
今日はトップライトのヒモについて書きますね♪
窓本体ももちろん重要だけど、ロールスクリーンを開閉するこのヒモも
かなり重要なんです・・


うちは夏の初めにちょっと困っちゃいました(汗)



   ・・ 人気blogRanking ・・



冬~春はよかったんだけど夏が近づいた頃からトップライトの光が
辛くなってきました。
なので 「じゃあそろそろロールスクリーン閉めようか♪」とヒモを・・・


(゜ロ゜)ギョエ   紐、引っ張れません(滝汗)
素人なりに心配していたことが起きました・・・




どうなっているかというと。


   0908トップライトひも


トップライトから垂れた紐がカーテンの端に沿って下りてきています。
普段はカーテンに隠れて気になりません。
じゃあ上の方はどうなっているかというと


   0908トップライトひも金具

赤い○のところに金具が付いていて、紐はそこで曲がっているんです。
( -_-) ・・この2箇所を見ただけでちょっと妙な気分になってきますよね。



わかりにくいですか?
んーーじゃあもう少し近づいて・・

   0908トップライトひも上部夜




うーーーん、近づいた意味のない写真を載せてすみませんw
昨晩撮った写真で良いのがないのでさっき撮ったのにしましょっか♪
朝10時過ぎのトップライト、行きますよ。






   0908トップライトひも上部


ご、ごめんなさい    まぶしいですね(;´▽`A``
南のトップライトは夏になるとこんな感じです。
これでもできるだけまぶしくないように撮ったのでお許しをー・・


ロールスクリーンの左下の紐を右に這わせて右下の紐と赤○の金具で
合流させ、その右の赤○の金具で天井が角になっている部分を曲げて
勾配天井に沿わせながら・・・・・
下の赤○で壁に沿うように曲げてます。









どうだ~~いみんな~~   すごいだろ~~
0908くまだまさし



・・そういうブログじゃないんですが好きなので載せてみました(;´▽`A



この3箇所で曲げているのが原因でしょうね、、
初夏になってロールスクリーンを閉めようとしたら紐を引っ張っても
動かないんです(涙)
ちょっと強めに引いてもダメでどうしようかと思いました。
やっているうちに閉まったのでホッとしていたら少ししてから勝手に
クルクルッと開いちゃったりして(怖)
もう一度閉めたらやっとこのようにきちんとなりました・・
時々開閉しておくべきだったのかなぁ



ちなみに家が完成した時には紐はこの状態でした。
でろーーーん

   0228トップライトひも


いくらなんでもこれはちょっと・・ となんとかしてもらうよう頼んだら
先ほどの画像のように壁に沿わせて邪魔にならないようにしてくれました。
もっとサクサクと安心して使えるといいんだけどな。。 ^^;


ロールスクリーンはきっと電動とかないんだよね?(・_・)
手動のみなさんどうしているのかなぁ
もしトップライトにロールスクリーンを付ける予定の方は、どうやって開閉
するのか、紐ならどのように邪魔にならないようにするのか、念のために
確認しておいた方がいいかもしれませんよーー




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







スポンサーサイト


追記を閉じる▲

冬~春はよかったんだけど夏が近づいた頃からトップライトの光が
辛くなってきました。
なので 「じゃあそろそろロールスクリーン閉めようか♪」とヒモを・・・


(゜ロ゜)ギョエ   紐、引っ張れません(滝汗)
素人なりに心配していたことが起きました・・・




どうなっているかというと。


   0908トップライトひも


トップライトから垂れた紐がカーテンの端に沿って下りてきています。
普段はカーテンに隠れて気になりません。
じゃあ上の方はどうなっているかというと


   0908トップライトひも金具

赤い○のところに金具が付いていて、紐はそこで曲がっているんです。
( -_-) ・・この2箇所を見ただけでちょっと妙な気分になってきますよね。



わかりにくいですか?
んーーじゃあもう少し近づいて・・

   0908トップライトひも上部夜




うーーーん、近づいた意味のない写真を載せてすみませんw
昨晩撮った写真で良いのがないのでさっき撮ったのにしましょっか♪
朝10時過ぎのトップライト、行きますよ。






   0908トップライトひも上部


ご、ごめんなさい    まぶしいですね(;´▽`A``
南のトップライトは夏になるとこんな感じです。
これでもできるだけまぶしくないように撮ったのでお許しをー・・


ロールスクリーンの左下の紐を右に這わせて右下の紐と赤○の金具で
合流させ、その右の赤○の金具で天井が角になっている部分を曲げて
勾配天井に沿わせながら・・・・・
下の赤○で壁に沿うように曲げてます。









どうだ~~いみんな~~   すごいだろ~~
0908くまだまさし



・・そういうブログじゃないんですが好きなので載せてみました(;´▽`A



この3箇所で曲げているのが原因でしょうね、、
初夏になってロールスクリーンを閉めようとしたら紐を引っ張っても
動かないんです(涙)
ちょっと強めに引いてもダメでどうしようかと思いました。
やっているうちに閉まったのでホッとしていたら少ししてから勝手に
クルクルッと開いちゃったりして(怖)
もう一度閉めたらやっとこのようにきちんとなりました・・
時々開閉しておくべきだったのかなぁ



ちなみに家が完成した時には紐はこの状態でした。
でろーーーん

   0228トップライトひも


いくらなんでもこれはちょっと・・ となんとかしてもらうよう頼んだら
先ほどの画像のように壁に沿わせて邪魔にならないようにしてくれました。
もっとサクサクと安心して使えるといいんだけどな。。 ^^;


ロールスクリーンはきっと電動とかないんだよね?(・_・)
手動のみなさんどうしているのかなぁ
もしトップライトにロールスクリーンを付ける予定の方は、どうやって開閉
するのか、紐ならどのように邪魔にならないようにするのか、念のために
確認しておいた方がいいかもしれませんよーー




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/09/08 10:58】 | 構造
|


tea☆time
とってもわかりやすかったです!
なんかお手数おかけしてしまいましたね。
でも、結構たいへんな感じなんですね。
いい点があると、たいへんなことも付いてくるってことでしょうか!
ロールスクリーンの電動って聞かないですね。あると便利ですが、
また故障すると修理がたいへんそうですね。勉強になりました。


kokoro
ロールスクリーンの開け閉めまで考えていませんでした。今のところ、南の勾配天井にトップライトが付くことになっています。
部屋の真ん中にダラ~ンと紐がぶらさがってしまうのかしら?早速確認してみます。
いつも気がつかないところに気がつかせてもらって、感謝しています。


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

わかりやすかったですか?よかった~(*´∇`*)
嬉しい部分とちょっと困った部分が共存している箇所なんですよね、ここ(^^;

ヒモが邪魔にならないように、うまーくなんとかできれば最高なんですけど・・
なかなか難しいのかしら(汗)
電動があっても確かに故障があると大変だけど・・うちもヒモを引っ張りすぎてちぎっちゃわないように気をつけます(;´▽`A``



mijupi
・・kokoroさんへ・・

南の勾配天井にトップライト・・うちと同じですね!
とても明るいお部屋になると思いますよ♪
夏はロールスクリーンを下ろしっぱなしですけどね(汗)

kokoroさんのおうちは紐で開閉するタイプのロールスクリーンになるのかな?
ビルダーさんがその辺ちゃんと考えてくれているかもしれないけど、どういうふうにするのか早めに確認しておくと安心ですね^^

こういうのって使ってみて初めて「ハッ・・」とするところなんですよね(;^_^A

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とってもわかりやすかったです!
なんかお手数おかけしてしまいましたね。
でも、結構たいへんな感じなんですね。
いい点があると、たいへんなことも付いてくるってことでしょうか!
ロールスクリーンの電動って聞かないですね。あると便利ですが、
また故障すると修理がたいへんそうですね。勉強になりました。
2008/09/08(Mon) 11:16 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
ロールスクリーンの開け閉めまで考えていませんでした。今のところ、南の勾配天井にトップライトが付くことになっています。
部屋の真ん中にダラ~ンと紐がぶらさがってしまうのかしら?早速確認してみます。
いつも気がつかないところに気がつかせてもらって、感謝しています。
2008/09/09(Tue) 08:14 | URL  | kokoro #-[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

わかりやすかったですか?よかった~(*´∇`*)
嬉しい部分とちょっと困った部分が共存している箇所なんですよね、ここ(^^;

ヒモが邪魔にならないように、うまーくなんとかできれば最高なんですけど・・
なかなか難しいのかしら(汗)
電動があっても確かに故障があると大変だけど・・うちもヒモを引っ張りすぎてちぎっちゃわないように気をつけます(;´▽`A``
2008/09/09(Tue) 10:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kokoroさんへ・・

南の勾配天井にトップライト・・うちと同じですね!
とても明るいお部屋になると思いますよ♪
夏はロールスクリーンを下ろしっぱなしですけどね(汗)

kokoroさんのおうちは紐で開閉するタイプのロールスクリーンになるのかな?
ビルダーさんがその辺ちゃんと考えてくれているかもしれないけど、どういうふうにするのか早めに確認しておくと安心ですね^^

こういうのって使ってみて初めて「ハッ・・」とするところなんですよね(;^_^A
2008/09/09(Tue) 10:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


