
家作りのスタートで間取りを考える時に、「家事の動線」を重視する
方は多いと思います。
私も・・ ズボラなので余計にラクしたい気持ちが強くてw
色々と考えたつもりです。


が・・・

   
   ・・ ranking ・・



引越し直後の我が家の整理ダンスです。

   0811整理ダンス


引越し業者さんたちを見ていると、このタンスとエレクトーンがかなり
重かったようで、大変そうな声が聞こえていました(汗)



さてこのタンス、自分の面倒くさがりな性格を甘く見ていた私は最初、
ここに配置しました。

   0811平面図1


赤で囲んであるタンスの部屋・・
部屋の南側にバルコニーがあって履き出し窓から出入りできるんです。
この部屋は当面は私のお部屋にしてもらう事になっていたので
この履き出し窓から洗濯物を取り込んで、たたんでタンスにしまう。
バッチリ♪   のハズでした。


しかし実際は、図でいうと左下にある大きな洋室(寝室)、この南側にも
バルコニーがありまして・・ (バルコニーがL字になってる)
洗濯関係はそこの履き出し窓からの出入りがほとんどなんですね^^;



図の左上にある洗面所で洗濯して、南の寝室からバルコニーに出て干す。
そして乾いたものを南の部屋の履き出し窓から取り込む・・
実際はこういう生活になりました。
そうなるとたたんだものを右上の部屋にあるタンスにしまいに行くのが
とても面倒になっちゃうんですよねー(;´▽`A``





で、住み始めて1ヶ月たつかたたないかの頃、こんな作戦を決行しました。

   0811平面図2


タンスの下に毛布を敷きこみ、夫婦で押したり引いたりしながらの
廊下移動(汗)
毛布に乗せて押したので重いのは大丈夫だったんだけど、ポイントは
洗面所前の角です。


「これ曲がれないって・・」 という夫に対して
「引越しの時には階段を上がってユーターンしてあの部屋に入れたよ!」と
大丈夫説の私。


角を曲がる時には一旦タンスを少し洗面所に入れて、なんとかイケました。
でもギリギリだったなぁ(;^_^A



なんとか寝室まで滑り込ませて、今は子供の小さなタンスと並んでいます♪
いや~、やっぱり  洗濯 → 干す → 取り込む → たたむ →しまう の
動線は大切だなぁと実感・・・
寝室を広く作ってあってよかったです ^^


   きらきらライン



ところで最初にタンスが置いてあった部屋の履き出し窓は、じゃあ使って
ないのかというと。
夫がタバコを吸う時にここからバルコニーに出入りしていますw
一応使っている・・・(汗)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪








スポンサーサイト


追記を閉じる▲


引越し直後の我が家の整理ダンスです。

   0811整理ダンス


引越し業者さんたちを見ていると、このタンスとエレクトーンがかなり
重かったようで、大変そうな声が聞こえていました(汗)



さてこのタンス、自分の面倒くさがりな性格を甘く見ていた私は最初、
ここに配置しました。

   0811平面図1


赤で囲んであるタンスの部屋・・
部屋の南側にバルコニーがあって履き出し窓から出入りできるんです。
この部屋は当面は私のお部屋にしてもらう事になっていたので
この履き出し窓から洗濯物を取り込んで、たたんでタンスにしまう。
バッチリ♪   のハズでした。


しかし実際は、図でいうと左下にある大きな洋室(寝室)、この南側にも
バルコニーがありまして・・ (バルコニーがL字になってる)
洗濯関係はそこの履き出し窓からの出入りがほとんどなんですね^^;



図の左上にある洗面所で洗濯して、南の寝室からバルコニーに出て干す。
そして乾いたものを南の部屋の履き出し窓から取り込む・・
実際はこういう生活になりました。
そうなるとたたんだものを右上の部屋にあるタンスにしまいに行くのが
とても面倒になっちゃうんですよねー(;´▽`A``





で、住み始めて1ヶ月たつかたたないかの頃、こんな作戦を決行しました。

   0811平面図2


タンスの下に毛布を敷きこみ、夫婦で押したり引いたりしながらの
廊下移動(汗)
毛布に乗せて押したので重いのは大丈夫だったんだけど、ポイントは
洗面所前の角です。


「これ曲がれないって・・」 という夫に対して
「引越しの時には階段を上がってユーターンしてあの部屋に入れたよ!」と
大丈夫説の私。


角を曲がる時には一旦タンスを少し洗面所に入れて、なんとかイケました。
でもギリギリだったなぁ(;^_^A



なんとか寝室まで滑り込ませて、今は子供の小さなタンスと並んでいます♪
いや~、やっぱり  洗濯 → 干す → 取り込む → たたむ →しまう の
動線は大切だなぁと実感・・・
寝室を広く作ってあってよかったです ^^


   きらきらライン



ところで最初にタンスが置いてあった部屋の履き出し窓は、じゃあ使って
ないのかというと。
夫がタバコを吸う時にここからバルコニーに出入りしていますw
一応使っている・・・(汗)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪








スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/11 09:48】 | 間取り
|


おきらく旦那
やはり「しまう」まで考えての動線ですよねー。
「家に帰るまでが遠足ですよ!」みたいな。

まだ、同じフロアで収まっているだけ良いですよね。
洗濯と干すとこと、しまうところ、着替えるところのフロアがバラバラだと
大変な気がします。



妻♪@sweethome
私も根っからのなまけものなので
楽したい気満々ですっごく考えました~(笑

大きい家具って後で動かそうとすると一大イベントになりますよね。。。
うちも電子ピアノ2階に運ぶの、引越し屋さんきっつそうでした。


あいきらり
図面からだから何とも言えないけど、箪笥のお引越し、バルコニーを通過したら楽そうに見えるんだけど…引っ張るから廊下だったのかな?


ちった★ママ
はじめまして。
ずっと、ブログは拝見させていただいていたのですが・・・ご挨拶が遅れました。

初めてカキコさせていただきます。
我が家も現在、来春に向けて家づくりはじめました。

いつも、いろいろ勉強になるなと拝見させていただいています。
間取り、考えたはずでもいざ使ってみるとって思う事ありますよね。

家づくりって本当に難しいなって思うこの頃です。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

そうそう、「しまうまで」ですよね^^
これがねー、不便な位置に「しまう場所」を設定してしまうと面倒でなかなか遠足が終わらないんですよぉw

2階に洗濯場があることで重い洗濯物を持って階段を上がらなくていいわ~♪ ってニヤついていたら、タンスの位置なんて思わぬ盲点でした^^;


mijupi
・・妻♪@sweethomeさんへ・・

根っからのなまけもの? おそろいですね!!(笑)

大きい家具は本当に後での移動が大変なので・・
できるだけ最初に決めた場所で落ち着かせたいものですね(^^;
妻♪@sweethomeさんのおうちも電子ピアノが2階(*^m^*)
引越し屋さん、ご苦労さまです~!


mijupi
・・あいきらりさんへ・・

あー・・図面だとできそうに見えるのかしら^^
まずは重くて持ち上げて運べないというのが一番なんですけどね(^^;
バルコニーはホスクリーンみたいな物干し金具(?)が出っ張っているので持ち上がったとしてもあのサイズの家具は無理かなぁと思います。。

バルコニーを通って移動って、すごい新鮮ですね!(*´∇`*)



mijupi
・・ちった★ママさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます^^

来春には完成予定で、ということでしょうか♪
楽しみですね(*´∇`*)

間取りはどうしても図面上のハナシなので実際に生活してみると思惑と違うとか意外に大変だとか、色々出てくるものですね(^^;
オススメ点や失敗しちゃったところなどこれからも書いていきますので、参考になれば嬉しいです♪♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やはり「しまう」まで考えての動線ですよねー。
「家に帰るまでが遠足ですよ!」みたいな。

まだ、同じフロアで収まっているだけ良いですよね。
洗濯と干すとこと、しまうところ、着替えるところのフロアがバラバラだと
大変な気がします。
2008/08/11(Mon) 10:22 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
私も根っからのなまけものなので
楽したい気満々ですっごく考えました~(笑

大きい家具って後で動かそうとすると一大イベントになりますよね。。。
うちも電子ピアノ2階に運ぶの、引越し屋さんきっつそうでした。
2008/08/11(Mon) 17:06 | URL  | 妻♪@sweethome #D.Zv7Kks[ 編集]
図面からだから何とも言えないけど、箪笥のお引越し、バルコニーを通過したら楽そうに見えるんだけど…引っ張るから廊下だったのかな?
2008/08/11(Mon) 17:48 | URL  | あいきらり #-[ 編集]
はじめまして。
ずっと、ブログは拝見させていただいていたのですが・・・ご挨拶が遅れました。

初めてカキコさせていただきます。
我が家も現在、来春に向けて家づくりはじめました。

いつも、いろいろ勉強になるなと拝見させていただいています。
間取り、考えたはずでもいざ使ってみるとって思う事ありますよね。

家づくりって本当に難しいなって思うこの頃です。
2008/08/11(Mon) 22:47 | URL  | ちった★ママ #-[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

そうそう、「しまうまで」ですよね^^
これがねー、不便な位置に「しまう場所」を設定してしまうと面倒でなかなか遠足が終わらないんですよぉw

2階に洗濯場があることで重い洗濯物を持って階段を上がらなくていいわ~♪ ってニヤついていたら、タンスの位置なんて思わぬ盲点でした^^;
2008/08/12(Tue) 19:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・妻♪@sweethomeさんへ・・

根っからのなまけもの? おそろいですね!!(笑)

大きい家具は本当に後での移動が大変なので・・
できるだけ最初に決めた場所で落ち着かせたいものですね(^^;
妻♪@sweethomeさんのおうちも電子ピアノが2階(*^m^*)
引越し屋さん、ご苦労さまです~!
2008/08/12(Tue) 19:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あいきらりさんへ・・

あー・・図面だとできそうに見えるのかしら^^
まずは重くて持ち上げて運べないというのが一番なんですけどね(^^;
バルコニーはホスクリーンみたいな物干し金具(?)が出っ張っているので持ち上がったとしてもあのサイズの家具は無理かなぁと思います。。

バルコニーを通って移動って、すごい新鮮ですね!(*´∇`*)
2008/08/12(Tue) 19:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ちった★ママさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます^^

来春には完成予定で、ということでしょうか♪
楽しみですね(*´∇`*)

間取りはどうしても図面上のハナシなので実際に生活してみると思惑と違うとか意外に大変だとか、色々出てくるものですね(^^;
オススメ点や失敗しちゃったところなどこれからも書いていきますので、参考になれば嬉しいです♪♪

2008/08/12(Tue) 19:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


