
我が家はダイニングの南部分が「下屋」(げや)となっており、そこに
トップライトを付けてあります。
南隣のおうちとあまり距離をとれなかったので採光のため、です。


これはプランニング中に夫が作った色付けの立面図 (南)です。
サッシの色をどうするか迷って、自分でこれを作って考えてました ^^
赤く囲ってあるところにトップライトが付いています。
 (ボカシてある部分は完成状態と違うところです)


   0905カラー立面図南



   ・・ 人気blogRanking ・・

お気に入りの瓦の屋根、なかなか上から見ることってできません。
でも 「下屋」があると見える事があるんです♪
うちの場合はバルコニーに出ると見えますよ~(*´∇`*)


   0905トップライト


洗濯物を干したついでとかにバルコニーから覗き込んで嬉しくなる私 (〃'∇'〃)
遠くから見えるのもいいけどこうして触れそうで触れない距離で見るのも
楽しいものです。


このトップライトが付いた時、サッシを白にしたのにどうしてトップライトの枠は
黒なの・・?? と微妙な気分になりました。
別の日に夫と行ってみると 「黒でOK」ということで ^^;
今は私も全然違和感ナシです♪
枠に限らず、色って施主に選ばせてもらえるものもあれば知らないうちに付いて
て 「お?」というものもあったりしますよね(;^_^A


じーっと見ていると、トップライトの低くなっている側はこんなふうに・・

   0905トップライトアップ
   

この黒いベロンとしたのは防水対策でこうなっているんでしょうね(汗)
強風でめくれたりしないかしら・・ と一瞬よぎったけど、きっとしっかり
施工してくれているのでしょう。


画像でわかるかな、夏になってずっとロールスクリーンを閉めてます。
ガラスのむこうにオフホワイトの布が見えますよね。
思った以上に光を入れてくれる南のトップライト、
ロールスクリーンなしだったら夏は過ごしにくいな~ (;´▽`A``
 (複層の遮熱高断熱ガラスではあるんだけど)


下屋もトップライトもそれなりに費用がかかったけど
家のお気に入りポイントの1つです ^^
中からの様子もまたご紹介しますね♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







スポンサーサイト


追記を閉じる▲
お気に入りの瓦の屋根、なかなか上から見ることってできません。
でも 「下屋」があると見える事があるんです♪
うちの場合はバルコニーに出ると見えますよ~(*´∇`*)


   0905トップライト


洗濯物を干したついでとかにバルコニーから覗き込んで嬉しくなる私 (〃'∇'〃)
遠くから見えるのもいいけどこうして触れそうで触れない距離で見るのも
楽しいものです。


このトップライトが付いた時、サッシを白にしたのにどうしてトップライトの枠は
黒なの・・?? と微妙な気分になりました。
別の日に夫と行ってみると 「黒でOK」ということで ^^;
今は私も全然違和感ナシです♪
枠に限らず、色って施主に選ばせてもらえるものもあれば知らないうちに付いて
て 「お?」というものもあったりしますよね(;^_^A


じーっと見ていると、トップライトの低くなっている側はこんなふうに・・

   0905トップライトアップ
   

この黒いベロンとしたのは防水対策でこうなっているんでしょうね(汗)
強風でめくれたりしないかしら・・ と一瞬よぎったけど、きっとしっかり
施工してくれているのでしょう。


画像でわかるかな、夏になってずっとロールスクリーンを閉めてます。
ガラスのむこうにオフホワイトの布が見えますよね。
思った以上に光を入れてくれる南のトップライト、
ロールスクリーンなしだったら夏は過ごしにくいな~ (;´▽`A``
 (複層の遮熱高断熱ガラスではあるんだけど)


下屋もトップライトもそれなりに費用がかかったけど
家のお気に入りポイントの1つです ^^
中からの様子もまたご紹介しますね♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/09/05 16:18】 | つぶやき
|


tea☆time
トップライト・・・明るくていいですよね。
私も明るいのが好きなのでやりたいっと思っていたことの1つだったのですが、
みんなに反対されてしまいました!!
室内側からも楽しみです。
それから、混ぜ葺き屋根を見て嬉しくなる気持ちわかります。
これも私は実現しなかったのですが、うちはどこからも綺麗に屋根見えません。


yu2
mijupiさんお久しぶりっす(^^)/

ここ最近読み逃げばかりしておりました(汗)
トップライトいいな~♪♪
うちはないけど、トップライトに憧れてたひとりです、家の中から空が見えたらな~なんて理由だったので却下でした><

お気にの瓦が見えるだけで嬉しい!!
うちもありますそういうの^^たったそれだけで幸せ~ですよね♪♪ 


ゆん
うちも下屋(っていうの知らなかった・・・)があるので、最初はトップライトつけたいって言ってたんですよー。
でも、我が家の場合は採光が十分取れるので、夏暑いんじゃないかって言われて、結局なしになりました。
そのとおり、なしで正解でしたが(笑)
お気に入りの瓦が見えるのはいいですよね♪
うちはガルバリウムなので、見えても面白みないけど(^_^;)


alifu
トップライトうちは付けて正解でした。
寝室にかなり大型の物を付けてもらい、夜は星空を
見ながら寝ています。
西側なのにもかかわらず、シャノンのペアガラスなので
昼間でもそんなに暑くならないです。

しかしここ最近の雷には少し参りました^^;
雷の光が眩しくてぐっすりと寝られなかった。
でも、良かった事も
朝寝坊の私は、朝日とともに部屋が明るくなるので
早起き生活が出来るようになっちゃった。


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

トップライトは南にあるせいか想像以上の明るさでビックリです^^
反対されちゃったのは残念でしたね、その分は照明など他の部分に情熱を注ぎましょう~♪(*´∇`*)

屋根は憧れの洋瓦ミックス(?)だったので見えると嬉しいですね^^
プラン中や建築中はここの屋根が見えるってわからなくて後で見えるってわかったので・・
tea☆timeさんも入居してから「あっ、ここ見える!」っていう場所があるかもー・・
あるといいですね♪(≧∇≦)



mijupi
・・yu2さんへ・・

こんばんは~、お久しぶりです^^
トップライト、実は夏になってからずっとロールスクリーンで空が見えないようになっているんです(;´▽`A``
まだまだ暑いのでもうしばらくはこのままかな~~~・・(汗)
暑くなると妙に現実的になる場所ですね、トップライト(笑)

瓦を上から見られるのって嬉しいものですね^^
yu2さんのおうちは素敵なランプたちを眺めるのが幸せのひととき・・かな♪
あっ、素敵なインテリアがたくさんだからどこ見ても楽しい気持ちになれそうですね(*´∇`*)



mijupi
・・ゆんさんへ・・

うちも採光が十分だったらトップライトを付けなかったと思います~^^;
こうして付いている生活は嬉しさはあるけど、やはり夏は暑いですよ(汗)
ロールスクリーンがかなり防いでくれますが・・

ガルバの屋根、カッコイイ感じします!
雨上がりとかいい感じになっていそうですよね^^


mijupi
・・alifuさんへ・・

寝室に大きなトップライトですか!
すごい~、やりましたね^^
シャノンのペアガラスって断熱がそんなに良いんですね。。
うちはトステムの複層高断熱ガラス、、と書いてあるけど夏はやっぱり暑いです^^;
南だとしょうがないのでしょうね。

雷、なるほど・・
私も寝室でカーテンの端が光まくるのがとても気になっていたからトップライトだとすごいでしょうね(汗)
寝室だと雨の日に音が気になったりしないのでしょうか。。
うちは雨が降り出すと結構な音がするので寝てるところだったら気になるだろうな~と思っていたんですけど・・慣れるのかな^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
トップライト・・・明るくていいですよね。
私も明るいのが好きなのでやりたいっと思っていたことの1つだったのですが、
みんなに反対されてしまいました!!
室内側からも楽しみです。
それから、混ぜ葺き屋根を見て嬉しくなる気持ちわかります。
これも私は実現しなかったのですが、うちはどこからも綺麗に屋根見えません。
2008/09/05(Fri) 19:34 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
mijupiさんお久しぶりっす(^^)/

ここ最近読み逃げばかりしておりました(汗)
トップライトいいな~♪♪
うちはないけど、トップライトに憧れてたひとりです、家の中から空が見えたらな~なんて理由だったので却下でした><

お気にの瓦が見えるだけで嬉しい!!
うちもありますそういうの^^たったそれだけで幸せ~ですよね♪♪ 
2008/09/05(Fri) 21:23 | URL  | yu2 #-[ 編集]
うちも下屋(っていうの知らなかった・・・)があるので、最初はトップライトつけたいって言ってたんですよー。
でも、我が家の場合は採光が十分取れるので、夏暑いんじゃないかって言われて、結局なしになりました。
そのとおり、なしで正解でしたが(笑)
お気に入りの瓦が見えるのはいいですよね♪
うちはガルバリウムなので、見えても面白みないけど(^_^;)
2008/09/05(Fri) 21:26 | URL  | ゆん #-[ 編集]
トップライトうちは付けて正解でした。
寝室にかなり大型の物を付けてもらい、夜は星空を
見ながら寝ています。
西側なのにもかかわらず、シャノンのペアガラスなので
昼間でもそんなに暑くならないです。

しかしここ最近の雷には少し参りました^^;
雷の光が眩しくてぐっすりと寝られなかった。
でも、良かった事も
朝寝坊の私は、朝日とともに部屋が明るくなるので
早起き生活が出来るようになっちゃった。
2008/09/06(Sat) 07:36 | URL  | alifu #eKXcbo5I[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

トップライトは南にあるせいか想像以上の明るさでビックリです^^
反対されちゃったのは残念でしたね、その分は照明など他の部分に情熱を注ぎましょう~♪(*´∇`*)

屋根は憧れの洋瓦ミックス(?)だったので見えると嬉しいですね^^
プラン中や建築中はここの屋根が見えるってわからなくて後で見えるってわかったので・・
tea☆timeさんも入居してから「あっ、ここ見える!」っていう場所があるかもー・・
あるといいですね♪(≧∇≦)
2008/09/07(Sun) 02:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yu2さんへ・・

こんばんは~、お久しぶりです^^
トップライト、実は夏になってからずっとロールスクリーンで空が見えないようになっているんです(;´▽`A``
まだまだ暑いのでもうしばらくはこのままかな~~~・・(汗)
暑くなると妙に現実的になる場所ですね、トップライト(笑)

瓦を上から見られるのって嬉しいものですね^^
yu2さんのおうちは素敵なランプたちを眺めるのが幸せのひととき・・かな♪
あっ、素敵なインテリアがたくさんだからどこ見ても楽しい気持ちになれそうですね(*´∇`*)
2008/09/07(Sun) 02:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

うちも採光が十分だったらトップライトを付けなかったと思います~^^;
こうして付いている生活は嬉しさはあるけど、やはり夏は暑いですよ(汗)
ロールスクリーンがかなり防いでくれますが・・

ガルバの屋根、カッコイイ感じします!
雨上がりとかいい感じになっていそうですよね^^
2008/09/07(Sun) 02:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・alifuさんへ・・

寝室に大きなトップライトですか!
すごい~、やりましたね^^
シャノンのペアガラスって断熱がそんなに良いんですね。。
うちはトステムの複層高断熱ガラス、、と書いてあるけど夏はやっぱり暑いです^^;
南だとしょうがないのでしょうね。

雷、なるほど・・
私も寝室でカーテンの端が光まくるのがとても気になっていたからトップライトだとすごいでしょうね(汗)
寝室だと雨の日に音が気になったりしないのでしょうか。。
うちは雨が降り出すと結構な音がするので寝てるところだったら気になるだろうな~と思っていたんですけど・・慣れるのかな^^;
2008/09/07(Sun) 02:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


