上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関ドアは標準から変更して トステムのフォラードを選びました。
これです!

   フォラードリーフグリーン


うちのは親子ドアではないので左側のスリット窓(?)はありません。
このドア、とーーっても気に入ってます(*´∇`*)



     ・・ ranking ・・

ところで、我が家の間取りなんですが・・
もうご存知ですかね、玄関~リビング~ダイニング~  とカクカク
しているの。


これは完成直前の写真なんだけど、わかりますか?

   0223玄関ドア


玄関の左側の壁がカクッとなっているの、好きなんです。
しかしーーーーー・・・


これ。

   0717壁の黒1


近づいて見ると


   0717壁の黒2



この黒いの何だと思います?(涙)


これなんです。

   0717ノブ傷


うまく撮れていないんだけど、アップにするとこんなかわいそうな姿が・・

   0717ノブ傷アップ





   ・・ がっかり2  あぁぁぁぁぁ


カクッとなるのはいいとして、玄関ドアと左側のカク壁が近すぎる。
玄関ドアを開けた状態で止めておこうとすると、そーっとしないと壁に
あたってお気に入りのドアノブに傷が付いちゃうんです(涙)
塗り壁じゃなければ問題ないのかな って思うんだけどね。。



実は入居して1週間くらいこのことに気づかず・・
ノブの傷を見て 「なんで? この傷は何!?」と悩んでいました。
夫が荷物を持って移動する人なのでもしかしてカギを握ったその手でノブを
握っているとか!?


・・しかし夫に聞いてみると 「違う」 って言う。
じゃあ宅配便の方が何か握ってドアノブを持ったりする?
するかなぁ・・ うーーん・・・(-_-;)



そんなことを色々考えているうちに壁の黒いのを発見。
あっ、ここにぶつかっていたんだ!! とわかりました。
思いっきり開けたり、開放する時に中からドアに寄りかかったりすると
壁に当たってしまうワケです(>_<)
原因がわかった後でも夫が寄りかかったりしていてホント嫌だ~(号泣)
ぎゃーーーやめて!! と叫んでしまいます。


最近は私がうるさいから夫も気をつけているみたい ^^;


   きらきらライン


これねぇ・・ 設計や監督という 「プロ」の方には気を遣って欲しかったなぁと
思います。
多分、建ててる人は途中で気づいていたんだと思うんですよね。
塗り壁の家がほとんど (っていうか全部かな?)の会社なんだし・・・
何か対策をしておいて欲しかった。



しかしこの間取りでこのドア位置で完成してしまったものはしょうがない。
使う人間が気を付けるしかないですね。
・・と言い聞かせているけど、ここまで傷が付くとノブを交換したい気分です(泣)


   きらきらライン


家の中の建具って、他のドアや壁、家族の出入りと干渉しないかかなり
チェックしませんか?
私もしっかりチェックしたつもりです。

でもね、まさか 「外」で干渉が起きるとは思わなかったわ (-_-;)
こういうふうにドアのすぐ横がカクッとなるおうちはあまりないとは思うんだけど
間取り検討中の方はもう一度 「建具の干渉」を確認してみてくださいねー!





ちなみにこの件は先日良い対応策が見つかりました♪
外構をする時に施工も頼もうと思っています。
できたらまた書きますね。



日が変わって1位に戻れました♪
みなさん、クリックありがとうございます(*´∇`*)
まだ僅差(汗) ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ところで、我が家の間取りなんですが・・
もうご存知ですかね、玄関~リビング~ダイニング~  とカクカク
しているの。


これは完成直前の写真なんだけど、わかりますか?

   0223玄関ドア


玄関の左側の壁がカクッとなっているの、好きなんです。
しかしーーーーー・・・


これ。

   0717壁の黒1


近づいて見ると


   0717壁の黒2



この黒いの何だと思います?(涙)


これなんです。

   0717ノブ傷


うまく撮れていないんだけど、アップにするとこんなかわいそうな姿が・・

   0717ノブ傷アップ





   ・・ がっかり2  あぁぁぁぁぁ


カクッとなるのはいいとして、玄関ドアと左側のカク壁が近すぎる。
玄関ドアを開けた状態で止めておこうとすると、そーっとしないと壁に
あたってお気に入りのドアノブに傷が付いちゃうんです(涙)
塗り壁じゃなければ問題ないのかな って思うんだけどね。。



実は入居して1週間くらいこのことに気づかず・・
ノブの傷を見て 「なんで? この傷は何!?」と悩んでいました。
夫が荷物を持って移動する人なのでもしかしてカギを握ったその手でノブを
握っているとか!?


・・しかし夫に聞いてみると 「違う」 って言う。
じゃあ宅配便の方が何か握ってドアノブを持ったりする?
するかなぁ・・ うーーん・・・(-_-;)



そんなことを色々考えているうちに壁の黒いのを発見。
あっ、ここにぶつかっていたんだ!! とわかりました。
思いっきり開けたり、開放する時に中からドアに寄りかかったりすると
壁に当たってしまうワケです(>_<)
原因がわかった後でも夫が寄りかかったりしていてホント嫌だ~(号泣)
ぎゃーーーやめて!! と叫んでしまいます。


最近は私がうるさいから夫も気をつけているみたい ^^;


   きらきらライン


これねぇ・・ 設計や監督という 「プロ」の方には気を遣って欲しかったなぁと
思います。
多分、建ててる人は途中で気づいていたんだと思うんですよね。
塗り壁の家がほとんど (っていうか全部かな?)の会社なんだし・・・
何か対策をしておいて欲しかった。



しかしこの間取りでこのドア位置で完成してしまったものはしょうがない。
使う人間が気を付けるしかないですね。
・・と言い聞かせているけど、ここまで傷が付くとノブを交換したい気分です(泣)


   きらきらライン


家の中の建具って、他のドアや壁、家族の出入りと干渉しないかかなり
チェックしませんか?
私もしっかりチェックしたつもりです。

でもね、まさか 「外」で干渉が起きるとは思わなかったわ (-_-;)
こういうふうにドアのすぐ横がカクッとなるおうちはあまりないとは思うんだけど
間取り検討中の方はもう一度 「建具の干渉」を確認してみてくださいねー!





ちなみにこの件は先日良い対応策が見つかりました♪
外構をする時に施工も頼もうと思っています。
できたらまた書きますね。



日が変わって1位に戻れました♪
みなさん、クリックありがとうございます(*´∇`*)
まだ僅差(汗) ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/17 09:58】 | 外観
|


麒麟
玄関ドアはこういうのよくありますよねw
思いっきり空けて壁と取っ手が干渉&傷。
強風の日なんかも要注意。

やっぱりドアストッパーつけとくのが
良いかもですね。例のキノコみたいなの。


naochan
こんにちは。
思わぬ伏兵がいましたね。
さんざんシミュレーションしたと思ったのに、
こんなことがおころうとは・・・。
たしかにプロの方々には
気づいてほしいところですね。
ここら辺は、むずかしいところですが、
それができると信頼感が増してくるのにね。
ところで、かわいい家ですね。
いいなー。


hash
え?え?えー!!

まさに我が家も同条件です。

塗り壁ですし~。


全く考えたことありませんでした。><

というか、図面で見ていたよりも実際壁が出来てきてはじめて、「あ、玄関ドア横が狭い・・」と気付きました。


我が家の完成までには、mijupiさんちの外構はできてると思うので、結果を楽しみにしてますね。



もんち
タイムリーでございます。
今、玄関ドアをどうしようか考えています。我が家もトステムのドアで、ちなみにプレナスのが見積もりに入ってます。
ドアの断熱がないってことなのか、フォラードにグレードをいっこ上げたほうが良いのか…限りある予算なので、迷います。定価で2万円とかの差だとしても(汗)。

しかし、こんなことってあるんですね。
ちょっとブルーになりますよねぇ。
建具の干渉具合なんて、そういえば全然考えてなかった。主に引き戸なので、ドアがやっぱり心配ですよね。。見てみます!



Sally
あらら、そこに落とし穴がありましたか・・・
なら、置く形のドアストッパーに加工したらどぉ?

ワタクシ、住んでみて思ったことなんですが
夏とか、玄関掃除の時とか玄関開けっ放しにしたいときないですか??
これなら、方向変えたら開けっ放しにも使えて便利かなーーと。

こんなドアストッパー↓↓に、この下のURLの感じで加工するとかなら出来そうじゃない?
■ ドアストッパー
http://snowbloom.com/?pid=6345182
■加工例
http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/Door/stop.html




紺ちゃん
せめてとっての傷が目立たないといいですね。
でも住んでいけば床も壁も傷は思い・・・?

当方もっと激しくて、
外壁張りなおしました(笑)
こんなおばかさんになりまねぬよう。
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-484.html
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-473.html


おきらく旦那
そういえば、棟梁がドアを開けながら干渉しないように玄関の下がり壁(のアール)を作ってましたよ。

設計する人が図面で考えるときは、90度までしか開かない絵だし、ドアノブの出っ張り等も書かないので解らないかもしれませんねー。
実際に組み立てる段階で大工さんが気づくかどうかというところでしょうか。

ドアストッパーの出番でしょうか。


めえめえ羊
ホントありゃりゃですね。
住んでからわかることも沢山ありますよね。

私ならばノブがあたらないように壁を掘る!(≧∇≦) /

しかしそうすると今度はドアが壁に当たる・・・・orz

でも対策があるのですね、よかった。
どうなるかな~楽しみです!


choco330
ドアノブに傷がついていても
始めは「???」ってカンジで理由がわからないかもしれませんね。

こういうことがあるんですね~。
我が家も90度開けて壁になっているので大丈夫か心配になってきました。
確認してみま~す!



いろは★
原因は異なりますが、うちも前にYKKのメーカーが来た時に教えてくれました。
ジャラジャラいっぱい付いた鍵で、鍵を開けると、他の鍵がノブに当たって、小傷すごいんですよ。
だから、キーケースをつけるか、家の鍵は別にするとかしてもらうと、ノブをきれいに保てますよ。と。

そうそう、プロは経験済みでしょうから、一言促してくれるだけでも、随分違うと思いますよね。。。

その後対策を楽しみにしています。


mijupi
・・麒麟さんへ・・

こういうのよくあるんですかー(汗)
だったらプロには対策しておいて欲しかったー(;´▽`A
そうか、強風の日も気をつけます!

麒麟さんがおっしゃってるドアストッパーってウチが考えてるのと同じようなのかな。。
言われてみればキノコっぽいかも(笑)



mijupi
・・naochanさんへ・・

そうなのー
室内の建具はできるだけ引き戸にして、できないところは干渉しないかチェックしてあったんだけど・・
うっ、ここにか!! って(汗)

こういう部分を先回りして対処してくれたりヒトコト注意を促してくれたりすると、さすがだな~~って気になりますよね^^

かわいいですか?(喜)
あ~その言葉めちゃくちゃ嬉しいです!
ありがとうございます(///∇//)


mijupi
・・hashさんへ・・

きゃー同じですか!(汗)
素人は普通そこまで気づきませんよね(^^;
玄関ドアと横の壁の幅って、きっと現場のおさまりなんかもあって図面と同じ感じにはならないんだろうと思うんですね。
それはしょうがないので・・ やっぱり傷の予防策はしておいて欲しいなぁと思います。

うちの外構・・ いつになるかまだわかりませんが(滝汗)
hashさん邸の完成よりは早いかしら^^;


mijupi
・・もんちさんへ・・

玄関ドアは家の顔だし、悩みますねー
ドアの断熱って住んでみて比較できないし、なかなか難しいところだと思います・・
私だったら見た目がすごく気に入っているのがあればそれにしちゃうかな♪

うちのこの件はかなりブルーです(涙)
私も「できる限り引き戸に!」って言って干渉具合もチェックしていたのに外かよ~~って(x_x;)
もんちさんも外を含めて再チェックしてみてくださ~い♪


mijupi
・・Sallyさんへ・・

URLありがとうございます!
上のは私も前に見て、こういうの可愛いな~って思うんだけど・・
うちの玄関ドアの付き方だときっと無理なんですよね(汗)

下のURLのもナイスですね!
このおうちのだと壁に対して斜めにドアが当たるから下の方でいいと思うんだけど、うちの場合はドアノブが当たっちゃうのでもっと高い位置に付けることになってしまいそうですー(;´▽`A
ちょっと目立っちゃうかしら・・(汗)

でも私が考えている対策(っていうほどでもないけど)は下のURLのに近い感じです♪
って、よくあるモノを使うんだけど^^
本当にありがとうね~♪


mijupi
・・紺ちゃんへ・・

対応が迅速でよかったですね!
張替えなんてできるんだなぁとビックリです。
しかし玄関ドアってあそこまで開くんだなぁとそれもビックリ。

とっての傷はすごく目立つんです。
それに銀色が出ちゃってる部分は塗料まではがれているような気がして・・
そのうちにサビてこないかと(涙)
本気でノブだけ替えたい気分だわー(;^_^A



mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

アールとか作る時は特に周囲との干渉を気にかけて・・でしょうね。

個人的には図面を作る段階でもプロには気づいて欲しいなーって気がしますが、大工さんや監督など現場の方にも「お、ここ・・」って感じてほしい部分だなぁと思います。
建築中に玄関ドアを開けっ放しにする時、そっと固定しているワケだからわかると思うんですよねぇ・・(汗)

ドアストッパーってうちが予定しているモノかなぁ
あっ、調べたらすぐ出てきました!
コレコレ♪ 外構の時に一緒にやってもらおうかなぁと。


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

ええっ、壁を掘る~!?
なんて斬新な(笑)
あ、でもそうするとドア自体が当たるのね^^;

対策はよくあるドアストッパーを使うかなっていう感じなんですよ。
小さなモノだけどかなりの威力を発揮してくれるのではないかと思います^^


mijupi
・・choco330さんへ・・

そうなんですよね、最初はどうしてこういう傷がつくのか全くわからず悩みました。
原因がわかっても傷が増えたりして悲しくなってくるし(>_<)

90度開けて壁だとうちと同じですね。
開けっ放しにできるところにドアストッパーを付けるようにした方が普段の生活が楽かもしれません^^



mijupi
・・いろは★さんへ・・

私も最初はそういう事かな~って思ったんです。
夫がカギを握りこんで開けているとか宅配の方が何か握ってノブを持っているとかかな・・って。
でも両方とも違いました(汗)

うち、夫婦共にキーホルダーが小さくてソフトタイプ(?)なんです♪
ジャラジャラ付けてる人だとドアノブを傷つけちゃうっていう事も出てくるかもしれませんね。

玄関だし、ノブの傷はかなり悲しいです・・
ほんと、先にヒトコト教えてくれていたらなぁって気もするけどもう傷ついちゃってるからしょうがないですね(汗)
これから建てる人には気をつけて欲しいです^^;


いちごみるく
うちのドアと同じ色ですよね♪
やっぱり可愛いですね。

ドアの干渉・・・困りますよね。
うちはドアが自動で閉まらないように、鍵を持って玄関前にでないときは通風用のロックを外側にはさんでたんだけどその黒いのがグリーンのドアにあたって・・・夫に怒られています。でも締め出しはいやなので、最近は鍵を掛けた状態で閉まらないように抑えて水遣りとかしています。住んでみないと色々わからないですよね。




つーこ
あ~。。。そんな落とし穴が~(涙)

ドアストッパー。必要かもね。。。(;;゚;∋゚;)

うちの場合は90度のとこに壁はなく180度開いたとこに壁は普通にあるけど
一応、ドアストッパー付いてた。
180度のドア開くし、こんなとこに邪魔なストッパーいらないんじゃ?
って思ったけど
やっぱり風とかでバン!!って開く時は
あって良かったって思う~!


mijupi
・・いちごみるくさんへ・・

グリーンのドアって可愛いですよね^^
いちごみるくさんとのオソロイって嬉しいなぁ

ん? 自動でロックかかっちゃったりするドアなんでしたっけ・・
ドア周りって住んでみてわかることが結構多いのかもしれませんね。



mijupi
・・つーこさんへ・・

ドアストッパーの出番ですかねー(汗)

ドアって180度も開くものなんですか!?
知らなかった~
うちは90度まで開いたら壁があるし、そんなに開くとは思いもしませんでした。

壁がカクッとなっていなくても強風でそんなにバーンってなる事があるんですね。
あー早くドアストッパー付けたくなってきました(>_<)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玄関ドアはこういうのよくありますよねw
思いっきり空けて壁と取っ手が干渉&傷。
強風の日なんかも要注意。

やっぱりドアストッパーつけとくのが
良いかもですね。例のキノコみたいなの。
2008/07/17(Thu) 11:58 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
こんにちは。
思わぬ伏兵がいましたね。
さんざんシミュレーションしたと思ったのに、
こんなことがおころうとは・・・。
たしかにプロの方々には
気づいてほしいところですね。
ここら辺は、むずかしいところですが、
それができると信頼感が増してくるのにね。
ところで、かわいい家ですね。
いいなー。
2008/07/17(Thu) 12:03 | URL  | naochan #ku3zArEA[ 編集]
え?え?えー!!

まさに我が家も同条件です。

塗り壁ですし~。


全く考えたことありませんでした。><

というか、図面で見ていたよりも実際壁が出来てきてはじめて、「あ、玄関ドア横が狭い・・」と気付きました。


我が家の完成までには、mijupiさんちの外構はできてると思うので、結果を楽しみにしてますね。
2008/07/17(Thu) 13:11 | URL  | hash #-[ 編集]
タイムリーでございます。
今、玄関ドアをどうしようか考えています。我が家もトステムのドアで、ちなみにプレナスのが見積もりに入ってます。
ドアの断熱がないってことなのか、フォラードにグレードをいっこ上げたほうが良いのか…限りある予算なので、迷います。定価で2万円とかの差だとしても(汗)。

しかし、こんなことってあるんですね。
ちょっとブルーになりますよねぇ。
建具の干渉具合なんて、そういえば全然考えてなかった。主に引き戸なので、ドアがやっぱり心配ですよね。。見てみます!
2008/07/17(Thu) 15:24 | URL  | もんち #-[ 編集]
あらら、そこに落とし穴がありましたか・・・
なら、置く形のドアストッパーに加工したらどぉ?

ワタクシ、住んでみて思ったことなんですが
夏とか、玄関掃除の時とか玄関開けっ放しにしたいときないですか??
これなら、方向変えたら開けっ放しにも使えて便利かなーーと。

こんなドアストッパー↓↓に、この下のURLの感じで加工するとかなら出来そうじゃない?
■ ドアストッパー
http://snowbloom.com/?pid=6345182
■加工例
http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/Door/stop.html

2008/07/17(Thu) 15:37 | URL  | Sally #-[ 編集]
せめてとっての傷が目立たないといいですね。
でも住んでいけば床も壁も傷は思い・・・?

当方もっと激しくて、
外壁張りなおしました(笑)
こんなおばかさんになりまねぬよう。
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-484.html
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-473.html
2008/07/17(Thu) 16:17 | URL  | 紺ちゃん #hEMd9J4w[ 編集]
そういえば、棟梁がドアを開けながら干渉しないように玄関の下がり壁(のアール)を作ってましたよ。

設計する人が図面で考えるときは、90度までしか開かない絵だし、ドアノブの出っ張り等も書かないので解らないかもしれませんねー。
実際に組み立てる段階で大工さんが気づくかどうかというところでしょうか。

ドアストッパーの出番でしょうか。
2008/07/17(Thu) 17:57 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
ホントありゃりゃですね。
住んでからわかることも沢山ありますよね。

私ならばノブがあたらないように壁を掘る!(≧∇≦) /

しかしそうすると今度はドアが壁に当たる・・・・orz

でも対策があるのですね、よかった。
どうなるかな~楽しみです!
2008/07/17(Thu) 21:38 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
ドアノブに傷がついていても
始めは「???」ってカンジで理由がわからないかもしれませんね。

こういうことがあるんですね~。
我が家も90度開けて壁になっているので大丈夫か心配になってきました。
確認してみま~す!
2008/07/18(Fri) 00:20 | URL  | choco330 #-[ 編集]
原因は異なりますが、うちも前にYKKのメーカーが来た時に教えてくれました。
ジャラジャラいっぱい付いた鍵で、鍵を開けると、他の鍵がノブに当たって、小傷すごいんですよ。
だから、キーケースをつけるか、家の鍵は別にするとかしてもらうと、ノブをきれいに保てますよ。と。

そうそう、プロは経験済みでしょうから、一言促してくれるだけでも、随分違うと思いますよね。。。

その後対策を楽しみにしています。
2008/07/18(Fri) 06:28 | URL  | いろは★ #-[ 編集]
・・麒麟さんへ・・

こういうのよくあるんですかー(汗)
だったらプロには対策しておいて欲しかったー(;´▽`A
そうか、強風の日も気をつけます!

麒麟さんがおっしゃってるドアストッパーってウチが考えてるのと同じようなのかな。。
言われてみればキノコっぽいかも(笑)
2008/07/18(Fri) 09:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・naochanさんへ・・

そうなのー
室内の建具はできるだけ引き戸にして、できないところは干渉しないかチェックしてあったんだけど・・
うっ、ここにか!! って(汗)

こういう部分を先回りして対処してくれたりヒトコト注意を促してくれたりすると、さすがだな~~って気になりますよね^^

かわいいですか?(喜)
あ~その言葉めちゃくちゃ嬉しいです!
ありがとうございます(///∇//)
2008/07/18(Fri) 09:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・hashさんへ・・

きゃー同じですか!(汗)
素人は普通そこまで気づきませんよね(^^;
玄関ドアと横の壁の幅って、きっと現場のおさまりなんかもあって図面と同じ感じにはならないんだろうと思うんですね。
それはしょうがないので・・ やっぱり傷の予防策はしておいて欲しいなぁと思います。

うちの外構・・ いつになるかまだわかりませんが(滝汗)
hashさん邸の完成よりは早いかしら^^;
2008/07/18(Fri) 09:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・

玄関ドアは家の顔だし、悩みますねー
ドアの断熱って住んでみて比較できないし、なかなか難しいところだと思います・・
私だったら見た目がすごく気に入っているのがあればそれにしちゃうかな♪

うちのこの件はかなりブルーです(涙)
私も「できる限り引き戸に!」って言って干渉具合もチェックしていたのに外かよ~~って(x_x;)
もんちさんも外を含めて再チェックしてみてくださ~い♪
2008/07/18(Fri) 09:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

URLありがとうございます!
上のは私も前に見て、こういうの可愛いな~って思うんだけど・・
うちの玄関ドアの付き方だときっと無理なんですよね(汗)

下のURLのもナイスですね!
このおうちのだと壁に対して斜めにドアが当たるから下の方でいいと思うんだけど、うちの場合はドアノブが当たっちゃうのでもっと高い位置に付けることになってしまいそうですー(;´▽`A
ちょっと目立っちゃうかしら・・(汗)

でも私が考えている対策(っていうほどでもないけど)は下のURLのに近い感じです♪
って、よくあるモノを使うんだけど^^
本当にありがとうね~♪
2008/07/18(Fri) 09:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・紺ちゃんへ・・

対応が迅速でよかったですね!
張替えなんてできるんだなぁとビックリです。
しかし玄関ドアってあそこまで開くんだなぁとそれもビックリ。

とっての傷はすごく目立つんです。
それに銀色が出ちゃってる部分は塗料まではがれているような気がして・・
そのうちにサビてこないかと(涙)
本気でノブだけ替えたい気分だわー(;^_^A
2008/07/18(Fri) 09:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

アールとか作る時は特に周囲との干渉を気にかけて・・でしょうね。

個人的には図面を作る段階でもプロには気づいて欲しいなーって気がしますが、大工さんや監督など現場の方にも「お、ここ・・」って感じてほしい部分だなぁと思います。
建築中に玄関ドアを開けっ放しにする時、そっと固定しているワケだからわかると思うんですよねぇ・・(汗)

ドアストッパーってうちが予定しているモノかなぁ
あっ、調べたらすぐ出てきました!
コレコレ♪ 外構の時に一緒にやってもらおうかなぁと。
2008/07/18(Fri) 09:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・

ええっ、壁を掘る~!?
なんて斬新な(笑)
あ、でもそうするとドア自体が当たるのね^^;

対策はよくあるドアストッパーを使うかなっていう感じなんですよ。
小さなモノだけどかなりの威力を発揮してくれるのではないかと思います^^
2008/07/18(Fri) 09:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・choco330さんへ・・

そうなんですよね、最初はどうしてこういう傷がつくのか全くわからず悩みました。
原因がわかっても傷が増えたりして悲しくなってくるし(>_<)

90度開けて壁だとうちと同じですね。
開けっ放しにできるところにドアストッパーを付けるようにした方が普段の生活が楽かもしれません^^
2008/07/18(Fri) 09:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・いろは★さんへ・・

私も最初はそういう事かな~って思ったんです。
夫がカギを握りこんで開けているとか宅配の方が何か握ってノブを持っているとかかな・・って。
でも両方とも違いました(汗)

うち、夫婦共にキーホルダーが小さくてソフトタイプ(?)なんです♪
ジャラジャラ付けてる人だとドアノブを傷つけちゃうっていう事も出てくるかもしれませんね。

玄関だし、ノブの傷はかなり悲しいです・・
ほんと、先にヒトコト教えてくれていたらなぁって気もするけどもう傷ついちゃってるからしょうがないですね(汗)
これから建てる人には気をつけて欲しいです^^;
2008/07/18(Fri) 10:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
うちのドアと同じ色ですよね♪
やっぱり可愛いですね。

ドアの干渉・・・困りますよね。
うちはドアが自動で閉まらないように、鍵を持って玄関前にでないときは通風用のロックを外側にはさんでたんだけどその黒いのがグリーンのドアにあたって・・・夫に怒られています。でも締め出しはいやなので、最近は鍵を掛けた状態で閉まらないように抑えて水遣りとかしています。住んでみないと色々わからないですよね。

2008/07/18(Fri) 10:35 | URL  | いちごみるく #BqEwgRj.[ 編集]
あ~。。。そんな落とし穴が~(涙)

ドアストッパー。必要かもね。。。(;;゚;∋゚;)

うちの場合は90度のとこに壁はなく180度開いたとこに壁は普通にあるけど
一応、ドアストッパー付いてた。
180度のドア開くし、こんなとこに邪魔なストッパーいらないんじゃ?
って思ったけど
やっぱり風とかでバン!!って開く時は
あって良かったって思う~!
2008/07/18(Fri) 23:35 | URL  | つーこ #-[ 編集]
・・いちごみるくさんへ・・

グリーンのドアって可愛いですよね^^
いちごみるくさんとのオソロイって嬉しいなぁ

ん? 自動でロックかかっちゃったりするドアなんでしたっけ・・
ドア周りって住んでみてわかることが結構多いのかもしれませんね。
2008/07/19(Sat) 13:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・つーこさんへ・・

ドアストッパーの出番ですかねー(汗)

ドアって180度も開くものなんですか!?
知らなかった~
うちは90度まで開いたら壁があるし、そんなに開くとは思いもしませんでした。

壁がカクッとなっていなくても強風でそんなにバーンってなる事があるんですね。
あー早くドアストッパー付けたくなってきました(>_<)
2008/07/19(Sat) 13:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。