上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家にて日記を書いています。


かつてはここに住んでいた私なんだけど、年に1~3回の里帰りをする
度に 「あれれれれっ(涙)」 となってしまうことがあります。


風呂の操作です(>_<)


        ・・ ranking ・・
   0801実家風呂


ちょっとボケてますが、築20年の実家マンションです。
追い焚き機能がありません。
なのでぬるくなった湯を熱くしたい時は、画面右下ににゅっと伸びて
いる蛇口からお湯を出して 「うめる」という作業になるんですねぇ


湯温の調整は赤と青のツマミを回してお湯と水を加減し自分の好みの
温度にして使います。
真ん中のレバーを上に向けるとシャワーから湯が出て、下に向けると
蛇口から・・ というわけですね。


ふぅぅん、まあそうだろうね   って感じでしょうか。


   きらきらライン


これがねー、使い辛くって(汗)


というのは、ほとんどの家庭ではこういった湯温など風呂のことを調整
したりするリモコンがキッチンの横の壁とか・・まぁ使いやすいところに
付いていると思うんですね。


しかし実家は違う。
冷蔵庫の真裏にリモコンがあるんです・・・・・
  これについては設計した人が想定した場所と違うところに両親が
  冷蔵庫を置いているということなのかもしれませんが(汗)


しかも、60度くらいのお湯が出る設定になっています(滝汗)
冷蔵庫の真裏にあるリモコンなので、もう電源のON・OFFどころか
湯温調整もままならない状況なんですー(>_<)



確かにね、寒い時期・・ ぬるくなったお風呂を熱くするには熱いのが
出る設定にしてあった方がいいのかもしれない。
でもそのお蔭でシャワーを浴びている最中に予想外に熱くなったり、
どんどん湯温が下がってほとんど水になったり・・  もう大変。


あまりにもオカシイ気がして風呂の戸を開けるとキッチンで母がお湯を
出したり止めたりしていて、それがシャワー温度にモロ影響していた
こともありました。



前に帰省した時に母に 「子供にシャワーを浴びさせる時にも大変だし」と
冷蔵庫の裏リモコンをなんとかいじって湯温設定を下げないかともちかけた
んだけど、「もう無理だよぅ~」って感じでやる気なしです(涙)


   きらきらライン


2~3日前、母が3歳の孫とシャワーしていました。
楽しそうにしている声がリビングにいる私にも聞こえ・・・


「おばあちゃんがやるとあつくならないねえ!」

「そうでしょう~」

「ママ、へただねえ!」


・・なーんて聞こえてくるよ (x_x;)


慣れてる人はさすがだわ・・
何も難しくないようです(汗)



かつてはここに住んでいたんだよなぁ、私。。
使っていたんだよね、この風呂(^^;
今の生活が便利になってこういう調整ができなくなってしまったかしら。。
むぅぅ




ランキング1位、維持中です♪
いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
   0801実家風呂


ちょっとボケてますが、築20年の実家マンションです。
追い焚き機能がありません。
なのでぬるくなった湯を熱くしたい時は、画面右下ににゅっと伸びて
いる蛇口からお湯を出して 「うめる」という作業になるんですねぇ


湯温の調整は赤と青のツマミを回してお湯と水を加減し自分の好みの
温度にして使います。
真ん中のレバーを上に向けるとシャワーから湯が出て、下に向けると
蛇口から・・ というわけですね。


ふぅぅん、まあそうだろうね   って感じでしょうか。


   きらきらライン


これがねー、使い辛くって(汗)


というのは、ほとんどの家庭ではこういった湯温など風呂のことを調整
したりするリモコンがキッチンの横の壁とか・・まぁ使いやすいところに
付いていると思うんですね。


しかし実家は違う。
冷蔵庫の真裏にリモコンがあるんです・・・・・
  これについては設計した人が想定した場所と違うところに両親が
  冷蔵庫を置いているということなのかもしれませんが(汗)


しかも、60度くらいのお湯が出る設定になっています(滝汗)
冷蔵庫の真裏にあるリモコンなので、もう電源のON・OFFどころか
湯温調整もままならない状況なんですー(>_<)



確かにね、寒い時期・・ ぬるくなったお風呂を熱くするには熱いのが
出る設定にしてあった方がいいのかもしれない。
でもそのお蔭でシャワーを浴びている最中に予想外に熱くなったり、
どんどん湯温が下がってほとんど水になったり・・  もう大変。


あまりにもオカシイ気がして風呂の戸を開けるとキッチンで母がお湯を
出したり止めたりしていて、それがシャワー温度にモロ影響していた
こともありました。



前に帰省した時に母に 「子供にシャワーを浴びさせる時にも大変だし」と
冷蔵庫の裏リモコンをなんとかいじって湯温設定を下げないかともちかけた
んだけど、「もう無理だよぅ~」って感じでやる気なしです(涙)


   きらきらライン


2~3日前、母が3歳の孫とシャワーしていました。
楽しそうにしている声がリビングにいる私にも聞こえ・・・


「おばあちゃんがやるとあつくならないねえ!」

「そうでしょう~」

「ママ、へただねえ!」


・・なーんて聞こえてくるよ (x_x;)


慣れてる人はさすがだわ・・
何も難しくないようです(汗)



かつてはここに住んでいたんだよなぁ、私。。
使っていたんだよね、この風呂(^^;
今の生活が便利になってこういう調整ができなくなってしまったかしら。。
むぅぅ




ランキング1位、維持中です♪
いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪



スポンサーサイト

【2008/08/01 10:18】 | 水まわり
|

相互リンクのお願い
ぐっちー
管理人様

「部分発注でマイホーム」の古口と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

早速のお願いで恐縮ですが、弊サイトと相互リンクを行っていただけないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。


Sally
昔の美容院の「アップしまーす」みたいに、
お湯を出すとき言って欲しいですよね!!

今は、文明が身体に染み付いてるんでしょーね。
ワタクシ、実家の部屋にエアコンなかったので
熱帯夜でも寝れたはずなのに、
今は、絶対ムリだわ~~~~




ゆん
うちの旧居のお風呂がこういう形式の蛇口でした。
しかも湯温調節のリモコンなんてものはないので、もっと使いにくかったです・・・
シャワーの最中に湯温がコロコロ変わるので、子供にはシャワー使えなかったです(汗)
いつも浴槽にお湯貯めて、そこから汲んで使ってました。
新居に越して何が嬉しいって、いつでも快適にシャワーが使えることです(笑)



tomoko
わが実家も、そういうのが付いていましたが

http://www.sunrefre.jp/blog/index.php?s=BF-M145T&sbutt=Go

こんな感じのを、父が自分で施工しました。

老後は、便利そうです。




kumaotoko
tomoさんとかぶりますが、とりあえずサーモスタット付の水栓に変えれば、湯温が調整しやすいので、使いやすくなるでしょうね

まあ 逆に言うと給湯器側で給湯温度を設定できる今の時代では、サーモスタットの有用性はだいぶ低くなってきましたがね


おきらく旦那
おばあちゃんがお風呂に入っているときは
誰も台所でお湯を使わない罠(笑)。

お湯と水を混ぜて使うならば、湯量が変わったら温度も変わりますよね。


mijupi
・・ぐっちーさまへ・・

初めまして、いつも読んでくださりありがとうございます。

既にこちらにリンクを貼ってくださっているのですね^^
私の方も近日中にリンクさせていただきたいと思います。

先ほどグッチーさんのサイトを拝見しましたら・・
ハムスター発電、面白いですね♪
昔たくさん飼っていて興味あったんですよー
とても充実したサイトで、じっくり読ませていただきたいなぁと思います。
今後ともよろしくお願いします。


mijupi
・・Sallyさんへ・・

お湯と水の割合をいじってなくても温度が極端に変わるから「このままの状態で大丈夫だからしばらく待っててネ」とか教えて欲しいものです(^^;

ご実家では熱帯夜にもエアコンなしで寝ていたんですかー(汗)
エアコンつけて寝る快適さを知ってしまった体はもう戻れないかもしれませんね(;^_^A


mijupi
・・ゆんさんへ・・

前のお住まいがこういう感じだったんですね。
そうそう、シャワー途中で湯温がコロコロ(涙)

私も実家ではできるだけ浴槽にお湯をためてそこから汲んで子供に使うようにしていました。
シャワーだとすぐ「熱い」って言うし(^^;

いつでも快適温度って幸せな事ですよね♪


mijupi
・・tomokoさんへ・・

こういうのに交換できるんですか!!!
うわー、今すぐにでも発注したいです(笑)

tomokoさんのお父さん、ご自分で施工されたんですね、すごい。。
良いのを教えてくださりありがとうございました♪^^


mijupi
・・kumaotokoさんへ・・

サーモスタットっていうのに交換できるなんて夢にも思いませんでした。
実家マンションは築20年でそろそろ内装リフォームの事も考えているみたいなんだけど、水まわりはキレイに使っているから入れ替えたりは必要なさそうなんですよねぇ

こういう設備が使えるなら本当に嬉しいです!^^
有用性が低くなってきていてもこれで助かる人はきっとまだたくさんいるでしょうね♪


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

そうそう、他で同時に水やお湯を使うからシャワーの温度が大変な事に( ̄▽ ̄;)

母もその辺わかっているハズなのに、年のせいか私と娘がシャワーしてても台所でしっかり水を出したり止めたりしてます(汗)
ひょっとしたらトイレで流してもシャワー湯温に影響してたりして?(滝汗)
いやそこまではないよね、きっと・・・(;^_^A

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
相互リンクのお願い
管理人様

「部分発注でマイホーム」の古口と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

早速のお願いで恐縮ですが、弊サイトと相互リンクを行っていただけないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
2008/08/01(Fri) 11:31 | URL  | ぐっちー #uuBy4x0c[ 編集]
昔の美容院の「アップしまーす」みたいに、
お湯を出すとき言って欲しいですよね!!

今は、文明が身体に染み付いてるんでしょーね。
ワタクシ、実家の部屋にエアコンなかったので
熱帯夜でも寝れたはずなのに、
今は、絶対ムリだわ~~~~

2008/08/01(Fri) 11:36 | URL  | Sally #-[ 編集]
うちの旧居のお風呂がこういう形式の蛇口でした。
しかも湯温調節のリモコンなんてものはないので、もっと使いにくかったです・・・
シャワーの最中に湯温がコロコロ変わるので、子供にはシャワー使えなかったです(汗)
いつも浴槽にお湯貯めて、そこから汲んで使ってました。
新居に越して何が嬉しいって、いつでも快適にシャワーが使えることです(笑)
2008/08/01(Fri) 11:57 | URL  | ゆん #-[ 編集]
わが実家も、そういうのが付いていましたが

http://www.sunrefre.jp/blog/index.php?s=BF-M145T&sbutt=Go

こんな感じのを、父が自分で施工しました。

老後は、便利そうです。

2008/08/01(Fri) 12:01 | URL  | tomoko #-[ 編集]
tomoさんとかぶりますが、とりあえずサーモスタット付の水栓に変えれば、湯温が調整しやすいので、使いやすくなるでしょうね

まあ 逆に言うと給湯器側で給湯温度を設定できる今の時代では、サーモスタットの有用性はだいぶ低くなってきましたがね
2008/08/01(Fri) 17:48 | URL  | kumaotoko #-[ 編集]
おばあちゃんがお風呂に入っているときは
誰も台所でお湯を使わない罠(笑)。

お湯と水を混ぜて使うならば、湯量が変わったら温度も変わりますよね。
2008/08/02(Sat) 13:41 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
・・ぐっちーさまへ・・

初めまして、いつも読んでくださりありがとうございます。

既にこちらにリンクを貼ってくださっているのですね^^
私の方も近日中にリンクさせていただきたいと思います。

先ほどグッチーさんのサイトを拝見しましたら・・
ハムスター発電、面白いですね♪
昔たくさん飼っていて興味あったんですよー
とても充実したサイトで、じっくり読ませていただきたいなぁと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2008/08/02(Sat) 15:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

お湯と水の割合をいじってなくても温度が極端に変わるから「このままの状態で大丈夫だからしばらく待っててネ」とか教えて欲しいものです(^^;

ご実家では熱帯夜にもエアコンなしで寝ていたんですかー(汗)
エアコンつけて寝る快適さを知ってしまった体はもう戻れないかもしれませんね(;^_^A
2008/08/02(Sat) 15:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

前のお住まいがこういう感じだったんですね。
そうそう、シャワー途中で湯温がコロコロ(涙)

私も実家ではできるだけ浴槽にお湯をためてそこから汲んで子供に使うようにしていました。
シャワーだとすぐ「熱い」って言うし(^^;

いつでも快適温度って幸せな事ですよね♪
2008/08/02(Sat) 15:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tomokoさんへ・・

こういうのに交換できるんですか!!!
うわー、今すぐにでも発注したいです(笑)

tomokoさんのお父さん、ご自分で施工されたんですね、すごい。。
良いのを教えてくださりありがとうございました♪^^
2008/08/02(Sat) 15:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kumaotokoさんへ・・

サーモスタットっていうのに交換できるなんて夢にも思いませんでした。
実家マンションは築20年でそろそろ内装リフォームの事も考えているみたいなんだけど、水まわりはキレイに使っているから入れ替えたりは必要なさそうなんですよねぇ

こういう設備が使えるなら本当に嬉しいです!^^
有用性が低くなってきていてもこれで助かる人はきっとまだたくさんいるでしょうね♪
2008/08/02(Sat) 15:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

そうそう、他で同時に水やお湯を使うからシャワーの温度が大変な事に( ̄▽ ̄;)

母もその辺わかっているハズなのに、年のせいか私と娘がシャワーしてても台所でしっかり水を出したり止めたりしてます(汗)
ひょっとしたらトイレで流してもシャワー湯温に影響してたりして?(滝汗)
いやそこまではないよね、きっと・・・(;^_^A
2008/08/02(Sat) 15:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。