
雨はなかなか落ち着かないようですね。
昨日も関東で何箇所か警報が出ていました。
・・ちょっと続きすぎのような(汗)


主婦には 「続く雨」は辛いです ^^;


やっと晴れたと思い洗濯物を外に干すと突然の豪雨とか(汗)
ずっと雨だからしょうがないなぁと雨天の日に大量洗濯しちゃうと
翌日快晴とか (-_-;)
雨の日に洗濯して思いっきり乾燥機使っちゃったよ・・


   ・・ 人気blogRanking ・・


我が家はバルコニーに屋根がないし、天気が悪くなるとまずはホシ姫サマ
しのいでいます。
魅惑のホシ姫サマ・・ 今度紹介しますね(*´∇`*)



でも雨が続くとホシ姫サマも混み合ってきたりして(汗)
ついに先週火曜日、大量洗濯の時に久々の乾燥機能を使ったんですね。
洗濯機の乾燥機能と浴室乾燥と両方・・(;^_^A



   きらきらライン



浴室乾燥はやはり素晴らしいです♪
2時間あればカラッと乾かしてくれる ^^
「もっと短時間でできるのでは?」と2巡目は1時間半でやってみたけど
ちょっと湿ってましたw
2時間は必要みたいです(;´▽`A``



片や洗濯機。
引越しと同時に購入したのはドラム式ではなく上フタ式(っていうの?)。
乾燥機能重視ならドラム式
洗濯機能重視なら上フタ式(っていうの?)   と聞きました。


その通り、乾燥機能は 「期待しちゃいかんよ、期待しちゃぁ・・」 という
感想です(汗)
上フタを閉めないと動かないから中で何が起きてるかわからないんだけど
ドラム式のように立体的にグルングルン回してるのではなさそう。
ゴッゴッ とすごい音をさせながら温風を出して洗濯物を動かしてるんでしょう
ね。


うちのは(また近いうちにご紹介しますが) 乾燥の時間指定が微妙です。
具体的な時間としては 「30分」しかありません。
あとは何があったかな~・・ でも使うのは 「自動」ボタン。


で、自動でスタートするとゴッゴッ て中で中身の量を測っているようで
その後に予定時間が表示されます。
今回は4.5時間です( ̄▽ ̄;) ウハ・・


そんなにかからないでしょ~
なんとか4時間でできるんじゃないの~ と思っても、時間指定ができない
のでしょうがありません。
早めにストップを押す(稼働中の一時停止はすごく時間がかかる)かもしくは30分のボタンを何回もするしか・・?(笑)



こんだけ時間かかると洗濯機の乾燥機はなかなか使えません。
浴室乾燥を付けといてよかったー (´▽`)
洗濯機で4時間半の乾燥、浴室乾燥で2時間を2回。
シワになりにくいものは洗濯機乾燥です。
雨ばかりだから電気代かかってもしょうがないや。



・・と思って乾燥しまくったら翌日に快晴ってアンタ (-_-;)

晴れは嬉しいけどガクーッって感じでした ^^;
いややっぱり晴れは嬉しいな♪
今日はこちらは雨が降らなさそうなので外干しです。
既に汗だくですが・・  (;´Д`A ```




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
我が家はバルコニーに屋根がないし、天気が悪くなるとまずはホシ姫サマ
しのいでいます。
魅惑のホシ姫サマ・・ 今度紹介しますね(*´∇`*)



でも雨が続くとホシ姫サマも混み合ってきたりして(汗)
ついに先週火曜日、大量洗濯の時に久々の乾燥機能を使ったんですね。
洗濯機の乾燥機能と浴室乾燥と両方・・(;^_^A



   きらきらライン



浴室乾燥はやはり素晴らしいです♪
2時間あればカラッと乾かしてくれる ^^
「もっと短時間でできるのでは?」と2巡目は1時間半でやってみたけど
ちょっと湿ってましたw
2時間は必要みたいです(;´▽`A``



片や洗濯機。
引越しと同時に購入したのはドラム式ではなく上フタ式(っていうの?)。
乾燥機能重視ならドラム式
洗濯機能重視なら上フタ式(っていうの?)   と聞きました。


その通り、乾燥機能は 「期待しちゃいかんよ、期待しちゃぁ・・」 という
感想です(汗)
上フタを閉めないと動かないから中で何が起きてるかわからないんだけど
ドラム式のように立体的にグルングルン回してるのではなさそう。
ゴッゴッ とすごい音をさせながら温風を出して洗濯物を動かしてるんでしょう
ね。


うちのは(また近いうちにご紹介しますが) 乾燥の時間指定が微妙です。
具体的な時間としては 「30分」しかありません。
あとは何があったかな~・・ でも使うのは 「自動」ボタン。


で、自動でスタートするとゴッゴッ て中で中身の量を測っているようで
その後に予定時間が表示されます。
今回は4.5時間です( ̄▽ ̄;) ウハ・・


そんなにかからないでしょ~
なんとか4時間でできるんじゃないの~ と思っても、時間指定ができない
のでしょうがありません。
早めにストップを押す(稼働中の一時停止はすごく時間がかかる)かもしくは30分のボタンを何回もするしか・・?(笑)



こんだけ時間かかると洗濯機の乾燥機はなかなか使えません。
浴室乾燥を付けといてよかったー (´▽`)
洗濯機で4時間半の乾燥、浴室乾燥で2時間を2回。
シワになりにくいものは洗濯機乾燥です。
雨ばかりだから電気代かかってもしょうがないや。



・・と思って乾燥しまくったら翌日に快晴ってアンタ (-_-;)

晴れは嬉しいけどガクーッって感じでした ^^;
いややっぱり晴れは嬉しいな♪
今日はこちらは雨が降らなさそうなので外干しです。
既に汗だくですが・・  (;´Д`A ```




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/09/01 09:38】 | つぶやき
|


tea☆time
そうですよね!雨が続くと洗濯物ってすぐに山積みになりますよね。
我が家の新しい家も同じくバルコニーには屋根がなく、今のアパートよりも干せる量は減ります。
まとめて洗濯する私はちょっと不安です。
おまけに、うちの洗濯機には乾燥機能はありません。
浴室乾燥はつけたので今日のmijupiさんの記事を見てちょっと安心しました。


Sally
そうそう、雨だと洗濯物がね・・・
ウチは結局懸垂バーに洗濯物+除湿機で使ってます。
浴室乾燥も洗濯機もついてるけど、
シワになるのがね・・・・ってことで、
2階にあがると、スゴイ湿気がモワッと(>_<)
そして、そんな次の日には晴れ間なのよね・・・

9月は晴れ間が多いらしい。
ホントであって欲しいわ~~~




choco330
雨って憂鬱ですよね。
うちは乾燥機能の無い洗濯機ですので
あまりにもたまると洗濯だけして、
近所のコインランドリーに乾燥しに行きます(涙)
建築中の我が家は浴室乾燥があるので楽しみです♪
部屋干し用にはpidを付けます。




miya244
うちは部屋に干してエアコンの除湿。
これで十分だったりします♪

備長炭とディレカ水で洗っているので、部屋干しの臭いも全くしないですよ~
(炭だけでも効果ありの気がしますが…w)


エアコンです
Zivaco
うちもmiya244さんと同じで部屋に干してエアコンの除湿1時間くらいです。
冬と違って気温が高いので、最初に湿気をとっておけばわりと早く乾きます。
雨のあとの晴れでも蒸して風のない日は室内のほうが渇きが早いくらいです。
計画換気がききすぎているのか、乾燥気味の我が家だからでしょうか..?



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

浴室乾燥つけたんですね♪^^
ナイス!!(笑)
ドラム式だとどうなのかわからないけど、うちの場合は洗濯機の乾燥機能がものすごく時間かかって電気代を食いそうなんですよね(^^;
しかもシワになるし・・なかなか使えません。
その点、浴室乾燥だと一度にたくさんは干せないけど綺麗に乾くからいいですよ~(*´∇`*)

お互いに屋根のないバルコニーはヒヤヒヤしますが・・
お日さまに乾かしてもらえる日が多いといいですね^^;


mijupi
・・Sallyさんへ・・

懸垂バーにかけて除湿機ですか♪
なんだかオシャレに感じます(*^o^*)
洗濯機の乾燥は本当にしわくちゃになるから「シワになりにくい素材限定」でしかも終わったらすぐ出す!という気持ちで妙に落ち着かないんですよ~(^^;
あ、確かに2階の洗濯場のあたりは乾燥やってる時に行くとモワッ・・ですね(汗)

9月はよく晴れるという話なんですか?
嬉しいな~♪ 本当でありますように・・


mijupi
・・choco330さんへ・・

洗濯したものをコインランドリーに運ぶとしたら結構重いですね(汗)
でもその苦労も新居が完成したら浴室乾燥でパラダイスですね! ←言いすぎ?w

pidって物干しワイヤーですよね。
あれはオシャレだな~と思ってました^^
ワイヤーなのに10キロ干せるなんてすごいです!
お引越しが楽しみですね~(*´∇`*)


mijupi
・・miya244さんへ・・

部屋干しで除湿・・ でOKなんですか?
それはやった事ないなぁ。。
今度雨が降ったらやってみます!
あのー・・備長炭をネットに入れてお洗濯って書いてあったんですけどソコ特集してもらえませんか?^^
様子が想像できなくて・・
ネットに入れた棒状の備長炭を洗濯機で一緒に回しちゃうのかしら。
それだと水が少な目な時にキツくないかなーとか・・ 興味あるんですが・・


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

えっ! 除湿1時間ですか!?
それは・・浴室乾燥の半分ではないですか・・
今度やってみます!

もしかしておうちの中が乾燥気味だとしたら洗濯物を干すのはとても良い事ですよね^^
うちは2階に暑いのが溜まってモワ~ンとしていることが多いのだけど・・
洗濯物を干して除湿、どんな感じになるかとても興味あります♪
やってみます~!


Zivaco
あ...誤解をうんでたらまずいな~と思いましてコメントします。

除湿1時間くらいというのは、それで完璧に乾く、ということではないです。

日常屋外に、朝9時~14時とか15時くらいまで干すとします。
それとほぼ同じように乾かす、という意味で1時間と書きました。
途中洗濯物をひっくり返す手間もあります。

湿度が高くて外も土砂降りな場合、朝干してまずは1時間タイマーで除湿。
2時間くらいして様子を見ながらタオルとかをひっくり返す。
暫くして様子をみて「今日は乾きが悪いなー」と言う日はもう1時間除湿。
だいたいこのくらいで夕方には乾きます。

ひょっとしたら匂うギリギリの時間だったりして...(汗
ガッカリさせちゃってゴメンナサイね。



miya244
了解です♪

大したことはしていませんが、うちでやってることを参考程度に書いてみますね~(^-^)


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

>除湿1時間くらいというのは、それで完璧に乾く、ということではないです

あ、そうか、そうですよね(;´▽`A``
なるほどです♪
途中でひっくり返したりちゃんと手間もかけていらっしゃるんですね^^

天気が悪くて家にいる日だとできそうな気がします。
せっかく除湿かけるなら自分のいる部屋の方がいいな~とか思うと結局リビングのカーテンレールに掛けたくなってしまいそうですが(汗)


mijupi
・・miyaさんへ・・

嬉しいです^^
画像とかあると嬉しいな~
でも洗濯してる時の写真は載せるの抵抗アリそうですよね(;^_^A

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうですよね!雨が続くと洗濯物ってすぐに山積みになりますよね。
我が家の新しい家も同じくバルコニーには屋根がなく、今のアパートよりも干せる量は減ります。
まとめて洗濯する私はちょっと不安です。
おまけに、うちの洗濯機には乾燥機能はありません。
浴室乾燥はつけたので今日のmijupiさんの記事を見てちょっと安心しました。
2008/09/01(Mon) 10:20 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
そうそう、雨だと洗濯物がね・・・
ウチは結局懸垂バーに洗濯物+除湿機で使ってます。
浴室乾燥も洗濯機もついてるけど、
シワになるのがね・・・・ってことで、
2階にあがると、スゴイ湿気がモワッと(>_<)
そして、そんな次の日には晴れ間なのよね・・・

9月は晴れ間が多いらしい。
ホントであって欲しいわ~~~

2008/09/01(Mon) 11:02 | URL  | Sally #-[ 編集]
雨って憂鬱ですよね。
うちは乾燥機能の無い洗濯機ですので
あまりにもたまると洗濯だけして、
近所のコインランドリーに乾燥しに行きます(涙)
建築中の我が家は浴室乾燥があるので楽しみです♪
部屋干し用にはpidを付けます。

2008/09/01(Mon) 20:07 | URL  | choco330 #-[ 編集]
うちは部屋に干してエアコンの除湿。
これで十分だったりします♪

備長炭とディレカ水で洗っているので、部屋干しの臭いも全くしないですよ~
(炭だけでも効果ありの気がしますが…w)
2008/09/01(Mon) 23:41 | URL  | miya244 #-[ 編集]
エアコンです
うちもmiya244さんと同じで部屋に干してエアコンの除湿1時間くらいです。
冬と違って気温が高いので、最初に湿気をとっておけばわりと早く乾きます。
雨のあとの晴れでも蒸して風のない日は室内のほうが渇きが早いくらいです。
計画換気がききすぎているのか、乾燥気味の我が家だからでしょうか..?
2008/09/02(Tue) 01:18 | URL  | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

浴室乾燥つけたんですね♪^^
ナイス!!(笑)
ドラム式だとどうなのかわからないけど、うちの場合は洗濯機の乾燥機能がものすごく時間かかって電気代を食いそうなんですよね(^^;
しかもシワになるし・・なかなか使えません。
その点、浴室乾燥だと一度にたくさんは干せないけど綺麗に乾くからいいですよ~(*´∇`*)

お互いに屋根のないバルコニーはヒヤヒヤしますが・・
お日さまに乾かしてもらえる日が多いといいですね^^;
2008/09/02(Tue) 09:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

懸垂バーにかけて除湿機ですか♪
なんだかオシャレに感じます(*^o^*)
洗濯機の乾燥は本当にしわくちゃになるから「シワになりにくい素材限定」でしかも終わったらすぐ出す!という気持ちで妙に落ち着かないんですよ~(^^;
あ、確かに2階の洗濯場のあたりは乾燥やってる時に行くとモワッ・・ですね(汗)

9月はよく晴れるという話なんですか?
嬉しいな~♪ 本当でありますように・・
2008/09/02(Tue) 09:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・choco330さんへ・・

洗濯したものをコインランドリーに運ぶとしたら結構重いですね(汗)
でもその苦労も新居が完成したら浴室乾燥でパラダイスですね! ←言いすぎ?w

pidって物干しワイヤーですよね。
あれはオシャレだな~と思ってました^^
ワイヤーなのに10キロ干せるなんてすごいです!
お引越しが楽しみですね~(*´∇`*)
2008/09/02(Tue) 09:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miya244さんへ・・

部屋干しで除湿・・ でOKなんですか?
それはやった事ないなぁ。。
今度雨が降ったらやってみます!
あのー・・備長炭をネットに入れてお洗濯って書いてあったんですけどソコ特集してもらえませんか?^^
様子が想像できなくて・・
ネットに入れた棒状の備長炭を洗濯機で一緒に回しちゃうのかしら。
それだと水が少な目な時にキツくないかなーとか・・ 興味あるんですが・・
2008/09/02(Tue) 09:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Zivacoさんへ・・

えっ! 除湿1時間ですか!?
それは・・浴室乾燥の半分ではないですか・・
今度やってみます!

もしかしておうちの中が乾燥気味だとしたら洗濯物を干すのはとても良い事ですよね^^
うちは2階に暑いのが溜まってモワ~ンとしていることが多いのだけど・・
洗濯物を干して除湿、どんな感じになるかとても興味あります♪
やってみます~!
2008/09/02(Tue) 09:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あ...誤解をうんでたらまずいな~と思いましてコメントします。

除湿1時間くらいというのは、それで完璧に乾く、ということではないです。

日常屋外に、朝9時~14時とか15時くらいまで干すとします。
それとほぼ同じように乾かす、という意味で1時間と書きました。
途中洗濯物をひっくり返す手間もあります。

湿度が高くて外も土砂降りな場合、朝干してまずは1時間タイマーで除湿。
2時間くらいして様子を見ながらタオルとかをひっくり返す。
暫くして様子をみて「今日は乾きが悪いなー」と言う日はもう1時間除湿。
だいたいこのくらいで夕方には乾きます。

ひょっとしたら匂うギリギリの時間だったりして...(汗
ガッカリさせちゃってゴメンナサイね。
2008/09/02(Tue) 22:43 | URL  | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
了解です♪

大したことはしていませんが、うちでやってることを参考程度に書いてみますね~(^-^)
2008/09/03(Wed) 00:04 | URL  | miya244 #-[ 編集]
・・Zivacoさんへ・・

>除湿1時間くらいというのは、それで完璧に乾く、ということではないです

あ、そうか、そうですよね(;´▽`A``
なるほどです♪
途中でひっくり返したりちゃんと手間もかけていらっしゃるんですね^^

天気が悪くて家にいる日だとできそうな気がします。
せっかく除湿かけるなら自分のいる部屋の方がいいな~とか思うと結局リビングのカーテンレールに掛けたくなってしまいそうですが(汗)
2008/09/04(Thu) 09:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miyaさんへ・・

嬉しいです^^
画像とかあると嬉しいな~
でも洗濯してる時の写真は載せるの抵抗アリそうですよね(;^_^A
2008/09/04(Thu) 09:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


