
前に住んでいたマンションはオートロックだったので、
セールスマンたちは1階のエントランスから部屋番号のボタンを押して
私は部屋のインターホンで応対してそのまま断ることもできていました。


でも戸建になって、リビングのインターホンで出てももう相手は玄関の外に
いるんだと思うと、その場で 「結構です」ってなかなかできなくなって
いるんです・・


宅配便だとインターホンの画面に映っているのを見てそのまま出る事が
多くなりました。(玄関はリビングのすぐ横なので)


で・・ タイトルのようにセールスマンが来る話なんですが。


   ・・ 人気blogRanking ・・



引越して間もなく来たのは 「セールスマンA」
40代半ば~50代くらいの男性で 「今はガスをお使いですか?」と。
太陽光発電、オール電化を勧めにきたという話です。


うちは冬の暖房が気になって色々考えた末にガスを入れる事にしました。
全室にガスコンセントを入れているし風呂もガス湯沸しとガス乾燥機、
エコジョーズにしているので今からオール電化にするつもりはありません。
太陽光も高いローンを払いながら償却できるかどうかだし、その前に
今からローンを組む気もないので・・



そう答えると、セールスマンAは 「そうですかー、それだと今から
オール電化にするのもチョット・・ですねぇ」 と行って去っていきました。



   きらきらライン



そして先週、 セールスマンBが来ました。
二十歳そこそこの幼い顔で、申し訳なさそうに営業トークを始めます。


先ほどのような言葉に続けて 「お気に入りの屋根なので太陽光とか
乗せるのも抵抗あるんですよね」
 と加えると、「そうですか、わかりました」と
去っていきました。



   きらきらライン



そして先日、また太陽光発電とオール電化のセールスが!(>_<)
今度は30代前半って感じのセールスマンCです。


先週も同じようなものを勧められる別の方が来られてお断りしたところ
なんですけど・・・ と言いつつセールスマンAに言ったような話をしました。
すると


C エコジョーズにされてるんですか?
  それで節約できます?


私 毎月ガス代が安くなった金額も載っているし、安くなってますけど。

C ガス代が安くなるんですよね?
  オール電化は ガス代がなくなるんですよ!!



ムッ・・・  バカにしとんのか(汗)


その瞬間まともに話をするのも嫌になり、
「結構ですと言ってるんです」 とドアを閉じてしまいました(;^_^A



   きらきらライン



後になって、うちの状況でモトが取れるのか、何年かかるのか とか
とことん話を聞いてアッサリ断ってしまえばよかったという気もしてきた
んだけど、「ガス代がなくなるんですよ」 という言葉を聞いた時点で
「あーはいはいお帰りくださいモード」に入ってしまいました(^^;


私の勉強不足かもしれないけど、新築でガスを家中で使えるようにしてある
のにオール電化とか太陽光とか、お得という気持ちにはなれません・・
もちろんエコという面ではまた違うのでしょうけど。


高いものを売るわけだからセールスの人も大変だろうし、少々強引な話に
持って行くこともあるのかもしれませんね(>_<)
でも売る前から客を嫌な気持ちにさせてはイカンだろ~ って、ね・・


ひょっとしたら今後もまだ同じものを売るセールスマンが来るかもなぁ
やっぱり勇気を出してインターホンで断ってしまう方がいいかな。。




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト


追記を閉じる▲

引越して間もなく来たのは 「セールスマンA」
40代半ば~50代くらいの男性で 「今はガスをお使いですか?」と。
太陽光発電、オール電化を勧めにきたという話です。


うちは冬の暖房が気になって色々考えた末にガスを入れる事にしました。
全室にガスコンセントを入れているし風呂もガス湯沸しとガス乾燥機、
エコジョーズにしているので今からオール電化にするつもりはありません。
太陽光も高いローンを払いながら償却できるかどうかだし、その前に
今からローンを組む気もないので・・



そう答えると、セールスマンAは 「そうですかー、それだと今から
オール電化にするのもチョット・・ですねぇ」 と行って去っていきました。



   きらきらライン



そして先週、 セールスマンBが来ました。
二十歳そこそこの幼い顔で、申し訳なさそうに営業トークを始めます。


先ほどのような言葉に続けて 「お気に入りの屋根なので太陽光とか
乗せるのも抵抗あるんですよね」
 と加えると、「そうですか、わかりました」と
去っていきました。



   きらきらライン



そして先日、また太陽光発電とオール電化のセールスが!(>_<)
今度は30代前半って感じのセールスマンCです。


先週も同じようなものを勧められる別の方が来られてお断りしたところ
なんですけど・・・ と言いつつセールスマンAに言ったような話をしました。
すると


C エコジョーズにされてるんですか?
  それで節約できます?


私 毎月ガス代が安くなった金額も載っているし、安くなってますけど。

C ガス代が安くなるんですよね?
  オール電化は ガス代がなくなるんですよ!!



ムッ・・・  バカにしとんのか(汗)


その瞬間まともに話をするのも嫌になり、
「結構ですと言ってるんです」 とドアを閉じてしまいました(;^_^A



   きらきらライン



後になって、うちの状況でモトが取れるのか、何年かかるのか とか
とことん話を聞いてアッサリ断ってしまえばよかったという気もしてきた
んだけど、「ガス代がなくなるんですよ」 という言葉を聞いた時点で
「あーはいはいお帰りくださいモード」に入ってしまいました(^^;


私の勉強不足かもしれないけど、新築でガスを家中で使えるようにしてある
のにオール電化とか太陽光とか、お得という気持ちにはなれません・・
もちろんエコという面ではまた違うのでしょうけど。


高いものを売るわけだからセールスの人も大変だろうし、少々強引な話に
持って行くこともあるのかもしれませんね(>_<)
でも売る前から客を嫌な気持ちにさせてはイカンだろ~ って、ね・・


ひょっとしたら今後もまだ同じものを売るセールスマンが来るかもなぁ
やっぱり勇気を出してインターホンで断ってしまう方がいいかな。。




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/28 17:18】 | 電気 ・ ガス
|

セールスマンって邪魔かも(-_-;)
まっち
セールスはインターホンで断るのが一番ですよ(^_^;)

ヒマなときは付き合ってもいいかも?ですけど。

あの強引な感じが嫌ですよね。
新築なのに今更太陽光発電とかローンを更に組むとかさアリエナイ
ソーラーを乗せる計画なら新築する時にもう乗せる気満々で計画練りますよね。

だいたいソーラーを乗せた所でソーラー分の電気代が回収できるとも思いにくいし、ソーラーを作る時に発生させてしまうCO2も長期かけて回収できるのか?も疑問だし、何だかちっともエコ(経済的にも環境的にも)な感じがしない。


tea☆time
やっぱり、一戸建てになるとセールスが増えますよね。
私もこのアパートでセールスでかなり失敗しましたので、
mijupiさんにはインターホンで断わることをおすすめしますよ。
ドアを開けると向こうは第一関門突破って思うでしょうし。
話しを聞くと時間の無駄ですしね。昔、セールスをしていたうちの旦那の断り方はすごいです。
少しでも聞いたりするとダメらしいです。旦那が出ると二度と来ませんから・・・。
私も引っ越したら気をつけなくてはと思います。



こはる
一戸建ては、よくセールスが来ますよね~。
ひつこくて大変ですね^^;
うちにも来ます。。。新聞、宗教、太陽光発電、姓名判断のような占い屋?、などなど。。。
セールスお断りと紙に書いて貼っていても、おかまいなしです@@;
ピンポーン!のたびにドキッとします;;
どこがきてもだいたい、「興味がありませんので!」と断るようにしていますが、邪険にすると何かイタズラされないかな?とか不安になったりします^^;
小心者ですよね。。。
すんなり気持ちよくお断りできるといいですね!



miya244
うちも来ましたね~
断る気満々だけれど、色々話を聞いた口です。(笑)

ま、結論は同じく今のコストパフォーマンスでは付ける気は無いってこと。
ただ、興味はあります。

今より画期的に効率良くなっていったら、もっと売れるだろうし、もっと安くなるだろうと…
そうなった時に考えるでしょうね。
お金があれば…(笑)

mijupiさんの家は、屋根が素敵なのであそこにソーラーパネルを置くのは抵抗在り過ぎますよね~(^^;



つーこ
戸建になると、ほんとセールス多い!!
うちは出ちゃって、顔を見て話すと、ムッとした時に顔に出ちゃうから?
ほとんどインターホン越しにやんわり?と
お断りしてます。
今って、相手怒らせちゃうと何されるか分かんないものね。
家も知られてるし。。。
それとか、『ダンナちゃんが全てしてるので
分かりません~』でお帰りしてもらってます♪



なおきち
こんばんは~。
結構セールス来るんですね。うちのカミさんは「(息子が)やっと昼寝したと思った瞬間を狙ってるのか~!」と怒ってました(笑)。
「セールスお断り」って貼るのはむしろ呼び込む結果になるだけだし…。

新築すぐのオール電化リフォームはあり得ないですね。そうでなくても、コストパフォーマンス微妙なのに…。
うちはもうちょっと安くなったら、太陽光は考えてみようと思ってます。


ita
テレビの番組で、「セールスお断り」とある家は、格好のターゲットだといってました。
要は、自分で断りづらいから貼るので、そういう人は押しに弱いとか・・・?

もっと普及して安くなったらまたきてねー!というのは?

きっと数年したらコストパフォーマンスよくなるでしょうし・・・

我が家は、夫婦とも実家がガス関係のお仕事なのでオール電化!はちょっと(^^;)
興味はあるんですが、やっぱり初期コスト痛いですぅ。



burico
あーー、ウチにも以前来ました!ソーラー発電のセールス!!
私もその頃は、まだインターホン越しに断る術を身に付けてなくて
寒い中、しかも夕飯準備中という超忙しい時間帯に出てしまい
私も屋根瓦が気に入っているので付ける気は無い筈なのに
何となく話聞いてるうちにセールスマンをその気にさせてしまったようで
面倒な事になりました(´Д`;)

それ以来旦那には、セールスマンが来たら
『旦那の居る土日に来てください』って言えと言われております・・・(汗)
旦那はセールスマンが嫌がるタイプの人間なので。

アパートの時は居留守使いやすかったけど、一戸建てで、
しかも夕方以降に来られると居るのバレバレですからねぇ・・・
最近は、夕方に来られたら
『今忙しいんでチラシでも入れといて下さい、すいません』って断ってます。


mijupi
・・まっちさんへ・・

マンション住まいだった時はセールスマンはインターホンで完全お断りして、エントランスからマンション住居内に入れなかったんです。
なのに戸建になってからヘナヘナとなってしまった私・・・(汗)
初心に帰らねばいけませんね^^;

>ソーラーを乗せる計画なら新築する時にもう乗せる気満々で計画練りますよね。

そうなんですよね!!
そこらへん考えてなくてただ勧めてくるっていうのがもう話す気を失います・・
エコの点は私も勉強不足で言われたらそのまま鵜呑みにしてしまいそうなのですが、エコの前にローンが払えなくなってはどうしようもないし(苦笑)これからはインターホンでお断りにします^^


たかさん
同じ説明を来るセールスマンに何度もしているとイライラしてきますよね。
やっぱりインターホン越しに断るのが一番いいんじゃないですか?
うちでは妻に、「すべて主人に任せているから主人がいる時に来てください」と言うようにさせています。
出直してきた人はいませんが、来たとしてもたぶんほとんど話も聞かずインターホン越しに断ると思います。

オール電化は新築したのなら十分検討しているはずですよね。そういうお宅にセールスで回るよりも他をあたった方がよっぽど制約率高そうですよね。

ちなみに太陽光発電は、地域や屋根の向き、ローンの金利、売電単価によってかなり変わってきますが、元を取るのに20年前後はかかるようです。
損得で付けるのなら今のところはやめた方がよさそうですね。
環境的に考えるのであれば、生産時に発生したCO2は発電によって2年ぐらいで元が取れるのでおすすめです。


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

マンションの時は換気扇のフィルターとか新聞くらいだったんだけど、戸建になると種類も変わって回数も増えてきますね^^;

ドアを開けると第一関門突破、あー本当にそうだわ・・・(>_<)
開けたらいけなかった(汗)

旦那さま、ご自身がセールスしていると断り方も心得ていらっしゃるんですね。
なんかねー、家を建てて場所とか知られてると思うとマンションよりも「あまり機嫌を損ねるのも・・」という気持ちが出てきちゃって。。
サクッと断る際にそこら辺の加減が難しいけど、でもインターホンで断るようにします!


mijupi
・・こはるさんへ・・

そういえばここに来てから宗教のセールスもありました!
でも占い屋は聞いたことないなぁ(;´▽`A``
姓名判断だと印鑑とか売りたいんでしょうかね・・?
「セールスお断り」は貼ると「強く断れないから貼っている」と解釈されて逆に来ちゃうと聞きましたよ^^;

前にある人から「印鑑のセールスが来て強く断ったらヒドイ言葉を玄関ドアに貼られた」という話を聞いたんです。
その方は賃貸だったのでいずれ引っ越す部屋だけど、戸建になると(営業も色んな人がいるし)やっぱり怖いなーっていうのありますよね。。


mijupi
・・miya244さんへ・・

断る気満々で聞いたんですか? イケズ~( ̄m ̄〃)

私も興味はあってプランの際にはちょっと調べたりしたんだけど、償却できないのでは余程「それがやりたい!」という気持ちが強くないと無理なんですよね^^;
コストパフォーマンスが良くなっていったらmiyaさんのおうちもいつか屋根に乗ってるかもしれませんね^^

うちは通りから屋根がほんの少ししか見えないのに、そこにソーラー乗せるとかちょっと考えられないですね^^;
あ、見えてない方に乗せるっていう手も?
(-_-;ウーン  やっぱりお金も(汗)


mijupi
・・つーこさんへ・・

「ダンナちゃんが全てしてるので」攻撃が一番有効かもしれませんね♪
最近のセールスマンの手なのかもしれないけど、「ご挨拶にまいりました、少しだけよろしいですか?」って言うのよね(汗)
そうすると「結構です」って言いにくくなって出てしまったんだけど、でも思い起こせばマンションの時はインターホンで「そういうのに興味ないのですみません」って言えてたハズ^^;

やっぱりインターホンで断れるように頑張ります!


mijupi
・・なおきちさんへ・・

そうなのー!!
マンションの時、なかなか寝ない娘がやっと寝たと思ったらセールスのインターホンが鳴るので本当に頭にきてました(汗)
電話は音を切れるけどインターホンは切れなくて・・

新築でエコジョーズのユニットも入れて家中にガス栓まわしてるっていうのにオール電化にしろってあり得ないです^^;

なおきちさんも太陽光に興味あるんですね。
「もうちょっと安くなったら」設置しようと思っている人がたくさんいて、そうなったらまたコストパフォーマンスも良くなっていいでしょうね^^♪


mijupi
・・itaさんへ・・

「セールスお断り」はそういうふうに受け取られるって私もテレビで見ました(^^;
実際どうなのかわかりませんが・・
うちの実家も前に玄関に貼ってました(汗)

もっと普及して安くなったら、太陽光発電のセールスさんたちも頑張り甲斐があるでしょうねぇ
多分今はかなり大変なんだろうと思います。。

オール電化って私もプランニング中は迷ったんですが、ガスを入れて建てた今はエコキュート買うだけじゃなくてキッチンや風呂も影響するしその分も考えるとなかなか踏み切れるものじゃないですよね(;^_^A


mijupi
・・buricoさんへ・・

やっぱり来ましたか!
忙しい時間帯なのに話を聞いてあげるburicoさん、優しいわ^^
きっとインターホンで断られる事が多い中で話を聞いてくれる可愛い奥さんがいたらセールスマンも張り切ってしまうのでしょう(*´∇`*)

そうか、「ダンナのいる土日に」攻撃もアリですね!
buricoさんのご主人、セールスマンが嫌がるタイプってどんな・・(笑)
すごい興味あります!

「今忙しいんでチラシでも」攻撃もいいですね。
たとえPCで楽天とかボーっと見ていたとしても、使えるわ・・・(笑)


mijupi
・・たかさんへ・・

私もいけないんだけど、同じ会社のセールスなのかどうかも確認してないんです^^;
たまたま違う業者が集中してまわっているのかなーとも思ったりしたのだけど、やっぱり同じ説明を何度もは面倒ですね。
更にいけないのは「今度の人はこの説明に対してどう返してくるだろう」という好奇心がわいてしまって(汗)
あーダメですね(;^_^A

プラン作りの早い段階で太陽光発電にも興味があってちょっと調べたのですが、ローンで付ける人には採算的に難しいという話を見て断念しました。
大きなローンが始まって早い時期に元金を減らしたいと思っているのに、環境に興味があっても予算的にとてもとても・・って感じですね^^;

何やってんだか
唐 宇 了
あたし単身赴任 してます
ある時 帰ってみたら 屋根の上に太陽光発電の設備が載ってました
もちろん ガス台はなくなってました

数ヵ月後 又 帰ってきました
ガス台が復帰していました

IHヒーターは携帯電話より強烈な電磁波をだすそうです
特に赤ちゃんがお腹にいる妊婦の人には
どんな影響があるのか心配さてれるそうです
(そんなこんなで最近 テレビのコマーシャルもなくなったそうです)
発電して売電するそうですが もちろん
電気代の請求は来てるそうです

加えて ソーラー設備のローンも
払い続けてるようです


ミント
はじめまして。オール電化の言葉に反応してレスさせていただきます(^^)

台所のレンジ台は危険だと聞いてますので我が家もガスにしました。
ちょうどレンジ台は腹部あたりにあり常に電磁気波を近くで浴びるので子宮がんになりやすいとの事です。 量は分かりませんが電子レンジを開け放したまま使用してるのと同様だそうで、未来のアスベストとも言われてるそうです。 

TV・冷蔵庫・パソコン・電子レンジ等等家中電磁気波が出てるので毎日の調理はガスがいいかと思っています(^^;)


mijupi
・・唐 宇 了さんへ・・

コメントありがとうございます。


mijupi
・・ミントさんへ・・

はじめまして、コメントありがとうございます♪
電磁波の問題は色々なサイトで語られていますし、考え方も人それぞれのようで・・
私もオール電化と迷った時期がありました。

コンロについては気になる人はガスにしておいた方が絶対にいいでしょうね。
毎日必ず使う場所が安全でないかもという不安を持ちながら過ごすのはよくないですし^^

未来のアスベスト ですか・・
私は電磁波の問題はまだまだ勉強が足りないと思っているのですが、ガスにした事は気に入っています♪
私の場合はフランパンを派手に振れるとあかそういう事なんですけどね(;´▽`A

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
セールスマンって邪魔かも(-_-;)
セールスはインターホンで断るのが一番ですよ(^_^;)

ヒマなときは付き合ってもいいかも?ですけど。

あの強引な感じが嫌ですよね。
新築なのに今更太陽光発電とかローンを更に組むとかさアリエナイ
ソーラーを乗せる計画なら新築する時にもう乗せる気満々で計画練りますよね。

だいたいソーラーを乗せた所でソーラー分の電気代が回収できるとも思いにくいし、ソーラーを作る時に発生させてしまうCO2も長期かけて回収できるのか?も疑問だし、何だかちっともエコ(経済的にも環境的にも)な感じがしない。
2008/08/28(Thu) 18:00 | URL  | まっち #-[ 編集]
やっぱり、一戸建てになるとセールスが増えますよね。
私もこのアパートでセールスでかなり失敗しましたので、
mijupiさんにはインターホンで断わることをおすすめしますよ。
ドアを開けると向こうは第一関門突破って思うでしょうし。
話しを聞くと時間の無駄ですしね。昔、セールスをしていたうちの旦那の断り方はすごいです。
少しでも聞いたりするとダメらしいです。旦那が出ると二度と来ませんから・・・。
私も引っ越したら気をつけなくてはと思います。
2008/08/28(Thu) 18:08 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
一戸建ては、よくセールスが来ますよね~。
ひつこくて大変ですね^^;
うちにも来ます。。。新聞、宗教、太陽光発電、姓名判断のような占い屋?、などなど。。。
セールスお断りと紙に書いて貼っていても、おかまいなしです@@;
ピンポーン!のたびにドキッとします;;
どこがきてもだいたい、「興味がありませんので!」と断るようにしていますが、邪険にすると何かイタズラされないかな?とか不安になったりします^^;
小心者ですよね。。。
すんなり気持ちよくお断りできるといいですね!
2008/08/28(Thu) 18:41 | URL  | こはる #-[ 編集]
うちも来ましたね~
断る気満々だけれど、色々話を聞いた口です。(笑)

ま、結論は同じく今のコストパフォーマンスでは付ける気は無いってこと。
ただ、興味はあります。

今より画期的に効率良くなっていったら、もっと売れるだろうし、もっと安くなるだろうと…
そうなった時に考えるでしょうね。
お金があれば…(笑)

mijupiさんの家は、屋根が素敵なのであそこにソーラーパネルを置くのは抵抗在り過ぎますよね~(^^;
2008/08/28(Thu) 19:02 | URL  | miya244 #-[ 編集]
戸建になると、ほんとセールス多い!!
うちは出ちゃって、顔を見て話すと、ムッとした時に顔に出ちゃうから?
ほとんどインターホン越しにやんわり?と
お断りしてます。
今って、相手怒らせちゃうと何されるか分かんないものね。
家も知られてるし。。。
それとか、『ダンナちゃんが全てしてるので
分かりません~』でお帰りしてもらってます♪
2008/08/28(Thu) 20:52 | URL  | つーこ #-[ 編集]
こんばんは~。
結構セールス来るんですね。うちのカミさんは「(息子が)やっと昼寝したと思った瞬間を狙ってるのか~!」と怒ってました(笑)。
「セールスお断り」って貼るのはむしろ呼び込む結果になるだけだし…。

新築すぐのオール電化リフォームはあり得ないですね。そうでなくても、コストパフォーマンス微妙なのに…。
うちはもうちょっと安くなったら、太陽光は考えてみようと思ってます。
2008/08/28(Thu) 21:32 | URL  | なおきち #-[ 編集]
テレビの番組で、「セールスお断り」とある家は、格好のターゲットだといってました。
要は、自分で断りづらいから貼るので、そういう人は押しに弱いとか・・・?

もっと普及して安くなったらまたきてねー!というのは?

きっと数年したらコストパフォーマンスよくなるでしょうし・・・

我が家は、夫婦とも実家がガス関係のお仕事なのでオール電化!はちょっと(^^;)
興味はあるんですが、やっぱり初期コスト痛いですぅ。
2008/08/28(Thu) 21:48 | URL  | ita #-[ 編集]
あーー、ウチにも以前来ました!ソーラー発電のセールス!!
私もその頃は、まだインターホン越しに断る術を身に付けてなくて
寒い中、しかも夕飯準備中という超忙しい時間帯に出てしまい
私も屋根瓦が気に入っているので付ける気は無い筈なのに
何となく話聞いてるうちにセールスマンをその気にさせてしまったようで
面倒な事になりました(´Д`;)

それ以来旦那には、セールスマンが来たら
『旦那の居る土日に来てください』って言えと言われております・・・(汗)
旦那はセールスマンが嫌がるタイプの人間なので。

アパートの時は居留守使いやすかったけど、一戸建てで、
しかも夕方以降に来られると居るのバレバレですからねぇ・・・
最近は、夕方に来られたら
『今忙しいんでチラシでも入れといて下さい、すいません』って断ってます。
2008/08/28(Thu) 23:19 | URL  | burico #8c9TyY0w[ 編集]
・・まっちさんへ・・

マンション住まいだった時はセールスマンはインターホンで完全お断りして、エントランスからマンション住居内に入れなかったんです。
なのに戸建になってからヘナヘナとなってしまった私・・・(汗)
初心に帰らねばいけませんね^^;

>ソーラーを乗せる計画なら新築する時にもう乗せる気満々で計画練りますよね。

そうなんですよね!!
そこらへん考えてなくてただ勧めてくるっていうのがもう話す気を失います・・
エコの点は私も勉強不足で言われたらそのまま鵜呑みにしてしまいそうなのですが、エコの前にローンが払えなくなってはどうしようもないし(苦笑)これからはインターホンでお断りにします^^
2008/08/29(Fri) 10:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
同じ説明を来るセールスマンに何度もしているとイライラしてきますよね。
やっぱりインターホン越しに断るのが一番いいんじゃないですか?
うちでは妻に、「すべて主人に任せているから主人がいる時に来てください」と言うようにさせています。
出直してきた人はいませんが、来たとしてもたぶんほとんど話も聞かずインターホン越しに断ると思います。

オール電化は新築したのなら十分検討しているはずですよね。そういうお宅にセールスで回るよりも他をあたった方がよっぽど制約率高そうですよね。

ちなみに太陽光発電は、地域や屋根の向き、ローンの金利、売電単価によってかなり変わってきますが、元を取るのに20年前後はかかるようです。
損得で付けるのなら今のところはやめた方がよさそうですね。
環境的に考えるのであれば、生産時に発生したCO2は発電によって2年ぐらいで元が取れるのでおすすめです。
2008/08/29(Fri) 10:03 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

マンションの時は換気扇のフィルターとか新聞くらいだったんだけど、戸建になると種類も変わって回数も増えてきますね^^;

ドアを開けると第一関門突破、あー本当にそうだわ・・・(>_<)
開けたらいけなかった(汗)

旦那さま、ご自身がセールスしていると断り方も心得ていらっしゃるんですね。
なんかねー、家を建てて場所とか知られてると思うとマンションよりも「あまり機嫌を損ねるのも・・」という気持ちが出てきちゃって。。
サクッと断る際にそこら辺の加減が難しいけど、でもインターホンで断るようにします!
2008/08/29(Fri) 10:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・こはるさんへ・・

そういえばここに来てから宗教のセールスもありました!
でも占い屋は聞いたことないなぁ(;´▽`A``
姓名判断だと印鑑とか売りたいんでしょうかね・・?
「セールスお断り」は貼ると「強く断れないから貼っている」と解釈されて逆に来ちゃうと聞きましたよ^^;

前にある人から「印鑑のセールスが来て強く断ったらヒドイ言葉を玄関ドアに貼られた」という話を聞いたんです。
その方は賃貸だったのでいずれ引っ越す部屋だけど、戸建になると(営業も色んな人がいるし)やっぱり怖いなーっていうのありますよね。。
2008/08/29(Fri) 10:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miya244さんへ・・

断る気満々で聞いたんですか? イケズ~( ̄m ̄〃)

私も興味はあってプランの際にはちょっと調べたりしたんだけど、償却できないのでは余程「それがやりたい!」という気持ちが強くないと無理なんですよね^^;
コストパフォーマンスが良くなっていったらmiyaさんのおうちもいつか屋根に乗ってるかもしれませんね^^

うちは通りから屋根がほんの少ししか見えないのに、そこにソーラー乗せるとかちょっと考えられないですね^^;
あ、見えてない方に乗せるっていう手も?
(-_-;ウーン  やっぱりお金も(汗)
2008/08/29(Fri) 10:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・つーこさんへ・・

「ダンナちゃんが全てしてるので」攻撃が一番有効かもしれませんね♪
最近のセールスマンの手なのかもしれないけど、「ご挨拶にまいりました、少しだけよろしいですか?」って言うのよね(汗)
そうすると「結構です」って言いにくくなって出てしまったんだけど、でも思い起こせばマンションの時はインターホンで「そういうのに興味ないのですみません」って言えてたハズ^^;

やっぱりインターホンで断れるように頑張ります!
2008/08/29(Fri) 10:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

そうなのー!!
マンションの時、なかなか寝ない娘がやっと寝たと思ったらセールスのインターホンが鳴るので本当に頭にきてました(汗)
電話は音を切れるけどインターホンは切れなくて・・

新築でエコジョーズのユニットも入れて家中にガス栓まわしてるっていうのにオール電化にしろってあり得ないです^^;

なおきちさんも太陽光に興味あるんですね。
「もうちょっと安くなったら」設置しようと思っている人がたくさんいて、そうなったらまたコストパフォーマンスも良くなっていいでしょうね^^♪
2008/08/29(Fri) 10:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・itaさんへ・・

「セールスお断り」はそういうふうに受け取られるって私もテレビで見ました(^^;
実際どうなのかわかりませんが・・
うちの実家も前に玄関に貼ってました(汗)

もっと普及して安くなったら、太陽光発電のセールスさんたちも頑張り甲斐があるでしょうねぇ
多分今はかなり大変なんだろうと思います。。

オール電化って私もプランニング中は迷ったんですが、ガスを入れて建てた今はエコキュート買うだけじゃなくてキッチンや風呂も影響するしその分も考えるとなかなか踏み切れるものじゃないですよね(;^_^A
2008/08/29(Fri) 10:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・buricoさんへ・・

やっぱり来ましたか!
忙しい時間帯なのに話を聞いてあげるburicoさん、優しいわ^^
きっとインターホンで断られる事が多い中で話を聞いてくれる可愛い奥さんがいたらセールスマンも張り切ってしまうのでしょう(*´∇`*)

そうか、「ダンナのいる土日に」攻撃もアリですね!
buricoさんのご主人、セールスマンが嫌がるタイプってどんな・・(笑)
すごい興味あります!

「今忙しいんでチラシでも」攻撃もいいですね。
たとえPCで楽天とかボーっと見ていたとしても、使えるわ・・・(笑)
2008/08/29(Fri) 10:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たかさんへ・・

私もいけないんだけど、同じ会社のセールスなのかどうかも確認してないんです^^;
たまたま違う業者が集中してまわっているのかなーとも思ったりしたのだけど、やっぱり同じ説明を何度もは面倒ですね。
更にいけないのは「今度の人はこの説明に対してどう返してくるだろう」という好奇心がわいてしまって(汗)
あーダメですね(;^_^A

プラン作りの早い段階で太陽光発電にも興味があってちょっと調べたのですが、ローンで付ける人には採算的に難しいという話を見て断念しました。
大きなローンが始まって早い時期に元金を減らしたいと思っているのに、環境に興味があっても予算的にとてもとても・・って感じですね^^;
2008/08/29(Fri) 10:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
何やってんだか
あたし単身赴任 してます
ある時 帰ってみたら 屋根の上に太陽光発電の設備が載ってました
もちろん ガス台はなくなってました

数ヵ月後 又 帰ってきました
ガス台が復帰していました

IHヒーターは携帯電話より強烈な電磁波をだすそうです
特に赤ちゃんがお腹にいる妊婦の人には
どんな影響があるのか心配さてれるそうです
(そんなこんなで最近 テレビのコマーシャルもなくなったそうです)
発電して売電するそうですが もちろん
電気代の請求は来てるそうです

加えて ソーラー設備のローンも
払い続けてるようです
2008/08/30(Sat) 06:05 | URL  | 唐 宇 了 #fLXdY/rw[ 編集]
はじめまして。オール電化の言葉に反応してレスさせていただきます(^^)

台所のレンジ台は危険だと聞いてますので我が家もガスにしました。
ちょうどレンジ台は腹部あたりにあり常に電磁気波を近くで浴びるので子宮がんになりやすいとの事です。 量は分かりませんが電子レンジを開け放したまま使用してるのと同様だそうで、未来のアスベストとも言われてるそうです。 

TV・冷蔵庫・パソコン・電子レンジ等等家中電磁気波が出てるので毎日の調理はガスがいいかと思っています(^^;)
2008/08/30(Sat) 10:53 | URL  | ミント #-[ 編集]
・・唐 宇 了さんへ・・

コメントありがとうございます。
2008/09/01(Mon) 09:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ミントさんへ・・

はじめまして、コメントありがとうございます♪
電磁波の問題は色々なサイトで語られていますし、考え方も人それぞれのようで・・
私もオール電化と迷った時期がありました。

コンロについては気になる人はガスにしておいた方が絶対にいいでしょうね。
毎日必ず使う場所が安全でないかもという不安を持ちながら過ごすのはよくないですし^^

未来のアスベスト ですか・・
私は電磁波の問題はまだまだ勉強が足りないと思っているのですが、ガスにした事は気に入っています♪
私の場合はフランパンを派手に振れるとあかそういう事なんですけどね(;´▽`A
2008/09/01(Mon) 09:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


