
昨日の日記に嬉しいコメントをたくさんありがとうございました^^
これからも 「目標 : 毎日更新」 でいきますのでよろしくお願いします!





さて、我が家は光電話。
インターネットも光です。
ついでにテレビもスカパー光。(アンテナ不要にしたくて)


今週はこのうち、電話とネットが使えなくなっていたんです・・・


        ・・ ranking ・・


7月27日(日) 実家にいた私は用事があって自宅に電話をかけました。
すると聞いた事のないメッセージが。


「現在おかけになった地域ではネットワーク設備が故障している
 または相手の通信機器の電源が入っていないか故障していると
 思われます」



な、なんですかコレ・・・(汗)
まだ料金を自動引き落としにしていない私は一瞬 「未払い!?」と汗を
かいたけど、冷静になってみるとそういう内容ではない。
落ち着いてNTTの故障問い合わせに電話しました。



結論を言うと 雷の仕業 ってことで、ルーターの交換になったのだけど
1週間も家の電話とインターネットが使用不可だったんです (>_<;)



   きらきらライン



私が実家の愛知にいたものだからもー大変で(;^_^A


NTTの故障係に電話すると、「NTT西日本」につながっちゃうんですね。
自宅は NTT東日本の地域だから、NTT内で地域をまたいで
問い合わせをしてもらわねばなりません。。


最初に問い合わせた時に夕方で忙しくなる時間だったから自分でサクッと
直接「東日本」に電話したいと言ってみたんだけど・・
愛知にいて直接東日本の故障係に電話する手立てはないそうです。(^^;





しばらくして東日本の人から電話が入り・・ どうも要領を得ない。
色々話しているうちに 「あっ、光電話ですか??」  「はいそうです」
光電話だと通常のNTT回線と違うから、また別のところに問い合わせて
折り返しってことで、再び電話待ち(>_<)



   きらきらライン



またしばらくして光電話の担当者から電話が入り 「ルーターの電源を
一度落としてみてください」
 (棚の上に置いてある縦長の白い箱です)

   0728カーテン奥




私は実家にいたのでそれはできなくて ^^;
そろそろ帰宅する夫の携帯にかけてもらうことにして夫がやりました。
が、光電話の担当者から言われるようにやっても復旧しなかったらしく・・


修復担当と都合が合わず、復旧したのは1週間たった昨日です( ̄▽ ̄;)
結局はルーターを交換するという事で解決しました。
ちなみに費用はかかりませんでしたよ ^^





担当者が言うには・・
この地域は雷の通り道(?)のようになっているらしく、今回のような事が
うちだけではないそうなんです(-_-;)


他の大型家電もだけど、コンセントに 「なんとか」っていうのを使って
差した方がいいですよ、って助言いただきました。
後で(夫が)調べたら 「雷サージ付き」 とかいうそうで・・
例えばこういうの。 (クリックで商品ページに飛びます)

   


参考に楽天のページを載せたけど、これは普通に店で買った方が安い
ものもたくさんあるようで、今日買いに行きたいと思います!
ネットでも 「雷サージ コンセント」 とかで検索すると色々出てきますね。

      

復旧して本当によかったんだけど、1週間も家の電話やネットが使えない
となったらめちゃくちゃ困るよねー。。。
私は実家でPC使い放題だったけど、自宅の電話が不通になっているのって
やはり落ち着かないです ^^;



ん? 自分のPCを自宅のコンセントにつなぎっぱなしで帰省して雷の被害が
なかったのはもしかしてラッキーだったのか・・・・?
これから台風のシーズンもあるし、雷対策はしておきましょうー
 (ってもしかしてやってないのウチくらい? 汗)



ランキング1位、維持中です♪
いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪




買ってきたので載せちゃいます♪
一番近くの大型電気製品店では口数の多い長~いのしか販売して
いなかったので、たまたまダイソーで見つけたのを購入。
1つ210円で3つ買ってみました。


   0803雷サージ



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
7月27日(日) 実家にいた私は用事があって自宅に電話をかけました。
すると聞いた事のないメッセージが。


「現在おかけになった地域ではネットワーク設備が故障している
 または相手の通信機器の電源が入っていないか故障していると
 思われます」



な、なんですかコレ・・・(汗)
まだ料金を自動引き落としにしていない私は一瞬 「未払い!?」と汗を
かいたけど、冷静になってみるとそういう内容ではない。
落ち着いてNTTの故障問い合わせに電話しました。



結論を言うと 雷の仕業 ってことで、ルーターの交換になったのだけど
1週間も家の電話とインターネットが使用不可だったんです (>_<;)



   きらきらライン



私が実家の愛知にいたものだからもー大変で(;^_^A


NTTの故障係に電話すると、「NTT西日本」につながっちゃうんですね。
自宅は NTT東日本の地域だから、NTT内で地域をまたいで
問い合わせをしてもらわねばなりません。。


最初に問い合わせた時に夕方で忙しくなる時間だったから自分でサクッと
直接「東日本」に電話したいと言ってみたんだけど・・
愛知にいて直接東日本の故障係に電話する手立てはないそうです。(^^;





しばらくして東日本の人から電話が入り・・ どうも要領を得ない。
色々話しているうちに 「あっ、光電話ですか??」  「はいそうです」
光電話だと通常のNTT回線と違うから、また別のところに問い合わせて
折り返しってことで、再び電話待ち(>_<)



   きらきらライン



またしばらくして光電話の担当者から電話が入り 「ルーターの電源を
一度落としてみてください」
 (棚の上に置いてある縦長の白い箱です)

   0728カーテン奥




私は実家にいたのでそれはできなくて ^^;
そろそろ帰宅する夫の携帯にかけてもらうことにして夫がやりました。
が、光電話の担当者から言われるようにやっても復旧しなかったらしく・・


修復担当と都合が合わず、復旧したのは1週間たった昨日です( ̄▽ ̄;)
結局はルーターを交換するという事で解決しました。
ちなみに費用はかかりませんでしたよ ^^





担当者が言うには・・
この地域は雷の通り道(?)のようになっているらしく、今回のような事が
うちだけではないそうなんです(-_-;)


他の大型家電もだけど、コンセントに 「なんとか」っていうのを使って
差した方がいいですよ、って助言いただきました。
後で(夫が)調べたら 「雷サージ付き」 とかいうそうで・・
例えばこういうの。 (クリックで商品ページに飛びます)

   


参考に楽天のページを載せたけど、これは普通に店で買った方が安い
ものもたくさんあるようで、今日買いに行きたいと思います!
ネットでも 「雷サージ コンセント」 とかで検索すると色々出てきますね。

      

復旧して本当によかったんだけど、1週間も家の電話やネットが使えない
となったらめちゃくちゃ困るよねー。。。
私は実家でPC使い放題だったけど、自宅の電話が不通になっているのって
やはり落ち着かないです ^^;



ん? 自分のPCを自宅のコンセントにつなぎっぱなしで帰省して雷の被害が
なかったのはもしかしてラッキーだったのか・・・・?
これから台風のシーズンもあるし、雷対策はしておきましょうー
 (ってもしかしてやってないのウチくらい? 汗)



ランキング1位、維持中です♪
いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪




買ってきたので載せちゃいます♪
一番近くの大型電気製品店では口数の多い長~いのしか販売して
いなかったので、たまたまダイソーで見つけたのを購入。
1つ210円で3つ買ってみました。


   0803雷サージ



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/03 19:18】 | つぶやき
|


tomoko
うちは、延長コード類が全て雷サージ付きです。
雷の多い地域なので、家財も雷対応の保険です。



おきらく旦那
「アース付けてください」ですかね。

コンセント。
そのタイプのヤツは、一回雷を防いだら、劣化するのが有るので説明書よく見てください。
劣化したら、逆に発火の恐れがあったりするそうですが、難燃性でしょうか・・・。とか。 


yukiyuki
1週間も電話とネットが使えないだなんて
私だったら死活問題だわ。
うちも雷がものすごく多い地域なので
気をつけなくっちゃ(汗)


Sally
パソコンまで被害が及ばなくてよかったですね~
以前いた会社で、雷のせいでパソコン4台ダメになったことがありましたよ(ToT)

おきらく旦那さまの言うとおり
1度通電しちゃうと、あとは役に立たないのがあるので、
パソコンにつなぐコンセントは
電気屋さんとかパソコンやさんで買ったほうがいいかもしれません。
その他のトコロは、このコンセントでOKでしょうけど。
自然災害は、防ぎようが無いからね。
困るわね~~



たかさん
うちではサージ機能付きのタップを使っているので経験はないのですが、つい先日雷で実家がネットと電話不通になりました。
やはりルータ交換になったようです。

急な停電でもパソコンの調子が悪くなることもありますし、雷って厄介ですよね。


mijupi
・・tomokoさんへ・・

全てですか! すごいなぁ・・
土地探しや家作りの最中に雷のことなんて全く意識していなかったので、我が家もこの機会に見直したいと思います。

延長コードでも雷サージ付きがあるんですね。
φ(・ェ・o)メモメモ


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

あっ本当だ・・
「一度雷を受けると雷サージ機能が働かなくなる事があります。」って書いてあります。
一応赤いランプが点灯中は機能作動中みたいです(汗)
ひゃ~そういうの読んでませんでしたー^^;

お店で燃えにくいタップは売っていたみたいだけど、雷サージが付いていて同時に難燃性というのもあるのかな・・
あるならそういうのの方がいいですよね。
特に大事な箇所に付けるものについてはもう少し探してみます!


mijupi
・・yukiyukiさんへ・・

雷が多い地域だったら対策しておいた方がいいかもね。。(^^;
携帯ってものがあっても家の電話が不通なのって結構ストレスがあるのよー(汗)
お仕事で使う機会が多かったら本当に死活問題だよね。

1週間っていうのは私が帰省していて夫も多忙で・・という事で復旧の担当者と都合が合わなかったというのがあるので・・
おうちにいる事ができたらきっともう少し早く復旧してもらえたかな、と期待(;^_^A



mijupi
・・Sallyさんへ・・

ウッ、雷でPC4台も・・ですか(>_<)
PCそのものの費用もだけど、中のデータが本当に痛いですよね。
私もこれから長く家を空ける時はPCのコンセントを抜いておくことにします。

やはりPC関係に使うのはもう少し慎重になって探した方が安心かもしれませんね(^^;
ちょっと高めでも変えられないわ(汗)

自然災害だからこちらが合わせてうまく付き合っていくしかないんでしょうね。



mijupi
・・たかさんへ・・

ご実家も大変でしたね(>_<)
雷がすごい時は電化製品やPCのコンセントを抜いておいた方がいいとは聞いた事があったんだけど、実際にこうした被害が出るのは初めてでビックリしちゃいました(汗)

停電でPCの調子が悪くなることもあるんですか?
あーもう雷がよく鳴ってる時はPCは避難ですね(^^;
・・と言いつつ忘れっぽい私(汗)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちは、延長コード類が全て雷サージ付きです。
雷の多い地域なので、家財も雷対応の保険です。
2008/08/03(Sun) 21:57 | URL  | tomoko #-[ 編集]
「アース付けてください」ですかね。

コンセント。
そのタイプのヤツは、一回雷を防いだら、劣化するのが有るので説明書よく見てください。
劣化したら、逆に発火の恐れがあったりするそうですが、難燃性でしょうか・・・。とか。 
2008/08/03(Sun) 22:02 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
1週間も電話とネットが使えないだなんて
私だったら死活問題だわ。
うちも雷がものすごく多い地域なので
気をつけなくっちゃ(汗)
2008/08/03(Sun) 23:57 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
パソコンまで被害が及ばなくてよかったですね~
以前いた会社で、雷のせいでパソコン4台ダメになったことがありましたよ(ToT)

おきらく旦那さまの言うとおり
1度通電しちゃうと、あとは役に立たないのがあるので、
パソコンにつなぐコンセントは
電気屋さんとかパソコンやさんで買ったほうがいいかもしれません。
その他のトコロは、このコンセントでOKでしょうけど。
自然災害は、防ぎようが無いからね。
困るわね~~
2008/08/04(Mon) 11:25 | URL  | Sally #-[ 編集]
うちではサージ機能付きのタップを使っているので経験はないのですが、つい先日雷で実家がネットと電話不通になりました。
やはりルータ交換になったようです。

急な停電でもパソコンの調子が悪くなることもありますし、雷って厄介ですよね。
2008/08/04(Mon) 14:48 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
・・tomokoさんへ・・

全てですか! すごいなぁ・・
土地探しや家作りの最中に雷のことなんて全く意識していなかったので、我が家もこの機会に見直したいと思います。

延長コードでも雷サージ付きがあるんですね。
φ(・ェ・o)メモメモ
2008/08/04(Mon) 22:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

あっ本当だ・・
「一度雷を受けると雷サージ機能が働かなくなる事があります。」って書いてあります。
一応赤いランプが点灯中は機能作動中みたいです(汗)
ひゃ~そういうの読んでませんでしたー^^;

お店で燃えにくいタップは売っていたみたいだけど、雷サージが付いていて同時に難燃性というのもあるのかな・・
あるならそういうのの方がいいですよね。
特に大事な箇所に付けるものについてはもう少し探してみます!
2008/08/04(Mon) 22:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yukiyukiさんへ・・

雷が多い地域だったら対策しておいた方がいいかもね。。(^^;
携帯ってものがあっても家の電話が不通なのって結構ストレスがあるのよー(汗)
お仕事で使う機会が多かったら本当に死活問題だよね。

1週間っていうのは私が帰省していて夫も多忙で・・という事で復旧の担当者と都合が合わなかったというのがあるので・・
おうちにいる事ができたらきっともう少し早く復旧してもらえたかな、と期待(;^_^A
2008/08/04(Mon) 22:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

ウッ、雷でPC4台も・・ですか(>_<)
PCそのものの費用もだけど、中のデータが本当に痛いですよね。
私もこれから長く家を空ける時はPCのコンセントを抜いておくことにします。

やはりPC関係に使うのはもう少し慎重になって探した方が安心かもしれませんね(^^;
ちょっと高めでも変えられないわ(汗)

自然災害だからこちらが合わせてうまく付き合っていくしかないんでしょうね。
2008/08/04(Mon) 22:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たかさんへ・・

ご実家も大変でしたね(>_<)
雷がすごい時は電化製品やPCのコンセントを抜いておいた方がいいとは聞いた事があったんだけど、実際にこうした被害が出るのは初めてでビックリしちゃいました(汗)

停電でPCの調子が悪くなることもあるんですか?
あーもう雷がよく鳴ってる時はPCは避難ですね(^^;
・・と言いつつ忘れっぽい私(汗)
2008/08/04(Mon) 22:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


