
我が家の床は2階のトイレと洗面所を除いて全てパイン材です。
ビルダーの標準仕様が 「全てパイン材」だったんですね。
クッションフロアなどを入れようとすると追加工事費がかかりました。


タイトルの1階トイレは悩んで悩んで・・ 標準仕様のパイン材で
お願いしたんだけど・・・


あぁぁ ここクッションフロアにすればよかったよ(汗)


        ・・ ranking ・・


どうして1階だけパイン材にしたかというと・・
ビルダー側からのアドバイスで床材を廊下とそろえた方が、、という
のもあったり、最後の方でちょっと追加費を節約したい気持ちになったり
トイレ内に手洗いを作らないからポタポタもないだろうってのもあったり


あと、夫には座ってしてもらえばいいか~ という事もあり (^^;
せっかくの標準だしお客さまも使う1階トイレはパイン材にしてもらおうか
ということになったんです。




   0806トイレ1階床


確かに廊下と統一感があります。
でも、2階のトイレを見てみると廊下との境目がきれいになっているので
クッションフロアで全然問題なし~って感じに思えるんですよね (^^;
どっちみちドアを閉める空間だし。
 (あっ、1階のトイレでは扉開けっ放しでしたね、わたしー



2階のトイレ (テラコッタ調のクッションフロア使用)

   0806トイレ2階床



ついでに洗面所の入り口 (同じクッションフロア)

   0806洗面床



   きらきらライン



それでね、生活してみて本当に思うんだけど・・
ちょっと叫びますよ。



家族以外も使うトイレだからこそ、無垢材以外にすべきだったぁ!!



今のところはないけれど、男性に我が家のトイレをお貸しすることに
なったら  とか・・
年内に義両親に泊まりに来ていただく事にもなりそうだったり・・


「座ってヨロシクね」 って言えないからちょっとドキドキ(汗)
まぁヨソのトイレは気を付けてはくれるのでしょうけど、なんでしょうねこの
ちょっとドキドキするような気持ち(;^_^A  お恥ずかしい・・
やっぱりね、パイン材だと手入れが大変というアタマがあるから不安に
なるんでしょうね。。



あと、子供のお友達で男の子も遊びに来てくれて、1人でトイレに行く子も
いるんですよね。
うちは娘だからよくわからないんだけど男の子って 「立ってしたい」という
気持ちが強い年頃とか・・ ないかな(汗)



もう1つ心配のタネ。
2階トイレには付けてないけど1階トイレにはあるもの、 ウォシュレット!


娘もそろそろトイレのリモコンに興味を持ち始めています(>_<)
ボタン押されて水がピューッ! とか
小さいお子さんをお持ちのご家庭ではそういう事件はないですか? ^^;



あぁぁぁー!! 私ってこんなに心配性だったかしら(>_<)



   きらきらライン


一応トイレマットは敷いてあるんだけど、こんなに不安ならサクッと
クッションフロアにしておけばよかったなぁと本当に思います。



頼みの綱(?)のトイレマットw

   0806トイレマット




あ、これは私の個人的な思いですので、トイレに無垢材を使うことを否定
しているつもりはないんですよ。
好みや生活の違いですから ^^
それにクッションフロア以外にも水まわりに適した床材はあるようです。


しかし、決める時には 「まー大丈夫でしょー」 と考えたことが住んでから
大きな不安になってくることってあるんだなぁと、ここについてはとても
感じています。



・・ズボラ主婦のつぶやきでした。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
2位と僅差が続いているのでぜひ応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
どうして1階だけパイン材にしたかというと・・
ビルダー側からのアドバイスで床材を廊下とそろえた方が、、という
のもあったり、最後の方でちょっと追加費を節約したい気持ちになったり
トイレ内に手洗いを作らないからポタポタもないだろうってのもあったり


あと、夫には座ってしてもらえばいいか~ という事もあり (^^;
せっかくの標準だしお客さまも使う1階トイレはパイン材にしてもらおうか
ということになったんです。




   0806トイレ1階床


確かに廊下と統一感があります。
でも、2階のトイレを見てみると廊下との境目がきれいになっているので
クッションフロアで全然問題なし~って感じに思えるんですよね (^^;
どっちみちドアを閉める空間だし。
 (あっ、1階のトイレでは扉開けっ放しでしたね、わたしー



2階のトイレ (テラコッタ調のクッションフロア使用)

   0806トイレ2階床



ついでに洗面所の入り口 (同じクッションフロア)

   0806洗面床



   きらきらライン



それでね、生活してみて本当に思うんだけど・・
ちょっと叫びますよ。



家族以外も使うトイレだからこそ、無垢材以外にすべきだったぁ!!



今のところはないけれど、男性に我が家のトイレをお貸しすることに
なったら  とか・・
年内に義両親に泊まりに来ていただく事にもなりそうだったり・・


「座ってヨロシクね」 って言えないからちょっとドキドキ(汗)
まぁヨソのトイレは気を付けてはくれるのでしょうけど、なんでしょうねこの
ちょっとドキドキするような気持ち(;^_^A  お恥ずかしい・・
やっぱりね、パイン材だと手入れが大変というアタマがあるから不安に
なるんでしょうね。。



あと、子供のお友達で男の子も遊びに来てくれて、1人でトイレに行く子も
いるんですよね。
うちは娘だからよくわからないんだけど男の子って 「立ってしたい」という
気持ちが強い年頃とか・・ ないかな(汗)



もう1つ心配のタネ。
2階トイレには付けてないけど1階トイレにはあるもの、 ウォシュレット!


娘もそろそろトイレのリモコンに興味を持ち始めています(>_<)
ボタン押されて水がピューッ! とか
小さいお子さんをお持ちのご家庭ではそういう事件はないですか? ^^;



あぁぁぁー!! 私ってこんなに心配性だったかしら(>_<)



   きらきらライン


一応トイレマットは敷いてあるんだけど、こんなに不安ならサクッと
クッションフロアにしておけばよかったなぁと本当に思います。



頼みの綱(?)のトイレマットw

   0806トイレマット




あ、これは私の個人的な思いですので、トイレに無垢材を使うことを否定
しているつもりはないんですよ。
好みや生活の違いですから ^^
それにクッションフロア以外にも水まわりに適した床材はあるようです。


しかし、決める時には 「まー大丈夫でしょー」 と考えたことが住んでから
大きな不安になってくることってあるんだなぁと、ここについてはとても
感じています。



・・ズボラ主婦のつぶやきでした。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
2位と僅差が続いているのでぜひ応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/06 23:48】 | 水まわり
|


hash
あー、わかります。

うちの6才児v-205には、しつけて(笑)座ってするようにさせました。

でも、しばらくは立ってしたがって、それが下手で!随分汚してくれたんですよ!!

新しい家でそれはちょっと・・・ですよね。


トイレのマット、本当に大活躍かも。汚れそうな?日には洗濯しやすいマットに変えるとか(;^_^A アセアセ・・・


せりな
こんにちわ。
いつも楽しく拝見しています。
我が家も1つは、タイルのトイレでもう一つは無垢の床トイレです。
とっても心配で旦那には、座ってしてもらう事になりましたが、お客様は・・・と考えると祈るばかりです。
ちなみにトイレマットは厚めの物をひいちゃっています。
また、お邪魔します。


おきらく旦那
座ってしても、子供ってこぼしますよ(笑)
手洗いも水こぼすし。

ウチは逆に脱衣所とトイレはクッションフロアを
薦められました。

でも、どっちでも好み次第でという程度の差しか無いと思います。



ひなたぼっこ
今から床材決めるのでとっても参考になります!!
家は男の子2人なので小便器もつけるのですがそれでもやっぱり心配!!
クッションフロアがいいですね~!やっぱり!!


こはる
こんにちわ^^
うちも同じパイン材です・・・
うちには6歳男児と3歳男児・・・
旦那に座ってくれる?と聞いたところ、アホか!って感じで流されて、6歳児も無理で。。。。
お友達も山盛り来ますが、みんなみんな立ってしております^^;
ウォシュレットの部分が、でこぼこしててかなり汚れます;;
もう、男の子、夫、がいる以上あきらめないといけないですね;;
マットも、アッチやコッチやに移動しております(滝汗;)
はぁ~~。な毎日です。。。


Sally
わかるっっ
ウチは、トイレも洗面所も同じ床材にしてしまったので、
住んでみて「クッションフロアにすればよかった・・・」と思ってます。
パイン材だと余計ね・・・・(>_<)

友達の家、小さい男の子がいるんですが
トイレにコルクマット引いてましたよ。
ってか、壁の立ち上がりまで貼ってありました。
横にも飛ばすんだって・・・・
あーーー、うちも・・・うーーん・・・




たかさん
パイン材だと大変ですね。
うちはクッションフロアですが、それでも私は座ってしています。
まもなく4歳の子供たちも今のところほとんど座ってしています。

さらにトイレの中には、妻によって「男性も座ってしてください」というような意味合いのメッセージの書かれたプレートが置いてあります。
一応は息子たちの友達向けのメッセージということですが、どうやら大人にもそうしてもらいたいという意味もあるようです。
来客にまで座ってさせようとするかなりのツワモノです。

はじめまして!参考になりました^^
ヨルノクウキ
こんにちわ。
建築の設計やってます。はじめまして!

なるほど、たしかにパイン材だと染み込んじゃうし、気になりますよね・・・。

大変参考になりました!
今後の設計に活かそうと思います。

クッションフロアに変わる安っぽくないよい素材も考える必要がありますね・・・


タッキー
私は脱衣やトイレだけは耐水フロアーってのをお勧めしてます・・・

綺麗に使ってもどうしてもシミがでやすいですし・・・



マットは小まめにチェックして下さい、そうしないとマットの下だけカビが生えちゃう事があるので・・・
もし脱衣にも敷いてあるのなら絶対に敷きっぱなしはNGですよ。



ゆん
うちは水周りはコルクタイルにしてもらいました。
トイレは、ダンナ&息子には座ってするように言ってますが、息子は急いでると立ってすることも多くて、やっぱり汚しますね~(^_^;)
それに、やっぱり息子のお友達には「座ってしてね!」とは言えないので、無垢にしなくて正解でした(笑)

ウォシュレットは今のところ無事ですねー。
うちもやらかすんじゃないかと心配してたんですが。



mijupi
・・hashさんへ・・

やっぱり男の子は立ってした時期みたいのがあるんですね(^^;
最初から上手ではないと思うんだけど、男の子がトイレに入るとドキドキしそうです(汗)

トイレマット、汚れそうな日は「そういう日用」ってのを持っておくのもいいかもしれませんね(笑)


mijupi
・・せりなさんへ・・

お久しぶりです^^

同じですね、1つは無垢床トイレ(汗)
たまのお客様が使用される場合は、本当に祈るような気持ちになりますよねー(^^;
トイレマット、厚めのも買っておこうかしら・・

タイルのトイレはその点すごく安心できそうですね♪


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

座ってしても・・ そうですよね^^;
うちも以前、座ってしていて(あ、娘がですよ)こぼして私がヒェーッとなった事がありました。。
でも子供が立ってする事に比べると座ってくれた方がかなりリスクが少ないような気がします~(汗)

うち、パイン床トイレには手洗いがないので「ポタポタもないだろう」と。
そういうのもあって無垢でGOになっちゃったんですよね(;^_^A

脱衣所とトイレはお手入れの楽な床材を勧められたんですね♪
好み次第か~~・・
私も生活するまではあまり大きく捉えていなかったんだけど、住んでみると他人が使うトイレが無垢になっているのがかなり気になってきてしまいます(滝汗)


mijupi
・・ひなたぼっこさんへ・・

男の子2人ですか^^;
個人的にはクッションフロア等の手入れが楽そうな床材をオススメしたいです♪
きっとお子さんのお友達が遊びに来てたくさんの「よその男の子たち」が「トイレ貸してくださーい」ってなると思うので・・
安心感が全然違うんじゃないかと思いますよ^^

小便器も付けられるのはダンナさまや息子クンたち嬉しいでしょうね!(*^o^*)


mijupi
・・こはるさんへ・・

こんにちは♪
「トイレがパイン材」仲間ですね!
男のお子さんが2人・・・(汗)
ダンナさま、「アホか」ですかー(;´▽`A``
「掃除をするのは誰じゃ~~い」って叫んでみたくなりますね(笑)

お友達もみんな立って・・(^^;
うちの実家がそうなんですがウォシュレットのボタンが便座横に付いているタイプだと汚れやすいんですよね。。
そうそう、子供が使うとマットも・・(;^_^A

「いつかトイレの床をリフォームするぞー!」と誓いつつ今は辛抱でしょうか(汗)
あーうちもお友達がたくさん遊びに来てくれるようになったらドキドキしそうですー(;´Д`A


mijupi
・・Sallyさんへ・・

洗面所もですかー(;´▽`A``
住む前ってこんなに気になるとは思わなかった部分ですよね(汗)

コルクマット、そういえば水まわり向けの床材として勧められた事がありました!
ただ私がダイニングに敷いているようなのだと多分水分をマメに気にしていないと床がカビてしまう事があるらしく・・・( ̄▽ ̄;)
お友達のおうちは大丈夫でしょうか^^
壁の立ち上がりまで って横もかーーい!?って感じですね(汗)

床材はそう簡単に張替えできないだろうし、とにかく今はしっかり気にして過ごすしかないですね(^^;


mijupi
・・たかさんへ・・

クッションフロアでも座って、ですか!!
素敵・・(*´∇`*)♪

奥様のプレートってブログに載せてましたっけ?
み、見てみたい・・・(///∇//)
私もそういうプレートを置きたいです!^^;

トイレに立つと正面の壁が何もない状態で、何か飾りたいな~と思ってるんだけど「男性も座ってしてください」だったらビックリするでしょうね(笑)
息子くんたちのお友達、それを見てちゃんと座ってしてくれてるんでしょうか。。?


mijupi
・・ヨルノクウキさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます♪
建築のお仕事をされている方なんですね^^

パイン材、工事終盤でクッションフロアにしたい気持ちになったのだけど、もう変更できない段階で、とりあえず夫が「座ってする」と言ってくれたのでそのままいきました(汗)
でもこれから家族以外の人にも使ってもらうトイレだと思うとすごく気になってきちゃって・・(^^;

クッションフロアは我が家はテラコッタ調を使っていてとても気に入っているのですが、雰囲気やお値段など選択肢がたくさんあるといいですよね(^-^)



mijupi
・・タッキーさんへ・・

そうなんですよねぇ、雰囲気も大切だけど実際に生活する中での手入れや寿命を考えると、水まわりに耐水フロアとかいいですよね♪

トイレマットの下、今のところは大丈夫です!!
脱衣所も、クッションフロアなんだけどバスマットは使う度に上げて乾燥しやすくしています。
敷きっぱなし、怖いですねー(;´▽`A``


mijupi
・・ゆんさんへ・・

コルクタイル、うちも最初の頃に勧められた床材です。
やっぱりいいんですね^^
息子くんのお友達には言えないですか・・(汗)
私もねー、言えないなぁなかなか(;^_^A
男のお友達が「トイレ!」と言ったらドキドキです~

ウォシュレットの事件は起きていませんか^^
うちも今は何もないんだけど、リモコンにすごく興味あるみたいです(滝汗)


おきらく旦那
ちなみに棟梁お勧めの理由は、お手入れのし易さというより、
長持ちするかどうかのようです。

皆さんが書いてるとおり、マットとか脱衣所に敷いておいて、湿気が多いと、
カビ→腐って床がブカブカ…なーんて事に!?

湿気が多い脱衣所には、床もですが、壁、天井も吸水しない材料が使ってあります。
ホスクリーンの付いてる天井も塗り壁はNGという感じで。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

なるほど、主婦の目から見ると「日々の手入れ」が一番気になるところだけど、作り手さんから長持ちするかどうか気に掛けてもらえるのもありがたいですね。

敷物は使っていない時はできるだけ上げて風を通すようにした方がいいんだけど、トイレマットはなかなかそういうわけにもいかないし、マメに洗ってやっぱり風を通すようにするしかないですね^^;

好みも大切だけど・・特性をよく知った上で素材を選べるのが一番だと思います。。
そういう意味ではうちはやっぱり1階トイレは「あぁー!!(汗)」っていう気分だなぁ・・(;^_^A

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あー、わかります。

うちの6才児v-205には、しつけて(笑)座ってするようにさせました。

でも、しばらくは立ってしたがって、それが下手で!随分汚してくれたんですよ!!

新しい家でそれはちょっと・・・ですよね。


トイレのマット、本当に大活躍かも。汚れそうな?日には洗濯しやすいマットに変えるとか(;^_^A アセアセ・・・
2008/08/07(Thu) 01:00 | URL  | hash #-[ 編集]
こんにちわ。
いつも楽しく拝見しています。
我が家も1つは、タイルのトイレでもう一つは無垢の床トイレです。
とっても心配で旦那には、座ってしてもらう事になりましたが、お客様は・・・と考えると祈るばかりです。
ちなみにトイレマットは厚めの物をひいちゃっています。
また、お邪魔します。
2008/08/07(Thu) 08:33 | URL  | せりな #-[ 編集]
座ってしても、子供ってこぼしますよ(笑)
手洗いも水こぼすし。

ウチは逆に脱衣所とトイレはクッションフロアを
薦められました。

でも、どっちでも好み次第でという程度の差しか無いと思います。
2008/08/07(Thu) 08:35 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
今から床材決めるのでとっても参考になります!!
家は男の子2人なので小便器もつけるのですがそれでもやっぱり心配!!
クッションフロアがいいですね~!やっぱり!!
2008/08/07(Thu) 09:57 | URL  | ひなたぼっこ #-[ 編集]
こんにちわ^^
うちも同じパイン材です・・・
うちには6歳男児と3歳男児・・・
旦那に座ってくれる?と聞いたところ、アホか!って感じで流されて、6歳児も無理で。。。。
お友達も山盛り来ますが、みんなみんな立ってしております^^;
ウォシュレットの部分が、でこぼこしててかなり汚れます;;
もう、男の子、夫、がいる以上あきらめないといけないですね;;
マットも、アッチやコッチやに移動しております(滝汗;)
はぁ~~。な毎日です。。。
2008/08/07(Thu) 10:41 | URL  | こはる #-[ 編集]
わかるっっ
ウチは、トイレも洗面所も同じ床材にしてしまったので、
住んでみて「クッションフロアにすればよかった・・・」と思ってます。
パイン材だと余計ね・・・・(>_<)

友達の家、小さい男の子がいるんですが
トイレにコルクマット引いてましたよ。
ってか、壁の立ち上がりまで貼ってありました。
横にも飛ばすんだって・・・・
あーーー、うちも・・・うーーん・・・

2008/08/07(Thu) 12:01 | URL  | Sally #-[ 編集]
パイン材だと大変ですね。
うちはクッションフロアですが、それでも私は座ってしています。
まもなく4歳の子供たちも今のところほとんど座ってしています。

さらにトイレの中には、妻によって「男性も座ってしてください」というような意味合いのメッセージの書かれたプレートが置いてあります。
一応は息子たちの友達向けのメッセージということですが、どうやら大人にもそうしてもらいたいという意味もあるようです。
来客にまで座ってさせようとするかなりのツワモノです。
2008/08/07(Thu) 14:08 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして!参考になりました^^
こんにちわ。
建築の設計やってます。はじめまして!

なるほど、たしかにパイン材だと染み込んじゃうし、気になりますよね・・・。

大変参考になりました!
今後の設計に活かそうと思います。

クッションフロアに変わる安っぽくないよい素材も考える必要がありますね・・・
2008/08/07(Thu) 14:50 | URL  | ヨルノクウキ #Zjyp1h1I[ 編集]
私は脱衣やトイレだけは耐水フロアーってのをお勧めしてます・・・

綺麗に使ってもどうしてもシミがでやすいですし・・・



マットは小まめにチェックして下さい、そうしないとマットの下だけカビが生えちゃう事があるので・・・
もし脱衣にも敷いてあるのなら絶対に敷きっぱなしはNGですよ。
2008/08/07(Thu) 15:22 | URL  | タッキー #-[ 編集]
うちは水周りはコルクタイルにしてもらいました。
トイレは、ダンナ&息子には座ってするように言ってますが、息子は急いでると立ってすることも多くて、やっぱり汚しますね~(^_^;)
それに、やっぱり息子のお友達には「座ってしてね!」とは言えないので、無垢にしなくて正解でした(笑)

ウォシュレットは今のところ無事ですねー。
うちもやらかすんじゃないかと心配してたんですが。
2008/08/07(Thu) 15:45 | URL  | ゆん #-[ 編集]
・・hashさんへ・・

やっぱり男の子は立ってした時期みたいのがあるんですね(^^;
最初から上手ではないと思うんだけど、男の子がトイレに入るとドキドキしそうです(汗)

トイレマット、汚れそうな日は「そういう日用」ってのを持っておくのもいいかもしれませんね(笑)
2008/08/07(Thu) 16:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・せりなさんへ・・

お久しぶりです^^

同じですね、1つは無垢床トイレ(汗)
たまのお客様が使用される場合は、本当に祈るような気持ちになりますよねー(^^;
トイレマット、厚めのも買っておこうかしら・・

タイルのトイレはその点すごく安心できそうですね♪
2008/08/07(Thu) 16:07 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

座ってしても・・ そうですよね^^;
うちも以前、座ってしていて(あ、娘がですよ)こぼして私がヒェーッとなった事がありました。。
でも子供が立ってする事に比べると座ってくれた方がかなりリスクが少ないような気がします~(汗)

うち、パイン床トイレには手洗いがないので「ポタポタもないだろう」と。
そういうのもあって無垢でGOになっちゃったんですよね(;^_^A

脱衣所とトイレはお手入れの楽な床材を勧められたんですね♪
好み次第か~~・・
私も生活するまではあまり大きく捉えていなかったんだけど、住んでみると他人が使うトイレが無垢になっているのがかなり気になってきてしまいます(滝汗)
2008/08/07(Thu) 16:12 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ひなたぼっこさんへ・・

男の子2人ですか^^;
個人的にはクッションフロア等の手入れが楽そうな床材をオススメしたいです♪
きっとお子さんのお友達が遊びに来てたくさんの「よその男の子たち」が「トイレ貸してくださーい」ってなると思うので・・
安心感が全然違うんじゃないかと思いますよ^^

小便器も付けられるのはダンナさまや息子クンたち嬉しいでしょうね!(*^o^*)
2008/08/07(Thu) 16:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・こはるさんへ・・

こんにちは♪
「トイレがパイン材」仲間ですね!
男のお子さんが2人・・・(汗)
ダンナさま、「アホか」ですかー(;´▽`A``
「掃除をするのは誰じゃ~~い」って叫んでみたくなりますね(笑)

お友達もみんな立って・・(^^;
うちの実家がそうなんですがウォシュレットのボタンが便座横に付いているタイプだと汚れやすいんですよね。。
そうそう、子供が使うとマットも・・(;^_^A

「いつかトイレの床をリフォームするぞー!」と誓いつつ今は辛抱でしょうか(汗)
あーうちもお友達がたくさん遊びに来てくれるようになったらドキドキしそうですー(;´Д`A
2008/08/07(Thu) 16:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

洗面所もですかー(;´▽`A``
住む前ってこんなに気になるとは思わなかった部分ですよね(汗)

コルクマット、そういえば水まわり向けの床材として勧められた事がありました!
ただ私がダイニングに敷いているようなのだと多分水分をマメに気にしていないと床がカビてしまう事があるらしく・・・( ̄▽ ̄;)
お友達のおうちは大丈夫でしょうか^^
壁の立ち上がりまで って横もかーーい!?って感じですね(汗)

床材はそう簡単に張替えできないだろうし、とにかく今はしっかり気にして過ごすしかないですね(^^;
2008/08/07(Thu) 16:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たかさんへ・・

クッションフロアでも座って、ですか!!
素敵・・(*´∇`*)♪

奥様のプレートってブログに載せてましたっけ?
み、見てみたい・・・(///∇//)
私もそういうプレートを置きたいです!^^;

トイレに立つと正面の壁が何もない状態で、何か飾りたいな~と思ってるんだけど「男性も座ってしてください」だったらビックリするでしょうね(笑)
息子くんたちのお友達、それを見てちゃんと座ってしてくれてるんでしょうか。。?
2008/08/07(Thu) 16:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ヨルノクウキさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます♪
建築のお仕事をされている方なんですね^^

パイン材、工事終盤でクッションフロアにしたい気持ちになったのだけど、もう変更できない段階で、とりあえず夫が「座ってする」と言ってくれたのでそのままいきました(汗)
でもこれから家族以外の人にも使ってもらうトイレだと思うとすごく気になってきちゃって・・(^^;

クッションフロアは我が家はテラコッタ調を使っていてとても気に入っているのですが、雰囲気やお値段など選択肢がたくさんあるといいですよね(^-^)
2008/08/07(Thu) 16:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・タッキーさんへ・・

そうなんですよねぇ、雰囲気も大切だけど実際に生活する中での手入れや寿命を考えると、水まわりに耐水フロアとかいいですよね♪

トイレマットの下、今のところは大丈夫です!!
脱衣所も、クッションフロアなんだけどバスマットは使う度に上げて乾燥しやすくしています。
敷きっぱなし、怖いですねー(;´▽`A``
2008/08/07(Thu) 16:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

コルクタイル、うちも最初の頃に勧められた床材です。
やっぱりいいんですね^^
息子くんのお友達には言えないですか・・(汗)
私もねー、言えないなぁなかなか(;^_^A
男のお友達が「トイレ!」と言ったらドキドキです~

ウォシュレットの事件は起きていませんか^^
うちも今は何もないんだけど、リモコンにすごく興味あるみたいです(滝汗)
2008/08/07(Thu) 16:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ちなみに棟梁お勧めの理由は、お手入れのし易さというより、
長持ちするかどうかのようです。

皆さんが書いてるとおり、マットとか脱衣所に敷いておいて、湿気が多いと、
カビ→腐って床がブカブカ…なーんて事に!?

湿気が多い脱衣所には、床もですが、壁、天井も吸水しない材料が使ってあります。
ホスクリーンの付いてる天井も塗り壁はNGという感じで。
2008/08/08(Fri) 00:00 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

なるほど、主婦の目から見ると「日々の手入れ」が一番気になるところだけど、作り手さんから長持ちするかどうか気に掛けてもらえるのもありがたいですね。

敷物は使っていない時はできるだけ上げて風を通すようにした方がいいんだけど、トイレマットはなかなかそういうわけにもいかないし、マメに洗ってやっぱり風を通すようにするしかないですね^^;

好みも大切だけど・・特性をよく知った上で素材を選べるのが一番だと思います。。
そういう意味ではうちはやっぱり1階トイレは「あぁー!!(汗)」っていう気分だなぁ・・(;^_^A
2008/08/08(Fri) 10:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


