
前に住んでいたマンション売却について、ですが・・


買いたいという人が現れたのだけどその方の事情である特約がつく
契約になるということで、・・ という日記を書いていました。

7月24日の日記 買い替え特約



契約しました。

   
   ・・ ranking ・・



契約から引渡しまでの期間がチョットあくことがわかっているので
買い替え特約 (買主さんのマンション売却が頓挫した場合にこちらの
契約も無条件解約 =手付金全額返還になる) というのがとても不安で
仲介業者の営業さんに相談してみたんですね。


商品の取り置き」と同じことになり、買主さん側のマンション売却の
事情でダメになった場合にその間のローンも払い続けつつも手付金を全額
返す事になるのは非常に不安である・・
万が一の事があった場合に、手付金の中から2ヶ月分のローン金額と同等の
金額を残してもらうような契約にできないか。。




すると、「それはできません」


買い替え特約で、結局手付け保証になってしまうので・・ ということで
無理  って感じ。
うちとしては契約から引渡しまですぐ流れていくのであればそんなに
不安が大きくならないんだけどなぁ という気持ちもあり・・ 残念。


まぁ契約は 「嫌ならヤメればいい」 そこに尽きるわけです。
で、今まで売りに出していた中での反響などを見てうちもここで応じるかなぁと
なっているところがちょっと辛いところでもあるんだけどね(汗)



営業さんが言うには

○ 買主さん自身の理由で契約解除になる場合は通常の解約になる

○ 買主さんのマンションを買う予定の方は年収も高く、ローンの事前審査も
   通っているしこの後でダメになる可能性はまずないと思われる

○ ↑の方がその状況で契約解除するとなればその方は手付金を諦める
   ことになるので、この不景気の中、そこまでして解除するというのは
   考え難い


えぇ、よくわかっております・・  でも 「絶対大丈夫」ではない中で待つ事に
変わりはないものねぇ(^^;





更に営業さんの口から

「これまでの(mijupiマンションに対する)お問い合わせやご案内の状況を
 考えるとこの契約を蹴って2ヶ月、3ヶ月待っても良い反応があるかどうか
 あまり期待できるかどうか・・」 のような言葉があってそれにはカチン。



よーーーくわかってますって・・ (-_-;


「なかなか売れないんだからしょーがないじゃん」 と言われている気がして
電話の空気が一瞬悪くなりました(汗)


そういう事なんですけどね、わかってはいるんです (>_<)
結局は不安を抱きつつもそのまま契約にいたりました。



その地域は特になのか・・ 本当に中古マンションが売れていないようで
営業さんの言葉の中に 「早くまとめたい」という空気が見えてしまうのが
ちょっと寂しいけれど、それもしょうがないことなんでしょうね。


うちもそろそろ売れて欲しいし・・
ということで、契約は済んでいます。
あとは無事に引渡しになるまで手付金はしっかりとっておかなきゃ(^_^;





みなさんのお蔭でまた1位になってます♪
無事に引渡しになるよう、祈ってくださいねー
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲


契約から引渡しまでの期間がチョットあくことがわかっているので
買い替え特約 (買主さんのマンション売却が頓挫した場合にこちらの
契約も無条件解約 =手付金全額返還になる) というのがとても不安で
仲介業者の営業さんに相談してみたんですね。


商品の取り置き」と同じことになり、買主さん側のマンション売却の
事情でダメになった場合にその間のローンも払い続けつつも手付金を全額
返す事になるのは非常に不安である・・
万が一の事があった場合に、手付金の中から2ヶ月分のローン金額と同等の
金額を残してもらうような契約にできないか。。




すると、「それはできません」


買い替え特約で、結局手付け保証になってしまうので・・ ということで
無理  って感じ。
うちとしては契約から引渡しまですぐ流れていくのであればそんなに
不安が大きくならないんだけどなぁ という気持ちもあり・・ 残念。


まぁ契約は 「嫌ならヤメればいい」 そこに尽きるわけです。
で、今まで売りに出していた中での反響などを見てうちもここで応じるかなぁと
なっているところがちょっと辛いところでもあるんだけどね(汗)



営業さんが言うには

○ 買主さん自身の理由で契約解除になる場合は通常の解約になる

○ 買主さんのマンションを買う予定の方は年収も高く、ローンの事前審査も
   通っているしこの後でダメになる可能性はまずないと思われる

○ ↑の方がその状況で契約解除するとなればその方は手付金を諦める
   ことになるので、この不景気の中、そこまでして解除するというのは
   考え難い


えぇ、よくわかっております・・  でも 「絶対大丈夫」ではない中で待つ事に
変わりはないものねぇ(^^;





更に営業さんの口から

「これまでの(mijupiマンションに対する)お問い合わせやご案内の状況を
 考えるとこの契約を蹴って2ヶ月、3ヶ月待っても良い反応があるかどうか
 あまり期待できるかどうか・・」 のような言葉があってそれにはカチン。



よーーーくわかってますって・・ (-_-;


「なかなか売れないんだからしょーがないじゃん」 と言われている気がして
電話の空気が一瞬悪くなりました(汗)


そういう事なんですけどね、わかってはいるんです (>_<)
結局は不安を抱きつつもそのまま契約にいたりました。



その地域は特になのか・・ 本当に中古マンションが売れていないようで
営業さんの言葉の中に 「早くまとめたい」という空気が見えてしまうのが
ちょっと寂しいけれど、それもしょうがないことなんでしょうね。


うちもそろそろ売れて欲しいし・・
ということで、契約は済んでいます。
あとは無事に引渡しになるまで手付金はしっかりとっておかなきゃ(^_^;





みなさんのお蔭でまた1位になってます♪
無事に引渡しになるよう、祈ってくださいねー
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪






【2008/07/28 10:18】 | 売却
|


hash
まぁ。そうなんですか。

でもとりあえずは、

「おめでとうございます♪」

と言うべきか迷いますが~。
はやくはっきりして欲しいですね。



NASA
我が家の場合は、売れなくてやきもきするのがいやだったため、仲介業者さんに買い取ってもらうような形になりました。
その分、当然市場に出して一般客に売るよりも安くなってしまいましたが、仲介業者さんがしたような大幅なリフォームは我が家ではできなかったし、築年数が結構いっていたので、リフォーム無しだったらそう簡単には売れなかったと思っています。

安くはなったけど、一応譲れない最低限の線は確保できたし、話を持っていってわりとすぐに片が付いたので、精神的に非常に楽だったという印象がありました。

何もかもがこちらの思い通りにはなかなか進まないから、どこかで妥協できるところは妥協しないといけなくなってきますよね。
でも、考えようによっては、早く片が付いてスッキリできれば悪いことばかりでもないと思うんですよね。

このまま何も問題なく売れるといいですね。


mijupi
・・hashさんへ・・

契約は済んだのだけど引き渡しまでは落ち着かない感じですね(^_^;)
「売り主」の人はみんな同じ気持ちになる時期があるのかもなぁ…


引き渡しはできるだけ早くとお願いしてくれるみたいです(^-^;


mijupi
・・NASAさんへ・・

不動産会社に買い取ってもらう方法もありますね ^ ^
それだと最初の査定額の二割引きくらいになってしまうと聞いて、売りに出す事にしました。
NASAさんのようにリフォームや価格など、納得できる流れになれば業者さんに託すのもいいと思います♪


うちは隣の部屋が良い値で売れたと聞いていたのでついその感覚になってしまうんでしょうね(汗)
今のマンション流通状況を考えると何もかもこちらの思い通りは厳しいんですよね。

あーしかし何もできず待つ時間はしんどいです~(^_^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まぁ。そうなんですか。

でもとりあえずは、

「おめでとうございます♪」

と言うべきか迷いますが~。
はやくはっきりして欲しいですね。
2008/07/28(Mon) 15:06 | URL  | hash #-[ 編集]
我が家の場合は、売れなくてやきもきするのがいやだったため、仲介業者さんに買い取ってもらうような形になりました。
その分、当然市場に出して一般客に売るよりも安くなってしまいましたが、仲介業者さんがしたような大幅なリフォームは我が家ではできなかったし、築年数が結構いっていたので、リフォーム無しだったらそう簡単には売れなかったと思っています。

安くはなったけど、一応譲れない最低限の線は確保できたし、話を持っていってわりとすぐに片が付いたので、精神的に非常に楽だったという印象がありました。

何もかもがこちらの思い通りにはなかなか進まないから、どこかで妥協できるところは妥協しないといけなくなってきますよね。
でも、考えようによっては、早く片が付いてスッキリできれば悪いことばかりでもないと思うんですよね。

このまま何も問題なく売れるといいですね。
2008/07/28(Mon) 19:32 | URL  | NASA #QPo5cYgI[ 編集]
・・hashさんへ・・

契約は済んだのだけど引き渡しまでは落ち着かない感じですね(^_^;)
「売り主」の人はみんな同じ気持ちになる時期があるのかもなぁ…


引き渡しはできるだけ早くとお願いしてくれるみたいです(^-^;
2008/07/29(Tue) 10:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・NASAさんへ・・

不動産会社に買い取ってもらう方法もありますね ^ ^
それだと最初の査定額の二割引きくらいになってしまうと聞いて、売りに出す事にしました。
NASAさんのようにリフォームや価格など、納得できる流れになれば業者さんに託すのもいいと思います♪


うちは隣の部屋が良い値で売れたと聞いていたのでついその感覚になってしまうんでしょうね(汗)
今のマンション流通状況を考えると何もかもこちらの思い通りは厳しいんですよね。

あーしかし何もできず待つ時間はしんどいです~(^_^;)
2008/07/29(Tue) 10:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


