
昨日の続きといったらナンですが、寝室のカーテンを紹介させて
いただきますね ^^


ここは引越してしばらくの間カーテンなしでした。
その話を実家の母としていたら、「お金出してあげるからカーテン
付けなさい」 と・・(;^_^A
「いいよいいよ」 と断ったのだけど、「足りない分は出しなさいね~」って
お祝いと一緒にいただいてしまいました(汗)


ということで昨日ご紹介した楽天のショップでセミオーダーとなったわけです。



   ・・ 人気blogRanking ・・
我が家が購入したのはこのカーテンです。


     


このシリーズで腰窓2箇所、履き出し窓1箇所、上げ下げ窓1箇所を
注文しました。
上げ下げ窓は片開きカーテン1枚です ^^;


色々なお店での「遮光等級」の説明を読み、「あんまり真っ暗なのもなぁ」と
遮光2級を選んだのですが・・
色や柄にもよるのでしょうけど思ったより光を通すというのが感想です。
この 「思ったより」っていうのがネットショッピングのクセものなんですよねw



東の窓、真っ昼間です。

   0820寝室カーテン1


暗幕じゃないんだし、昼間だから明るさが見えるのは当たり前でしょ~
とお思いですか?^^
ははは… そうですね(汗)


実はうち、街灯が近いんです。
遮光2級でまあまあ暗くしてはくれますがカーテンの周りから漏れる(?)明かりが気になるのー!


   0820寝室カーテン2


わかります? カーテンの周囲に外からの光がかなり・・・
この 「光の漏れ」のせいで夜も街灯の明かりがこういう感じに入ってきます。
まぁね、引っ越して1ヶ月間カーテンなしで寝てたんだからそれに比べりゃ~って
ことなんだけど(;^_^A
取り付けた時は 「カーテンの周りって意外に気になるものだなぁ」と感じました。
壁の色が白いこともあって、カーテンの色が濃かったり暗めだったりする方が
余計に気になるのでしょうね。




じゃあどうしたらよかったのかな~ と考えてみると。


これは私の勝手な想像ですが
レールを付ける時点で窓枠より長めの横幅にすればよかった  のかな?
カーテン自体ももっと長めにしておけばよかった  のかな?


・・やってないので正解なのかわかりません(;´▽`A``



もう付けたし、これはこういうものだということで ^^;
でも 「遮光1級」も試してみたい気持ちは捨てきれませんねw




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
我が家が購入したのはこのカーテンです。


     


このシリーズで腰窓2箇所、履き出し窓1箇所、上げ下げ窓1箇所を
注文しました。
上げ下げ窓は片開きカーテン1枚です ^^;


色々なお店での「遮光等級」の説明を読み、「あんまり真っ暗なのもなぁ」と
遮光2級を選んだのですが・・
色や柄にもよるのでしょうけど思ったより光を通すというのが感想です。
この 「思ったより」っていうのがネットショッピングのクセものなんですよねw



東の窓、真っ昼間です。

   0820寝室カーテン1


暗幕じゃないんだし、昼間だから明るさが見えるのは当たり前でしょ~
とお思いですか?^^
ははは… そうですね(汗)


実はうち、街灯が近いんです。
遮光2級でまあまあ暗くしてはくれますがカーテンの周りから漏れる(?)明かりが気になるのー!


   0820寝室カーテン2


わかります? カーテンの周囲に外からの光がかなり・・・
この 「光の漏れ」のせいで夜も街灯の明かりがこういう感じに入ってきます。
まぁね、引っ越して1ヶ月間カーテンなしで寝てたんだからそれに比べりゃ~って
ことなんだけど(;^_^A
取り付けた時は 「カーテンの周りって意外に気になるものだなぁ」と感じました。
壁の色が白いこともあって、カーテンの色が濃かったり暗めだったりする方が
余計に気になるのでしょうね。




じゃあどうしたらよかったのかな~ と考えてみると。


これは私の勝手な想像ですが
レールを付ける時点で窓枠より長めの横幅にすればよかった  のかな?
カーテン自体ももっと長めにしておけばよかった  のかな?


・・やってないので正解なのかわかりません(;´▽`A``



もう付けたし、これはこういうものだということで ^^;
でも 「遮光1級」も試してみたい気持ちは捨てきれませんねw




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/20 13:18】 | インテリア
|


なめ
はじめまして。
実は長いことこちらのブログを読ませていただいております。
家作りに興味はあるものの予定はないのですけど・・・。
すみません、いつも「えええっ??」と思うことが多く、ハラハラしながらよんでましたっ。

レールを付ける時点で窓枠より長めの横幅に。
カーテン自体を長めにっていうのはカーテンを付けるときの基本のような気が・・・
長さがもう少しあればスソの広がりもおさまりそうですね~。


tea☆time
こんにちは!
私もカーテンの間からの光、気になる方です。
mijupiの今日の記事を読んで・・・私も気になってきました。
我が家の寝室のカーテンも遮光2級を選んでいます。
おまけに、隣の敷地の端に電柱があり、そこに外灯があります・・・。
夜に家を見に行ったことないのでどんな感じがチェックしたいです。
でも、mijupiちのカーテンは色が濃いので、
お昼の光が漏れてる感じがするのでは?
サイズの普通の感じですけどね・・・。


Sally
なにげに、どんなに明るくても寝てしまうSallyです(笑)
今のうちで使っているのが、前のマンションから持ってきた『遮光1級』です。
とりあえず・・・といったまま、定着してます・・・(>_<)

カーテン自体は、光を通しませんが
周りからは少しは漏れますよね・・・
でも、今の家よりマンションの方が大きい窓だったのでかなり完全遮光となっていますけど。

気になるなら、後付で遮光の裏地みたいなのを試してみてはいかが??




mijupi
・・なめさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます♪
いつもハラハラさせちゃってるのですね、すみません(^^;
いつか家作りされる時には我が家の色んなことが参考になれば幸いです♪

レールの横幅なんですが、窓枠から左右それぞれ6~7cmずつ出ています。
長さは各所で10~14cmほど窓枠より長くなっているのだけど、もっと思い切って長くした方がよかったのかなぁという感じでしょうか・・

セミオーダーで200cmまでは同じ価格だったから、腰窓はもっと長くすれば良かったなー(;^_^A
次は長さもたっぷり目にとるようにしてみます!^^


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

カーテンの端から漏れてくる光って結構気になりますよね^^;
取り付ける前にはなかなかわからない事だし・・
「大きめ大きめに作っておく方がやっぱり無難なのかなって気がしています。

外灯も近いと想像以上に明るく感じたりして、こういうのは夜見にいけるといいですね。

光が漏れる感じってやっぱり色の濃さが関係してくるでしょうか・・
お店で実物を見て相談しながら決められるとそういうのも多少は予想がつくのかもしれませんね^^


mijupi
・・Sallyさんへ・・

明るくても寝られるのって財産ですよね(笑)
前のマンションで使っていたのを使えるのも素晴らしい~♪
更に前のマンションより今の方が窓が小さくなっているならイイですね!!^^

遮光1級でも周りから漏れるのは遮光できないし、やっぱり「大きめ」に限るのかしら^^;
そういえば遮光裏地ってありますね。
興味あるなぁ。でも自分で縫い付けるのかなー・・・(;´▽`A``



めえめえ羊
上部にカーテンBOXをつけると良いと聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。

夜間でも外灯に照らされるというのは結構寝室だと気になる人はきついと思います。

私も真っ暗派なので・・。
やっぱり遮光裏地かなぁ・・


mireo
私もカーテンの隙間が気になるタイプです。
なので、新居のカーテンは、
○外側に遮光用ロールスクリーン
○部屋側にレースカーテン
こんな感じにしたいなーって思っているところです。
でも、まだ予算とか考えていないので、
時期がきたら財布と相談して決めようと思います。



mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

カーテンBOXで効果が出るんですか?
初めて聞きました♪^^
横から漏れる光にも効果が出るのかな・・

カーテンが付いてない時は外灯の明かりがモロに入ってきて本当に辛かったんですよね(^^;
それを思えば今はかなり暗くなっててありがたいのだけどー(汗)
やっぱり遮光裏地かしら。。 周りの光漏れもなんとかならないかなぁ


mijupi
・・mireoさんへ・・

カーテンの隙間、気になりますねー^^;
そうか、大き目のロールスクリーンを付けるとかなり隙間が軽減されそうですね。
なるほどーー
すごい心惹かれるなぁ。。
でもロールスクリーン高かったんですよねぇ(;´▽`A``
夫の部屋の出窓に付けた時、高くてビックリしました(汗)

ロールスクリーンの内側にレースカーテンっていうやり方は見た事がないのでどういう感じになるか楽しみです^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
実は長いことこちらのブログを読ませていただいております。
家作りに興味はあるものの予定はないのですけど・・・。
すみません、いつも「えええっ??」と思うことが多く、ハラハラしながらよんでましたっ。

レールを付ける時点で窓枠より長めの横幅に。
カーテン自体を長めにっていうのはカーテンを付けるときの基本のような気が・・・
長さがもう少しあればスソの広がりもおさまりそうですね~。
2008/08/20(Wed) 17:06 | URL  | なめ #-[ 編集]
こんにちは!
私もカーテンの間からの光、気になる方です。
mijupiの今日の記事を読んで・・・私も気になってきました。
我が家の寝室のカーテンも遮光2級を選んでいます。
おまけに、隣の敷地の端に電柱があり、そこに外灯があります・・・。
夜に家を見に行ったことないのでどんな感じがチェックしたいです。
でも、mijupiちのカーテンは色が濃いので、
お昼の光が漏れてる感じがするのでは?
サイズの普通の感じですけどね・・・。
2008/08/20(Wed) 18:03 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
なにげに、どんなに明るくても寝てしまうSallyです(笑)
今のうちで使っているのが、前のマンションから持ってきた『遮光1級』です。
とりあえず・・・といったまま、定着してます・・・(>_<)

カーテン自体は、光を通しませんが
周りからは少しは漏れますよね・・・
でも、今の家よりマンションの方が大きい窓だったのでかなり完全遮光となっていますけど。

気になるなら、後付で遮光の裏地みたいなのを試してみてはいかが??

2008/08/21(Thu) 10:47 | URL  | Sally #-[ 編集]
・・なめさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます♪
いつもハラハラさせちゃってるのですね、すみません(^^;
いつか家作りされる時には我が家の色んなことが参考になれば幸いです♪

レールの横幅なんですが、窓枠から左右それぞれ6~7cmずつ出ています。
長さは各所で10~14cmほど窓枠より長くなっているのだけど、もっと思い切って長くした方がよかったのかなぁという感じでしょうか・・

セミオーダーで200cmまでは同じ価格だったから、腰窓はもっと長くすれば良かったなー(;^_^A
次は長さもたっぷり目にとるようにしてみます!^^
2008/08/21(Thu) 14:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

カーテンの端から漏れてくる光って結構気になりますよね^^;
取り付ける前にはなかなかわからない事だし・・
「大きめ大きめに作っておく方がやっぱり無難なのかなって気がしています。

外灯も近いと想像以上に明るく感じたりして、こういうのは夜見にいけるといいですね。

光が漏れる感じってやっぱり色の濃さが関係してくるでしょうか・・
お店で実物を見て相談しながら決められるとそういうのも多少は予想がつくのかもしれませんね^^
2008/08/21(Thu) 14:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

明るくても寝られるのって財産ですよね(笑)
前のマンションで使っていたのを使えるのも素晴らしい~♪
更に前のマンションより今の方が窓が小さくなっているならイイですね!!^^

遮光1級でも周りから漏れるのは遮光できないし、やっぱり「大きめ」に限るのかしら^^;
そういえば遮光裏地ってありますね。
興味あるなぁ。でも自分で縫い付けるのかなー・・・(;´▽`A``
2008/08/21(Thu) 14:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
上部にカーテンBOXをつけると良いと聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。

夜間でも外灯に照らされるというのは結構寝室だと気になる人はきついと思います。

私も真っ暗派なので・・。
やっぱり遮光裏地かなぁ・・
2008/08/21(Thu) 15:05 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
私もカーテンの隙間が気になるタイプです。
なので、新居のカーテンは、
○外側に遮光用ロールスクリーン
○部屋側にレースカーテン
こんな感じにしたいなーって思っているところです。
でも、まだ予算とか考えていないので、
時期がきたら財布と相談して決めようと思います。
2008/08/21(Thu) 15:36 | URL  | mireo #-[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・

カーテンBOXで効果が出るんですか?
初めて聞きました♪^^
横から漏れる光にも効果が出るのかな・・

カーテンが付いてない時は外灯の明かりがモロに入ってきて本当に辛かったんですよね(^^;
それを思えば今はかなり暗くなっててありがたいのだけどー(汗)
やっぱり遮光裏地かしら。。 周りの光漏れもなんとかならないかなぁ
2008/08/22(Fri) 11:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・mireoさんへ・・

カーテンの隙間、気になりますねー^^;
そうか、大き目のロールスクリーンを付けるとかなり隙間が軽減されそうですね。
なるほどーー
すごい心惹かれるなぁ。。
でもロールスクリーン高かったんですよねぇ(;´▽`A``
夫の部屋の出窓に付けた時、高くてビックリしました(汗)

ロールスクリーンの内側にレースカーテンっていうやり方は見た事がないのでどういう感じになるか楽しみです^^
2008/08/22(Fri) 11:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


