
少しずつ涼しくなってきましたね ^^
とはいえ今日は太陽がサンサンと輝いていて 「あーまだ暑いわ~」って
感じですが・・


10日前に 暑くて暑くて・・ってボヤキながら日記を書きました(^^;

   8月9日の日記  2階の寝室、蓄熱(?)ベッド

この時にカーテンのアドバイスをいただき、その時から試していたんです。



   ・・ 人気blogRanking ・・


私は、なんとなーくなんだけど 「明るいうちはカーテンを開ける」 という
気分が強く・・
昼間には部屋に光を入れるようにしていたんですね。
2階の寝室には4箇所に窓があり、全部ではないけれど起きたら開ける
ようにしていました。


で、それを 「昼間も閉めっぱなし」にしてみたんです。
最初はちょっと抵抗がありました(;^_^A
昼間でも暗い部屋(汗)
でもすぐ慣れました♪



だって涼しいんだもの!!(*´∇`*)






我が家のカーテンは寝室以外はオーダーで頑張りました(;´▽`A``
が、寝室のカーテンだけ楽天ショップでセミオーダー。


   「カーテン天国」
   


このお店の中でなるほど~と思うページがあります。
   カーテンの遮光性


遮光の等級について説明のあるお店はたくさんあるし、私も買う時に
それなりに読んではいたんですね。
でも日差しを遮るという意味しか覚えていなくて(汗)
この夏は昼間にずっと南のカーテンを開けていて随分暑い思いをしました(x_x;)


昼間もカーテンを閉めるようになってからは夜になってベッドがボカボカと熱い
事もなく、あの苦しさはなくなりました ^^
もちろん「ひんやり」はしていないけど、前に比べてかなりいい感じです♪


カーテン閉めるとこんなに涼しいんですね・・!
ついでといってはナンですが明日はこの寝室カーテンについて思うところを
書きますね♪



いつも困ったことがあるとこうしてアドバイスをいただいて助けられ・・
ブログやってて良かったなぁと思います♪
本当にありがとう!(*^o^*)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト


追記を閉じる▲
私は、なんとなーくなんだけど 「明るいうちはカーテンを開ける」 という
気分が強く・・
昼間には部屋に光を入れるようにしていたんですね。
2階の寝室には4箇所に窓があり、全部ではないけれど起きたら開ける
ようにしていました。


で、それを 「昼間も閉めっぱなし」にしてみたんです。
最初はちょっと抵抗がありました(;^_^A
昼間でも暗い部屋(汗)
でもすぐ慣れました♪



だって涼しいんだもの!!(*´∇`*)






我が家のカーテンは寝室以外はオーダーで頑張りました(;´▽`A``
が、寝室のカーテンだけ楽天ショップでセミオーダー。


   「カーテン天国」
   


このお店の中でなるほど~と思うページがあります。
   カーテンの遮光性


遮光の等級について説明のあるお店はたくさんあるし、私も買う時に
それなりに読んではいたんですね。
でも日差しを遮るという意味しか覚えていなくて(汗)
この夏は昼間にずっと南のカーテンを開けていて随分暑い思いをしました(x_x;)


昼間もカーテンを閉めるようになってからは夜になってベッドがボカボカと熱い
事もなく、あの苦しさはなくなりました ^^
もちろん「ひんやり」はしていないけど、前に比べてかなりいい感じです♪


カーテン閉めるとこんなに涼しいんですね・・!
ついでといってはナンですが明日はこの寝室カーテンについて思うところを
書きますね♪



いつも困ったことがあるとこうしてアドバイスをいただいて助けられ・・
ブログやってて良かったなぁと思います♪
本当にありがとう!(*^o^*)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/19 13:18】 | インテリア
|


いろは★
カーテン試されたんですね~♪
多少でも和らいで、よかったですねo(^▽^)o

私もね、出来たら開けたいんですが、だって昼間でもカーテンしまってると、なんだか外から見ると怪しいし(笑)でも、同じく慣れたら平気だし、なんといっても「涼」にはかえられませんね(笑)
うちは西側の小窓のロールスクリーンつけなきゃ(//▽//)


おきらく旦那
ウチは、更に思い切って、どうせ遮光カーテンなら見えないの一緒だし・・・と、
シャッターを閉めてます。東の1カ所。

これがまた・・・窓の内側で遮るのと外側で遮るのの違いで、格段に違うんです。

まあ、シャッターはしめなくても「よしず(葦簀)」とかでいいんでしょうけど。


kokoro
始めまして。うちはまだ家は建てていませんが、mijupiさんのブログを参考にさせていただいています。
今年の夏は私はレースの遮熱カーテンを使っています。普通のレースのカーテンとは全然違いますよ。ベランダからの熱を感じません。
冬も外の冷気を遮ってくれるといいのですが。。。どうなのでしょう。


mijupi
・・いろは★さんへ・・

カーテン効果、すごいなぁと感動です!
教えてくれてありがとう(*´∇`*)
昼間からカーテン閉まってると・・っていうの、私も気にはなるんですよね。
でも開けてると本当に暑いし・・
近所のおうちは在宅でも2階のシャッターをずっと閉めてるし、みんな同じなのかも(^^;

西側の窓、ロールスクリーン付けるんですね♪
うちは西のカーテン開けたことないわ(;´▽`A``


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

シャッター閉めると更に効果がUPするんですね!
うちはシャッターをつけなかったので実践できないのだけど、南の履き出し窓にヨシズとかオーニングを付けると部屋の温度が下がるって言いますもんね^^
来年はそういうのもやってみたいです♪♪


mijupi
・・kokoroさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます^^

レースの遮熱カーテンですか・・それは初めて聞きました!
うちは予算削減で寝室のレースカーテンは前から持っていたものを使っているんです。
レースで遮熱効果とか全然考えていませんでした(;^_^A
南側だけでも遮熱タイプに変えたら断然違ってくるのでしょうね♪
ちょっと調べてみます^^

冬はどうなんでしょうねぇ・・
カーテンを閉めているだけでも防寒の効果はあるらしいですが、「遮熱」がどういう方向に作用するかとても興味ありますね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
カーテン試されたんですね~♪
多少でも和らいで、よかったですねo(^▽^)o

私もね、出来たら開けたいんですが、だって昼間でもカーテンしまってると、なんだか外から見ると怪しいし(笑)でも、同じく慣れたら平気だし、なんといっても「涼」にはかえられませんね(笑)
うちは西側の小窓のロールスクリーンつけなきゃ(//▽//)
2008/08/19(Tue) 14:58 | URL  | いろは★ #-[ 編集]
ウチは、更に思い切って、どうせ遮光カーテンなら見えないの一緒だし・・・と、
シャッターを閉めてます。東の1カ所。

これがまた・・・窓の内側で遮るのと外側で遮るのの違いで、格段に違うんです。

まあ、シャッターはしめなくても「よしず(葦簀)」とかでいいんでしょうけど。
2008/08/19(Tue) 16:19 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
始めまして。うちはまだ家は建てていませんが、mijupiさんのブログを参考にさせていただいています。
今年の夏は私はレースの遮熱カーテンを使っています。普通のレースのカーテンとは全然違いますよ。ベランダからの熱を感じません。
冬も外の冷気を遮ってくれるといいのですが。。。どうなのでしょう。
2008/08/20(Wed) 08:20 | URL  | kokoro #-[ 編集]
・・いろは★さんへ・・

カーテン効果、すごいなぁと感動です!
教えてくれてありがとう(*´∇`*)
昼間からカーテン閉まってると・・っていうの、私も気にはなるんですよね。
でも開けてると本当に暑いし・・
近所のおうちは在宅でも2階のシャッターをずっと閉めてるし、みんな同じなのかも(^^;

西側の窓、ロールスクリーン付けるんですね♪
うちは西のカーテン開けたことないわ(;´▽`A``
2008/08/21(Thu) 14:08 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

シャッター閉めると更に効果がUPするんですね!
うちはシャッターをつけなかったので実践できないのだけど、南の履き出し窓にヨシズとかオーニングを付けると部屋の温度が下がるって言いますもんね^^
来年はそういうのもやってみたいです♪♪
2008/08/21(Thu) 14:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kokoroさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます^^

レースの遮熱カーテンですか・・それは初めて聞きました!
うちは予算削減で寝室のレースカーテンは前から持っていたものを使っているんです。
レースで遮熱効果とか全然考えていませんでした(;^_^A
南側だけでも遮熱タイプに変えたら断然違ってくるのでしょうね♪
ちょっと調べてみます^^

冬はどうなんでしょうねぇ・・
カーテンを閉めているだけでも防寒の効果はあるらしいですが、「遮熱」がどういう方向に作用するかとても興味ありますね♪
2008/08/21(Thu) 14:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


