
先ほど書いた日記に「どんなの?」って質問してもらったので、ちょっと公開してみます♪
でも私、スキャナーが使えないので携帯で写真撮ってアップしてみました・・(汗)
ピンは合ってないし見にくいし、この時点で「こらこら」と思う方は早めに画面を閉じましょう!

まず、間取りについての我が家の希望を覚えている範囲で書きます。

・LDは南向き
・和室はLDKから独立!
・夫の仕事(作業)部屋は収納を多めにとって1F角部屋に(窓が2つ必要なので)
・リビング階段
・階段下トイレは避ける
・1Fに簡単な手洗い場
・LD内と2F寝室にPCコーナー
・小さくても玄関横に土間収納、キッチンにパントリー
・風呂と洗濯場は2F(風呂からの見晴らし重視!)
・2Fに洋間2つ、そのうち1つは将来2つに分けられるように
・ベランダは細長いタイプ
・できれば玄関吹き抜け
・ロフトが欲しいなぁ
・2FにWIC
・予算が少ないので延床面積を小さくお願い

・・こんなところだったかしら。
そして出来上がった間取り第二弾が↓です。 まずは1F。 画面の右斜め下が南です。


1F間取り

和室の右に玄関、その右に土間収納。(面積を減らす為に階段下スペース利用)
和室の上の方の2つに分かれている部屋が作業部屋、その右のトイレの手前に手洗い場
LDKは20畳弱。
1Fについてはだいたい希望が叶っているのだけど、土間収納の1.5~2畳ってのが十分なのかどうか?
ベビーカーや三輪車が置けて後は何か外に出したくないものが置ければいいから十分かな?
あと1Fトイレがもう少し広くなった方がいいのかな~(予算を増やせって?)

次は2Fです。(これを見たら目が痛くなるかも!?)

2F間取り


右の方に縦に2つ並んでいるのが「将来2つに分けられる部屋」です。 約5帖ずつ。
この間取りでどうしても気になるのがお風呂の位置です!
WICが左上の角にデーンとあるのだけど、ここにお風呂をもってきたいんだけどなぁ・・
というのは、この間取りでいくとお風呂の窓が細い道路を挟んだお隣にバッチリ見えてしまうのです!
西側(画面左方向)は何も建物が建っていなくてものすごく見晴らしが良いから絶対にこっち方向にお風呂の窓を持ってこなくちゃ損なんだけど、なんとかならんか~
だって早めにお風呂に入って夕焼けを眺めながら・・って良くないですか!?
ここだけはなんとかして欲しいのよぅ
あ、ロフトは無理なら諦めます。 予算ないし。

ってな感じで、防犯面を考えて見にくい写真にしてみました(嘘)
うちはこれで2つ目のプランなんだけど、みなさん何回くらい間取りを書き直してもらっているのでしょうね・・?


人の間取りを見るのも楽しいな~と思うアナタ、クリックお願いします~♪   ranking


スポンサーサイト

【2006/11/08 21:53】 | プランニング
トラックバック(0) |

Re:ちらっと間取り公開!(まだ途中だけど)(11/08)
通りすがり
なかなか良く出来た間取りだと思います。

気になるといえば、玄関正面のといれぐらいだけでしょうか?

2Fの浴室の位置はをずらすことは可能ですよ。吹き抜けが犠牲になったりするかもしれませんが・・・。

希望をどんどん言ったほうが良いと思います。


風呂の位置
WoodBook
全部のメーカーがそうなのかは分かりませんが、我が家の場合は2階に風呂を配置すると、脱衣所から浴室の入り口をフラットにするためには風呂の下の1階天井が下がるのだそうです。



そのため風呂の位置の下にはパントリーが来るような間取りになっています。ここなら下がってもさほど影響はありませんからね。



mijupiさんのお宅の場合は設計された時にご主人の部屋の収納とトイレの上に風呂が来るように配置しているのでは?


Re[1]:ちらっと間取り公開!(まだ途中だけど)(11/08)
mijupi
通りすがりさん

>なかなか良く出来た間取りだと思います。



そう言ってもらえるととても嬉しいですね!(^^)



玄関正面のトイレは言われて気が付きました。

確かに・・・ 本当だ・・

お風呂の見晴らしが確保できるなら玄関の吹き抜けを断念するのはしょうがないかなぁという気がします。

他の方法があればその方がいいですけどね♪



どんどん要望を伝えてみます、ありがとうございました。



Re:風呂の位置(11/08)
mijupi
WoodBookさん



ふふふ・・ 実はWoodBookさんのブログの中で2Fのお風呂を洗面とフラット床にすると1Fの天井が下がるというお話があったので、しっかりメモして聞いてきました~!

そうしたら、うちが使う事になるお風呂はその心配はなさそうです。

トステムのお風呂になると思うんですけど、「2階用の風呂」ってのが出てるんだそうです。



でも、そういうところまで勉強してくる施主という感じになっているのではないかと私の中ではムフフフ・・です(笑)

これからも参考になるお話をたくさん書いてくださいね~


広そう
Yummy
階段が南南西なんですね~。

最近、北階段の間取りばかり見ていたので、結構新鮮でした。

間取りを見るのって楽しいですねー。

ここでご飯を食べて~、お風呂から夕焼け見て~って想像する時間が至福だろうな、と・・・。



ロフト・・・友達がロフトつきのアパートに住んでいたんですけれど、夏は暑くて寝られないって言っていたんですが、一軒家で断熱がしっかりしている家だとそうでもないのかもしれないですねー。



広いですね~。
oya
とても広そうで羨ましいですw

うちは合計で10回以上は間取り書いてもらっていますよ~。

微調整も含めるとそれ以上かも。。

やっぱり好きなだけ希望はお話したほうがよいと思いますw


Re:広そう(11/08)
mijupi
Yummyさん

>階段が南南西なんですね~。

>最近、北階段の間取りばかり見ていたので、結構新鮮でした。



ハッ・・! 階段の方角なんて気にしたこともなかったです(汗)

なにしろ延床面積を縮めるのが最優先で・・(^^;



ロフトは設計士さんからハッキリと「暑いからオススメしません!」と言われています(笑)

「断熱材とかクーラーとか」って言ってみたんですけど、「オプションになりますよ・・」でオワリ。

欲しいんですけどねーっ♪


Re:広いですね~。(11/08)
mijupi
oyaさん

>とても広そうで羨ましいですw



広さと予算が合っていないので大変なのはこれからの予定です(苦笑)



>うちは合計で10回以上は間取り書いてもらっていますよ~。



そうなんですか! それを聞いて安心しました♪

まだ2回だからあと8回は大丈夫ですね(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:ちらっと間取り公開!(まだ途中だけど)(11/08)
なかなか良く出来た間取りだと思います。

気になるといえば、玄関正面のといれぐらいだけでしょうか?

2Fの浴室の位置はをずらすことは可能ですよ。吹き抜けが犠牲になったりするかもしれませんが・・・。

希望をどんどん言ったほうが良いと思います。
2006/11/08(Wed) 22:52 | URL  | 通りすがり #79D/WHSg[ 編集]
風呂の位置
全部のメーカーがそうなのかは分かりませんが、我が家の場合は2階に風呂を配置すると、脱衣所から浴室の入り口をフラットにするためには風呂の下の1階天井が下がるのだそうです。



そのため風呂の位置の下にはパントリーが来るような間取りになっています。ここなら下がってもさほど影響はありませんからね。



mijupiさんのお宅の場合は設計された時にご主人の部屋の収納とトイレの上に風呂が来るように配置しているのでは?
2006/11/08(Wed) 23:05 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ちらっと間取り公開!(まだ途中だけど)(11/08)
通りすがりさん

>なかなか良く出来た間取りだと思います。



そう言ってもらえるととても嬉しいですね!(^^)



玄関正面のトイレは言われて気が付きました。

確かに・・・ 本当だ・・

お風呂の見晴らしが確保できるなら玄関の吹き抜けを断念するのはしょうがないかなぁという気がします。

他の方法があればその方がいいですけどね♪



どんどん要望を伝えてみます、ありがとうございました。

2006/11/08(Wed) 23:46 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:風呂の位置(11/08)
WoodBookさん



ふふふ・・ 実はWoodBookさんのブログの中で2Fのお風呂を洗面とフラット床にすると1Fの天井が下がるというお話があったので、しっかりメモして聞いてきました~!

そうしたら、うちが使う事になるお風呂はその心配はなさそうです。

トステムのお風呂になると思うんですけど、「2階用の風呂」ってのが出てるんだそうです。



でも、そういうところまで勉強してくる施主という感じになっているのではないかと私の中ではムフフフ・・です(笑)

これからも参考になるお話をたくさん書いてくださいね~
2006/11/08(Wed) 23:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
広そう
階段が南南西なんですね~。

最近、北階段の間取りばかり見ていたので、結構新鮮でした。

間取りを見るのって楽しいですねー。

ここでご飯を食べて~、お風呂から夕焼け見て~って想像する時間が至福だろうな、と・・・。



ロフト・・・友達がロフトつきのアパートに住んでいたんですけれど、夏は暑くて寝られないって言っていたんですが、一軒家で断熱がしっかりしている家だとそうでもないのかもしれないですねー。

2006/11/09(Thu) 17:08 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
広いですね~。
とても広そうで羨ましいですw

うちは合計で10回以上は間取り書いてもらっていますよ~。

微調整も含めるとそれ以上かも。。

やっぱり好きなだけ希望はお話したほうがよいと思いますw
2006/11/09(Thu) 18:12 | URL  | oya #79D/WHSg[ 編集]
Re:広そう(11/08)
Yummyさん

>階段が南南西なんですね~。

>最近、北階段の間取りばかり見ていたので、結構新鮮でした。



ハッ・・! 階段の方角なんて気にしたこともなかったです(汗)

なにしろ延床面積を縮めるのが最優先で・・(^^;



ロフトは設計士さんからハッキリと「暑いからオススメしません!」と言われています(笑)

「断熱材とかクーラーとか」って言ってみたんですけど、「オプションになりますよ・・」でオワリ。

欲しいんですけどねーっ♪
2006/11/09(Thu) 23:10 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:広いですね~。(11/08)
oyaさん

>とても広そうで羨ましいですw



広さと予算が合っていないので大変なのはこれからの予定です(苦笑)



>うちは合計で10回以上は間取り書いてもらっていますよ~。



そうなんですか! それを聞いて安心しました♪

まだ2回だからあと8回は大丈夫ですね(笑)
2006/11/09(Thu) 23:12 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
