
前に住んでいたマンションを売りに出して早半年・・
マンション全体で売り状況が良くないらしく、我が家も苦戦しています。


そんな中、「買いたい」という人が現れたと連絡を受けました。



        ・・ ranking ・・



仲介業者さんが来られて色々お話を聞いてみると
どうやらその方(Aさん)は今持っているマンションを売って、そのお金で
うちのマンションを購入しようと考えていらっしゃるそうなんですね。


今のところAさん所有のマンションを購入する予定の人(Bさん)がいるらしく
Bさんとの契約~売却がうまく進めば我が家のマンション購入もこのまま
進むという事に・・
Aさんはできるだけリスクを少なくする意味で、Bさんとの契約と我が家との
契約を同日にしたいという希望があるそうです。


そこで初めて聞く言葉が出ました。


「買い替え特約」

もし万が一Bさんがローン審査が通らないとか気が変わってしまったとかで
Aさん所有のマンション売却が頓挫してしまった場合、
我が家との契約を無条件で解約できるってことなんだって(驚)


そういう制度があることを知らなくてビックリしました。




なぜうちがビビっているかというと、ですね。
Aさん、契約は 「すぐ」希望なんだけど、実際の引渡し(決済)は○ヶ月後
という希望なんですよぉ
Aさんの所有しているマンションがそういう流れで売却になるらしく、とにかく
そちらを売却した資金でうちのマンションを購入するから時期を揃えるしか
ないようです。


つまり、契約しちゃってから引渡しまでの○ヶ月間、我が家はもう売却の
努力はできなくなってしまうのだけど、まだウチの持ち物だからローンは
払い続けないといけない。
で、もしかして引渡し前にBさんの事情でアチラのマンション売却が
ストップしてしまった場合には、我が家はもらった手付金を全額返して解約
してあげなきゃならなくなってしまうんです・・・



えーーーー、なんかそれって・・・・ (-_-;)
Aさんの 「買い替え特約でないと契約できない」 という事情もわかるんだ
けど、ウチにとって有利な面がみつからない   かも・・(汗)
○ヶ月の○が 6とか8 って事じゃーないんですけどね。


   きらきらライン


価格交渉も結構大きく入っているのでどうしても気分良く 「それでいいです」
とは言えず。
もう一声 って感じで金額を提示させていただきました。



マンション売却が厳しい状況であることは重々わかっているので初めて
「買いたい」 と手を上げてくれた人が登場したことは嬉しいです。
だけど、価格交渉 + 買い替え特約 というのは・・ 厳しいなぁ(汗)



うちが提示した金額でAさん、何て言うかしら。
「それでいいです」 ならそのまま契約・・
「じゃあやめます」 だった場合に夫と私はどんな気分になるのかなぁ・・・




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲


仲介業者さんが来られて色々お話を聞いてみると
どうやらその方(Aさん)は今持っているマンションを売って、そのお金で
うちのマンションを購入しようと考えていらっしゃるそうなんですね。


今のところAさん所有のマンションを購入する予定の人(Bさん)がいるらしく
Bさんとの契約~売却がうまく進めば我が家のマンション購入もこのまま
進むという事に・・
Aさんはできるだけリスクを少なくする意味で、Bさんとの契約と我が家との
契約を同日にしたいという希望があるそうです。


そこで初めて聞く言葉が出ました。


「買い替え特約」

もし万が一Bさんがローン審査が通らないとか気が変わってしまったとかで
Aさん所有のマンション売却が頓挫してしまった場合、
我が家との契約を無条件で解約できるってことなんだって(驚)


そういう制度があることを知らなくてビックリしました。




なぜうちがビビっているかというと、ですね。
Aさん、契約は 「すぐ」希望なんだけど、実際の引渡し(決済)は○ヶ月後
という希望なんですよぉ
Aさんの所有しているマンションがそういう流れで売却になるらしく、とにかく
そちらを売却した資金でうちのマンションを購入するから時期を揃えるしか
ないようです。


つまり、契約しちゃってから引渡しまでの○ヶ月間、我が家はもう売却の
努力はできなくなってしまうのだけど、まだウチの持ち物だからローンは
払い続けないといけない。
で、もしかして引渡し前にBさんの事情でアチラのマンション売却が
ストップしてしまった場合には、我が家はもらった手付金を全額返して解約
してあげなきゃならなくなってしまうんです・・・



えーーーー、なんかそれって・・・・ (-_-;)
Aさんの 「買い替え特約でないと契約できない」 という事情もわかるんだ
けど、ウチにとって有利な面がみつからない   かも・・(汗)
○ヶ月の○が 6とか8 って事じゃーないんですけどね。


   きらきらライン


価格交渉も結構大きく入っているのでどうしても気分良く 「それでいいです」
とは言えず。
もう一声 って感じで金額を提示させていただきました。



マンション売却が厳しい状況であることは重々わかっているので初めて
「買いたい」 と手を上げてくれた人が登場したことは嬉しいです。
だけど、価格交渉 + 買い替え特約 というのは・・ 厳しいなぁ(汗)



うちが提示した金額でAさん、何て言うかしら。
「それでいいです」 ならそのまま契約・・
「じゃあやめます」 だった場合に夫と私はどんな気分になるのかなぁ・・・




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

【2008/07/24 09:18】 | 売却
|


めえめえ羊
お体大丈夫ですか?
漢方、、慣れればおいしいので頑張って(^ω^)

ウワー!しっかし、いやぁな契約ですね。
せっかくの希望者なのに。
でもなんかイヤだなぁ・・・。心配です。
だって全くお金がないってことなんでしょう?
その数ヶ月期間、mijupiさんが払うんでしょ。
手付金も出さないってこと?出しても返さなきゃならないなんて、逆に考えておかしいですよね。

対象物件が新築のマンション買い替え向けっぽいですよね。
相手が業者ならそのリスク背負えるけれど、mijupiさん個人が背負うなんて・・・・。



一気読みです。
私も、土地を他人から購入して家を建てたのですが、その際に同じようなローン特約というのがありました。私のローンの審査が通らないと、契約は自動的に破棄されるというものでしたが、期限が短くて私的には大急ぎで、ローンの申請やらなにやらをしするのに精一杯って感じでした。このご時勢、先になにがあるかわかりませんからね、結局そういう特約がなくても、ローンの審査が通らないと、買えないわけですから、同じなんですけど。でも、○ヶ月の○が長いと、しんどいですよね。早く売れるといいですね。応援してますよ!


らん
いやいや、買う方にとってはそれが普通なのでは?ロ-ン特約も同じですよね。たぶん買替え特約はだめってなると、売れないですよ。マンション全体で売れ行き良くないんですよね。先々を考えて、ここはあんまり欲を出さないようがいいように思いますけど。


くも丸
はじめまして。
いまは買い手優勢なんですねえ。
こういう条件もありだと思いますが、私ならそのままは飲みません。
メリットないですもん。
いまさらですけど、こんな契約どうでしょう。
「本体価格を30万値引きして、契約解除なら手付金から20万円もらう」
これなら少しはメリットとリスクのバランスがとれそうですけど。



mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

頭痛が治まってきたので漢方薬はひとまずヤメてますー・・(汗)

買い替え特約は手付金は普通にいただけるのだけど、契約しても引渡しに至らなかった場合にその原因が買主さんのどうにもならない事由だった時には「無条件で解約→手付金変換」ってなるみたいです。
もちろん買主さんのマンションがきちんと売れるのに「気が変わった、やーめた」みたいな場合は通常の解約と同じみたいです。

私もこういう特約は初めて聞いたのでビックリしたんだけど・・
実際、他でもなかなかマンションが売れてない状況ではあるようで今回のをサクッと断るというのも、って感じで(汗)

その買主さんもこういう特約でないと買えないという事なのでなかなか難しいです(>_<)


mijupi
・・一気読みです。さんへ・・

そういえば「ローン特約」ってつけますね。
うちも土地の契約の時につけていました。
今回の「買い替え特約」も期間が短ければそんなにビクつかないで済むんだろうけどなぁ・・(^^;

ちなみに買主さんは自分のマンションを売ってそのお金をそのままウチに流すのでローンは使わず・・
買主さんのマンションを買う予定のBさんはローンをまず通るだろうという方らしく、気が変わらない限りはこのまま進むだろう・・って事なんですが「だろう」「だろう」もアテにならない時がありますもんね(汗)

落ち着かないです(;^_^A


mijupi
・・らんさんへ・・

そうですね、ローン特約っていうのがあるのを忘れていました。

仲介業者さんとお話ししている時に、「賃貸から移られる方であれば契約だけして何ヶ月も置いといて欲しいって事はまずないんですけどね」という事で・・
買い替える方が特約を付けないといけないのはよくわかるのですがその取り置き期間が(汗)

欲を出しているつもりはないんですけどね、
やはりリスクが高い時は迷います。。


mijupi
・・くも丸さんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます。
色々なニュースを見ていてもマンションはなかなか売れない事が多いようですね。

本体価格と手付金のバランス、そういう考え方もあるんですね、そうか・・

実は最初、売り出し価格から100万以上の値引き希望だったらしいんです。
うちは少し前に2回目の値下げをしたので仲介の営業さんが気を利かせて少々の交渉をしてくれて、我が家に話が来た時点では80万の値引き希望になっていました・・
なので本体価格の値引きというのはこの段階でちょっとー・・になってしまうんですよね(^^;

契約解除になった場合に手付け金から、、という話はもしそうできればかなり気が楽になります!
契約がちゃんと進めば関係ない話になりますもんね。
相談してみようかな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お体大丈夫ですか?
漢方、、慣れればおいしいので頑張って(^ω^)

ウワー!しっかし、いやぁな契約ですね。
せっかくの希望者なのに。
でもなんかイヤだなぁ・・・。心配です。
だって全くお金がないってことなんでしょう?
その数ヶ月期間、mijupiさんが払うんでしょ。
手付金も出さないってこと?出しても返さなきゃならないなんて、逆に考えておかしいですよね。

対象物件が新築のマンション買い替え向けっぽいですよね。
相手が業者ならそのリスク背負えるけれど、mijupiさん個人が背負うなんて・・・・。
2008/07/24(Thu) 13:19 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
私も、土地を他人から購入して家を建てたのですが、その際に同じようなローン特約というのがありました。私のローンの審査が通らないと、契約は自動的に破棄されるというものでしたが、期限が短くて私的には大急ぎで、ローンの申請やらなにやらをしするのに精一杯って感じでした。このご時勢、先になにがあるかわかりませんからね、結局そういう特約がなくても、ローンの審査が通らないと、買えないわけですから、同じなんですけど。でも、○ヶ月の○が長いと、しんどいですよね。早く売れるといいですね。応援してますよ!
2008/07/24(Thu) 21:21 | URL  | 一気読みです。 #-[ 編集]
いやいや、買う方にとってはそれが普通なのでは?ロ-ン特約も同じですよね。たぶん買替え特約はだめってなると、売れないですよ。マンション全体で売れ行き良くないんですよね。先々を考えて、ここはあんまり欲を出さないようがいいように思いますけど。
2008/07/24(Thu) 21:43 | URL  | らん #-[ 編集]
はじめまして。
いまは買い手優勢なんですねえ。
こういう条件もありだと思いますが、私ならそのままは飲みません。
メリットないですもん。
いまさらですけど、こんな契約どうでしょう。
「本体価格を30万値引きして、契約解除なら手付金から20万円もらう」
これなら少しはメリットとリスクのバランスがとれそうですけど。
2008/07/24(Thu) 23:58 | URL  | くも丸 #UhfIIoLE[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・

頭痛が治まってきたので漢方薬はひとまずヤメてますー・・(汗)

買い替え特約は手付金は普通にいただけるのだけど、契約しても引渡しに至らなかった場合にその原因が買主さんのどうにもならない事由だった時には「無条件で解約→手付金変換」ってなるみたいです。
もちろん買主さんのマンションがきちんと売れるのに「気が変わった、やーめた」みたいな場合は通常の解約と同じみたいです。

私もこういう特約は初めて聞いたのでビックリしたんだけど・・
実際、他でもなかなかマンションが売れてない状況ではあるようで今回のをサクッと断るというのも、って感じで(汗)

その買主さんもこういう特約でないと買えないという事なのでなかなか難しいです(>_<)
2008/07/25(Fri) 09:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・一気読みです。さんへ・・

そういえば「ローン特約」ってつけますね。
うちも土地の契約の時につけていました。
今回の「買い替え特約」も期間が短ければそんなにビクつかないで済むんだろうけどなぁ・・(^^;

ちなみに買主さんは自分のマンションを売ってそのお金をそのままウチに流すのでローンは使わず・・
買主さんのマンションを買う予定のBさんはローンをまず通るだろうという方らしく、気が変わらない限りはこのまま進むだろう・・って事なんですが「だろう」「だろう」もアテにならない時がありますもんね(汗)

落ち着かないです(;^_^A
2008/07/25(Fri) 09:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・らんさんへ・・

そうですね、ローン特約っていうのがあるのを忘れていました。

仲介業者さんとお話ししている時に、「賃貸から移られる方であれば契約だけして何ヶ月も置いといて欲しいって事はまずないんですけどね」という事で・・
買い替える方が特約を付けないといけないのはよくわかるのですがその取り置き期間が(汗)

欲を出しているつもりはないんですけどね、
やはりリスクが高い時は迷います。。
2008/07/25(Fri) 09:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・くも丸さんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます。
色々なニュースを見ていてもマンションはなかなか売れない事が多いようですね。

本体価格と手付金のバランス、そういう考え方もあるんですね、そうか・・

実は最初、売り出し価格から100万以上の値引き希望だったらしいんです。
うちは少し前に2回目の値下げをしたので仲介の営業さんが気を利かせて少々の交渉をしてくれて、我が家に話が来た時点では80万の値引き希望になっていました・・
なので本体価格の値引きというのはこの段階でちょっとー・・になってしまうんですよね(^^;

契約解除になった場合に手付け金から、、という話はもしそうできればかなり気が楽になります!
契約がちゃんと進めば関係ない話になりますもんね。
相談してみようかな。
2008/07/25(Fri) 09:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


