
この日記ではダイニングのトップライトを中から見てみますね ^^


ダイニングの南一部分(下屋になっているところ)は勾配天井に
なっています。
ここは設計スタート段階で勾配天井というのを確認したのに設計士さんが
忘れていて建築中にものすごーーくストレスが溜まったところなんですが・・
完成しちゃう前に間違いに気づいて本当によかったです(;^_^A


勾配天井、いいんですよぉ。。



   ・・ 人気blogRanking ・・


なかなか良いアングルで撮れない感じだったので床に寝転がって
みました(汗)


   0907勾配天井


右の方に余計な赤いラインがありますが、あの梁から(画面上で)下が
勾配天井になっています。
・・・わかりませんねー( ̄∇ ̄;)ハハハ




アップにしてみるとこうなっています。

   0907トップライト


夜ふと思いついて撮っているのだけど却ってわかりやすくなりました。
わかる・・・   よね ^^;
トップライトのガラス中をロールスクリーンがカバーできているわけじゃ
ないんです。
周囲に少しずつ隙間が・・・ 2cmくらいずつでしょうか。


夏はこのわずかな隙間からかなり照らされました(;´▽`A``
ビカーーッと来て暑い暑いwww
写真を撮ってもビャ~ッと光っちゃったりして。


当たり前ですが太陽が動くので(じゃなくて地球が・・・)、光の入る
角度が時間によって動いていきます。
例えば朝PCを触っているとキーボードの辺りにキツ目の光が差し込んだり
昼頃になるとダイニングテーブルの一部をカーーッと照らされたり。



   きらきらライン



ところでトップライトって雨音が結構響くんですよね。
ボタボタ  バタバタ  という感じの音で、雨が降ったらすぐにわかる
のは助かります(;´▽`A``
でも寝室とかだとちょっと辛いことがあるかもしれませんね。。


トップライトを付ける方は 「暑いのでは?」というところにまず目が
行くんじゃないかと思いますが、「雨音すごいかも」というところも
知った上で採用されたらいいかな~って思います。
間違いなくおうちのお気に入りポイントにはなることでしょう♪ (*´∇`*)
んーー、多分・・・(汗)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







スポンサーサイト


追記を閉じる▲
なかなか良いアングルで撮れない感じだったので床に寝転がって
みました(汗)


   0907勾配天井


右の方に余計な赤いラインがありますが、あの梁から(画面上で)下が
勾配天井になっています。
・・・わかりませんねー( ̄∇ ̄;)ハハハ




アップにしてみるとこうなっています。

   0907トップライト


夜ふと思いついて撮っているのだけど却ってわかりやすくなりました。
わかる・・・   よね ^^;
トップライトのガラス中をロールスクリーンがカバーできているわけじゃ
ないんです。
周囲に少しずつ隙間が・・・ 2cmくらいずつでしょうか。


夏はこのわずかな隙間からかなり照らされました(;´▽`A``
ビカーーッと来て暑い暑いwww
写真を撮ってもビャ~ッと光っちゃったりして。


当たり前ですが太陽が動くので(じゃなくて地球が・・・)、光の入る
角度が時間によって動いていきます。
例えば朝PCを触っているとキーボードの辺りにキツ目の光が差し込んだり
昼頃になるとダイニングテーブルの一部をカーーッと照らされたり。



   きらきらライン



ところでトップライトって雨音が結構響くんですよね。
ボタボタ  バタバタ  という感じの音で、雨が降ったらすぐにわかる
のは助かります(;´▽`A``
でも寝室とかだとちょっと辛いことがあるかもしれませんね。。


トップライトを付ける方は 「暑いのでは?」というところにまず目が
行くんじゃないかと思いますが、「雨音すごいかも」というところも
知った上で採用されたらいいかな~って思います。
間違いなくおうちのお気に入りポイントにはなることでしょう♪ (*´∇`*)
んーー、多分・・・(汗)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/09/07 01:18】 | 構造
|


tea☆time
勾配天井にトップライト!!
いいですね!でも、雨音がするんですね。
私もやるなら、キッチンの上とかにしたかったです~。
写真撮るのたいへんでしたね・・私が早く見たいってせかしてしまったから、すみません。
それから、このロールカーテンはどうやって開けるのですか?
トップライトも開くんですよね・・・。興味津々・・・・!


myuママ
はじめまして! Howpaからきました^^
すっごい見たかった、画像に、興奮してしまいましたw
ロールスクリーン、こんなに、隙間あるんですね!
やっぱり、雨音うるさいですか・・・w
寝室につけるの、やめようと思いますwww
ナイスなタイミングで、いい写真、感想聞けて、すっごくうれしいです^^



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

この勾配天井にトップライトの部分はとても気に入っていて、ダイニングで過ごすことが多い私には嬉しいポイントなんです^^
でも雨音は結構しますよー(;´▽`A``
キッチンの上というのも面白いですね!
すごく明るいキッチンになりそう♪

写真を撮るのに寝転がった時は隣でPCやってた夫が笑ってましたw
ロールカーテンの開閉は次の日記で書きますね。
うちのは窓自体は開かないんですよ^^


mijupi
・・myuママさんへ・・

こちらでは初めまして(*´∇`*)
トップライトの事は前から書こうと思っていて、良いタイミングで読んでもらえてよかったです♪

ロールスクリーンは他のおうちではどうなのかわかりませんが・・
うちはこういう感じなので結構端から光が入ってきますね^^;
それでもロールスクリーンを閉めるのと開けてるのとでは全然違うので夏は閉めっぱなしですがw

寝室で星空を・・というの素敵ですよね♪♪
そういう目的もだと多分もう少し大きなトップライトにしたくなるだろうから雨音も結構、、かなーという気がします・・(;´▽`A``


萩mayu
はじめまして萩mayuといいます。
ブログ楽しく読ませてもらっています。大変勉強になります。
我が家も地鎮祭がおわりこれから建築確認を出すところまできました。

天井に窓があるって気持ちよさそうですね。
星や月もみえたりするんでしょうか?


mijupi
・・萩mayuさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます^^
これからどんどんおうち作りが進んでいくんですね、楽しみですね♪

天井に窓、明るさもとれるしワクワクしますよ(*´∇`*)
星や月はどうなんでしょう・・
うちのは小さい窓だし初夏からロールスクリーンを閉めっぱなしなので全然見てません(;´▽`A
日差しが優しくなったらそういう景色も気にしてみます♪♪


なおきち
おひさしぶりです。
勾配天井とトップライトいいですよね~。うちは2階ホールの4畳半分だけ勾配天井です(笑)。
トップライトは本当に明るくていいのですが、確かに夏の日差しはかなりきます。うちは電動のシェードがついたトップライトにしたのですが、それもトップライトを開くと結構陽射しが入り込んできたり…。
雨音については、どうなんでしょう。僕はあまり気になったことがないですね。聞こえなくはないけど、うるさいと思ったことはないです(←にぶい?)。2階と1階の違い(どこかから滴が落ちるとか)でしょうか。


mijupi
・・なおきちさんへ・・

トップライト、夏の日差しが結構きますよね^^;
電動のシェードですか・・いいなぁ
トップライトも開閉できるものなんですね。
開いて風を通していてもシェードが日差しをキッチリ遮ってくれたら気持ち良さそうですよねぇ。。

雨音はあまり気にならないですか?
うちも常にうるさいというワケじゃないんですけど強い雨の時は「寝室だったら大変かもなー・・」という気がします(汗)
8月の後半に強い雨が続いたから余計そう思うのかもしれませんね(^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
勾配天井にトップライト!!
いいですね!でも、雨音がするんですね。
私もやるなら、キッチンの上とかにしたかったです~。
写真撮るのたいへんでしたね・・私が早く見たいってせかしてしまったから、すみません。
それから、このロールカーテンはどうやって開けるのですか?
トップライトも開くんですよね・・・。興味津々・・・・!
2008/09/07(Sun) 08:29 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
はじめまして! Howpaからきました^^
すっごい見たかった、画像に、興奮してしまいましたw
ロールスクリーン、こんなに、隙間あるんですね!
やっぱり、雨音うるさいですか・・・w
寝室につけるの、やめようと思いますwww
ナイスなタイミングで、いい写真、感想聞けて、すっごくうれしいです^^
2008/09/07(Sun) 23:10 | URL  | myuママ #-[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

この勾配天井にトップライトの部分はとても気に入っていて、ダイニングで過ごすことが多い私には嬉しいポイントなんです^^
でも雨音は結構しますよー(;´▽`A``
キッチンの上というのも面白いですね!
すごく明るいキッチンになりそう♪

写真を撮るのに寝転がった時は隣でPCやってた夫が笑ってましたw
ロールカーテンの開閉は次の日記で書きますね。
うちのは窓自体は開かないんですよ^^
2008/09/08(Mon) 09:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・myuママさんへ・・

こちらでは初めまして(*´∇`*)
トップライトの事は前から書こうと思っていて、良いタイミングで読んでもらえてよかったです♪

ロールスクリーンは他のおうちではどうなのかわかりませんが・・
うちはこういう感じなので結構端から光が入ってきますね^^;
それでもロールスクリーンを閉めるのと開けてるのとでは全然違うので夏は閉めっぱなしですがw

寝室で星空を・・というの素敵ですよね♪♪
そういう目的もだと多分もう少し大きなトップライトにしたくなるだろうから雨音も結構、、かなーという気がします・・(;´▽`A``
2008/09/08(Mon) 09:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
はじめまして萩mayuといいます。
ブログ楽しく読ませてもらっています。大変勉強になります。
我が家も地鎮祭がおわりこれから建築確認を出すところまできました。

天井に窓があるって気持ちよさそうですね。
星や月もみえたりするんでしょうか?
2008/09/08(Mon) 10:26 | URL  | 萩mayu #-[ 編集]
・・萩mayuさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます^^
これからどんどんおうち作りが進んでいくんですね、楽しみですね♪

天井に窓、明るさもとれるしワクワクしますよ(*´∇`*)
星や月はどうなんでしょう・・
うちのは小さい窓だし初夏からロールスクリーンを閉めっぱなしなので全然見てません(;´▽`A
日差しが優しくなったらそういう景色も気にしてみます♪♪
2008/09/08(Mon) 11:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おひさしぶりです。
勾配天井とトップライトいいですよね~。うちは2階ホールの4畳半分だけ勾配天井です(笑)。
トップライトは本当に明るくていいのですが、確かに夏の日差しはかなりきます。うちは電動のシェードがついたトップライトにしたのですが、それもトップライトを開くと結構陽射しが入り込んできたり…。
雨音については、どうなんでしょう。僕はあまり気になったことがないですね。聞こえなくはないけど、うるさいと思ったことはないです(←にぶい?)。2階と1階の違い(どこかから滴が落ちるとか)でしょうか。
2008/09/08(Mon) 20:58 | URL  | なおきち #-[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

トップライト、夏の日差しが結構きますよね^^;
電動のシェードですか・・いいなぁ
トップライトも開閉できるものなんですね。
開いて風を通していてもシェードが日差しをキッチリ遮ってくれたら気持ち良さそうですよねぇ。。

雨音はあまり気にならないですか?
うちも常にうるさいというワケじゃないんですけど強い雨の時は「寝室だったら大変かもなー・・」という気がします(汗)
8月の後半に強い雨が続いたから余計そう思うのかもしれませんね(^^;
2008/09/09(Tue) 10:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


