上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家は今回建てる家を共有名義にしたいと考えています。

何日か前にどこかの掲示板を見ていたらこんな質問が出ていました。
「専業主婦です。新築するのに夫婦半々の所有名義にしたいと思っているのですがローンは夫1人の名義です。できますか?」
この質問に対して寄せられた回答が 「できます」

えっ!できるの!?  よく読んでみると・・
「結婚後の収入は夫婦共有の財産ですから、結婚後のご主人のお給料から払うローンは夫婦のものです」のような説明でした。
そうなの・・・? できるならうちもそうしたいじゃない!!

土地の契約をする時に不動産会社の人に聞いてみました。 答えは・・
「できますよ」 本当に!?
「ただ、半々で共有にする事はできるけどローン控除が半分になってしまうのでもったいないです」
そうかーっ! それは考えていなかったわぁ。確かにもったいないよなぁ
でも夫の名義でローンを組んでも共有にはできるとのこと、悩む。

・・と悩んでいるうちに、あることを思いつきました。
頭金を私の口座から出して、残りを夫のローンにする!
で、頭金の割合だけ妻の所有分に(とりあえず)すればローン控除には響かないのでは!?
「半々」とはいかないけど、とりあえずそうしよう、そうしよう~

という事で、今朝税務署に電話して確認してみました。
私が考えていたように、頭金を妻の口座から出す・・云々の方法でOKだそうです。
ただ、その前の時点の「夫の収入でローンを組みつつ夫婦半々の名義」ということについては「それだけの分を奥さんが資金を出さないなら贈与になります」とのこと。
私 「結婚後の収入は夫婦共有の資産になるんじゃないんですか?」 相手 「違います」
結婚後の夫の給料は夫のものだそうで・・税務上はそうなるそうで・・

私 「でも離婚する時とか妻が働いていなくても夫婦の財産ってなりますよね?」と聞くと
相手「慰謝料などの話になればそうなります」

つまり、結婚している間は 「夫の稼ぎは夫のモノなのじゃ!!」ということみたいでちょっとショック。
だって、それじゃあ昔から言われている 「奥さんの家事労働は?」 ねぇ・・
税務署の人はこんな事も言っていました。
「まあご主人の給料から普段の食費とか生活費については贈与にはなりませんけどね」
あ・・あ・・ 当たり前だろうがーーー!怒ってる

家の名義がどうしたこうしたというところからちょっと寂しい気分になってしまいました。



ちょっと凹んだ私に1クリックを・・!   ・・ ranking ・・


スポンサーサイト

【2006/11/06 13:47】 | ローン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。