
間取りを決める時って、どこにどの家具を置くとか色々と考えて
作りますよね。
タンス、食器棚、電化製品・・・


その他、楽器のスペースを確保する人も少なくないと思うんです。
我が家もリビングにピアノを置く場所を作りました。



   ・・ 人気blogRanking ・・


ここ、アップライトピアノを置く予定の場所です。


   0821ピアノ位置


この壁には外に付いているセンサーライトのスイッチがあり、ピアノの陰に
なるようにしてあります。
アップライトピアノの高さを某楽器店に問い合わせて決めました。
テレビはこの場所を避けて置き、受け入れ態勢万全♪


私が幼稚園に行っていた頃に買ってもらったピアノ。
ここに持ってきて娘にも習わせようと思っていました。





が・・・・・(汗)



配送料金を聞いてピアノ配送計画が頓挫 ( ̄▽ ̄;) アヒャ~


配送会社によって費用のバラつきはあるのでしょうが、例えばこの会社。
出発地が実家のある中部地方某県。(マンション高層階エレベーター使用)
到着地が我が家のある関東某県。



配送代金が 税込み約6万円です。


こういう機会にピアノのクリーニングもした方がいいんでしょうね。
そして到着後には調律も必須です。
この会社の場合、クリーニングと調律がセット料金になり、税込み約4万円


そっかぁ、全部で10万円か~(*´∇`*) ウフフ





デカッ ( ̄▽ ̄;)




って、ピアノを実家から持ってくる話が出た時点で調べておけよ って感じ
ですね(涙)
実家は実家で使っていないピアノがあると部屋が狭くなるというのがあって
運送費を少し助けあげようか・・ という話は出ました。


うむむぅ、実家に出してもらうのは抵抗ある・・
でもなかなかの料金だしなぁ。。(T-T*)フフフ…
2階にエレクトーンがあるし、それを娘に・・というのもアリ。
でも自分が子供の頃から弾いていたピアノを手放すというのは寂しい(>_<)
迷うわ・・・



   きらきらライン



ところで、「とりあえず今はピアノ、やめとくか」と思うことが他にも・・




この位置、娘が遊ぶスペースになっているんです。
うちにはないけどお友達の家に行くと小さなピアノのオモチャがあったりして
それで遊ぶ姿を見ると子供が遊ぶエリアの近くにピアノを置くのはちょっと
怖くなる(汗)


ピアノの蓋とか急に閉まったら危ないし・・ オモチャぶつけたり・・
お友達が遊びに来るときっと興味を持つだろうな。
急いでここにピアノを置いてハラハラするよりは娘自身もう少し落ち着いて
遊べるようになってからの方がいい位置なのかも
なぁという気がしてきてます。



リビングと別にピアノ室を設けられる間取りだったらそういう心配はなかったの
でしょうね(;´▽`A``
うちの場合は面積的に無理ですが ^^;




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ここ、アップライトピアノを置く予定の場所です。


   0821ピアノ位置


この壁には外に付いているセンサーライトのスイッチがあり、ピアノの陰に
なるようにしてあります。
アップライトピアノの高さを某楽器店に問い合わせて決めました。
テレビはこの場所を避けて置き、受け入れ態勢万全♪


私が幼稚園に行っていた頃に買ってもらったピアノ。
ここに持ってきて娘にも習わせようと思っていました。





が・・・・・(汗)



配送料金を聞いてピアノ配送計画が頓挫 ( ̄▽ ̄;) アヒャ~


配送会社によって費用のバラつきはあるのでしょうが、例えばこの会社。
出発地が実家のある中部地方某県。(マンション高層階エレベーター使用)
到着地が我が家のある関東某県。



配送代金が 税込み約6万円です。


こういう機会にピアノのクリーニングもした方がいいんでしょうね。
そして到着後には調律も必須です。
この会社の場合、クリーニングと調律がセット料金になり、税込み約4万円


そっかぁ、全部で10万円か~(*´∇`*) ウフフ





デカッ ( ̄▽ ̄;)




って、ピアノを実家から持ってくる話が出た時点で調べておけよ って感じ
ですね(涙)
実家は実家で使っていないピアノがあると部屋が狭くなるというのがあって
運送費を少し助けあげようか・・ という話は出ました。


うむむぅ、実家に出してもらうのは抵抗ある・・
でもなかなかの料金だしなぁ。。(T-T*)フフフ…
2階にエレクトーンがあるし、それを娘に・・というのもアリ。
でも自分が子供の頃から弾いていたピアノを手放すというのは寂しい(>_<)
迷うわ・・・



   きらきらライン



ところで、「とりあえず今はピアノ、やめとくか」と思うことが他にも・・




この位置、娘が遊ぶスペースになっているんです。
うちにはないけどお友達の家に行くと小さなピアノのオモチャがあったりして
それで遊ぶ姿を見ると子供が遊ぶエリアの近くにピアノを置くのはちょっと
怖くなる(汗)


ピアノの蓋とか急に閉まったら危ないし・・ オモチャぶつけたり・・
お友達が遊びに来るときっと興味を持つだろうな。
急いでここにピアノを置いてハラハラするよりは娘自身もう少し落ち着いて
遊べるようになってからの方がいい位置なのかも
なぁという気がしてきてます。



リビングと別にピアノ室を設けられる間取りだったらそういう心配はなかったの
でしょうね(;´▽`A``
うちの場合は面積的に無理ですが ^^;




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/21 16:08】 | つぶやき
|


タッキー
軽トラックで取りに行く!(笑)
って私だったらなるのでしょうけど・・・(笑)

アップライトなら男性が4人いれば移動は何とかなります・・・
パーティーしようってそそのかして男性陣を集めるって言うのはいかがでしょうかね~~

それ以前に軽トラックが無いですかね?

せっかく本物のピアノがあるのに、エレクトーン・・・って思ってしまいます。

やっぱり本物の音楽に幼い時から触れさせてあげるのって大切だと思います。



もんち
うーん…せっかくの戸建だし、娘チャンのためにも是非運ぶべきだと思いますが、10万円ですかorz
ちょっと怯む数字ですネ。

我が家はリビングに置くほど頻繁に触らないだろうし、窓の関係で置く位置がかなり制限されることから和室の一部を板張りにして、そこに置く予定になっています。実家で息子は既にピアノをいつも触っていますが、軽く指も挟みました…(汗)。安全対策も必要ですね。


妻♪@sweethome
ピアノもお嫁入りさせてあげたいですがね~(><)
10万は高い!
見積もり取ると結構差が出ますが・・・

最近のピアノはソフトランディング機構が付いてるものが多いですもんね~それだけ事故も多かったのだろうと思います(^^;
(アップライトピアノ蓋指詰め防止機 「フィンガード」というグッズもあります♪)

ウチもクレーン使用予定なので
クリーニング無しでも思いっきり10万超えです。。。。


ゆん
うちは隣県への移動で3万弱だったので(調律は別)、6万って妥当な数字なんでしょうね~。
でも、10万はキツイですよね(^_^;)
友人が最近中古のピアノを購入しましたが、20万ちょいだったようです。
だから、中古を買うより安い!と思うか否か・・・ですよね~。

我が家もリビングの一角に置いてますが、ムスコの友達には「ピアノは触らないでね」と言ってあります。
うちはあまりリビングには玩具も持ってこないようにしてるので、今のところ大丈夫ですねー。
でも、友人宅はピアノ開放してるので、男の子がガンガン叩くように弾いてて、こっちがハラハラしました(^_^;)




tea☆time
ピアノの配送代ってそんなにするんですね。
実は私も小さな頃ピアノを習っていて、実家にピアノがあったのですが、
数年前に「いらない?」って聞かれたけど、アパートだったので「いらない。」って
言ったのですが、今はとても後悔しています。
今、娘がピアノを習いたいと言い出して・・・。おまけに家も建てることになったので。
そのピアノは、母が売ったので海外のどこかで使われていると思います。
なので、mijupiさんには私のように後悔しなくていいように、ちょっと高いですが
頑張ってピアノをご実家から運んできて欲しいです!


coconuts*
mijupiさん、こんにちは♪
小さい頃から習ってたピアノを手放せず、新居に持ってきたcoconuts*です^▽^;
お気持ち、すんごく分かります。だってピアノ運送屋さんてハンパなく高いですものね!!
でも、やっぱり自分の思い出がつまったピアノを娘も弾いてくれるってのはとても嬉しいコトですよね。うちの近所では、スペース的に本物が買えずエレクトーン(ピアノ音が出るもの)で代用してピアノを習ってるおうちも結構あるんですよー。でもやっぱり本物が嬉しいようで、うちに来るとみんな弾いてますけどね(笑)

たしかにリビングが狭くなるし圧迫感あるんだけど^^;
持ってきて正解!と思えましたよ。
クレーンは自分たちで(友人が)、トラックでの配送だけピアノ専門のかたにお願いしました。交渉しまくって安くしてもらったょ!
すぐではなくとも、親子二代でピアノが活躍できたら嬉しいですね♪


mijupi
・・タッキーさんへ・・

残念ながら軽トラックもないし私の地元まで往復を頼める男友達もいないです~(;´▽`A``

んーー、ピアノとエレクトーンを教えていた私の中では「ピアノがあるのにエレクトーン・・」っていう気分にはならないんですよ♪
ピアノがないからエレクトーンでピアノを習わせるという感覚ではないので。

どちらにしてもまだ3歳で無理にピアノの鍵盤に慣れさせなくてもという気持ちなので、子供がエレクトーンを気に入ればそちらに進ませてもいいなって感じです^^
もちろん本物のピアノが手元にあるのは素晴らしいとは思うんですけどね。。
配送料にビビってる場合じゃないかしら^^;


mijupi
・・もんちさんへ・・

そうなの、怯みまくってます(汗)
こういうのも家作りの際の予定費用に組み込んでおくべきだったんですよね(^^;

和室の一部を板張りにして・・と読んでハッとしました。
うち、和室は畳の周りをぐるっと板張りにしてあるんです。
今は客間(倉庫とも・・)扱いだから板の部分にピアノを置くのもアリかもなぁ♪
娘もお友達も出入りするけど主な遊び場はリビングだから和室に置いた方が心配ごとは少ないような気がします。
大きなカバーをブァッとかけちゃうのも手ですね^^

息子くん、既にピアノを触っているんですね。
あのフタは本当に危ないんですよねぇ・・(汗)


mijupi
・・妻♪@sweethomeさんへ・・

見積もり、あの後別の会社から見積もり回答が来て、ここに書いた会社より全部で1万円ほど安かったです(;´▽`A``
きちんと運んでくれてメンテもしっかりやってくれれば・・それでお値打ちならば嬉しいなぁ♪

フィンガード、いいですねー
子供の頃って絶対に蓋バーン!ってやるからこれは付けとかなきゃ・・

妻♪@sweethomeさん、クレーン使用で10万超えですか(汗)
ピアノは手元に置きたいけど配送料がデカイですよね(;´▽`A``


mijupi
・・ゆんさんへ・・

隣県で3万円ですか、、それくらいするんですね。
そう、中古を買うことを思えばなぁって母と話していたんです。
でも自分の愛着のあるピアノを手放す前提で中古を買うのも抵抗があったりして(^^;
(じゃぁ配送料もしょうがないんだけどw)

ゆんさんのおうちはオモチャで遊ぶのは別のお部屋でしたよね^^
「ピアノは触らないでね」で守ってくれるお友達、いい子だ~(*´∇`*)

多分一度開放しちゃうとその後も触られまくりそうなので、うちも「これは触らないでね♪」にしたいなぁ。。
置く場所にもよりますよね^^;


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

配送代、高いですよね(^^;
普通の荷物とは違うししょうがないんだろうなぁとは思うんですけど。。

ご実家のピアノは売りに出されたんですね。
うちも・・前のマンションが狭かったので「ピアノ置くところがない!」って言っていたのだけど、もしかしたらその頃に母が売りに出していた可能性もあるんです(汗)

今のところは実家が置いていてくれるのでなんとなく安心しているけど、我が家にもらわなかったらきっとそのうちどこかに譲る事になるだろうし。。
後悔しないようによく考えます^^


mijupi
・・coconuts*さんへ・・

ピアノ、持ってこられてるんですね♪
娘が私のピアノを弾くようになったら嬉しいだろうなぁと思います^^

私はエレクトーン好きだし娘がそっちがいいと言ったらピアノでなくエレクトーンを習わせてもいいんです♪
ピアノに進む場合も、将来は夜までリビングで練習したりという事を考えると融通の効く電子ピアノ系も否定はしていないし・・
でもきっと自分が実家のピアノを諦めて電子ピアノを買っていたら、よそのおうちで本物のピアノが羨ましく感じると思います(^^; あははは(汗)


クレーン、お友達がしてくれたんですか? すごいー!
配送って交渉で安くしてもらえるのかなぁ
配送料で怯みまくっているクセに、「おうちが完成してピアノを入れた」という話を聞くと羨ましい私です♪


Zivaco
こんばんは!
ピアノの配送は高いですよね...
うちはユニックという小型クレーン車で2階にあげてもらいました。
確か3万円くらいだったような...
距離が近かったからでしょうね。
20年以上調律もなくほぼ使われていない状態だったのでオーバーホールとクリーニングとサイレント取り付けをしました。
よって、10万円どころではなかったです...ハハハ...

そこまでする価値はあったかどうかはわかりませんが、うちは娘が2人いるので誰かしら趣味として楽しんでくれたらな、と思っています。
場所はリビングに置いてます。
女の子しかいないからでしょうか?
手垢はついてしまいますけど、玩具をぶつけたりとかはありませんよ^^



mijupi
・・Zivacoさんへ・・

クレーン使用でも3万円だったんですね、距離が近いとやはりお安く運んでもらえるんですねぇ♪
消音ユニット、これ商品と取り付け費で20万くらいかかりませんか?^^;
うわーすごいなぁ
でも付けておくと夜でも練習しやすくなるし、いいんですよね^^
うちも20年とは言わないけど結構長いこと使われてないから・・ ちゃんとメンテ入れた方がいいんだろうな。。

娘ちゃんが2人だと楽しく活かせるでしょうね(*^o^*)
リビングで発表~とか♪
うちは・・ちょっと激しいお友達が遊びに来たりするので今はリビング置きはちょっと不安があるかな(汗)


Zivaco
消音ユニット、店により金額が違うみたいですよ。
クリーニングと一緒にお願いすると取り付け費用はかからないことが多いみたいです。
そんなに高くなかったですよ...。
10万円...したかな...?


mijupi
・・ Zivacoさんへ・・

そうなんですか!
ユニット自体は割引率とかあるのかな~なんて思っていたのだけど、取り付け費がかからない事があるというのはオイシイ情報ですね^^

しかし10万でも「そんなに高くなかった」というのはー(;´▽`A``
あぁでも定価からするとそうですよね。。
指輪なくしの代わりに消音ユニットっていうのも(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
軽トラックで取りに行く!(笑)
って私だったらなるのでしょうけど・・・(笑)

アップライトなら男性が4人いれば移動は何とかなります・・・
パーティーしようってそそのかして男性陣を集めるって言うのはいかがでしょうかね~~

それ以前に軽トラックが無いですかね?

せっかく本物のピアノがあるのに、エレクトーン・・・って思ってしまいます。

やっぱり本物の音楽に幼い時から触れさせてあげるのって大切だと思います。
2008/08/21(Thu) 16:52 | URL  | タッキー #-[ 編集]
うーん…せっかくの戸建だし、娘チャンのためにも是非運ぶべきだと思いますが、10万円ですかorz
ちょっと怯む数字ですネ。

我が家はリビングに置くほど頻繁に触らないだろうし、窓の関係で置く位置がかなり制限されることから和室の一部を板張りにして、そこに置く予定になっています。実家で息子は既にピアノをいつも触っていますが、軽く指も挟みました…(汗)。安全対策も必要ですね。
2008/08/21(Thu) 16:58 | URL  | もんち #-[ 編集]
ピアノもお嫁入りさせてあげたいですがね~(><)
10万は高い!
見積もり取ると結構差が出ますが・・・

最近のピアノはソフトランディング機構が付いてるものが多いですもんね~それだけ事故も多かったのだろうと思います(^^;
(アップライトピアノ蓋指詰め防止機 「フィンガード」というグッズもあります♪)

ウチもクレーン使用予定なので
クリーニング無しでも思いっきり10万超えです。。。。
2008/08/21(Thu) 21:50 | URL  | 妻♪@sweethome #D.Zv7Kks[ 編集]
うちは隣県への移動で3万弱だったので(調律は別)、6万って妥当な数字なんでしょうね~。
でも、10万はキツイですよね(^_^;)
友人が最近中古のピアノを購入しましたが、20万ちょいだったようです。
だから、中古を買うより安い!と思うか否か・・・ですよね~。

我が家もリビングの一角に置いてますが、ムスコの友達には「ピアノは触らないでね」と言ってあります。
うちはあまりリビングには玩具も持ってこないようにしてるので、今のところ大丈夫ですねー。
でも、友人宅はピアノ開放してるので、男の子がガンガン叩くように弾いてて、こっちがハラハラしました(^_^;)

2008/08/21(Thu) 22:04 | URL  | ゆん #-[ 編集]
ピアノの配送代ってそんなにするんですね。
実は私も小さな頃ピアノを習っていて、実家にピアノがあったのですが、
数年前に「いらない?」って聞かれたけど、アパートだったので「いらない。」って
言ったのですが、今はとても後悔しています。
今、娘がピアノを習いたいと言い出して・・・。おまけに家も建てることになったので。
そのピアノは、母が売ったので海外のどこかで使われていると思います。
なので、mijupiさんには私のように後悔しなくていいように、ちょっと高いですが
頑張ってピアノをご実家から運んできて欲しいです!
2008/08/22(Fri) 07:44 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
mijupiさん、こんにちは♪
小さい頃から習ってたピアノを手放せず、新居に持ってきたcoconuts*です^▽^;
お気持ち、すんごく分かります。だってピアノ運送屋さんてハンパなく高いですものね!!
でも、やっぱり自分の思い出がつまったピアノを娘も弾いてくれるってのはとても嬉しいコトですよね。うちの近所では、スペース的に本物が買えずエレクトーン(ピアノ音が出るもの)で代用してピアノを習ってるおうちも結構あるんですよー。でもやっぱり本物が嬉しいようで、うちに来るとみんな弾いてますけどね(笑)

たしかにリビングが狭くなるし圧迫感あるんだけど^^;
持ってきて正解!と思えましたよ。
クレーンは自分たちで(友人が)、トラックでの配送だけピアノ専門のかたにお願いしました。交渉しまくって安くしてもらったょ!
すぐではなくとも、親子二代でピアノが活躍できたら嬉しいですね♪
2008/08/22(Fri) 09:21 | URL  | coconuts* #alBtFn9g[ 編集]
・・タッキーさんへ・・

残念ながら軽トラックもないし私の地元まで往復を頼める男友達もいないです~(;´▽`A``

んーー、ピアノとエレクトーンを教えていた私の中では「ピアノがあるのにエレクトーン・・」っていう気分にはならないんですよ♪
ピアノがないからエレクトーンでピアノを習わせるという感覚ではないので。

どちらにしてもまだ3歳で無理にピアノの鍵盤に慣れさせなくてもという気持ちなので、子供がエレクトーンを気に入ればそちらに進ませてもいいなって感じです^^
もちろん本物のピアノが手元にあるのは素晴らしいとは思うんですけどね。。
配送料にビビってる場合じゃないかしら^^;
2008/08/22(Fri) 11:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・

そうなの、怯みまくってます(汗)
こういうのも家作りの際の予定費用に組み込んでおくべきだったんですよね(^^;

和室の一部を板張りにして・・と読んでハッとしました。
うち、和室は畳の周りをぐるっと板張りにしてあるんです。
今は客間(倉庫とも・・)扱いだから板の部分にピアノを置くのもアリかもなぁ♪
娘もお友達も出入りするけど主な遊び場はリビングだから和室に置いた方が心配ごとは少ないような気がします。
大きなカバーをブァッとかけちゃうのも手ですね^^

息子くん、既にピアノを触っているんですね。
あのフタは本当に危ないんですよねぇ・・(汗)
2008/08/22(Fri) 11:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・妻♪@sweethomeさんへ・・

見積もり、あの後別の会社から見積もり回答が来て、ここに書いた会社より全部で1万円ほど安かったです(;´▽`A``
きちんと運んでくれてメンテもしっかりやってくれれば・・それでお値打ちならば嬉しいなぁ♪

フィンガード、いいですねー
子供の頃って絶対に蓋バーン!ってやるからこれは付けとかなきゃ・・

妻♪@sweethomeさん、クレーン使用で10万超えですか(汗)
ピアノは手元に置きたいけど配送料がデカイですよね(;´▽`A``
2008/08/22(Fri) 11:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

隣県で3万円ですか、、それくらいするんですね。
そう、中古を買うことを思えばなぁって母と話していたんです。
でも自分の愛着のあるピアノを手放す前提で中古を買うのも抵抗があったりして(^^;
(じゃぁ配送料もしょうがないんだけどw)

ゆんさんのおうちはオモチャで遊ぶのは別のお部屋でしたよね^^
「ピアノは触らないでね」で守ってくれるお友達、いい子だ~(*´∇`*)

多分一度開放しちゃうとその後も触られまくりそうなので、うちも「これは触らないでね♪」にしたいなぁ。。
置く場所にもよりますよね^^;
2008/08/22(Fri) 11:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

配送代、高いですよね(^^;
普通の荷物とは違うししょうがないんだろうなぁとは思うんですけど。。

ご実家のピアノは売りに出されたんですね。
うちも・・前のマンションが狭かったので「ピアノ置くところがない!」って言っていたのだけど、もしかしたらその頃に母が売りに出していた可能性もあるんです(汗)

今のところは実家が置いていてくれるのでなんとなく安心しているけど、我が家にもらわなかったらきっとそのうちどこかに譲る事になるだろうし。。
後悔しないようによく考えます^^
2008/08/22(Fri) 11:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・coconuts*さんへ・・

ピアノ、持ってこられてるんですね♪
娘が私のピアノを弾くようになったら嬉しいだろうなぁと思います^^

私はエレクトーン好きだし娘がそっちがいいと言ったらピアノでなくエレクトーンを習わせてもいいんです♪
ピアノに進む場合も、将来は夜までリビングで練習したりという事を考えると融通の効く電子ピアノ系も否定はしていないし・・
でもきっと自分が実家のピアノを諦めて電子ピアノを買っていたら、よそのおうちで本物のピアノが羨ましく感じると思います(^^; あははは(汗)


クレーン、お友達がしてくれたんですか? すごいー!
配送って交渉で安くしてもらえるのかなぁ
配送料で怯みまくっているクセに、「おうちが完成してピアノを入れた」という話を聞くと羨ましい私です♪
2008/08/22(Fri) 12:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
こんばんは!
ピアノの配送は高いですよね...
うちはユニックという小型クレーン車で2階にあげてもらいました。
確か3万円くらいだったような...
距離が近かったからでしょうね。
20年以上調律もなくほぼ使われていない状態だったのでオーバーホールとクリーニングとサイレント取り付けをしました。
よって、10万円どころではなかったです...ハハハ...

そこまでする価値はあったかどうかはわかりませんが、うちは娘が2人いるので誰かしら趣味として楽しんでくれたらな、と思っています。
場所はリビングに置いてます。
女の子しかいないからでしょうか?
手垢はついてしまいますけど、玩具をぶつけたりとかはありませんよ^^
2008/08/22(Fri) 23:21 | URL  | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
・・Zivacoさんへ・・

クレーン使用でも3万円だったんですね、距離が近いとやはりお安く運んでもらえるんですねぇ♪
消音ユニット、これ商品と取り付け費で20万くらいかかりませんか?^^;
うわーすごいなぁ
でも付けておくと夜でも練習しやすくなるし、いいんですよね^^
うちも20年とは言わないけど結構長いこと使われてないから・・ ちゃんとメンテ入れた方がいいんだろうな。。

娘ちゃんが2人だと楽しく活かせるでしょうね(*^o^*)
リビングで発表~とか♪
うちは・・ちょっと激しいお友達が遊びに来たりするので今はリビング置きはちょっと不安があるかな(汗)
2008/08/23(Sat) 22:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
消音ユニット、店により金額が違うみたいですよ。
クリーニングと一緒にお願いすると取り付け費用はかからないことが多いみたいです。
そんなに高くなかったですよ...。
10万円...したかな...?
2008/08/24(Sun) 21:49 | URL  | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
・・ Zivacoさんへ・・

そうなんですか!
ユニット自体は割引率とかあるのかな~なんて思っていたのだけど、取り付け費がかからない事があるというのはオイシイ情報ですね^^

しかし10万でも「そんなに高くなかった」というのはー(;´▽`A``
あぁでも定価からするとそうですよね。。
指輪なくしの代わりに消音ユニットっていうのも(笑)
2008/08/25(Mon) 09:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


