
実は娘を連れて帰省しています。


これまでだと、夏に出張の多い夫の不在に合わせて
私も 「夫の留守 → 帰省!」 と日程を組んでいたのだけど
今年は花の水やりが気になって(^^;


面倒くさがるだろうなぁと思ったんだけどお願いしてみたら
「いいよ~」 と快く朝の水やりを承諾してくれてホッ ^^
今まで100均の小さなジョーロでやっていたんだけど、お礼の気持ちで
大きなのを買っておきましたw


   ・・ ranking ・・



ところで、タイトルに書いた洗面台なんだけど・・
実家に帰ると必ず ジャーーーッ! とやってしまうんです(汗)


自宅の洗面台は

   0613水栓

蛇口横の水栓レバーを上に上げると水が出て、下に下げると止まります。
前のマンションもそうでした。



で、実家の洗面台をこっそりカシャ。。

   0730実家洗面

水を出す時にはレバーを下に下げ、止める時に上、です。
普段の生活と逆。
頭でわかっていても体が~~~(汗)
2回に1度は止めようとして ジャーーーッてやってます(^^;




実家マンションは築20年ほど。
この頃は 水出し → 下    止め → 上  が主流だったのかなぁ
今はどっちが多いんだろう?


もしかして今でも水栓レバーを押す向きは特に決まっておらず 「色々」
なのかなぁ??
それとも今は規格が決まってたりして?



実家に帰る度に不思議な気持ちになる私です。。




みなさんのお蔭でまた1位になってます♪
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲

ところで、タイトルに書いた洗面台なんだけど・・
実家に帰ると必ず ジャーーーッ! とやってしまうんです(汗)


自宅の洗面台は

   0613水栓

蛇口横の水栓レバーを上に上げると水が出て、下に下げると止まります。
前のマンションもそうでした。



で、実家の洗面台をこっそりカシャ。。

   0730実家洗面

水を出す時にはレバーを下に下げ、止める時に上、です。
普段の生活と逆。
頭でわかっていても体が~~~(汗)
2回に1度は止めようとして ジャーーーッてやってます(^^;




実家マンションは築20年ほど。
この頃は 水出し → 下    止め → 上  が主流だったのかなぁ
今はどっちが多いんだろう?


もしかして今でも水栓レバーを押す向きは特に決まっておらず 「色々」
なのかなぁ??
それとも今は規格が決まってたりして?



実家に帰る度に不思議な気持ちになる私です。。




みなさんのお蔭でまた1位になってます♪
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/30 10:18】 | 水まわり
|


Sally
昔は、ご実家のタイプが主流だったらしいですよ。
それが、小さい子供が出しっぱなしにしちゃったり、ぶつかってお水が出てたりするのが多いので
逆になったと、住宅フェアに行ったときに蛇口メーカーさんに聞きました。

ウチの実家はさらに昔の回すタイプだから大丈夫だわ~~~(笑)




なおきち
あ~、よく分かります!
僕は仕事で、いろいろな家の洗面所を使わせてもらうのですが、よくジャ~!ってやっちゃってます(笑)。
中には「どうやって水出せばいいんだろう?」って思うような水栓もあるんですよ(汗)。


いろは
こんにちは(^O^)/
暑いですね。

うちもみじゅぴさんと同じ感じです(笑)うちの場合は、実家の洗面台は私の学生の頃に変えているので、自宅と同じですが、キッチンは20年以上前のままなので、自宅と逆です。で、同じことやっちゃいます(笑)


ちぃ
あははw うちそうです。σ(´∇`)
今の自宅は築15年で、mijupiさんの実家と同じタイプ。
でも新居はmijupi邸と同じ。
私も引っ越したら絶対やっちゃいます!(;゚∀゚)

ちなみに旦那さんの実家は数年前にキッチン入れ替えたので、mijupi邸と一緒…
手伝うたびにジャーーー!!!とやっちゃってます(笑)。
何か「いつの間にか猫が踏んで水が出っぱなしになるのも防げるから」とか聞いたような気が…(;゚∀゚)


もんち
これ、聞いたことあります。以前あった地震のときに上から物が落ちてきたとき、レバーを下げると水が出るタイプだと、出っ放しになっちゃうということで、それ以来統一されたとか…違ってたらスミマセン(汗)。
なんにせよ、普段使っているものと違うのは不便ですよね(^^;)


tea☆time
こんにちは!私の実家も同じで、私も家に行くとよく止めるつもりがジャ~っとやっちゃいますよ。
お家の装備っていろいろ改良されて年数が経つと変っていく部分ってたくさんありますよね。
それから、私もブログを開設しました。もし、よろしかったらmijupiさんのブログ、リンクさせていただいてもいいですか?


きなこ
もんちさんの「地震」正解です♪
水周り専門の会社に勤めていてよく質問されました。
私の実家でも新しく付け替えたキッチンだけが上げると出る下げると止まるタイプで実家に帰ると頭が混乱します><
みなさん同じなのですね♪




にゅうにゅう25
出しっぱなし・地震の時の…

ってコメしようとしたらすでに皆さん
書き込んでて出る幕ナッシングゥ~♪

みんな知ってるんですネ★私が聞いたのは
阪神大震災のときからってのを聞いたことありますヨ~ 



miya244
阪神大震災の頃に問題となり、その頃から改良されたと聞いています。
なので、レバーを下げて水出すタイプは古いって事ですね~♪

災害時の考慮なので、今は恐らく全てレバーを上げて水出すタイプかと思われます。



mijupi
・・Sallyさんへ・・

昔は実家方式(?)が主流だったんですね^^
やはりどちらかで「主流」ってのがないと混乱しちゃいますよね(汗)
下 → 水が出る だと誤って出してしまうことがあるというのは本当にそうだろうなぁと思います。。

昔の回すタイプ、懐かしいですね!!
うちの実家も今のマンションに来る前はそうでした^^




mijupi
・・なおきちさんへ・・

お仕事、気になりますね~♪
やはり家庭によって違うと「ジャーッ」ってやっちゃいますよね!
体は自宅の仕様で動きますもんねぇ^^

そうやって水を出すのか・・という水栓、どうなっているのか非常に興味あります!


mijupi
・・いろはさんへ・・

んっ?
ということはご実家でも洗面所とキッチンで水栓レバーの動きが逆ということでしょうか?
キッチンと洗面での混乱はないのかしら(^^)
私だったら自分ちでもキッチンでジャー「あっ」、洗面所でジャーー「あららん」ってやりそうな気が~(笑)


mijupi
・・ちぃさんへ・・

あはは、それはお引越ししたらしばらくの間は ジャーーッとやりそうですね(笑)
やっぱり自宅と逆の家に行くとどうしてもジャージャーやっちゃいますよね!うんうん。

猫が踏んで・・という説もあるんですねぇ
そういえば友人の猫が洗面所のシンクが好きらしいので、もしかしたら「猫がジャージャー」やってるかもしれません(^^;


mijupi
・・もんちさんへ・・

なるほど、言われてみればうちの実家式(?)だと物が落ちてきて水がジャーッてあり得ますね。
ちゃんと理由があって今の方式に変わってきたということかな^^

どちらにしても統一される方が何かと便利な気がしますねー♪


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

ご実家、同じですか(^^;
どうしても体が・・ですよね(笑)
家の装備の変化、たまに実家に来ると本当に感じます。
これからもどんどん便利で合理的になっていくんでしょうね。

ブログ開設されたんですか♪
リンクありがとうございます。
自宅に戻ったらゆっくり遊びにうかがいますね!^^


mijupi
・・きなこさんへ・・

おぉ、そうなんですね!
よく質問されたということは、同じくジャージャーやってしまっている人がたくさんいるという事ですね(笑)

こういうことって結構体がしっかり覚えちゃってるんだなぁと思います。
ご実家、一箇所だけ逆なんですか?
そ、それは混乱しますーーー(^▽^;)


めえめえ羊
私も阪神大震災から住宅のいろんな事規格が統一されたって・・・・嗚呼もう遅いねorz


mijupi
・・にゅうにゅう25さんへ・・

ご存知だったんですね^^
いやー、私全然知らなくて・・
ここで書いて勉強になりました♪

阪神大震災がきっかけだったんですか・・
13年前ですね。
その頃に建てられた家から仕様が新しい向き(?)に統一されているんですね。。
うちの実家は築20年だからまだ「出しっぱなし・地震の時」のことに気づいている人が多くなかったのかな(^^;



mijupi
・・miya244さんへ・・

やはり阪神大震災の時がきっかけだったんですね。
本当に、言われてみればレバーを上げて水を出す方が災害時にはいいですよね。

昔はレバーを下げて水を出すのが主流だったのかしら・・
うちのは築20年だからバッチリ古い仕様ですね^^;


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

いえいえ~遅くなんてないわよ~^^
水栓だけでなく他の住宅仕様も震災をきっかけに変わったりしているんですね。
災害は本当に大変だけど・・そこから学んで良い方に統一されていくのはいいことではありますね。

あ~、勉強になったけど知らないのは私だけだったのではないかと~(汗)



マフィンママ
私が住んでいるマンションは、震災をまたいで建設されたものなんですが、(神戸のすぐとなりのまちです)なんと、洗面所が上吐水でキッチンが下吐水なんですよ!それでも混乱することなく使い分けている自分って・・・。慣れとはすごいものですね。


mijupi
・・マフィンママさんへ・・

なるほどー・・洗面所とキッチンが逆なんですね!
レバーの上下仕様は震災がきっかけのようなので、その頃に建築された建物には反映されていないのでしょうね。。

ところでふと実家のキッチンで水を出してみたら、洗面所と逆でした!(驚)
マフィンママさんのマンションと逆の動きになります。
思えばキッチンで ジャーーーッはやったことがなく(^^;
自宅と同じだからですね(笑)
洗面所は相変わらずジャージャーやってますが・・

マフィンママさんのようにご自宅がキッチンと洗面と違っているのは体がきちんと慣れていくものなんですねぇ♪
しかしうちの実家もだけどどうしてキッチンと洗面と揃えてないのか気になります^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昔は、ご実家のタイプが主流だったらしいですよ。
それが、小さい子供が出しっぱなしにしちゃったり、ぶつかってお水が出てたりするのが多いので
逆になったと、住宅フェアに行ったときに蛇口メーカーさんに聞きました。

ウチの実家はさらに昔の回すタイプだから大丈夫だわ~~~(笑)

2008/07/30(Wed) 10:46 | URL  | Sally #-[ 編集]
あ~、よく分かります!
僕は仕事で、いろいろな家の洗面所を使わせてもらうのですが、よくジャ~!ってやっちゃってます(笑)。
中には「どうやって水出せばいいんだろう?」って思うような水栓もあるんですよ(汗)。
2008/07/30(Wed) 11:07 | URL  | なおきち #-[ 編集]
こんにちは(^O^)/
暑いですね。

うちもみじゅぴさんと同じ感じです(笑)うちの場合は、実家の洗面台は私の学生の頃に変えているので、自宅と同じですが、キッチンは20年以上前のままなので、自宅と逆です。で、同じことやっちゃいます(笑)
2008/07/30(Wed) 12:17 | URL  | いろは #-[ 編集]
あははw うちそうです。σ(´∇`)
今の自宅は築15年で、mijupiさんの実家と同じタイプ。
でも新居はmijupi邸と同じ。
私も引っ越したら絶対やっちゃいます!(;゚∀゚)

ちなみに旦那さんの実家は数年前にキッチン入れ替えたので、mijupi邸と一緒…
手伝うたびにジャーーー!!!とやっちゃってます(笑)。
何か「いつの間にか猫が踏んで水が出っぱなしになるのも防げるから」とか聞いたような気が…(;゚∀゚)
2008/07/30(Wed) 13:12 | URL  | ちぃ #-[ 編集]
これ、聞いたことあります。以前あった地震のときに上から物が落ちてきたとき、レバーを下げると水が出るタイプだと、出っ放しになっちゃうということで、それ以来統一されたとか…違ってたらスミマセン(汗)。
なんにせよ、普段使っているものと違うのは不便ですよね(^^;)
2008/07/30(Wed) 13:28 | URL  | もんち #-[ 編集]
こんにちは!私の実家も同じで、私も家に行くとよく止めるつもりがジャ~っとやっちゃいますよ。
お家の装備っていろいろ改良されて年数が経つと変っていく部分ってたくさんありますよね。
それから、私もブログを開設しました。もし、よろしかったらmijupiさんのブログ、リンクさせていただいてもいいですか?
2008/07/30(Wed) 15:42 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
もんちさんの「地震」正解です♪
水周り専門の会社に勤めていてよく質問されました。
私の実家でも新しく付け替えたキッチンだけが上げると出る下げると止まるタイプで実家に帰ると頭が混乱します><
みなさん同じなのですね♪

2008/07/30(Wed) 16:16 | URL  | きなこ #.Lj5XGds[ 編集]
出しっぱなし・地震の時の…

ってコメしようとしたらすでに皆さん
書き込んでて出る幕ナッシングゥ~♪

みんな知ってるんですネ★私が聞いたのは
阪神大震災のときからってのを聞いたことありますヨ~ 
2008/07/30(Wed) 17:32 | URL  | にゅうにゅう25 #-[ 編集]
阪神大震災の頃に問題となり、その頃から改良されたと聞いています。
なので、レバーを下げて水出すタイプは古いって事ですね~♪

災害時の考慮なので、今は恐らく全てレバーを上げて水出すタイプかと思われます。
2008/07/30(Wed) 20:51 | URL  | miya244 #-[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

昔は実家方式(?)が主流だったんですね^^
やはりどちらかで「主流」ってのがないと混乱しちゃいますよね(汗)
下 → 水が出る だと誤って出してしまうことがあるというのは本当にそうだろうなぁと思います。。

昔の回すタイプ、懐かしいですね!!
うちの実家も今のマンションに来る前はそうでした^^

2008/07/30(Wed) 21:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

お仕事、気になりますね~♪
やはり家庭によって違うと「ジャーッ」ってやっちゃいますよね!
体は自宅の仕様で動きますもんねぇ^^

そうやって水を出すのか・・という水栓、どうなっているのか非常に興味あります!
2008/07/30(Wed) 21:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・いろはさんへ・・

んっ?
ということはご実家でも洗面所とキッチンで水栓レバーの動きが逆ということでしょうか?
キッチンと洗面での混乱はないのかしら(^^)
私だったら自分ちでもキッチンでジャー「あっ」、洗面所でジャーー「あららん」ってやりそうな気が~(笑)
2008/07/30(Wed) 22:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ちぃさんへ・・

あはは、それはお引越ししたらしばらくの間は ジャーーッとやりそうですね(笑)
やっぱり自宅と逆の家に行くとどうしてもジャージャーやっちゃいますよね!うんうん。

猫が踏んで・・という説もあるんですねぇ
そういえば友人の猫が洗面所のシンクが好きらしいので、もしかしたら「猫がジャージャー」やってるかもしれません(^^;
2008/07/30(Wed) 22:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・

なるほど、言われてみればうちの実家式(?)だと物が落ちてきて水がジャーッてあり得ますね。
ちゃんと理由があって今の方式に変わってきたということかな^^

どちらにしても統一される方が何かと便利な気がしますねー♪
2008/07/30(Wed) 22:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

ご実家、同じですか(^^;
どうしても体が・・ですよね(笑)
家の装備の変化、たまに実家に来ると本当に感じます。
これからもどんどん便利で合理的になっていくんでしょうね。

ブログ開設されたんですか♪
リンクありがとうございます。
自宅に戻ったらゆっくり遊びにうかがいますね!^^
2008/07/30(Wed) 22:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・きなこさんへ・・

おぉ、そうなんですね!
よく質問されたということは、同じくジャージャーやってしまっている人がたくさんいるという事ですね(笑)

こういうことって結構体がしっかり覚えちゃってるんだなぁと思います。
ご実家、一箇所だけ逆なんですか?
そ、それは混乱しますーーー(^▽^;)
2008/07/30(Wed) 22:12 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
私も阪神大震災から住宅のいろんな事規格が統一されたって・・・・嗚呼もう遅いねorz
2008/07/30(Wed) 22:12 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
・・にゅうにゅう25さんへ・・

ご存知だったんですね^^
いやー、私全然知らなくて・・
ここで書いて勉強になりました♪

阪神大震災がきっかけだったんですか・・
13年前ですね。
その頃に建てられた家から仕様が新しい向き(?)に統一されているんですね。。
うちの実家は築20年だからまだ「出しっぱなし・地震の時」のことに気づいている人が多くなかったのかな(^^;
2008/07/30(Wed) 22:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miya244さんへ・・

やはり阪神大震災の時がきっかけだったんですね。
本当に、言われてみればレバーを上げて水を出す方が災害時にはいいですよね。

昔はレバーを下げて水を出すのが主流だったのかしら・・
うちのは築20年だからバッチリ古い仕様ですね^^;
2008/07/30(Wed) 22:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・

いえいえ~遅くなんてないわよ~^^
水栓だけでなく他の住宅仕様も震災をきっかけに変わったりしているんですね。
災害は本当に大変だけど・・そこから学んで良い方に統一されていくのはいいことではありますね。

あ~、勉強になったけど知らないのは私だけだったのではないかと~(汗)
2008/07/30(Wed) 22:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
私が住んでいるマンションは、震災をまたいで建設されたものなんですが、(神戸のすぐとなりのまちです)なんと、洗面所が上吐水でキッチンが下吐水なんですよ!それでも混乱することなく使い分けている自分って・・・。慣れとはすごいものですね。
2008/07/31(Thu) 05:46 | URL  | マフィンママ #rBOD4LfU[ 編集]
・・マフィンママさんへ・・

なるほどー・・洗面所とキッチンが逆なんですね!
レバーの上下仕様は震災がきっかけのようなので、その頃に建築された建物には反映されていないのでしょうね。。

ところでふと実家のキッチンで水を出してみたら、洗面所と逆でした!(驚)
マフィンママさんのマンションと逆の動きになります。
思えばキッチンで ジャーーーッはやったことがなく(^^;
自宅と同じだからですね(笑)
洗面所は相変わらずジャージャーやってますが・・

マフィンママさんのようにご自宅がキッチンと洗面と違っているのは体がきちんと慣れていくものなんですねぇ♪
しかしうちの実家もだけどどうしてキッチンと洗面と揃えてないのか気になります^^;
2008/07/31(Thu) 17:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


