右端にシンクが来て左端にIH、その間が作業スペースです。
大きさ的にはシンクが90cmでIHが75cm、その間の作業スペースは70cmぐらいでしょうか。
キャビネットはシンク下が105cm、食洗機45cm、30cm、IH下75cmです。

わが家では最初からシンクは一番はしに寄せた形での提案でした。
作業スペースがまとまって広く取れるので特に変更するということもなかったですね。
ちなみにトステムのキッチンです。

物で溢れかえらないように丸見えのフルフラットキッチンにしたのに、物で溢れかえって人様に見せられる状態ではなくなってしまっております。
2008/09/23(Tue) 12:10 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
キッチンの作業台は広く取りたいものですよね。
私は今の社宅ではお皿を並べるスペースがなくていつも困ります。
確かに、細かい指定をしたい場合は造作キッチンが一番良いようですが・・・
高いですよね!
細かい部分って実際に使ってみないとわからない部分もたくさんありますよね。
2008/09/23(Tue) 16:10 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
キッチンの作業台
確かに広い方が良いですね。

我が家も新築して9か月程ですがあまり深く考えてなくて・・・アパートより広いじゃん♪\(^o^)/♪って気楽に何も考えてませんでした。

今思えばお金払ってでも動かせるならばシンクを一番左、コンロを一番右にして置けばよかった。因みにmijupiさんと同じヤマハのキッチンです。でもブランドは違うかもです。
っていうかシンク左横のスペースって何だか無意味????とかいつも思ってしまいます。

結局作業スペースが何だか狭い?ものだからアパート時代同様にオーブンレンジの扉を手前に開いてサブの作業台代わりにしちゃってます。

なんだか余計なお金をかけたくなくて普通(標準)でいいです。って言い切ってました。今ある食器棚で充分と作りつけの食器棚も付けなかった。折角の新築なのに(^_^;)

住んでいくと地味に色々不満がでますね。
2008/09/23(Tue) 17:05 | URL  | まっち #-[ 編集]
はいはーーい!(*´∇`)ノ
思いっきりシンクをずらした人です(^^;
もちろん、シンクをずらしたけど収納スペースは確保!です。
無駄なスペースが一切出ないように調整調整…
いろいろとごねつつ考えたら、無駄なスペースは一切出さず、
作業スペースもたっぷり取ることが出来ましたよ~~ヽ(´∀`)ノ
結果、シンクを一番左端に寄せて、シンクとIHの間の作業スペースが90cmになりました!
その代わり、シンク左横は5cmのみ(^^;
どっちを取るかですよね~~(^^;
2008/09/23(Tue) 23:16 | URL  | ちぃ #-[ 編集]
うちも、ちぃさんちと同じで、作業スペース90cm♪
左端がシンクですが、シンク左横は10cmあるのでちょっとしたものを置くのに便利です。
シンクずらしたんだっけな・・・よく覚えてないけど(笑)
2008/09/23(Tue) 23:37 | URL  | ゆん #-[ 編集]
左の45センチ、何に使ってますか?
結構広そうなんですけど。

私が見積もりだしてもらっているメーカーでは25センチくらいが限度だそうです。(それ以上は高くついてしまうらしいです)
水切り器くらいしか置けない。

食洗機、外付けにしようかとおもってるんですけど、25センチじゃ置けないしっっ!
2008/09/24(Wed) 00:26 | URL  | 萩mayu #-[ 編集]
始めまして
今日から、ブログを始めたアンリママです
基本的にはワンコブログなんですが…
この度、夢のマイホームを建てる事になったので、お家が建つまでの記録を残して行こうと思っています
色々参考にさせて頂きます
良かったら、私の日記も覗きにきてくださいね
リンクさせてもらっていいですか
2008/09/24(Wed) 00:52 | URL  | アンリママ #-[ 編集]
なるほど。ちょこっとずらそうと思うとそういう事が起きてしまうんですね。5cm単位で調節できますっていうのはちょっとオーバーな表現で勘違いしてしまいそうです。言われてみれば、確かに引き出しのサイズは数種類しかないだろうとは思いますけど…ねぇ。

基本的に5cm単位の調整って、恐らくは使い勝手の調整というより、収まりの調整用にあるのかもしれませんね。そういう我が家はキッチンが狭いので、通常のキッチンより数十cm縮めていただきました。

45cmスペース、結局使いきってるって事で結果オーライでしょうか。食洗機の上にはスペースがあったほうがいいかもしれないと思うのは、僕が男だからでしょうかw
2008/09/24(Wed) 08:01 | URL  | yuki #mQop/nM.[ 編集]
ウチも、シンクの左右のスペースは同じにしましたが、
これで、すごく使いやすいです。
思うに、キッチンの背面になにがあるか!を考えたり
動線を考えると、そのおウチの使いやすいサイズって決まってくるんじゃないかしら~~
ウチは、シンクの右の後ろに作業台
左の後ろに食器棚があるので、
作業が分けられて便利です。
っていうか、自分が動かないで済ましたいというだけかもだけど(笑)
2008/09/24(Wed) 11:32 | URL  | Sally #-[ 編集]
・・たかさんへ・・

右端がシンクなんですね、自分のキッチンと反対なだけでとても新鮮に感じます。
作業スペース70cmあるとゆったりするんだろうなぁ・・(*´∇`*)

うちの場合はシンクの両側に作業スペースで最初に出てきたけど、たかさんのおうちのように最初の提案が「シンクは端」というのもあるんですね。
メーカーによって違うのかな。。

>物で溢れかえらないように丸見えのフルフラットキッチンにしたのに、物で溢れかえって人様に見せられる状態ではなくなってしまっております。

あーーー(汗)
私もフルフラットに憧れて、丸見えになれば片付けるだろうからと考えたんだけど予算的にフルフラット断念しました。
今になって思うと立ち上がりを作っておいてよかったです(滝汗)
2008/09/24(Wed) 23:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

私もお皿を並べるスペースが狭くて大変なんです。。
それは自分がキッチンを散らかしてるからというのが大きいんですけどね(汗)
シンク手前の5cmくらいの幅のところに皿を乗せたりしてます ^^;

私は最初からヤマハのキッチンに目が行っていたので造作って興味なかったんだけど、こうして完成してみるとどんどん興味が出てきています♪
高いんですかー、、やっぱりなぁ(;^_^A
2008/09/24(Wed) 23:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・まっちさんへ・・

そうそう、前の住まいより良くなる部分が自分の中でクローズアップされるから「なんとかなるし♪」ってスルーするところがあって、でも住んでみると「あぁここやっぱり・・」ってなったり、、ありますよね。
シンクを一番左に持っていったら真ん中の作業スペースが余裕たっぷりになりますね!

オーブンレンジの扉が縦に開くタイプなんですね。
私は背が低いので扉が横に開くタイプしか選べなくて・・(;´▽`A``
縦に開くタイプだったらきっと私もソコに色々置いたと思います♪

プランニング中って予算の都合もあるしできるだけ節約しようとして「いいです」って言う事があるんですよね・・
住んでみて「いいです」が正解だと思えるとラッキーですけどね~
あーここ・・!(>_<)っていうのもちらほら出ますね(汗)
2008/09/25(Thu) 00:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ちぃさんへ・・

思いっきりシンクをずらしたんですか!!
うわー、今の私には魅力的過ぎますっ(*´∇`*)
収納も無駄なくとれて作業スペースも広々なんて・・理想的じゃないですか♪
私ももっとしっかり検討すればよかったかなぁ(;^_^A
シンクをいっぱいいっぱい左に寄せて!って言ってみればよかったわー

シンク左が5cmという使い勝手がどうか・・ですよね。
んーでも真ん中広々の魅力の方が大きそうな気がします^^
2008/09/25(Thu) 00:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

おぉ、作業スペースが90cmは羨ましいです!
それで左端が10cm確保できてるんですね・・
メーカーによってそのあたりの融通が違うのかな、いいですねぇ(*´∇`*)

よく覚えていないというのは最初からそういう提案で図面が出ていたのかもしれませんね。
どちらにしても羨ましいです~(≧∇≦)
2008/09/25(Thu) 00:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・萩mayuさんへ・・

左の45cmを何に使っているか、、ですか(滝汗)
割となんでも画像を載せちゃう私ですがココは載せられないんですよね(;´▽`A
理由はご想像にお任せしますが、そりゃもう色んなものが置けますよ(苦笑)

萩mayuさんが見積もり中のメーカーは25cmが限度というのは、その下の収納も幅25cmになるという事ですよね・・?
「高くつく」と言われると怯みますね(汗)
食洗機との兼ね合いもあって悩みどころですが、長い年月毎日使うところなので頑張って決めていってくださいね ^^
2008/09/25(Thu) 00:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・アンリママさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます ^^
ブログ始められたんですね、おうち作りもこれから・・楽しみですねぇ(*´∇`*)

家作りの記録としてもブログって良いし、自分たちの備忘録としても活躍してくれるのでぜひぜひ細かく記録しちゃってください♪

ブログ拝見しました。
出身県が同じで親近感わいてます^^
リンクよろしくお願いします。
こちらも近いうちにリンクさせていただきますね。
2008/09/25(Thu) 00:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yukiさんへ・・

5cm単位で変更できるのは間違いなくても、無駄なスペース三昧になってしまうというのは「変更できる」内に入るんだろうか・・と思ってしまいます(;^_^A
造作じゃないんだから引き出しも5cm単位で揃えられるわけないっていうのはわかるんですけどね(汗)
なるほど、収まりの調整っていう意味もあるんでしょうね。
妙に納得しています^^

左の45cmスペースは使い切っているというよりは「物置」なんです・・・(涙)
結局は左のスペースを調理には使わないので、どんどん物が(ため息)
食洗機の上にはスペースがあった方がいいんですか?
うーん、なぜだろう。。わからないのは私が女だからかしら( ̄m ̄〃)
2008/09/25(Thu) 00:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

そうか、シンクの後ろに作業台なんですね。
Sallyさんのキッチンの様子だとシンクの左右が同じくらいの幅になるのもいいかも♪
うちはシンクの後ろに食器棚があるので、出してはシンクとコンロの間(作業スペース)に置くのが楽で・・
でもまな板とか置いてあって皿が並べられないのでシンク手前の5cmくらいの幅のところに置いてます(汗)
いつか手を当てて落とすかも、と思いながらヤメられません^^;

Sallyさんは成功ですね(*^o^*)
私は今更ながら「シンクを端に寄せてもよかったかな~」と思っています。
でもこれもやって生活してみないとわからないんですよね(;´▽`A``
2008/09/25(Thu) 00:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ヤマハのキッチンですよね!?
スペースの変更は15センチ単位で可能ですよ
5センチ単位というのは聞き間違いではないですか??
収納が15センチ、30センチ、45センチとあって、それの組み合わせです
もともと一番端に寄せても5センチくらいあるので、選択肢は、15センチの収納と合せて20センチにするか、30センチの収納と組み合わせて35センチにするかだと思います
今更ですが…
でも変更しなくても満足していらっしゃるようなので結果オーライですね
2008/09/26(Fri) 00:03 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
・・通りすがりさんへ・・

はい、ヤマハです。
スペースの変更自体は5cm単位でできると言われたんですが・・ピタリと来る引き出しがないから無駄空間ができると言われていました(汗)

15cm、30cmっていうのもあるんですか?
ひゃーもしそういう説明を受けていたら絶対に変更していたと思います。
だってやっぱり真ん中の作業スペースは広いほうがいいし。
満足しているというか、もうできちゃってるのでそこに物を置きまくってるという感じですね・・(;^_^A
2008/09/26(Fri) 23:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


