
我が家は全室パイン材の無垢床です。


・・こういったらナンですが、
ビルダーの標準仕様が 「全室パイン床」だったからそうしてもらえた
ということで、もし「標準」がそうでなかったらどうだったか・・


前に解約になった 「建築条件付き」の施工会社の時は無垢床も
いいらしいな~と思いつつ、「床暖」を優先していた私たちです。
あ、夫は寒がりじゃないから私が床暖を希望していたんでした(;´▽`A``
床暖房対応の無垢床もあるけど予算的にも・・だったので・・・


   ・・ 人気blogRanking ・・


標準仕様がパイン床だったのでそうしてもらって床暖房を諦めた私。
まだこの家で真冬を体験していないので冬にどうかのレポはできませんが
この夏の感想は


パイン床、すっごくイイ!!


噂には聞いていたけれど、足の裏が常にサラッとして気持ちいいんですね。
前のマンションでは合板っていうのかしら。。そういう感じで夏になると足の
裏がペタッ、ペタッとしていたんです。
夫が出張で持ち帰ってくるタオル地のスリッパ(これ気持ちいいのヨ)を履いて
いました。


でもこの夏は素足でサラサラ・・  あ~これかぁ・・・
思った以上の気持ち良さに大満足しています!



   きらきらライン



ところで、やっぱりというか いいことばかりじゃないんです。。


これもまた噂に聞いていた 「傷がつきやすい」パイン材。
引越し直後から軽く物を落とすだけでもへこんでしまう床にドキドキ。
子供はオモチャの缶をバンバン落とすし遊びに来たお友達は知らない間に
パイン材のエリアにジュースのコップを持って行ってジャ~(涙)
 (うちは飲食はダイニングテーブルのところだけにしています)


もちろん傷付けるのは子供だけじゃなく、私も夫も・・
先日なんて冷蔵庫からコーヒーを床にぶちまけてしまいました(号泣)
あ、やったのは私です・・ (>_<)


パイン床にしてしまった1階トイレではついに子供のお友達がもらして
しまうし、ジュースにしてもおもらしにしても他人の前とはいえ 
「ひゃー・・・っ!」と思わず声が出てしまい必死で拭く私がいます(滝汗)




床の傷は 味。 歴史。


そう考えようと思うんですけど、なかなかできないッス・・・(涙)
特に、遊びに来てくれたお友達が癇癪をおこして固いオモチャで床を
思い切り叩いた時は 何も言えず心がズキッ・・


自分の子の時はできるだけうるさく言わないようにしようと思っているけど
あんまりな時は怒ります。
怒らなくても固いのを落としたりしていると私の心は 「あっ!」とか「チッ」
とか(笑)  なかなか大らかになれませぬー (;´▽`A
夫も思いのほか床の傷は気になるようです。






・・こんなの買っちゃいました(汗)
「はっ水キルトラグ」 久しぶりにベルメゾンで買い物したわー

   はっ水キルトラグ
    (画像はベルメゾンのもので我が家ではありません)



せっかくのパイン床。
ダイニングには食べこぼし対策でコルクマットを敷き詰めちゃって・・
リビングの遊びエリアにはキルトラグ(汗)




素敵なリビングへの道は遠し。   ← またかよ(;^_^A


こういうの、大らかになれたりある程度諦められたりって人によって
色々なんでしょうし、住んでみてわかってくる気持ちかもしれませんね。





いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト


追記を閉じる▲
標準仕様がパイン床だったのでそうしてもらって床暖房を諦めた私。
まだこの家で真冬を体験していないので冬にどうかのレポはできませんが
この夏の感想は


パイン床、すっごくイイ!!


噂には聞いていたけれど、足の裏が常にサラッとして気持ちいいんですね。
前のマンションでは合板っていうのかしら。。そういう感じで夏になると足の
裏がペタッ、ペタッとしていたんです。
夫が出張で持ち帰ってくるタオル地のスリッパ(これ気持ちいいのヨ)を履いて
いました。


でもこの夏は素足でサラサラ・・  あ~これかぁ・・・
思った以上の気持ち良さに大満足しています!



   きらきらライン



ところで、やっぱりというか いいことばかりじゃないんです。。


これもまた噂に聞いていた 「傷がつきやすい」パイン材。
引越し直後から軽く物を落とすだけでもへこんでしまう床にドキドキ。
子供はオモチャの缶をバンバン落とすし遊びに来たお友達は知らない間に
パイン材のエリアにジュースのコップを持って行ってジャ~(涙)
 (うちは飲食はダイニングテーブルのところだけにしています)


もちろん傷付けるのは子供だけじゃなく、私も夫も・・
先日なんて冷蔵庫からコーヒーを床にぶちまけてしまいました(号泣)
あ、やったのは私です・・ (>_<)


パイン床にしてしまった1階トイレではついに子供のお友達がもらして
しまうし、ジュースにしてもおもらしにしても他人の前とはいえ 
「ひゃー・・・っ!」と思わず声が出てしまい必死で拭く私がいます(滝汗)




床の傷は 味。 歴史。


そう考えようと思うんですけど、なかなかできないッス・・・(涙)
特に、遊びに来てくれたお友達が癇癪をおこして固いオモチャで床を
思い切り叩いた時は 何も言えず心がズキッ・・


自分の子の時はできるだけうるさく言わないようにしようと思っているけど
あんまりな時は怒ります。
怒らなくても固いのを落としたりしていると私の心は 「あっ!」とか「チッ」
とか(笑)  なかなか大らかになれませぬー (;´▽`A
夫も思いのほか床の傷は気になるようです。






・・こんなの買っちゃいました(汗)
「はっ水キルトラグ」 久しぶりにベルメゾンで買い物したわー

   はっ水キルトラグ
    (画像はベルメゾンのもので我が家ではありません)



せっかくのパイン床。
ダイニングには食べこぼし対策でコルクマットを敷き詰めちゃって・・
リビングの遊びエリアにはキルトラグ(汗)




素敵なリビングへの道は遠し。   ← またかよ(;^_^A


こういうの、大らかになれたりある程度諦められたりって人によって
色々なんでしょうし、住んでみてわかってくる気持ちかもしれませんね。





いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/25 10:18】 | 構造
|


ゆん
うちも杉なので、この足触りには大満足です♪
ひんやりしてて、寝転んでも気持ちイイ(笑)

キズはね~・・・もう諦めてますよ(^_^;)
元々大雑把な性格なので、多少の傷は見てみぬふりです(笑)
へこみは、たまにアイロンあててきれいにしますが、裂けてしまった部分はどうにもなりませんしね~。
でも、固い玩具とか落とされると、やっぱり「チッ!」ってなりますね~。
わざとやられたときはもちろん怒ります。
あ、この前マジックの跡がついたときは激怒しました(汗)
薄い紙にマジックで字を書いてたら、うつっちゃったみたいなんですよね。
床で書いちゃダメ!って言ってるのに(-_-;)



sato
うちもパイン材です。
塗装はオスモのクリアでしました。
塗装はしてありますよね?
ジュースやコーヒーなどでしたら、すぐ拭けば大丈夫です。
でも、拭き忘れるとしみになって落ちない(泣)
玄関、勝手口は雨のしずくが落ちたのか、輪じみのような物ができました。
ああ、仕方がないなぁ。
子供達が大きくなったら、床にサンダーをかけようかと主人と話しています。
主人は大工だからか、傷やしみはOKって感じです。



おきらく旦那
すみません。内容よりも

>夫が出張で持ち帰ってくるタオル地のスリッパ

が、気になって仕方ありません(笑)。
それって…


こはる
うちもパイン床です^^!
で、男の子二人。。。友達も男の子だらけ・・・スゴイデス!スゴイ傷です!
おもちゃは、2階からおろしてくるし、マットは足りません。
いつのまにか、めくれてる部分や引きずった跡や色々な傷だらけです^^;3ヶ月で・・・
傷は入りやすいと聞いていましたが、どうしてもパイン床がよくて選びました;;
工務店の社長さんに「柔らかいので傷はいきやすいですが、子供さんにあまり怒らず、せっかくの新居、楽しく暮らして欲しいです~。」と建てる前に言われました。その時は、そうだなぁ、キイキイしてイライラの生活は意味ないなぁと思ったのですが・・・やはりちょっと気になりますね^^;
でもでも、それも味!と思うようにしようと
思ってま~す*^^*
これからも、ブログ楽しみに読ませていただきますね♪


一気読みです。
やっぱり、そうですよね。無垢の床の傷は思い出になりますから、なんて言われても笑ってみてられるほど人間大きくないですよね。とか言いながら、建設中の我が家も周りの反対を押し切って、無垢の床にしました。素材はカバです。パイン材よりは硬いと聞いたのですが、変わりませんよねきっと…このブログを励みに頑張ります。


mijupi
・・ゆんさんへ・・

無垢って気持ちいいんですねー、ホント^^
そういえば寝転んだことなかったかも・・
今度掃除機をかけた直後にほお擦りしてみます(笑)

私もかなり大雑把な性格なんですけど、この床に関してはものすごく神経質というか気にしぃになっちゃって(>_<)
そうよね、アイロンで元に戻るところもあるんだしもう少し大らかになりたいな・・
しかしゆんさんも「チッ」な瞬間があると聞いてちょっとホッ( ̄m ̄〃)

マジック透過はキツイね(涙)
汚してもいいテーブルとかなら「あーあ」で済むものを・・
どこかのブログでマジックとかの汚れを落とすっていうの、やってたような気がするんだけどな~~
どこだったか思い出せません(汗) ごめんなさい。
思い出したらすぐメッセしますね!^^;


mijupi
・・satoさんへ・・

塗装はうちはリボスのクリアです。
ジュースやコーヒーはすぐ拭けば大丈夫なんですね、ホッ・・
しかし床材同士の間というんでしょうか、へこんでるじゃないですか、あそこに入り込んだ分が気になってチマチマといつまでも拭く私(苦笑)

色々と気を配っていても生活していると何かしらのシミはできてくるんでしょうね。
そうか、将来サンダーをかけるという手もあるんですね!
こういう時、ダンナさまが大工さんだと心強いですねぇ(*´∇`*)


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

ちょっとちょっと、

>内容よりも    ← なによコレ~w


スリッパが気になるんですか?
海外出張の時に機内だか向こうのホテルだかにあるのを持って帰ってきてたんですが。

なにか?   (▼ω▼)ジーーーッ



どんな想像してるのか聞いてみたいですねぇ
私がおきらく旦那さんの想像を想像してる内容と同じかしらw


mijupi
・・こはるさんへ・・

そういえば男の子でお友達もたくさん遊びに来られるんでしたね^^;
3ヶ月たつと結構な傷が入りますよね(汗)

社長さんのお言葉、本当にその通りだと思うし、こはるさんの「キイキイしてイライラの生活は意味ないなぁ」というお気持ち、同感です。
しかし頭でわかっていても体が・・ じゃない心は・・ってトコですね、なかなか。。(^^;

もっと時間がたてば本当に諦め(?)がついて「味」と思えるようになるのかな♪
そうなる頃にまだブログを続けていたら「味!味!」って報告しますね(笑)
これからもよろしくお願いします^^


mijupi
・・一気読みですさんへ・・

傷に対して「味」「思い出」と割り切れるかどうかは本当に人それぞれだと思うんです。
私は自分でも意外なくらい気になってるんですが・・(^^;
もしかしたら住んで1年くらいはめちゃくちゃ気になってももっともっと傷まるけになってしまえば完全に諦めがつくのかなぁとか(笑)

パイン材って本当に柔らかくて、ちょっとモノを落としただけでももう凹んでるんですね。
そういうのはきっとアイロンで復活できる範囲だろうと思うんですけど・・
カバ材はどういう感じなんでしょうね、素足で歩くの楽しみですね^^


おきらく旦那
マジックは紺ちゃんのトコでも見ましたよ。

ちなみにウチは桜フローリングですが、結構堅くていい感じです。
暖かさはパインにはかないませんが。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

あー、そうだったわ!
紺ちゃんのブログで見たんでした~^^
早速ゆんさんに教えてあげちゃおう♪♪
ありがとうございました。

桜のフローリングっていい香りがしそうですねぇ(*^o^*)
パイン材の風合い、とても気に入っているけどもう少し固くてもいい気がするわ・・(汗)


ティガー
mijupiさん
ぜひまたうちに来てくださいな。
うちがどんなに傷だらけか・・・_| ̄|○
きっと少し励みになるはず・・・^_^;

だって・・・もうどうしようもないんだもの(T_T)
つまづくくらいの穴が開かなければいい!
あははははは~~v-393



mijupi
・・ティガーさんへ・・

また行ってもいいの~?(喜)
完成した時とはまた違った「味」が出てきていい感じなんだろうなぁ^^
なぜかよそのお宅は「味」のように感じる私だわ(汗)

アイロンでどうにかなる傷だったらいいんだけどねぇ・・
もうどうしようもないっていう気持ち、よくわかるわ(T▽T)
あはははは~v-393 っていうのもホントわかるわー
私も笑っとこ(汗)

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちも杉なので、この足触りには大満足です♪
ひんやりしてて、寝転んでも気持ちイイ(笑)

キズはね~・・・もう諦めてますよ(^_^;)
元々大雑把な性格なので、多少の傷は見てみぬふりです(笑)
へこみは、たまにアイロンあててきれいにしますが、裂けてしまった部分はどうにもなりませんしね~。
でも、固い玩具とか落とされると、やっぱり「チッ!」ってなりますね~。
わざとやられたときはもちろん怒ります。
あ、この前マジックの跡がついたときは激怒しました(汗)
薄い紙にマジックで字を書いてたら、うつっちゃったみたいなんですよね。
床で書いちゃダメ!って言ってるのに(-_-;)
2008/08/25(Mon) 11:16 | URL  | ゆん #-[ 編集]
うちもパイン材です。
塗装はオスモのクリアでしました。
塗装はしてありますよね?
ジュースやコーヒーなどでしたら、すぐ拭けば大丈夫です。
でも、拭き忘れるとしみになって落ちない(泣)
玄関、勝手口は雨のしずくが落ちたのか、輪じみのような物ができました。
ああ、仕方がないなぁ。
子供達が大きくなったら、床にサンダーをかけようかと主人と話しています。
主人は大工だからか、傷やしみはOKって感じです。
2008/08/25(Mon) 12:20 | URL  | sato #-[ 編集]
すみません。内容よりも

>夫が出張で持ち帰ってくるタオル地のスリッパ

が、気になって仕方ありません(笑)。
それって…
2008/08/25(Mon) 16:31 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
うちもパイン床です^^!
で、男の子二人。。。友達も男の子だらけ・・・スゴイデス!スゴイ傷です!
おもちゃは、2階からおろしてくるし、マットは足りません。
いつのまにか、めくれてる部分や引きずった跡や色々な傷だらけです^^;3ヶ月で・・・
傷は入りやすいと聞いていましたが、どうしてもパイン床がよくて選びました;;
工務店の社長さんに「柔らかいので傷はいきやすいですが、子供さんにあまり怒らず、せっかくの新居、楽しく暮らして欲しいです~。」と建てる前に言われました。その時は、そうだなぁ、キイキイしてイライラの生活は意味ないなぁと思ったのですが・・・やはりちょっと気になりますね^^;
でもでも、それも味!と思うようにしようと
思ってま~す*^^*
これからも、ブログ楽しみに読ませていただきますね♪
2008/08/25(Mon) 19:18 | URL  | こはる #-[ 編集]
やっぱり、そうですよね。無垢の床の傷は思い出になりますから、なんて言われても笑ってみてられるほど人間大きくないですよね。とか言いながら、建設中の我が家も周りの反対を押し切って、無垢の床にしました。素材はカバです。パイン材よりは硬いと聞いたのですが、変わりませんよねきっと…このブログを励みに頑張ります。
2008/08/25(Mon) 21:51 | URL  | 一気読みです。 #-[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

無垢って気持ちいいんですねー、ホント^^
そういえば寝転んだことなかったかも・・
今度掃除機をかけた直後にほお擦りしてみます(笑)

私もかなり大雑把な性格なんですけど、この床に関してはものすごく神経質というか気にしぃになっちゃって(>_<)
そうよね、アイロンで元に戻るところもあるんだしもう少し大らかになりたいな・・
しかしゆんさんも「チッ」な瞬間があると聞いてちょっとホッ( ̄m ̄〃)

マジック透過はキツイね(涙)
汚してもいいテーブルとかなら「あーあ」で済むものを・・
どこかのブログでマジックとかの汚れを落とすっていうの、やってたような気がするんだけどな~~
どこだったか思い出せません(汗) ごめんなさい。
思い出したらすぐメッセしますね!^^;
2008/08/25(Mon) 23:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・satoさんへ・・

塗装はうちはリボスのクリアです。
ジュースやコーヒーはすぐ拭けば大丈夫なんですね、ホッ・・
しかし床材同士の間というんでしょうか、へこんでるじゃないですか、あそこに入り込んだ分が気になってチマチマといつまでも拭く私(苦笑)

色々と気を配っていても生活していると何かしらのシミはできてくるんでしょうね。
そうか、将来サンダーをかけるという手もあるんですね!
こういう時、ダンナさまが大工さんだと心強いですねぇ(*´∇`*)
2008/08/25(Mon) 23:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

ちょっとちょっと、

>内容よりも    ← なによコレ~w


スリッパが気になるんですか?
海外出張の時に機内だか向こうのホテルだかにあるのを持って帰ってきてたんですが。

なにか?   (▼ω▼)ジーーーッ



どんな想像してるのか聞いてみたいですねぇ
私がおきらく旦那さんの想像を想像してる内容と同じかしらw
2008/08/25(Mon) 23:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・こはるさんへ・・

そういえば男の子でお友達もたくさん遊びに来られるんでしたね^^;
3ヶ月たつと結構な傷が入りますよね(汗)

社長さんのお言葉、本当にその通りだと思うし、こはるさんの「キイキイしてイライラの生活は意味ないなぁ」というお気持ち、同感です。
しかし頭でわかっていても体が・・ じゃない心は・・ってトコですね、なかなか。。(^^;

もっと時間がたてば本当に諦め(?)がついて「味」と思えるようになるのかな♪
そうなる頃にまだブログを続けていたら「味!味!」って報告しますね(笑)
これからもよろしくお願いします^^
2008/08/25(Mon) 23:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・一気読みですさんへ・・

傷に対して「味」「思い出」と割り切れるかどうかは本当に人それぞれだと思うんです。
私は自分でも意外なくらい気になってるんですが・・(^^;
もしかしたら住んで1年くらいはめちゃくちゃ気になってももっともっと傷まるけになってしまえば完全に諦めがつくのかなぁとか(笑)

パイン材って本当に柔らかくて、ちょっとモノを落としただけでももう凹んでるんですね。
そういうのはきっとアイロンで復活できる範囲だろうと思うんですけど・・
カバ材はどういう感じなんでしょうね、素足で歩くの楽しみですね^^
2008/08/25(Mon) 23:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
マジックは紺ちゃんのトコでも見ましたよ。

ちなみにウチは桜フローリングですが、結構堅くていい感じです。
暖かさはパインにはかないませんが。
2008/08/26(Tue) 01:51 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

あー、そうだったわ!
紺ちゃんのブログで見たんでした~^^
早速ゆんさんに教えてあげちゃおう♪♪
ありがとうございました。

桜のフローリングっていい香りがしそうですねぇ(*^o^*)
パイン材の風合い、とても気に入っているけどもう少し固くてもいい気がするわ・・(汗)
2008/08/26(Tue) 18:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupiさん
ぜひまたうちに来てくださいな。
うちがどんなに傷だらけか・・・_| ̄|○
きっと少し励みになるはず・・・^_^;

だって・・・もうどうしようもないんだもの(T_T)
つまづくくらいの穴が開かなければいい!
あははははは~~v-393
2008/08/26(Tue) 21:57 | URL  | ティガー #-[ 編集]
・・ティガーさんへ・・

また行ってもいいの~?(喜)
完成した時とはまた違った「味」が出てきていい感じなんだろうなぁ^^
なぜかよそのお宅は「味」のように感じる私だわ(汗)

アイロンでどうにかなる傷だったらいいんだけどねぇ・・
もうどうしようもないっていう気持ち、よくわかるわ(T▽T)
あはははは~v-393 っていうのもホントわかるわー
私も笑っとこ(汗)
2008/08/28(Thu) 09:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/07/13(Sat) 14:14 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


