
夏休みに突入しましたね!
子供が入園して1人の時間を持てるようになってしまった私。
休みの間、ずっと子供がいるのねー・・・  ねー・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


いえなんでも(汗)


子供のあせも予防をしつつ・・
暑い中、エアコンはできるだけ使わずに汗をかくようにしたいなぁと思って
います。
「予防」 っていってももうあせもできてますけどねw



     ・・ ranking ・・




我が家はリビング階段で、階段部分が吹き抜けになっています。


   0223階段照明下から


もう・・ 冬の暖房効率は気にしちゃダメな間取りですね (T▽T)ははは・・
でも逆に夏は暑い空気が上に上がって2階の窓から抜けていってくれる
んじゃないかと期待していたんです。


で、どうかというと・・ 前にも書いたけど2階はかなりの暑さ。
1階と2階とで空気の層が2つに分かれています。
どこで分かれるかというと、1階の天井付近なんですねぇ
当たり前なのかもしれないけど、気づいた時は 「面白いな~」と思いました!





エアコンをONにしていて階段を上がります。



涼し~(*´∇`*)

   0720階段1



まだ快適♪

   0720階段2



このあたりで空気の層が変わり・・・

   0720階段3



2階、暑ー( ̄▽ ̄;)

   0720階段4



もうね、1階の天井付近を過ぎたあたりから上はムンムンしてます(汗)
ハッキリしてるなー、空気(^^;
冬はこれと反対の現象が起きるってことかもしれませんね。。



その家によって違うのかな? という気もしますが・・
リビング階段の方、のれんやロールスクリーンで空気を止められない
間取りになっていても、もしかしたらうちのように天井付近まではしっかり
冷やすことができるかもしれませんよ~^^




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲


我が家はリビング階段で、階段部分が吹き抜けになっています。


   0223階段照明下から


もう・・ 冬の暖房効率は気にしちゃダメな間取りですね (T▽T)ははは・・
でも逆に夏は暑い空気が上に上がって2階の窓から抜けていってくれる
んじゃないかと期待していたんです。


で、どうかというと・・ 前にも書いたけど2階はかなりの暑さ。
1階と2階とで空気の層が2つに分かれています。
どこで分かれるかというと、1階の天井付近なんですねぇ
当たり前なのかもしれないけど、気づいた時は 「面白いな~」と思いました!





エアコンをONにしていて階段を上がります。



涼し~(*´∇`*)

   0720階段1



まだ快適♪

   0720階段2



このあたりで空気の層が変わり・・・

   0720階段3



2階、暑ー( ̄▽ ̄;)

   0720階段4



もうね、1階の天井付近を過ぎたあたりから上はムンムンしてます(汗)
ハッキリしてるなー、空気(^^;
冬はこれと反対の現象が起きるってことかもしれませんね。。



その家によって違うのかな? という気もしますが・・
リビング階段の方、のれんやロールスクリーンで空気を止められない
間取りになっていても、もしかしたらうちのように天井付近まではしっかり
冷やすことができるかもしれませんよ~^^




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/20 11:18】 | 間取り
|


miya244
私も同じこと思ってました~(笑)

そう、ちょうど階段を上っていったところで空気の層が変わるんですよね~
で、二階はすごく暑い…(-_-;

屋根のトップで棟換気してるから、まだマシだとは思うのですが部屋の中の熱気はなかなか抜けないようです。(^^;



choco330
建築中の我が家もリビング階段です。
色々迷ったのですが、扉などはつけていないので空気の流れはどうなるのだろうかと気になっています。
寝る時暑いかなぁ~(2階が寝室です)



なおきち
家の中の温度差って、なかなか解消しにくいものですよね。
うちの場合は、風が抜けるので夏はあまり気にならないのですが、冬の暖房で感じました。1階を暖かくすれば、温められた空気が2階にも上がるかなって思ってたのですが、全然上がらない…。サーキュレーターとかで回しても、なかなか難しいですしねえ。
空気の流れを作るには、最初からいろいろ考え合わせておかないといけないのでしょうね。


mijupi
・・miya244さんへ・・

お返事が遅くなってごめんなさい!(汗)
miyaさんのおうちも同じなんですね♪
階段の途中で空気が変わるのがハッキリわかって面白いですよねー^^
そう、そして2階はすごく暑い(>_<)
最近は窓を開けまくって風を通すようにしてます。。

屋根のトップで換気ってすごいなぁ・・
それでもこの季節はどうしても暑さが抜けきらないんですね。
過ごし方を工夫して慣れていくのが一番でしょうね♪


mijupi
・・choco330さんへ・・

リビング階段で、リビングは1階、かな。
それだったら夏はそんなに厳しくないんじゃないかと思いますよ~

うちも2階が寝室なんですけど、ハッキリ言って「暑い」です(汗)
どうしても窓を開けて寝るという事ができないので閉め切って寝ると、昼間の暑さが抜けていない上に更に閉めきることでムンムン・・
エアコンを3時間くらいでオフになるようにして寝ています。
・・地域などにもよるでしょうね^^



mijupi
・・なおきちさんへ・・

なるほど、温められた空気は上がらなかったんですね。
家の構造にもよるだろうし・・こういうのも住んでみて初めてわかってくる事なのかもしれませんねぇ。。

図面の段階で色々と予測して対策したことが実際に生きたら「おぉ、大成功!!」っていう感じになるのでしょうか^^

うちはまだ真冬を過ごしていないので、冬の寒さはちょっとドキドキです。


シンプルモダン1号
シーリングファンはつけなかったのでしょうか?
回転数の大きなファンを使用すると、空気のかき混ぜができると思いますよ(^^♪
P!


mijupi
・・シンプルモダン1号さんへ・・

シーリングファン付けてないんですよぉ
今あの空間を見ると、ない方がスッキリして良い気がするのだけど、設計中は「吹き抜けにシーリングファン!」って相談していました。

吹き抜けが変形で狭かったからファン付けられなかったと記憶しています・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も同じこと思ってました~(笑)

そう、ちょうど階段を上っていったところで空気の層が変わるんですよね~
で、二階はすごく暑い…(-_-;

屋根のトップで棟換気してるから、まだマシだとは思うのですが部屋の中の熱気はなかなか抜けないようです。(^^;
2008/07/20(Sun) 21:42 | URL  | miya244 #-[ 編集]
建築中の我が家もリビング階段です。
色々迷ったのですが、扉などはつけていないので空気の流れはどうなるのだろうかと気になっています。
寝る時暑いかなぁ~(2階が寝室です)
2008/07/20(Sun) 23:19 | URL  | choco330 #-[ 編集]
家の中の温度差って、なかなか解消しにくいものですよね。
うちの場合は、風が抜けるので夏はあまり気にならないのですが、冬の暖房で感じました。1階を暖かくすれば、温められた空気が2階にも上がるかなって思ってたのですが、全然上がらない…。サーキュレーターとかで回しても、なかなか難しいですしねえ。
空気の流れを作るには、最初からいろいろ考え合わせておかないといけないのでしょうね。
2008/07/21(Mon) 06:42 | URL  | なおきち #-[ 編集]
・・miya244さんへ・・

お返事が遅くなってごめんなさい!(汗)
miyaさんのおうちも同じなんですね♪
階段の途中で空気が変わるのがハッキリわかって面白いですよねー^^
そう、そして2階はすごく暑い(>_<)
最近は窓を開けまくって風を通すようにしてます。。

屋根のトップで換気ってすごいなぁ・・
それでもこの季節はどうしても暑さが抜けきらないんですね。
過ごし方を工夫して慣れていくのが一番でしょうね♪
2008/07/23(Wed) 14:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・choco330さんへ・・

リビング階段で、リビングは1階、かな。
それだったら夏はそんなに厳しくないんじゃないかと思いますよ~

うちも2階が寝室なんですけど、ハッキリ言って「暑い」です(汗)
どうしても窓を開けて寝るという事ができないので閉め切って寝ると、昼間の暑さが抜けていない上に更に閉めきることでムンムン・・
エアコンを3時間くらいでオフになるようにして寝ています。
・・地域などにもよるでしょうね^^
2008/07/23(Wed) 14:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

なるほど、温められた空気は上がらなかったんですね。
家の構造にもよるだろうし・・こういうのも住んでみて初めてわかってくる事なのかもしれませんねぇ。。

図面の段階で色々と予測して対策したことが実際に生きたら「おぉ、大成功!!」っていう感じになるのでしょうか^^

うちはまだ真冬を過ごしていないので、冬の寒さはちょっとドキドキです。
2008/07/23(Wed) 14:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
シーリングファンはつけなかったのでしょうか?
回転数の大きなファンを使用すると、空気のかき混ぜができると思いますよ(^^♪
P!
2008/07/23(Wed) 21:04 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
・・シンプルモダン1号さんへ・・

シーリングファン付けてないんですよぉ
今あの空間を見ると、ない方がスッキリして良い気がするのだけど、設計中は「吹き抜けにシーリングファン!」って相談していました。

吹き抜けが変形で狭かったからファン付けられなかったと記憶しています・・
2008/07/25(Fri) 09:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


