
突然の雷雨・豪雨が続いていますね。
浸水など被害の大きい地域の方にはお見舞い申し上げます。


全国的に大雨なのでしょうか・・・
出身地の愛知の方の様子もニュースで見て心配しています。



   きらきらライン




2000年9月、
私が愛知に住んでいた頃、「東海豪雨」と呼ばれる水害がありました。


その日は名古屋市内の勤め先まで車で行っており、帰りにはどうしても
(後でわかった)一番被害が大きかった地域を通ることになり・・
大きな道路が冠水していることにビックリして近くの巨大パチンコ屋の
駐車場に避難しました。
その駐車場は道路から高くなっていたのでとりあえず逃げようと・・


しかし店を休みにしていたようで立体駐車場の上の階には上がれないように
なっていて、そこここからゴボッと水の音がすることに震え上がりました。。




ここに長くいても、、 と半ばパニックになりながらジャボジャボと道路を走り
自分の住む町まで帰ってきたのだけど、今度は町道が完全に冠水していて
アクセルのすぐ下でゴプゴプと激しい音が聞こえ、泣きながらマンションに
たどり着きました。
途中、小学生の女の子が泣きながらひざ下まで水に浸かって歩く姿を
見たけれど、声をかける事もできず。。


マンションの駐車場は路面から高くなっていたのでとりあえず安心だったの
だけど


よく知っているコンビニがかなりの浸水をした様子を見たり、被害の大きい
地区に住んでいた知り合いがボートで避難していなくて部屋にいたこととか
水害を身近に感じて恐ろしく感じました。。



今回は全国的に激しい雷雨が続いているようですが、
被害が大きくならないよう祈っています。





私の住むところも晴れていると思ったらものすごい雷雨になりました。
土地から道路に出る部分が巨大な水溜りになって出られなくなります(汗)
今日はまだ大丈夫だけど普段からちょっと大目の雨が降ると赤い線の中が
水たまりになるので夫に石を置いてもらっています。



   0829雨の日


水はけは良いようで大きな水溜りができても割と早く引くんですけどねぇ・・

  
   ・・ 人気blogRanking ・・





スポンサーサイト

【2008/08/29 18:28】 | つぶやき
|


もんち
すごい豪雨でしたね…。
こちらでは、今回もそれなりに被害が出ています。
今日、職場ではやっぱり冠水車の対応・搬入に追われました。ちょっと低くなっているところや、地下の駐車場の方はもうダメだったみたいです。

以前の東海豪雨のときは、主人の実家が床上浸水で大変だったことをブルーな気持ちで思い出しました・・・。

だんだん豪雨の雲が全国移動してる感じでしょうか?明日はあまり降らないことを祈るばかりです。。



NASA
こちらも木曜日から金曜日にかけてすごい雨でした。
東海豪雨のニュースを見たとき、車の中から窓ガラスが割れるハンマーを買おうかと家族で話していたことを思い出しました。車に乗っていて水に浸かることを考えると、本当に恐ろしいです。
我が家の庭も大雨が降ると水たまりになってしまう場所があります。水が引くのは早いんですけどね。歩かない場所なので放置しちゃってます。


いろは
私も東海豪雨覚えています。
お隣の三重県もすごいことでした。
入社して2年目。ドライバー暦も2年目の私に、冠水した道をか弱い当時の愛車Vitzで
会社から帰れず、兄がたくましい車に乗っていたので、迎えに来てもらったのを覚えています。
うちは、豪雨になると会社の駐車場が冠水するので、年に1回は社員全員で総移動。
だから、車両保険も付けずにはいられないのですが(^^;;

今回も、これ以上被害が拡大しないといいですね。。。(w_-; ウゥ・・



mijupi
・・もんちさんへ・・

そちらの方はやはり何らかの被害が出ていたんですね。
ニュースを見てすごく心配していました。
そうか、、地下駐車場とかは辛いですよね。。

ご主人のご実家、前の時に床上浸水だったんですか?
床上って・・大変でしたね(>_<)

一時のようなものすごい雷雨・豪雨は落ち着いたのかなぁと思ったりもするんだけど、昨日もテレビを見ていると「気象情報」テロップが何度も臨時で出るんですよね。
早く収まって日本全体で落ち着かないかなぁという思いでいっぱいです。


mijupi
・・NASAさんへ・・

お住まいの地域も雨がすごかったんですね。

中からガラスを割る器具、置いておいた方がいいですよ!
うちも随分前に買って助手席の前に置いてあるのだけど、チャイルドシートのベルトをカットできる機能も付いています。

パワーウィンドゥだと開かなくなってしまうことがあるんですもんね、怖いですよね・・
もしもの時にどれだけ冷静に動けるかわからないけど「備えあれば」という気持ちで^^;

大きな水溜りができると気になりますよね^^;
すぐ水が引くのはありがたいんですけど(汗)


mijupi
・・いろはさんへ・・

あの時は三重県も大変だったんですね。。
冠水した道路って、、私も怖かったです(涙)
あの時は確か軽に乗っていたような・・
お兄さんが迎えにきてくれて本当によかったですね!^^

会社の駐車場が冠水しない程度の雨で済むといいんですけどね、いつも(汗)
この夏の終わりの雨はちょっとすごすぎる気がします。。
水不足も大変だけど、これだけ集中してしまうのも・・ねぇ・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すごい豪雨でしたね…。
こちらでは、今回もそれなりに被害が出ています。
今日、職場ではやっぱり冠水車の対応・搬入に追われました。ちょっと低くなっているところや、地下の駐車場の方はもうダメだったみたいです。

以前の東海豪雨のときは、主人の実家が床上浸水で大変だったことをブルーな気持ちで思い出しました・・・。

だんだん豪雨の雲が全国移動してる感じでしょうか?明日はあまり降らないことを祈るばかりです。。
2008/08/29(Fri) 23:57 | URL  | もんち #-[ 編集]
こちらも木曜日から金曜日にかけてすごい雨でした。
東海豪雨のニュースを見たとき、車の中から窓ガラスが割れるハンマーを買おうかと家族で話していたことを思い出しました。車に乗っていて水に浸かることを考えると、本当に恐ろしいです。
我が家の庭も大雨が降ると水たまりになってしまう場所があります。水が引くのは早いんですけどね。歩かない場所なので放置しちゃってます。
2008/08/30(Sat) 10:13 | URL  | NASA #-[ 編集]
私も東海豪雨覚えています。
お隣の三重県もすごいことでした。
入社して2年目。ドライバー暦も2年目の私に、冠水した道をか弱い当時の愛車Vitzで
会社から帰れず、兄がたくましい車に乗っていたので、迎えに来てもらったのを覚えています。
うちは、豪雨になると会社の駐車場が冠水するので、年に1回は社員全員で総移動。
だから、車両保険も付けずにはいられないのですが(^^;;

今回も、これ以上被害が拡大しないといいですね。。。(w_-; ウゥ・・
2008/08/30(Sat) 13:46 | URL  | いろは #-[ 編集]
・・もんちさんへ・・

そちらの方はやはり何らかの被害が出ていたんですね。
ニュースを見てすごく心配していました。
そうか、、地下駐車場とかは辛いですよね。。

ご主人のご実家、前の時に床上浸水だったんですか?
床上って・・大変でしたね(>_<)

一時のようなものすごい雷雨・豪雨は落ち着いたのかなぁと思ったりもするんだけど、昨日もテレビを見ていると「気象情報」テロップが何度も臨時で出るんですよね。
早く収まって日本全体で落ち着かないかなぁという思いでいっぱいです。
2008/09/01(Mon) 09:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・NASAさんへ・・

お住まいの地域も雨がすごかったんですね。

中からガラスを割る器具、置いておいた方がいいですよ!
うちも随分前に買って助手席の前に置いてあるのだけど、チャイルドシートのベルトをカットできる機能も付いています。

パワーウィンドゥだと開かなくなってしまうことがあるんですもんね、怖いですよね・・
もしもの時にどれだけ冷静に動けるかわからないけど「備えあれば」という気持ちで^^;

大きな水溜りができると気になりますよね^^;
すぐ水が引くのはありがたいんですけど(汗)
2008/09/01(Mon) 09:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・いろはさんへ・・

あの時は三重県も大変だったんですね。。
冠水した道路って、、私も怖かったです(涙)
あの時は確か軽に乗っていたような・・
お兄さんが迎えにきてくれて本当によかったですね!^^

会社の駐車場が冠水しない程度の雨で済むといいんですけどね、いつも(汗)
この夏の終わりの雨はちょっとすごすぎる気がします。。
水不足も大変だけど、これだけ集中してしまうのも・・ねぇ・・・
2008/09/01(Mon) 09:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


