
我が家の1階トイレはタンクレスです。
ということは手を洗う場所をトイレの中か外に設けることになります。


で、トイレの外に作ってあります。
その時に色々と考えたことがあるんですよねぇ



     ・・ ranking ・・



お風呂と洗面所が2階にあるので、1階に 「帰ったら手を洗う場所」が
欲しくて、トイレを出てすぐのところに作りました。
昨日の日記と同じ画像だけどこんな感じです。
トイレの手前に手洗い所がありますね。


   0713玄関からトイレ




ここに手洗いを作ることで、悩みが1つ生まれていたんですよー

「トイレの中に手洗いを作るかどうか」


トイレの中で手を洗わずに 「出てすぐ」のところで洗うということは・・
洗っていない手でトイレのドアを触ることになるって事ですよね。
うむぅ、それってどうなんだ? と随分悩みました。


で、それは夫のひとことで吹っ飛んだワケだけど。
「会社や学校のトイレは中で手を洗わずにドアを開けて個室の外で
 洗うよね」



あっ、そうかぁ!!
それを聞いてからとても気が楽になり、トイレの中には手洗いを作らずに
「出てすぐ」 の手洗い所で・・ となりました。


   きらきらライン



結果、これが大成功です。
手洗いを作らなかったことでトイレ内は広く使えているんですよね。
「出てすぐ」 で十分!


なぜならば・・
トイレに入る時に戸を閉めていないからです!!(汗)
あ、夫がトイレ近くの部屋にいる時は閉めるかな(^^;


戸を閉めていないから用が終わったら流してフタを閉めてそのまま手洗いへ。
なぁんだ、何の問題もなかったわ~(;´▽`A


マンション暮らしの時も、どうしても小さな娘が入ってくるのでトイレのドアを
開けて入ることはあったけれど、新居でこういう開放感を味わうことになるとは
思いませんでした(汗)
トイレの 「狭い感」っていうのもイイものだけど、戸を閉めずに窓からの
優しい光を感じて座っているのもなかなかです。
・・何言ってるんだ私 σ(^_^;)


もし以前の私と同じことで迷っている方がいらっしゃったら、
「トイレの戸を閉めない可能性もある」 ということを知って欲しいですw
そして、たまに閉めた時に洗っていない手でその戸をサーッと開けるくらいは
気にならないってことで・・(私は)。



何が言いたいのかよくわからないけど、
「悩んでいた事が、生活してみれば意外に問題にならないことだった」 と
いうこともあるってことですね^^
更にわからないかな(汗)


ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪






スポンサーサイト


追記を閉じる▲

お風呂と洗面所が2階にあるので、1階に 「帰ったら手を洗う場所」が
欲しくて、トイレを出てすぐのところに作りました。
昨日の日記と同じ画像だけどこんな感じです。
トイレの手前に手洗い所がありますね。


   0713玄関からトイレ




ここに手洗いを作ることで、悩みが1つ生まれていたんですよー

「トイレの中に手洗いを作るかどうか」


トイレの中で手を洗わずに 「出てすぐ」のところで洗うということは・・
洗っていない手でトイレのドアを触ることになるって事ですよね。
うむぅ、それってどうなんだ? と随分悩みました。


で、それは夫のひとことで吹っ飛んだワケだけど。
「会社や学校のトイレは中で手を洗わずにドアを開けて個室の外で
 洗うよね」



あっ、そうかぁ!!
それを聞いてからとても気が楽になり、トイレの中には手洗いを作らずに
「出てすぐ」 の手洗い所で・・ となりました。


   きらきらライン



結果、これが大成功です。
手洗いを作らなかったことでトイレ内は広く使えているんですよね。
「出てすぐ」 で十分!


なぜならば・・
トイレに入る時に戸を閉めていないからです!!(汗)
あ、夫がトイレ近くの部屋にいる時は閉めるかな(^^;


戸を閉めていないから用が終わったら流してフタを閉めてそのまま手洗いへ。
なぁんだ、何の問題もなかったわ~(;´▽`A


マンション暮らしの時も、どうしても小さな娘が入ってくるのでトイレのドアを
開けて入ることはあったけれど、新居でこういう開放感を味わうことになるとは
思いませんでした(汗)
トイレの 「狭い感」っていうのもイイものだけど、戸を閉めずに窓からの
優しい光を感じて座っているのもなかなかです。
・・何言ってるんだ私 σ(^_^;)


もし以前の私と同じことで迷っている方がいらっしゃったら、
「トイレの戸を閉めない可能性もある」 ということを知って欲しいですw
そして、たまに閉めた時に洗っていない手でその戸をサーッと開けるくらいは
気にならないってことで・・(私は)。



何が言いたいのかよくわからないけど、
「悩んでいた事が、生活してみれば意外に問題にならないことだった」 と
いうこともあるってことですね^^
更にわからないかな(汗)


ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/14 23:48】 | 水まわり
|


もんち
なんだか、mijupiさんの「素」の日常が見えて楽しい記事ですね(*゚∀゚*)
私も息子がある程度あと追いするようになってから今に至るまで、トイレの戸は主に開けてあります(汗)。新しいおうちは引き戸なのですが、読んでいると余計それがやりやすくなりそうですwけっこう開けて入る方、多いんじゃないでしょうかね?
悩んでたことも、実際生活してみると以外に気にならないってこと、色々ありそうですね~。




きりか♪
うちはまったく逆をやってます(汗)
mijupiさんと同じ理由でトイレの外に手洗がほしかった私
どうしてもトイレの中で手を洗いたい主人
結局、トイレのドアをはさんではいるものの図面上では2つ並んで手洗があります(笑)
まだ施工されていないので私もどうなるかドキドキですが
できたら画像UPしますので見にきてくださいね♪
使い勝手もどうなるんでしょうって感じです!



しなしな
こんにちは!
mijupiさんが悩んでいた頃の記事を読んで、
うちもどうするかな~~と考えていたのですが、結局出てすぐのところに
作りました!
私もデパートとかはみんな出てから洗うよなあって思って・・(笑)
両方につけて掃除が増えるのも
私にはめんどくさくて・・・・www
気にならないって記事、参考になりました!ありがトウです!



バジル
うちもトイレの手洗いなくしました。
で、出たところに洗面所を作りました。
掃除が一箇所でいいというのもうれしいですよね。
うちもドア開けたいけど、外から見えてしまうんです~。やったことあって、トイレに座ったとき、ギョッとしました・・・。
にしても、私生活が想像できてほほえましい・・・。こんなことブログに載せるmijupiさん素敵ですよ~。ププッ。


choco330
うちも2階がお風呂・洗面の為
1階のトイレを出たところに手洗いスペースをもうけました。
タンクレスにして広く使おうかと考えましたが
「お客様がとまどうかな」と思い結局トイレの便器を手洗い付きのものにしました。
でも確かに外出先では外で洗いますね(笑)
タンクレスにすればよかったかしら・・・
でも手洗いスペースは元々子供が帰ってきた時の手洗いうがい用と思っていたので
これはこれで活用したいと思います♪





mijupi
・・もんちさんへ・・

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
自分があの時にかなり悩んだので、もしかして同じような事で悩んでる人がいたら「こうして気にならない人もいるよー」ってことで^^

子供が小さいと開けて入る人は多いでしょうね。
以前2階のトイレドアが施錠してあるかどうかわからないドアだったという日記を書いて、「家族だけだからカギしてない」っていうコメントをいただいたんだけど・・
カギどころか戸も閉めない自分でした(笑)
もんちさんもトイレが引き戸だったら「あけっぱ」になる可能性ありますねー♪


mijupi
・・きりか♪さんへ・・

んー、うちは夫の言葉で案外アッサリ私が考えを変えたけど、やっぱり「どうしてもトイレの中で洗いたい」っていう人もいるんでしょうね。
2つ並べて手洗いを作るのもその家その家だし注文住宅だからできることかもしれないなぁって思います^^

生活し始めてからどういう使い方になるのか楽しみですね!(*´∇`*)
画像楽しみにしてます♪♪


mijupi
・・しなしなさんへ・・

トイレを出てすぐの手洗い、同じなんですね!
言われてみれば1つにしたことで掃除も減ってるんですね。
ズボラな私にはよかったかもー(;´▽`A``

洗っていない手で戸を触ることに抵抗があったのだけど結局は「戸を閉めない」という事たほとんどで(汗)
しなしなさんはどうなるかしら♪
楽しみです~^^


mijupi
・・バジルさんへ・・

おぉ、同じですね!
掃除の手間のことは全然考えていなかったけど、トイレがスッキリしているし手洗いも一箇所で確かに楽です♪

ドア開けると外から見えてしまう!?
な、なぜ・・・ 他の部屋から見えちゃうってことかしら(汗)
うちはたまたまちょっと奥まったところにトイレがあるんだけど、他の部屋から見えるとなるとドアは閉めたいですよね^^;

こんなことまで書いちゃって(;´▽`A``
おうち建てた後の使用感とか失敗とか、きっとプラン中、建築中の人は知りたいところかな~と♪
とかいって私が「聞いて聞いてー」だったりして?(笑)


mijupi
・・choco330さんへ・・

タンクの上でも洗えるようになっていて、出たところにも手洗いがあるんですね。
お客さんにはわかりやすいですよねー^^

1階の手洗い、うちの3歳児も外から帰ったらそこに直行して手を洗うように言い聞かせています。
お客さんにも使ってもらいやすいですよ。choco330さんのおうちでもきっと活躍すると思います♪♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんだか、mijupiさんの「素」の日常が見えて楽しい記事ですね(*゚∀゚*)
私も息子がある程度あと追いするようになってから今に至るまで、トイレの戸は主に開けてあります(汗)。新しいおうちは引き戸なのですが、読んでいると余計それがやりやすくなりそうですwけっこう開けて入る方、多いんじゃないでしょうかね?
悩んでたことも、実際生活してみると以外に気にならないってこと、色々ありそうですね~。

2008/07/15(Tue) 01:27 | URL  | もんち #-[ 編集]
うちはまったく逆をやってます(汗)
mijupiさんと同じ理由でトイレの外に手洗がほしかった私
どうしてもトイレの中で手を洗いたい主人
結局、トイレのドアをはさんではいるものの図面上では2つ並んで手洗があります(笑)
まだ施工されていないので私もどうなるかドキドキですが
できたら画像UPしますので見にきてくださいね♪
使い勝手もどうなるんでしょうって感じです!
2008/07/15(Tue) 06:53 | URL  | きりか♪ #-[ 編集]
こんにちは!
mijupiさんが悩んでいた頃の記事を読んで、
うちもどうするかな~~と考えていたのですが、結局出てすぐのところに
作りました!
私もデパートとかはみんな出てから洗うよなあって思って・・(笑)
両方につけて掃除が増えるのも
私にはめんどくさくて・・・・www
気にならないって記事、参考になりました!ありがトウです!
2008/07/15(Tue) 07:36 | URL  | しなしな #-[ 編集]
うちもトイレの手洗いなくしました。
で、出たところに洗面所を作りました。
掃除が一箇所でいいというのもうれしいですよね。
うちもドア開けたいけど、外から見えてしまうんです~。やったことあって、トイレに座ったとき、ギョッとしました・・・。
にしても、私生活が想像できてほほえましい・・・。こんなことブログに載せるmijupiさん素敵ですよ~。ププッ。
2008/07/15(Tue) 09:41 | URL  | バジル #e8dqewdg[ 編集]
うちも2階がお風呂・洗面の為
1階のトイレを出たところに手洗いスペースをもうけました。
タンクレスにして広く使おうかと考えましたが
「お客様がとまどうかな」と思い結局トイレの便器を手洗い付きのものにしました。
でも確かに外出先では外で洗いますね(笑)
タンクレスにすればよかったかしら・・・
でも手洗いスペースは元々子供が帰ってきた時の手洗いうがい用と思っていたので
これはこれで活用したいと思います♪


2008/07/15(Tue) 13:28 | URL  | choco330 #-[ 編集]
・・もんちさんへ・・

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
自分があの時にかなり悩んだので、もしかして同じような事で悩んでる人がいたら「こうして気にならない人もいるよー」ってことで^^

子供が小さいと開けて入る人は多いでしょうね。
以前2階のトイレドアが施錠してあるかどうかわからないドアだったという日記を書いて、「家族だけだからカギしてない」っていうコメントをいただいたんだけど・・
カギどころか戸も閉めない自分でした(笑)
もんちさんもトイレが引き戸だったら「あけっぱ」になる可能性ありますねー♪
2008/07/16(Wed) 09:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・きりか♪さんへ・・

んー、うちは夫の言葉で案外アッサリ私が考えを変えたけど、やっぱり「どうしてもトイレの中で洗いたい」っていう人もいるんでしょうね。
2つ並べて手洗いを作るのもその家その家だし注文住宅だからできることかもしれないなぁって思います^^

生活し始めてからどういう使い方になるのか楽しみですね!(*´∇`*)
画像楽しみにしてます♪♪
2008/07/16(Wed) 09:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しなしなさんへ・・

トイレを出てすぐの手洗い、同じなんですね!
言われてみれば1つにしたことで掃除も減ってるんですね。
ズボラな私にはよかったかもー(;´▽`A``

洗っていない手で戸を触ることに抵抗があったのだけど結局は「戸を閉めない」という事たほとんどで(汗)
しなしなさんはどうなるかしら♪
楽しみです~^^
2008/07/16(Wed) 09:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・バジルさんへ・・

おぉ、同じですね!
掃除の手間のことは全然考えていなかったけど、トイレがスッキリしているし手洗いも一箇所で確かに楽です♪

ドア開けると外から見えてしまう!?
な、なぜ・・・ 他の部屋から見えちゃうってことかしら(汗)
うちはたまたまちょっと奥まったところにトイレがあるんだけど、他の部屋から見えるとなるとドアは閉めたいですよね^^;

こんなことまで書いちゃって(;´▽`A``
おうち建てた後の使用感とか失敗とか、きっとプラン中、建築中の人は知りたいところかな~と♪
とかいって私が「聞いて聞いてー」だったりして?(笑)
2008/07/16(Wed) 09:19 | URL  | mijupi #V0xatU3Y[ 編集]
・・choco330さんへ・・

タンクの上でも洗えるようになっていて、出たところにも手洗いがあるんですね。
お客さんにはわかりやすいですよねー^^

1階の手洗い、うちの3歳児も外から帰ったらそこに直行して手を洗うように言い聞かせています。
お客さんにも使ってもらいやすいですよ。choco330さんのおうちでもきっと活躍すると思います♪♪
2008/07/16(Wed) 09:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


