
今日の日記は女性の方向けという感じになるかもしれません(^^;
すごくちっちゃな事なんですけどね。


8月の終わり頃から雨が続いたじゃないですかー・・
洗濯物を出したり入れたり振り回された日もありました ^^;


そんな中で考えたことです。



   ・・ 人気blogRanking ・・


我が家のバルコニーは、外から見えない位置に物干し金具(?)が
付いています。


   0523ホスクリーン南


以前日記で書いたことがあるんだけど、「外から見えない」という事は
とても気持ちが楽でよかったな~という思いでいる私。
雨の日に(出かけたりしていて)洗濯物を入れられずにいるのを
ご近所さんに見られることもないし、ちょっと暗くなってからも・・・(汗)
ってなことを考えていました ^^



近所に私と同じくらいの奥さんがいらっしゃり、子供も似た年齢。
先月初めて一緒にランチしました。
その時に物干しの話題になり・・


そのおうちはうちと同じくバルコニー屋根がありません。
そして物干しはバルコニーの上部に付いているので干してあるものは
外からだいたい見えます。
うちの洗濯物がバルコニーの中に隠れていることを 「いいよねー」と
言ってくれてました。



どうやら・・
日が落ちてきても洗濯物を入れていなかったりすると近くに住む人に
 「もう入れた方がいい」と言われたことが何度かあるんだそうで(汗)
確かにそうなんだけど(汗)
どうなんでしょうね、昔の人のお付き合いだとそういうお喋りもあるのかな。
でもその方も私もそういうのはチョット抵抗ありだったりして(;^_^A
特にその方は体調の悪い時期があったので余計にプレッシャーだった
みたいです。



   きらきらライン



この夏の終わり、晴れてるから外に干すと急に雨が降り、止んで快晴に
なったと思ってまた外に出すと雨~(涙) という事がありました。
たまたまバルコニーに出たら雨が降り出して・・
ふと見るとそのお宅はたくさん干してあります。。


うっ、どうしよう
携帯アドレスは知っているけど
まだそんなに親しくなってないし外出中かもしれないし、うーどうしようーー
自分だったら雨を知らずにいるのを教えてもらったら嬉しい。
でも微妙な部分もあるかも。。。


結局メールしないでしばらくして見たら洗濯物は取り込んでありました。
よかった(;´▽`A``



が、少ししてカラリと晴れたから洗濯物を出すとまた降りだす雨(>_<)
バルコニーから見ると、アチラもまた外干ししてる・・
メールすべきかとても迷いました(滝汗)
でもなぁ、いつもチェックされてるような気持ちになるかもなぁぁ


結局、メールしなかった私・・ (x_x;)
自分だったら雨が降るたびに 「雨だよ~」 って連絡が来たらやっぱり
ビミョーな気がします ^^;



(-_-;ウーン 不親切  かしら・・・
そういえば前に戸建住まいのお友達が言っていたけど
洗濯物を干していて雨が降ってくると向かいのあばあちゃんがすごい声で
○○さぁぁーーーーん!! 雨ーーー!! って叫んでくれるんですって(笑)
赤ちゃんと昼寝してる時はかなりビクッとしたと言ってました ^^;


世代の違いでしょうかね(;´▽`A``
「雨降ってるから洗濯物入れた方がいいよー」ってメールしてほしい人、いるかな。




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト


追記を閉じる▲
我が家のバルコニーは、外から見えない位置に物干し金具(?)が
付いています。


   0523ホスクリーン南


以前日記で書いたことがあるんだけど、「外から見えない」という事は
とても気持ちが楽でよかったな~という思いでいる私。
雨の日に(出かけたりしていて)洗濯物を入れられずにいるのを
ご近所さんに見られることもないし、ちょっと暗くなってからも・・・(汗)
ってなことを考えていました ^^



近所に私と同じくらいの奥さんがいらっしゃり、子供も似た年齢。
先月初めて一緒にランチしました。
その時に物干しの話題になり・・


そのおうちはうちと同じくバルコニー屋根がありません。
そして物干しはバルコニーの上部に付いているので干してあるものは
外からだいたい見えます。
うちの洗濯物がバルコニーの中に隠れていることを 「いいよねー」と
言ってくれてました。



どうやら・・
日が落ちてきても洗濯物を入れていなかったりすると近くに住む人に
 「もう入れた方がいい」と言われたことが何度かあるんだそうで(汗)
確かにそうなんだけど(汗)
どうなんでしょうね、昔の人のお付き合いだとそういうお喋りもあるのかな。
でもその方も私もそういうのはチョット抵抗ありだったりして(;^_^A
特にその方は体調の悪い時期があったので余計にプレッシャーだった
みたいです。



   きらきらライン



この夏の終わり、晴れてるから外に干すと急に雨が降り、止んで快晴に
なったと思ってまた外に出すと雨~(涙) という事がありました。
たまたまバルコニーに出たら雨が降り出して・・
ふと見るとそのお宅はたくさん干してあります。。


うっ、どうしよう
携帯アドレスは知っているけど
まだそんなに親しくなってないし外出中かもしれないし、うーどうしようーー
自分だったら雨を知らずにいるのを教えてもらったら嬉しい。
でも微妙な部分もあるかも。。。


結局メールしないでしばらくして見たら洗濯物は取り込んでありました。
よかった(;´▽`A``



が、少ししてカラリと晴れたから洗濯物を出すとまた降りだす雨(>_<)
バルコニーから見ると、アチラもまた外干ししてる・・
メールすべきかとても迷いました(滝汗)
でもなぁ、いつもチェックされてるような気持ちになるかもなぁぁ


結局、メールしなかった私・・ (x_x;)
自分だったら雨が降るたびに 「雨だよ~」 って連絡が来たらやっぱり
ビミョーな気がします ^^;



(-_-;ウーン 不親切  かしら・・・
そういえば前に戸建住まいのお友達が言っていたけど
洗濯物を干していて雨が降ってくると向かいのあばあちゃんがすごい声で
○○さぁぁーーーーん!! 雨ーーー!! って叫んでくれるんですって(笑)
赤ちゃんと昼寝してる時はかなりビクッとしたと言ってました ^^;


世代の違いでしょうかね(;´▽`A``
「雨降ってるから洗濯物入れた方がいいよー」ってメールしてほしい人、いるかな。




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/09/04 17:38】 | 構造
|


tea☆time
うちのベランダも同じように見えないところに物干し器具(ホスクリーン)が付いています。
私も、他の家から見えない位置ということで決めたのですが・・・ワンピースとか干せないですよね・・・。
あと、確かに雨降ってるの知らせてくれるのは嬉しいけど、その方とどのくらい親しいかにもよるかもしれませんね。
アパートでも、意外とみんな窓から周りを見ているようで、みんな外の状況を知ってたりするのがいやな感じがするときもあります。この辺りは難しい問題ですね!!


choco330
これは難しい問題です(笑)
親切に思う人もいればウザイと思う人もいるだろうし・・
私もきっとmijupiさんと同じ立場だったら
メールをしようかしまいかかなり悩むと思います(汗)
実家の近所は年配の方が多いので、
親切心で勝手に取り込む人もいて、
それはどうかな~と思ったりしますね~。



yukiyuki
こんばんは。
難しいねぇ。やっぱ親しさ度合いによるかな。

私が住んでるとこも
最近雨がパラついたかと思うとまたカラッと晴れてと
忙しい天気です。
だからもう天気予報で少しでも雨マークが付いてたら
部屋干ししてるの。
こういう日が結構続いて、ご近所さん(そんなに親しくない人)に何気に話してたら全然洗濯してないなぁって思ってたのよって言われて、なんだか微妙な気分になったわ。


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

見えない位置に物干し、いいですよね^^
ワンピースは確かにその高さのままだと干せないですね。
うちはバルコニーがL字で東側にも干せるので、そっちの物干しは角度を変えて少し高くしています。
でもあまり丈の長いものはホシ姫サマ行きですね^^;

ご近所って意外に周りを見ているものなのでしょうね(汗)
かなり親しくないと洗濯物のこととか抵抗がある人が多いのかなーという気がします(;^_^A


mijupi
・・choco330さんへ・・

難しいですよね^^;
教えてあげるのは親切だとは思うんだけどー・・
「見てるよ」見たいな(笑)

ご実家のご近所の方、よその洗濯物を取り込んじゃうんですか?
すごいー(汗)
古いお付き合いの人が多くて仲が良いとそういう事もあるのかな、、私たちの代だとちょっとできないですね^^;




mijupi
・・yukiyukiさんへ・・

やっぱり親しさ度合いかなー^^
少しでも雨マークが付いてたら部屋干し、賢いと思います♪♪
うちもバルコニーに屋根がないからそういうふうに慎重になった方がいいんだけど、晴れるとつい外に干してしまって・・(汗)

しかしご近所さん、( ̄▽ ̄;)
洗濯物って結構見てる人が多いようだけど、言われると微妙だよね(;^_^A


つーこ
親しかったらメールも出来るけど、
そこまででなかったら微妙なんだよね。
ホント、迷うよね。
こっちは親切のつもりなんだけどねぇ。。。

洗濯物。。我が家も、忘れてたりで、
いつまでも干しっぱだから
前のおばちゃんには『。。全く。。。』って
思われてるだろうな~www



tomoko
旧居では、声掛けあってましたよ。
しかも取り込んであげたりってのもありました。

親しかったからですけど。。。




pooyan
 うちの場合、下に両親、ベランダに私たちが干してます。
お隣さんは両親たちと同世代で、下に干してあるときは、必ず両親たちに知らせてくれますが、
ベランダだけ出てても、私たちにはなんにも言いませんね・・・(汗

 そういう風に、区別されるのも微妙・・・(汗
両親は勝手に私たちのも取り込んでくれたりするけど、
それもいいのやら、悪いのやら・・・(苦笑

 この辺のことって難しいですよね。


mijupi
・・つーこさんへ・・

お知らせする方は親切の気持ちなんだけど、受け取る側との親しさ度合いや感じ方によって微妙になってきますよね^^;

洗濯物を取り込みそびれちゃうことって、あるよねー(;´▽`A``
マンションの時は外から丸見えではあったけど高い階だったから気楽でした^^
つーこさんの前のおばちゃんがあまり見てない人だといいね(^^;



mijupi
・・tomokoさんへ・・

おぉ、そうなんですか!^^
私の中では取り込んだりまでできる間柄というと、かなり心を許せるご近所さんだったんだなぁと思います♪
良いお付き合いができていたんですね(*´∇`*)


mijupi
・・pooyanさんへ・・

び、微妙な区別ですね・・(;^_^A
若いご夫婦だとあんまり言うのも、、って思ってるのかしら^^

ご両親が取り込んでくださるの、結果的には助かっているんですよね。
しかしうむ~、ありがたいけど難しいところがありますね(;´▽`A``
微妙な・・・(汗)


miya244
やっぱ相手によりけりだとは思いますよ。
価値観による感じでしょうか…

「雨だよ~」って知らせてくれる人には、こちらも気付いた時には知らせてあげれば感謝されるだろうし、そうでない人には(気になるようなら)あえて知らせなくとも良い気がします。

私も経験ありますが、「雨降ってきたよ~」って知らせてくれる人は、少なくとも親切心で教えてくれているわけですから、その点には素直に感謝しました♪

他人は他人…といったドライな関係も、それはそれで良いところはあると思いますが、他の家の事も気にかけて行動に移せる関係というのも良いものだと個人的には思います。


mijupi
・・miya244さんへ・・

本当にねー、おっしゃる通りだと思うんですよ(;´▽`A``
相手の人との関係によるところが大きいのでしょうけどね。
知らせてくれる人は間違いなく親切心ですよね。
素直に受け取ればいいんですけどねー。。。

教えるのを躊躇する場合、他人は他人という感覚とはちょっと違う気持ちなんだけど、そういうのをお互いにできるような間柄になれるご近所さんであれば素敵だなぁとは思います^^

なんて言うのかなー、主婦にとって洗濯物が干してあるのをその都度見られてるという気持ちになるというか・・
モノ自体を見られているというより家事を見られているというか・・
ん? ズボラでなければこういう気持ちにならないのかも!?(汗)
そういうのを相手の方が感じるのでは、、(自分も感じる事があるので)という気がしちゃうんですよね(;^_^A
miyaさんのおっしゃる事も本当にそうだなぁと思うんですが(;´▽`A``

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちのベランダも同じように見えないところに物干し器具(ホスクリーン)が付いています。
私も、他の家から見えない位置ということで決めたのですが・・・ワンピースとか干せないですよね・・・。
あと、確かに雨降ってるの知らせてくれるのは嬉しいけど、その方とどのくらい親しいかにもよるかもしれませんね。
アパートでも、意外とみんな窓から周りを見ているようで、みんな外の状況を知ってたりするのがいやな感じがするときもあります。この辺りは難しい問題ですね!!
2008/09/04(Thu) 18:38 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
これは難しい問題です(笑)
親切に思う人もいればウザイと思う人もいるだろうし・・
私もきっとmijupiさんと同じ立場だったら
メールをしようかしまいかかなり悩むと思います(汗)
実家の近所は年配の方が多いので、
親切心で勝手に取り込む人もいて、
それはどうかな~と思ったりしますね~。
2008/09/04(Thu) 19:01 | URL  | choco330 #-[ 編集]
こんばんは。
難しいねぇ。やっぱ親しさ度合いによるかな。

私が住んでるとこも
最近雨がパラついたかと思うとまたカラッと晴れてと
忙しい天気です。
だからもう天気予報で少しでも雨マークが付いてたら
部屋干ししてるの。
こういう日が結構続いて、ご近所さん(そんなに親しくない人)に何気に話してたら全然洗濯してないなぁって思ってたのよって言われて、なんだか微妙な気分になったわ。
2008/09/04(Thu) 20:35 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

見えない位置に物干し、いいですよね^^
ワンピースは確かにその高さのままだと干せないですね。
うちはバルコニーがL字で東側にも干せるので、そっちの物干しは角度を変えて少し高くしています。
でもあまり丈の長いものはホシ姫サマ行きですね^^;

ご近所って意外に周りを見ているものなのでしょうね(汗)
かなり親しくないと洗濯物のこととか抵抗がある人が多いのかなーという気がします(;^_^A
2008/09/05(Fri) 09:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・choco330さんへ・・

難しいですよね^^;
教えてあげるのは親切だとは思うんだけどー・・
「見てるよ」見たいな(笑)

ご実家のご近所の方、よその洗濯物を取り込んじゃうんですか?
すごいー(汗)
古いお付き合いの人が多くて仲が良いとそういう事もあるのかな、、私たちの代だとちょっとできないですね^^;

2008/09/05(Fri) 09:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yukiyukiさんへ・・

やっぱり親しさ度合いかなー^^
少しでも雨マークが付いてたら部屋干し、賢いと思います♪♪
うちもバルコニーに屋根がないからそういうふうに慎重になった方がいいんだけど、晴れるとつい外に干してしまって・・(汗)

しかしご近所さん、( ̄▽ ̄;)
洗濯物って結構見てる人が多いようだけど、言われると微妙だよね(;^_^A
2008/09/05(Fri) 09:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
親しかったらメールも出来るけど、
そこまででなかったら微妙なんだよね。
ホント、迷うよね。
こっちは親切のつもりなんだけどねぇ。。。

洗濯物。。我が家も、忘れてたりで、
いつまでも干しっぱだから
前のおばちゃんには『。。全く。。。』って
思われてるだろうな~www
2008/09/05(Fri) 10:01 | URL  | つーこ #-[ 編集]
旧居では、声掛けあってましたよ。
しかも取り込んであげたりってのもありました。

親しかったからですけど。。。

2008/09/05(Fri) 13:08 | URL  | tomoko #-[ 編集]
 うちの場合、下に両親、ベランダに私たちが干してます。
お隣さんは両親たちと同世代で、下に干してあるときは、必ず両親たちに知らせてくれますが、
ベランダだけ出てても、私たちにはなんにも言いませんね・・・(汗

 そういう風に、区別されるのも微妙・・・(汗
両親は勝手に私たちのも取り込んでくれたりするけど、
それもいいのやら、悪いのやら・・・(苦笑

 この辺のことって難しいですよね。
2008/09/07(Sun) 00:06 | URL  | pooyan #-[ 編集]
・・つーこさんへ・・

お知らせする方は親切の気持ちなんだけど、受け取る側との親しさ度合いや感じ方によって微妙になってきますよね^^;

洗濯物を取り込みそびれちゃうことって、あるよねー(;´▽`A``
マンションの時は外から丸見えではあったけど高い階だったから気楽でした^^
つーこさんの前のおばちゃんがあまり見てない人だといいね(^^;
2008/09/07(Sun) 02:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tomokoさんへ・・

おぉ、そうなんですか!^^
私の中では取り込んだりまでできる間柄というと、かなり心を許せるご近所さんだったんだなぁと思います♪
良いお付き合いができていたんですね(*´∇`*)
2008/09/07(Sun) 02:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・pooyanさんへ・・

び、微妙な区別ですね・・(;^_^A
若いご夫婦だとあんまり言うのも、、って思ってるのかしら^^

ご両親が取り込んでくださるの、結果的には助かっているんですよね。
しかしうむ~、ありがたいけど難しいところがありますね(;´▽`A``
微妙な・・・(汗)
2008/09/07(Sun) 02:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
やっぱ相手によりけりだとは思いますよ。
価値観による感じでしょうか…

「雨だよ~」って知らせてくれる人には、こちらも気付いた時には知らせてあげれば感謝されるだろうし、そうでない人には(気になるようなら)あえて知らせなくとも良い気がします。

私も経験ありますが、「雨降ってきたよ~」って知らせてくれる人は、少なくとも親切心で教えてくれているわけですから、その点には素直に感謝しました♪

他人は他人…といったドライな関係も、それはそれで良いところはあると思いますが、他の家の事も気にかけて行動に移せる関係というのも良いものだと個人的には思います。
2008/09/08(Mon) 03:35 | URL  | miya244 #-[ 編集]
・・miya244さんへ・・

本当にねー、おっしゃる通りだと思うんですよ(;´▽`A``
相手の人との関係によるところが大きいのでしょうけどね。
知らせてくれる人は間違いなく親切心ですよね。
素直に受け取ればいいんですけどねー。。。

教えるのを躊躇する場合、他人は他人という感覚とはちょっと違う気持ちなんだけど、そういうのをお互いにできるような間柄になれるご近所さんであれば素敵だなぁとは思います^^

なんて言うのかなー、主婦にとって洗濯物が干してあるのをその都度見られてるという気持ちになるというか・・
モノ自体を見られているというより家事を見られているというか・・
ん? ズボラでなければこういう気持ちにならないのかも!?(汗)
そういうのを相手の方が感じるのでは、、(自分も感じる事があるので)という気がしちゃうんですよね(;^_^A
miyaさんのおっしゃる事も本当にそうだなぁと思うんですが(;´▽`A``
2008/09/08(Mon) 09:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


