
昨日の日記に引き続き、風呂掃除について書きまーす


我が家の風呂は TOTOバスピアのKAシリーズ。
入り口がこういうふうになっています。
赤で囲っている部分を外して洗えるんですね。


0815風呂入り口



   ・・ 人気blogRanking ・・


ここ、住み始めてしばらくして夫が 「ここ外せるんだねぇ」と気づいた
んです(汗)

両端を持って簡単にカパッと外れます♪
外すとこうなっていて・・

   0815風呂入り口2


ふっふっふ、(ΦωΦ)   掃除した後の綺麗な画像ですわよ(汗)
カパッと外した時はもちろん(?)汚れてます(>_<)


ここはねー、そう難しい掃除ではないんだけど、外した方(細長いの)が
溝だらけなのでなかなか・・・(汗)
外した方はこういうふうに溝だらけ。 (もちろん掃除後)

   0815風呂入り口3


この溝に細かい汚れが入り込んでしまうんです(涙)
昨日は靴用ブラシで洗ってみたけど、爪楊枝も欲しくなりました ^^;
綺麗になるのは嬉しいけど、「汚れが溜まりやすい」っていうのは
やっぱり困りますね。


   きらきらライン


もう1つ入り口付近の掃除、ここです。

   0815ドア引き込み


風呂入り口の引き戸を外してみたら、やっぱり引き込み部分の床に
汚れが溜まっているんです。(掃除前画像につき自主規制でボカシ)


この日記、覚えていますでしょうか(汗)
   2月3日の日記 お風呂の入り口・・


風呂の引き戸の引き込みが浴室側なのか脱衣側なのか。
この時は随分な思いをしました。
壁を袋状にして引き戸を2枚の壁の間に引き込むという案も出たけれど
TOTOショールームでも、こちらでもそれはヤメた方がいいという助言を
いただき・・


はい、袋壁やめて大正解でした!!(涙)
どんだけ汚れが溜まるんだ~~! どんだけ湿気が~~~!  です。
雑巾でも拭き、気になるところは綿棒も使い、なんとか綺麗に。

   0815ドア引き込み2


綺麗になったでしょ (*^_^*)



・・ここねぇ、我が家のように一坪の洗面脱衣室だと難しいだろうけど
お風呂と洗濯機の間をもう少しあけられると掃除のしやすさが全然違う
んじゃないかなぁと今更思います。
うちの場合はこれ以上面積を増やせなかったからしょうがないんだけど・・
ここに余裕があったらもっとマメに掃除できるよね、ね、自分(汗)


住んでみてわかること、色々出てきますね(^^;



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト


追記を閉じる▲

ここ、住み始めてしばらくして夫が 「ここ外せるんだねぇ」と気づいた
んです(汗)

両端を持って簡単にカパッと外れます♪
外すとこうなっていて・・

   0815風呂入り口2


ふっふっふ、(ΦωΦ)   掃除した後の綺麗な画像ですわよ(汗)
カパッと外した時はもちろん(?)汚れてます(>_<)


ここはねー、そう難しい掃除ではないんだけど、外した方(細長いの)が
溝だらけなのでなかなか・・・(汗)
外した方はこういうふうに溝だらけ。 (もちろん掃除後)

   0815風呂入り口3


この溝に細かい汚れが入り込んでしまうんです(涙)
昨日は靴用ブラシで洗ってみたけど、爪楊枝も欲しくなりました ^^;
綺麗になるのは嬉しいけど、「汚れが溜まりやすい」っていうのは
やっぱり困りますね。


   きらきらライン


もう1つ入り口付近の掃除、ここです。

   0815ドア引き込み


風呂入り口の引き戸を外してみたら、やっぱり引き込み部分の床に
汚れが溜まっているんです。(掃除前画像につき自主規制でボカシ)


この日記、覚えていますでしょうか(汗)
   2月3日の日記 お風呂の入り口・・


風呂の引き戸の引き込みが浴室側なのか脱衣側なのか。
この時は随分な思いをしました。
壁を袋状にして引き戸を2枚の壁の間に引き込むという案も出たけれど
TOTOショールームでも、こちらでもそれはヤメた方がいいという助言を
いただき・・


はい、袋壁やめて大正解でした!!(涙)
どんだけ汚れが溜まるんだ~~! どんだけ湿気が~~~!  です。
雑巾でも拭き、気になるところは綿棒も使い、なんとか綺麗に。

   0815ドア引き込み2


綺麗になったでしょ (*^_^*)



・・ここねぇ、我が家のように一坪の洗面脱衣室だと難しいだろうけど
お風呂と洗濯機の間をもう少しあけられると掃除のしやすさが全然違う
んじゃないかなぁと今更思います。
うちの場合はこれ以上面積を増やせなかったからしょうがないんだけど・・
ここに余裕があったらもっとマメに掃除できるよね、ね、自分(汗)


住んでみてわかること、色々出てきますね(^^;



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/15 11:18】 | 水まわり
|

参考になります
尾崎信行
非常に参考になる経験談ですね。
リフォーム業者やメーカーに教えてあげてください。


mijupi
・・尾崎信行さんへ・・

コメントありがとうございます(^-^)

非常にズボラで面倒くさがりな性格なのでお恥ずかしいのですが、参考になると言っていただけて嬉しいです(^^;

世の掃除担当さん(主に奥さんかしら・・)はもっとマメに掃除されるだろうから私ほど「たまの念入り掃除」で苦労されないかなぁとは思うんですけどね・・(;´▽`A``


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
参考になります
非常に参考になる経験談ですね。
リフォーム業者やメーカーに教えてあげてください。
2008/08/17(Sun) 10:12 | URL  | 尾崎信行 #-[ 編集]
・・尾崎信行さんへ・・

コメントありがとうございます(^-^)

非常にズボラで面倒くさがりな性格なのでお恥ずかしいのですが、参考になると言っていただけて嬉しいです(^^;

世の掃除担当さん(主に奥さんかしら・・)はもっとマメに掃除されるだろうから私ほど「たまの念入り掃除」で苦労されないかなぁとは思うんですけどね・・(;´▽`A``
2008/08/18(Mon) 00:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


