
暑い! 暑ーーい!!(>_<)


夏休みに入ってすぐ夏バテしちゃいました(汗)
あぁまいった。
この連休、ずっと微妙な頭痛がしていて、20日の夜からは微熱も。
昨日は夫が休みだったので娘を見てもらって病院に行ったのだけど・・



        ・・ ranking ・・

今回、漢方薬を処方してくれたんですね。
処方箋を持って薬局に入り、まず目に入ったのは 「顆粒」の文字。
実は私、粉薬が苦手なんです(汗)


錠剤はない という事なのでそのままお願いしました。
そして2種類の漢方薬をいただき帰ってきたのだけど・・・




妊娠中に顆粒の 「葛根湯」を飲んでいた私。
量は多いし粒が大きくてザラザラして非常に飲みにくかったです。
今回のクスリも予想通り、、でした。
こうなるとオブラートも大変だしな~~  と、買ってきたヨーグルトを開け
おもむろに漢方薬をザラザラザラ~~・・・・・
 (薬局でヨーグルトに混ぜても効果はなくならないと確認済みです)




・・あーーー・・・   すぐに後悔する私!!(>_<)
見ますか? あんまりキレイじゃないんですよコレー
一応小さくしときますね。 (クリックで巨大化します)

   0722漢方ヨーグルト1


薄茶緑色のザラザラと、藤色のザラザラがヨーグルトの中で見事に融合(涙)
スプーンですくってもザラザラドロドロしたまま混ざらずにくっ付いてくるので
思いっきり萎えてしまいました。
しかも少し時間がたつとヨーグルトの中に漢方薬の苦味が少しず~つ溶け出す
ので言葉に言い表せない味に・・・(号泣)

   0722漢方ヨーグルト2






断念しました。


その後、観念してオブラートを使うことにしたのだけど
オブラートも1回分の漢方薬を一度に包むのはちょっとキツイんですね。
デカくなっちゃって飲みにくいのなんの。



結果、1種類はなんとか飲んだけど2種類目は喉に詰まってバフッと
テーブルに撒き散らしてしまいました。。。(反省)



す、すみません こんな日記で (x_x;)
今は熱も下がりなんとか回復してきています ^^



みなさんも夏バテには気をつけてくださいね。
冷たいものばかり~にならないように(汗)  ← それは私




また1位になれるかな(*´∀`*)
クリックしてくださっている方、いつもありがとうございます!!
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

今回、漢方薬を処方してくれたんですね。
処方箋を持って薬局に入り、まず目に入ったのは 「顆粒」の文字。
実は私、粉薬が苦手なんです(汗)


錠剤はない という事なのでそのままお願いしました。
そして2種類の漢方薬をいただき帰ってきたのだけど・・・




妊娠中に顆粒の 「葛根湯」を飲んでいた私。
量は多いし粒が大きくてザラザラして非常に飲みにくかったです。
今回のクスリも予想通り、、でした。
こうなるとオブラートも大変だしな~~  と、買ってきたヨーグルトを開け
おもむろに漢方薬をザラザラザラ~~・・・・・
 (薬局でヨーグルトに混ぜても効果はなくならないと確認済みです)




・・あーーー・・・   すぐに後悔する私!!(>_<)
見ますか? あんまりキレイじゃないんですよコレー
一応小さくしときますね。 (クリックで巨大化します)

   0722漢方ヨーグルト1


薄茶緑色のザラザラと、藤色のザラザラがヨーグルトの中で見事に融合(涙)
スプーンですくってもザラザラドロドロしたまま混ざらずにくっ付いてくるので
思いっきり萎えてしまいました。
しかも少し時間がたつとヨーグルトの中に漢方薬の苦味が少しず~つ溶け出す
ので言葉に言い表せない味に・・・(号泣)

   0722漢方ヨーグルト2






断念しました。


その後、観念してオブラートを使うことにしたのだけど
オブラートも1回分の漢方薬を一度に包むのはちょっとキツイんですね。
デカくなっちゃって飲みにくいのなんの。



結果、1種類はなんとか飲んだけど2種類目は喉に詰まってバフッと
テーブルに撒き散らしてしまいました。。。(反省)



す、すみません こんな日記で (x_x;)
今は熱も下がりなんとか回復してきています ^^



みなさんも夏バテには気をつけてくださいね。
冷たいものばかり~にならないように(汗)  ← それは私




また1位になれるかな(*´∀`*)
クリックしてくださっている方、いつもありがとうございます!!
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

【2008/07/23 14:18】 | つぶやき
|


おきらく旦那
カプセルじゃどうですかね?
オブラート・カプセルまたはカプセル・オブラート。

って、薬の量が多いから困ってるんですよねぇ…。



ゆん
大丈夫ですか?
暑いし、一日中子供と一緒で疲れるし、夏バテもしちゃいますよね~(^_^;)
私も粉薬は苦手です。
いつもお水で飲んでるんだけど、必ずお水の中に少し出ちゃう(^_^;)
いいアイデアは浮かばないんですが・・・
お大事にしてくださいね!


なおきち
漢方って独特の味がいや~な感じですよね。
あれはやっぱり、何も考えずに水で流し込むしかないような…。

次からは散剤が苦手なことを話して、他の処方薬がないか確かめた方が良いのかもしれませんね。最近は、結構薬の飲みやすさを考慮してくれるようになっていると思いますよ。


まりもっ子
大丈夫ですか?

まだまだ夏は始まったばかり、美味しい物をたぁ~ぷり食べて体力維持して下さいね!
体力が落ちると免疫力も落ちて、風邪を引きやすくなったり治り難かったりしまうからね(汗)

お大事にして下さいね。。。


もんち
ありゃりゃ(涙)。
暑いので、どうしてもねぇ…
なるべく体の中は冷やさないようにして、お大事にしてくださいねっ。
葛根湯、妊娠・授乳中は馴染み深い漢方ですよね。癖(?)になり、風邪っぽいと飲むようにしてますが…水で流し込んで。苦手だと、ちょっとあの粒の大きさが辛いところですね。


ita
体調いかがですか?

こな薬なら子供向けの「おくすり飲めたね」なんていかが?
ゼリーみたいなので包むタイプで意外とのみやすいらしいですよ。
他にもお年寄り向けのもの(失礼!)で味がないタイプもあります。
お試しあれ!!


あざ美
漢方って、量多めだし、粉ではなくて顆粒なのが、またなんともねぇ・・・
大丈夫ですか?!
夏休みに入って、暑さと子供の相手とで大変ですけど、
ぼちぼちとね!
お大事になさってくださいね♪


いろは
体調どうですか?
私もすぐに夏バテする人なんで他人ごとではありませんわぁf^_^;

薬局に空っぽのカプセルが売っているそうですよ(^O^)
一錠には収まらないかもですが、何粒かに分かれても、ヨーグルトやオブラートよりは飲みやすそうな感じが…

よかったらお試しを♪


hash
お気の毒です。大丈夫ですか?

私は漢方も粉薬も、まーったく平気v-218ですが、漢方って普通の薬より量が多いような気がしますものね、苦手な人には大変でしょうe-263


他の方もおっしゃってますが、カプセルか、少量の水や、いっそオリゴ糖とか蜂蜜でまぜまぜしちゃうとか。

早く良くなってください。お大事に。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

そういうものがあるんですか!
初めて聞きました~^^
漢方薬だと1回分で何カプセルくらいになるかしら(笑)
でかいカプセルだとまた飲みにくいだろうし、やはり薬をそのまま飲めない人は何回かに分けるしかないんでしょうね(^^;


mijupi
・・ゆんさんへ・・

なんとか体調が復活してきました♪
子供がグッタリするよりはいいんですけどね(^^;

ゆんさんも粉薬が苦手なんですね。
飲みにくいですよねー(>_<)
妊娠してからは頑張って飲むようになってきたんだけど漢方薬はやっぱり大変です(汗)



mijupi
・・なおきちさんへ・・

漢方薬、そうそう独特なんですよね。
何も考えずに流し込もうと思うんだけど、なかなか難しいです~(汗)

いつもは「できるだけ錠剤かカプセルで!」とお願いしているのですが今回はちょっと私の事情もあって「漢方薬」って言われて何も言えなくて・・^^;
でも結局あんなに大変な思いをするならもっと他にもないか聞けばよかったという気がしています(x_x;)


mijupi
・・まりもっ子さんへ・・

本当に、夏はまだまだこれからなんですよね(^^;
既に冷たいものばかり飲む生活になっちゃってました(汗)
もっと温かいものを体に入れるようにしないといけませんね。

昨日から少しずつ復調してきました。
美味しいものもたくさん食べて夏を乗り切ります!


mijupi
・・もんちさんへ・・

体の中を冷やさないように、ですよね。
冷たいものばかり飲んでいたので気をつけなきゃ・・(汗)

葛根湯は妊娠中に病院で処方された時は顆粒を飲んでいたのだけど、自分で薬局で錠剤も買っていたんですよ~^^
錠剤だとちょっとクサイけど飲めます♪♪
顆粒もあの粒がもう少し細かいと飲みやすくなるかもしれませんねぇ・・(しみじみ)


mijupi
・・itaさんへ・・

「おくすり飲めたね」一瞬頭をよぎったんですけど、大人でも使っていいかしら  ̄m ̄ ふふ
・・てそんな事言ってる場合じゃないですね。
お年寄り用もあるのは知らなかったです。

ん~もし買うならおいしい方がいいかもw
子供用、買っておこうかな・・♪


mijupi
・・あざ美さんへ・・

久しぶりに子供が続けて家にいると賑やかですね(滝汗)
連休で夫が家にいてくれて助かりました^^;

顆粒って粉と同じように思っていたんだけど、実際違いますねぇ
頭痛は良くなったので温かいものを体に入れつつぼちぼち頑張ります!


mijupi
・・いろはさんへ・・

夏バテ、辛いですよね(^^;
毎年のように夏になるとバテ気味な気がします。

空のカプセルって知らなかったです。
薬局でどうやって飲もうか相談していたから、薬剤師さん教えてくれたらいいのに~~( ̄▽ ̄;)
そういうのもこれから使う可能性があるし、買っておこうかな♪


mijupi
・・hashさんへ・・

漢方薬も粉も大丈夫なんですか?
すごいなぁ、尊敬です!
気合でしょうか、やっぱり(^^;

ヨーグルトに入れてみて、ちょっと溶け出した味にやられてしまったので、できればカプセルとか封印しちゃうゼリーに頼るのがいいかなぁと思っています^^
ハチミツで混ぜるのってどんな味になるのか興味ありますね(汗)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
カプセルじゃどうですかね?
オブラート・カプセルまたはカプセル・オブラート。

って、薬の量が多いから困ってるんですよねぇ…。
2008/07/23(Wed) 19:45 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
大丈夫ですか?
暑いし、一日中子供と一緒で疲れるし、夏バテもしちゃいますよね~(^_^;)
私も粉薬は苦手です。
いつもお水で飲んでるんだけど、必ずお水の中に少し出ちゃう(^_^;)
いいアイデアは浮かばないんですが・・・
お大事にしてくださいね!
2008/07/23(Wed) 21:16 | URL  | ゆん #-[ 編集]
漢方って独特の味がいや~な感じですよね。
あれはやっぱり、何も考えずに水で流し込むしかないような…。

次からは散剤が苦手なことを話して、他の処方薬がないか確かめた方が良いのかもしれませんね。最近は、結構薬の飲みやすさを考慮してくれるようになっていると思いますよ。
2008/07/23(Wed) 21:17 | URL  | なおきち #-[ 編集]
大丈夫ですか?

まだまだ夏は始まったばかり、美味しい物をたぁ~ぷり食べて体力維持して下さいね!
体力が落ちると免疫力も落ちて、風邪を引きやすくなったり治り難かったりしまうからね(汗)

お大事にして下さいね。。。
2008/07/23(Wed) 21:17 | URL  | まりもっ子 #D46kvN.s[ 編集]
ありゃりゃ(涙)。
暑いので、どうしてもねぇ…
なるべく体の中は冷やさないようにして、お大事にしてくださいねっ。
葛根湯、妊娠・授乳中は馴染み深い漢方ですよね。癖(?)になり、風邪っぽいと飲むようにしてますが…水で流し込んで。苦手だと、ちょっとあの粒の大きさが辛いところですね。
2008/07/24(Thu) 01:36 | URL  | もんち #-[ 編集]
体調いかがですか?

こな薬なら子供向けの「おくすり飲めたね」なんていかが?
ゼリーみたいなので包むタイプで意外とのみやすいらしいですよ。
他にもお年寄り向けのもの(失礼!)で味がないタイプもあります。
お試しあれ!!
2008/07/24(Thu) 11:58 | URL  | ita #-[ 編集]
漢方って、量多めだし、粉ではなくて顆粒なのが、またなんともねぇ・・・
大丈夫ですか?!
夏休みに入って、暑さと子供の相手とで大変ですけど、
ぼちぼちとね!
お大事になさってくださいね♪
2008/07/24(Thu) 13:19 | URL  | あざ美 #LkZag.iM[ 編集]
体調どうですか?
私もすぐに夏バテする人なんで他人ごとではありませんわぁf^_^;

薬局に空っぽのカプセルが売っているそうですよ(^O^)
一錠には収まらないかもですが、何粒かに分かれても、ヨーグルトやオブラートよりは飲みやすそうな感じが…

よかったらお試しを♪
2008/07/24(Thu) 13:27 | URL  | いろは #-[ 編集]
お気の毒です。大丈夫ですか?

私は漢方も粉薬も、まーったく平気v-218ですが、漢方って普通の薬より量が多いような気がしますものね、苦手な人には大変でしょうe-263


他の方もおっしゃってますが、カプセルか、少量の水や、いっそオリゴ糖とか蜂蜜でまぜまぜしちゃうとか。

早く良くなってください。お大事に。
2008/07/24(Thu) 14:21 | URL  | hash #-[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

そういうものがあるんですか!
初めて聞きました~^^
漢方薬だと1回分で何カプセルくらいになるかしら(笑)
でかいカプセルだとまた飲みにくいだろうし、やはり薬をそのまま飲めない人は何回かに分けるしかないんでしょうね(^^;
2008/07/25(Fri) 08:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

なんとか体調が復活してきました♪
子供がグッタリするよりはいいんですけどね(^^;

ゆんさんも粉薬が苦手なんですね。
飲みにくいですよねー(>_<)
妊娠してからは頑張って飲むようになってきたんだけど漢方薬はやっぱり大変です(汗)
2008/07/25(Fri) 08:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

漢方薬、そうそう独特なんですよね。
何も考えずに流し込もうと思うんだけど、なかなか難しいです~(汗)

いつもは「できるだけ錠剤かカプセルで!」とお願いしているのですが今回はちょっと私の事情もあって「漢方薬」って言われて何も言えなくて・・^^;
でも結局あんなに大変な思いをするならもっと他にもないか聞けばよかったという気がしています(x_x;)
2008/07/25(Fri) 08:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・まりもっ子さんへ・・

本当に、夏はまだまだこれからなんですよね(^^;
既に冷たいものばかり飲む生活になっちゃってました(汗)
もっと温かいものを体に入れるようにしないといけませんね。

昨日から少しずつ復調してきました。
美味しいものもたくさん食べて夏を乗り切ります!
2008/07/25(Fri) 08:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・

体の中を冷やさないように、ですよね。
冷たいものばかり飲んでいたので気をつけなきゃ・・(汗)

葛根湯は妊娠中に病院で処方された時は顆粒を飲んでいたのだけど、自分で薬局で錠剤も買っていたんですよ~^^
錠剤だとちょっとクサイけど飲めます♪♪
顆粒もあの粒がもう少し細かいと飲みやすくなるかもしれませんねぇ・・(しみじみ)
2008/07/25(Fri) 09:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・itaさんへ・・

「おくすり飲めたね」一瞬頭をよぎったんですけど、大人でも使っていいかしら  ̄m ̄ ふふ
・・てそんな事言ってる場合じゃないですね。
お年寄り用もあるのは知らなかったです。

ん~もし買うならおいしい方がいいかもw
子供用、買っておこうかな・・♪
2008/07/25(Fri) 09:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あざ美さんへ・・

久しぶりに子供が続けて家にいると賑やかですね(滝汗)
連休で夫が家にいてくれて助かりました^^;

顆粒って粉と同じように思っていたんだけど、実際違いますねぇ
頭痛は良くなったので温かいものを体に入れつつぼちぼち頑張ります!
2008/07/25(Fri) 09:08 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・いろはさんへ・・

夏バテ、辛いですよね(^^;
毎年のように夏になるとバテ気味な気がします。

空のカプセルって知らなかったです。
薬局でどうやって飲もうか相談していたから、薬剤師さん教えてくれたらいいのに~~( ̄▽ ̄;)
そういうのもこれから使う可能性があるし、買っておこうかな♪
2008/07/25(Fri) 09:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・hashさんへ・・

漢方薬も粉も大丈夫なんですか?
すごいなぁ、尊敬です!
気合でしょうか、やっぱり(^^;

ヨーグルトに入れてみて、ちょっと溶け出した味にやられてしまったので、できればカプセルとか封印しちゃうゼリーに頼るのがいいかなぁと思っています^^
ハチミツで混ぜるのってどんな味になるのか興味ありますね(汗)
2008/07/25(Fri) 09:16 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


