
7月最後の週に里帰りしていた私。
今までは夫の出張に重ねてもう少しゆっくり・・ という帰省も
あったのだけど、この夏はそうもいきません(汗)


花たちの水やりをする人がいないと・・・ (;^_^A



        ・・ ranking ・・




帰省中の夫の仕事は国内一泊出張や日帰り出張などあって
かなり大変だったようなのだけど、家にいる日はしっかり水やりを
してくれました。 感謝・・!



ずっと咲いていなかったミニバラもたくさんの花をつけ、

   0806ポーチュラカミニバラ



蕾の気配すらなかったミニひまわりもしっかり育っていました。

   0806ミニひまわり


・・一緒に植えてあるのは 「センニチコウ ストロベリーフィールド」。
可愛い名前ですよね♪  お花もとても可愛いです。 そして元気。
ここまで溌剌と育つと思っていなくて・・(汗)
ミニひまわりが完全にやっつけられてる感があります ^^;


ところでこのミニひまわり。
楽天の 「イングの森」さんで購入しました。

   


商品ページにこう書いてありました。

  最初の花芽が出るかでないかの時点、あるいはそのすぐ後でもかまいません。
  一回先を摘み取ります。
  そうするとそこから分枝して花がたくさん咲きます。
  これは鉢植えの場合にオススメ。
  一輪咲きで可憐さを楽しみたい場合はそのままで何もしないで下さい。



しかしですねぇ、
初心者にはなかなか 「摘み取る」ということがしにくいんですよ(^^;


これを摘み取るなんてできないなぁ

   0806ミニひまわり2


こっちはもう咲いてるし(汗)

   0806ミニひまわり1


ストロベリーフィールドが思いのほか勢いづいているので、一緒に植えて
あるミニひまわりを分けた方がいいのか、迷ってます。




   きらきらライン




大好きなポーチュラカ。

   0806ポーチュラカ


これ、きっと初心者がやりがちなんだと思いますが・・
買って来た時にはつぼみだけとかとにかく小さい状態なので、狭く
植えてしまう (-_-;)


もうギュウギュウです(汗)
プランターから咲きこぼれちゃってるし。

   0806ポーチュラカ遠目


もうちょっと間隔をおいて植えてあげればよかったなぁ と思いつつ
買って来た時の状態で 「余裕をたっぷりとって植える」ことはド初心者には
なかなかできないことではないでしょうか(;^_^A
あまりにも狭苦しいものは少し前に余裕を持って植え直したところだけど
すぐに大きくなってコレです~






こちらも育っております。

   0806雑草


かつて猛威をふるっていたドクダミに代わって、ネコジャラシが全盛・・
里帰りスタートの頃はこの辺はキレイだったのに1週間でこんなに(>_<)
あーあ、また草むしりしなくちゃ。




   きらきらライン



夫が水やりをしてくれたことで、花たちが無事に育っている事も嬉しいん
だけど、夫自身が庭の花に少し興味を持ってくれたようでそっちの方が
収穫かな ^^
自分が水をやることでグッタリしていた葉がピンとなったり。
ずっと咲いていなかった花が一斉に咲くのを見たり。
楽しいですよね♪


嫌な顔ひとつせず水やりをしてくれた夫に感謝です。
次の帰省の時もよろしくねーーー・・・・・(汗)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







スポンサーサイト


追記を閉じる▲

帰省中の夫の仕事は国内一泊出張や日帰り出張などあって
かなり大変だったようなのだけど、家にいる日はしっかり水やりを
してくれました。 感謝・・!



ずっと咲いていなかったミニバラもたくさんの花をつけ、

   0806ポーチュラカミニバラ



蕾の気配すらなかったミニひまわりもしっかり育っていました。

   0806ミニひまわり


・・一緒に植えてあるのは 「センニチコウ ストロベリーフィールド」。
可愛い名前ですよね♪  お花もとても可愛いです。 そして元気。
ここまで溌剌と育つと思っていなくて・・(汗)
ミニひまわりが完全にやっつけられてる感があります ^^;


ところでこのミニひまわり。
楽天の 「イングの森」さんで購入しました。

   


商品ページにこう書いてありました。

  最初の花芽が出るかでないかの時点、あるいはそのすぐ後でもかまいません。
  一回先を摘み取ります。
  そうするとそこから分枝して花がたくさん咲きます。
  これは鉢植えの場合にオススメ。
  一輪咲きで可憐さを楽しみたい場合はそのままで何もしないで下さい。



しかしですねぇ、
初心者にはなかなか 「摘み取る」ということがしにくいんですよ(^^;


これを摘み取るなんてできないなぁ

   0806ミニひまわり2


こっちはもう咲いてるし(汗)

   0806ミニひまわり1


ストロベリーフィールドが思いのほか勢いづいているので、一緒に植えて
あるミニひまわりを分けた方がいいのか、迷ってます。




   きらきらライン




大好きなポーチュラカ。

   0806ポーチュラカ


これ、きっと初心者がやりがちなんだと思いますが・・
買って来た時にはつぼみだけとかとにかく小さい状態なので、狭く
植えてしまう (-_-;)


もうギュウギュウです(汗)
プランターから咲きこぼれちゃってるし。

   0806ポーチュラカ遠目


もうちょっと間隔をおいて植えてあげればよかったなぁ と思いつつ
買って来た時の状態で 「余裕をたっぷりとって植える」ことはド初心者には
なかなかできないことではないでしょうか(;^_^A
あまりにも狭苦しいものは少し前に余裕を持って植え直したところだけど
すぐに大きくなってコレです~






こちらも育っております。

   0806雑草


かつて猛威をふるっていたドクダミに代わって、ネコジャラシが全盛・・
里帰りスタートの頃はこの辺はキレイだったのに1週間でこんなに(>_<)
あーあ、また草むしりしなくちゃ。




   きらきらライン



夫が水やりをしてくれたことで、花たちが無事に育っている事も嬉しいん
だけど、夫自身が庭の花に少し興味を持ってくれたようでそっちの方が
収穫かな ^^
自分が水をやることでグッタリしていた葉がピンとなったり。
ずっと咲いていなかった花が一斉に咲くのを見たり。
楽しいですよね♪


嫌な顔ひとつせず水やりをしてくれた夫に感謝です。
次の帰省の時もよろしくねーーー・・・・・(汗)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







スポンサーサイト

FC2blog テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

【2008/08/05 21:18】 | 外構
|


えむ
わぁ~~!!すごく綺麗。。。
ミニバラもとっても素敵な鉢になっていてうらやましいです!
うちのミニバラはほぼ全滅です~~(涙)
やっぱり本物の(←ベランダでない、という意味です)お庭でのガーデニングは良いですね~ホントに羨ましい!!

ヒマワリ、確かにこんな立派なつぼみを摘んでしまうのはためらわれますよね~。
私もバラのつぼみを摘むのは断腸の思いです(笑)。
でも、ある程度膨らんだつぼみなら切った後、水にさしておけば開くこともあるので、私はそうして楽しんでます。
ヒマワリは育てたことがないので、その手が使えるかはわからないのですが。。。

P.S.コメントありがとうございました!
間違ってトンチンカンなコメ返をしてしまいました。。。。ご覧になっていたら本当にすみません!!勘違いです~~m(_ _ )m


hash
お花たち、きれいです♪

ご主人に感謝ですね!!


へぇ、ミニひまわりってそうするんだ・・・。



確かに、かわいらしすぎて摘み取るなんてできないかも~(。>0<。)ビェェン

一輪咲き、かわいいじゃないですか!ね。


たかさん
きれいに咲いてますね~。
ミニひまわりもそうすればたくさん花を咲かせてくれるんですね。
知らないもんだからずっとほったらかしていました。
おかげでもう既に枯れちゃったけど種を収穫。
来年はちゃんと世話をしてあげなければ。

旦那さんも興味が出てきてご夫婦そろってガーデニングっていいですよね。
うちの妻は完全に鑑賞するだけの人なので、何とか巻き込まなければと思っているのですが、なかなかです。


tea☆time
うわ~、綺麗にたくさん咲いてる様子かわいいですよ!
お花ってやりだすとたくさん植えたくなりますよね。
そう、こないだ外構屋さんと話しをしていたら、「庭の水遣りは
だいたい30分くらいかかりますよ。」って・・・。
たくさん植えてガーデンニングを楽しむ予定の私ですが・・・
「そんなに時間かかるんだ・・・。」っとちょっと心配気味。
小さなショウロで子供たちにも手伝ってもらわないといけないですね。
でも、ご主人様忙しくても水遣りしてくれて嬉しいですよね。実家でのんびりして
戻ってお花が枯れてたらテンション下がってしまいますもんね。


きなこ
とってもきれいですね!!
水やりをしっかりやってくれる旦那さんがうらやましいです><
草むしりがんばってください!


choco330
ダンナ様優しいですね~♪
ってゆーか、興味を持ってくれたこと、本当に良かったですね♪
ダンナ様のほうがはまっちゃったりして(笑)
来年は、帰省中にお花が増えてるかもしれませんよ!!



mijupi
・・えむさんへ・・

ミニバラ全滅しちゃったんですか(涙)
うちは室内のグリーンがかなりヤバイ状況です(汗)

蕾を摘んでしまうのは勇気が要りますよね・・
でも水にさしたりして咲かせてあげる事ができるならいいなぁ♪
ミニバラはどうでしょうね、うちのはもうすっかり開花しちゃってます^^;


コメントのお返事、見てなかったですよ~
どんなお返事だったのかすごく興味ありますね(笑)


mijupi
・・hashさんへ・・

きれいですか?
ありがとうございます(*´∇`*)
本当に、嫌な顔1つせずやってくれた夫に感謝です~♪

ミニひまわり、来年は勇気を出して蕾を摘んでみようかな、と思うんだけどなかなか気持ち的にキツイものはありますね(^^;
一輪咲き、可愛いのでせっかくなら赤いのと別に植えてあげればよかったなぁとちょっと後悔です(汗)


mijupi
・・たかさんへ・・

お花屋さんのサイトを見ていると育て方のコツなんか書いてあるところがあって、買わなくてもちょっと得した気分になります(笑)

たかさんのミニひまわりはもう今年のお花が終わったんですね。
そうか、種がとれるから来年は種から育てることになるんだわ・・
ちょっとドキドキしますね!

あ、私も他に花の世話をしてくれる人がいたら鑑賞する人になるような気がしますw



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そうなんですよ~
お花を買いだすと止まらなくなって、後の世話のこと考えずに増やしちゃいました(汗)
賑やかでいいんだけど台風の時とか家に入れる事ができる数じゃないし、どうしよーって感じです^^;

庭の水やりに30分ですか・・・(汗)
私はジョーロで5分強でやっちゃってるけど雑すぎるかしら(;^_^A
終わった花とかコマメに処分して面倒みていればもっとじっくり時間がかかると思うんですけどね。。
私が水やりする時間って既に暑くなってきてるので庭に長居できません( ̄▽ ̄;)

夫は早朝に水やりしてくれていたようで「エライなぁ」と人ごとのように思っています(笑)
実家から戻ったら新しいお花も咲いてたし、夫の方が世話がうまいかもしれません♪


mijupi
・・きなこさんへ・・

ご主人は水やりされないですか?
うちも私が帰省するとかのきっかけがなかったら夫は花に興味ないままだったと思いますよ^^;

草むしり、涼しい早朝か夕方に・・と思うんだけどなかなかダラケちゃってできませんね(;^_^A


mijupi
・・choco330さんへ・・

わははは、なんて嬉しいことを書いてくれるんですか♪
帰省している間に花が増えたりしていたら感動です(笑)

水やりしてくれた事ももちろん嬉しいんだけど、興味ナシだった人がお花を見るようになってくれたのがもっと嬉しいです^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わぁ~~!!すごく綺麗。。。
ミニバラもとっても素敵な鉢になっていてうらやましいです!
うちのミニバラはほぼ全滅です~~(涙)
やっぱり本物の(←ベランダでない、という意味です)お庭でのガーデニングは良いですね~ホントに羨ましい!!

ヒマワリ、確かにこんな立派なつぼみを摘んでしまうのはためらわれますよね~。
私もバラのつぼみを摘むのは断腸の思いです(笑)。
でも、ある程度膨らんだつぼみなら切った後、水にさしておけば開くこともあるので、私はそうして楽しんでます。
ヒマワリは育てたことがないので、その手が使えるかはわからないのですが。。。

P.S.コメントありがとうございました!
間違ってトンチンカンなコメ返をしてしまいました。。。。ご覧になっていたら本当にすみません!!勘違いです~~m(_ _ )m
2008/08/05(Tue) 22:14 | URL  | えむ #-[ 編集]
お花たち、きれいです♪

ご主人に感謝ですね!!


へぇ、ミニひまわりってそうするんだ・・・。



確かに、かわいらしすぎて摘み取るなんてできないかも~(。>0<。)ビェェン

一輪咲き、かわいいじゃないですか!ね。
2008/08/06(Wed) 00:44 | URL  | hash #-[ 編集]
きれいに咲いてますね~。
ミニひまわりもそうすればたくさん花を咲かせてくれるんですね。
知らないもんだからずっとほったらかしていました。
おかげでもう既に枯れちゃったけど種を収穫。
来年はちゃんと世話をしてあげなければ。

旦那さんも興味が出てきてご夫婦そろってガーデニングっていいですよね。
うちの妻は完全に鑑賞するだけの人なので、何とか巻き込まなければと思っているのですが、なかなかです。
2008/08/06(Wed) 09:02 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
うわ~、綺麗にたくさん咲いてる様子かわいいですよ!
お花ってやりだすとたくさん植えたくなりますよね。
そう、こないだ外構屋さんと話しをしていたら、「庭の水遣りは
だいたい30分くらいかかりますよ。」って・・・。
たくさん植えてガーデンニングを楽しむ予定の私ですが・・・
「そんなに時間かかるんだ・・・。」っとちょっと心配気味。
小さなショウロで子供たちにも手伝ってもらわないといけないですね。
でも、ご主人様忙しくても水遣りしてくれて嬉しいですよね。実家でのんびりして
戻ってお花が枯れてたらテンション下がってしまいますもんね。
2008/08/06(Wed) 10:58 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
とってもきれいですね!!
水やりをしっかりやってくれる旦那さんがうらやましいです><
草むしりがんばってください!
2008/08/06(Wed) 15:35 | URL  | きなこ #.Lj5XGds[ 編集]
ダンナ様優しいですね~♪
ってゆーか、興味を持ってくれたこと、本当に良かったですね♪
ダンナ様のほうがはまっちゃったりして(笑)
来年は、帰省中にお花が増えてるかもしれませんよ!!
2008/08/06(Wed) 22:54 | URL  | choco330 #-[ 編集]
・・えむさんへ・・

ミニバラ全滅しちゃったんですか(涙)
うちは室内のグリーンがかなりヤバイ状況です(汗)

蕾を摘んでしまうのは勇気が要りますよね・・
でも水にさしたりして咲かせてあげる事ができるならいいなぁ♪
ミニバラはどうでしょうね、うちのはもうすっかり開花しちゃってます^^;


コメントのお返事、見てなかったですよ~
どんなお返事だったのかすごく興味ありますね(笑)
2008/08/07(Thu) 00:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・hashさんへ・・

きれいですか?
ありがとうございます(*´∇`*)
本当に、嫌な顔1つせずやってくれた夫に感謝です~♪

ミニひまわり、来年は勇気を出して蕾を摘んでみようかな、と思うんだけどなかなか気持ち的にキツイものはありますね(^^;
一輪咲き、可愛いのでせっかくなら赤いのと別に植えてあげればよかったなぁとちょっと後悔です(汗)
2008/08/07(Thu) 00:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たかさんへ・・

お花屋さんのサイトを見ていると育て方のコツなんか書いてあるところがあって、買わなくてもちょっと得した気分になります(笑)

たかさんのミニひまわりはもう今年のお花が終わったんですね。
そうか、種がとれるから来年は種から育てることになるんだわ・・
ちょっとドキドキしますね!

あ、私も他に花の世話をしてくれる人がいたら鑑賞する人になるような気がしますw
2008/08/07(Thu) 00:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

そうなんですよ~
お花を買いだすと止まらなくなって、後の世話のこと考えずに増やしちゃいました(汗)
賑やかでいいんだけど台風の時とか家に入れる事ができる数じゃないし、どうしよーって感じです^^;

庭の水やりに30分ですか・・・(汗)
私はジョーロで5分強でやっちゃってるけど雑すぎるかしら(;^_^A
終わった花とかコマメに処分して面倒みていればもっとじっくり時間がかかると思うんですけどね。。
私が水やりする時間って既に暑くなってきてるので庭に長居できません( ̄▽ ̄;)

夫は早朝に水やりしてくれていたようで「エライなぁ」と人ごとのように思っています(笑)
実家から戻ったら新しいお花も咲いてたし、夫の方が世話がうまいかもしれません♪
2008/08/07(Thu) 00:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・きなこさんへ・・

ご主人は水やりされないですか?
うちも私が帰省するとかのきっかけがなかったら夫は花に興味ないままだったと思いますよ^^;

草むしり、涼しい早朝か夕方に・・と思うんだけどなかなかダラケちゃってできませんね(;^_^A
2008/08/07(Thu) 00:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・choco330さんへ・・

わははは、なんて嬉しいことを書いてくれるんですか♪
帰省している間に花が増えたりしていたら感動です(笑)

水やりしてくれた事ももちろん嬉しいんだけど、興味ナシだった人がお花を見るようになってくれたのがもっと嬉しいです^^
2008/08/07(Thu) 00:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


