
マンションの内玄関って暗くないですか?
うちはマンション時代に 「狭い&暗い」 内玄関だったので、新しい家では
「広い&明るい」玄関を希望しました。


光って、完成してみて初めてわかる部分があると思うんです。
我が家の内玄関は・・ うーーん、明るさはまあまあというところでしょうか。


     ・・ ranking ・・


古い間取り図ではあるんだけどこの図面が割と見やすいので・・
玄関から北のトイレまでがわかる図です。


   0713玄関からトイレ



玄関が親子ドアではない為、ドアの隣の壁にガラスブロックを入れて
明かりとりにしています。(赤○のところ)
それから玄関右横のSIC(シューズインクローゼット)の右壁にも
高い位置に小さな窓がついています。
これは採光と通風の目的です。


玄関入ってすぐの和室入り口は2枚引き戸で2枚とも引き込めるように
なっています。
なので開けているとすごい開放感♪
普段は開けっ放しです。


・・これで内玄関はまあまあの明るさなんだけど・・
例えば和室の入り口引き戸を閉めると、昼間でも 「ちょっと暗い内玄関」に
なります(汗)


それとか来客がある時はSICとの間にある引き戸を閉めるので、そうなると
やっぱり 「ちょっと暗い・・」になっちゃう。
予想していたのよりは採光ができていなかったなぁという感じです。


   きらきらライン


それでね、玄関から斜め左に廊下を進むと奥に手洗い所とトイレが
あるんだけど、この廊下が暗くってー(>_<)
水色の部分には小さなステンドグラスが入っているんだけど、ステンドを
通して玄関からの優しい光を・・ と思っていたのがこれがほとんど届いて
いません(汗)


トイレの引き戸を普段は開けているのでトイレ窓からの光に救われている
感じです。
それでもトイレ窓からの光は手洗い部分には入らないので、手洗い場を
使う時は昼でも照明ON。 んーー残念。
いっそステンドグラスをトイレ側の壁に付けたらよかったと思うくらいだけど
それだとトイレのドアが引き戸にできなかったんですよね。


手洗い所の左にある夫部屋の引き戸を開けておくのとトイレの引き戸を
開けておくことで、廊下はかろうじて明るさがとれています。
この2つの引き戸を閉めていると本当に暗ーい廊下に(-_-;)
光は南から来るとばかり思っていたものなぁ・・



図面だけ見ると玄関からの光がダイレクトに廊下に入ってくるような気が
していたんだけど、玄関自体がそこまでビシッと明るくないので廊下の
奥まではちょっと無理でしたー(;^_^A


採光って難しいですね。
こういう時に模型があるとわかりやすいのかなぁ・・



ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

古い間取り図ではあるんだけどこの図面が割と見やすいので・・
玄関から北のトイレまでがわかる図です。


   0713玄関からトイレ



玄関が親子ドアではない為、ドアの隣の壁にガラスブロックを入れて
明かりとりにしています。(赤○のところ)
それから玄関右横のSIC(シューズインクローゼット)の右壁にも
高い位置に小さな窓がついています。
これは採光と通風の目的です。


玄関入ってすぐの和室入り口は2枚引き戸で2枚とも引き込めるように
なっています。
なので開けているとすごい開放感♪
普段は開けっ放しです。


・・これで内玄関はまあまあの明るさなんだけど・・
例えば和室の入り口引き戸を閉めると、昼間でも 「ちょっと暗い内玄関」に
なります(汗)


それとか来客がある時はSICとの間にある引き戸を閉めるので、そうなると
やっぱり 「ちょっと暗い・・」になっちゃう。
予想していたのよりは採光ができていなかったなぁという感じです。


   きらきらライン


それでね、玄関から斜め左に廊下を進むと奥に手洗い所とトイレが
あるんだけど、この廊下が暗くってー(>_<)
水色の部分には小さなステンドグラスが入っているんだけど、ステンドを
通して玄関からの優しい光を・・ と思っていたのがこれがほとんど届いて
いません(汗)


トイレの引き戸を普段は開けているのでトイレ窓からの光に救われている
感じです。
それでもトイレ窓からの光は手洗い部分には入らないので、手洗い場を
使う時は昼でも照明ON。 んーー残念。
いっそステンドグラスをトイレ側の壁に付けたらよかったと思うくらいだけど
それだとトイレのドアが引き戸にできなかったんですよね。


手洗い所の左にある夫部屋の引き戸を開けておくのとトイレの引き戸を
開けておくことで、廊下はかろうじて明るさがとれています。
この2つの引き戸を閉めていると本当に暗ーい廊下に(-_-;)
光は南から来るとばかり思っていたものなぁ・・



図面だけ見ると玄関からの光がダイレクトに廊下に入ってくるような気が
していたんだけど、玄関自体がそこまでビシッと明るくないので廊下の
奥まではちょっと無理でしたー(;^_^A


採光って難しいですね。
こういう時に模型があるとわかりやすいのかなぁ・・



ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

【2008/07/13 20:30】 | 間取り
|


choco330
採光って本当に難しいですよね。
図面で見ると、明るそう!なんて思うのですが
実際に住んでみるとまた違うのでしょうね。
奥まで光が入ってくるか・・っていうのは
なかなかイメージ出来ませんよね。
mijupiさんのおっしゃるように模型に光をあてて確認するのがいいのかもしれませんね♪



Sally
確かに。採光って難しいですよね。
ウチも、ここ暗かったなーーと思うところがあります・・・階段です。
フローリングがこげ茶なので、
より床面が見えにくいです(>_<)

mijupiさんのおウチはパイン材だから『ちょっと暗い』程度かも。
ウチみたいなこげ茶だと、『結構くらい』になっちゃってたかもですね。

でも、ま、住んでると慣れますけどね(笑)



burico
ウチは玄関が暗くて失敗した~(><)と思ってます。
シュークローゼットや、玄関上がった所の廊下なんかにも
採光の為に窓を設置したのですが、やっぱり玄関ドアの近くが暗くて。
ドア自体の窓を大きいものにすべきでした。
工務店で家を建てる場合って、採光の計算なんかをやる
技術が無いので、設計士の経験に頼る部分が大きいなあと痛感しました。
ハウスメーカーって、多分コンピュータで採光も計算されてるんですよね?
(違うかな?)
だから間取りも数パターンに決められてたりするのかなと
思うんですが。
でも工務店さんによってはCGで採光も出せるところもあるみたいですから
会社によるかもしれませんね。


mijupi
・・choco330さんへ・・

採光って「できてみないとわからない」っていう部分が結構大きいんじゃないかな~って気がしますね(汗)
私は自分の図面を見て廊下の奥までパーッと明るくなると思っていたので・・
それだとどんだけ玄関が明るいんだ!?って感じですが^^;

模型に光を当てるの、いいと思うんですよね。
でも季節や周りの家の建ち方でも変わってくるし、やっぱり「採光」はなかなか難しいんだろうなぁと思います。。



mijupi
・・Sallyさんへ・・

あぅー、階段が暗いですか(;´▽`A
そうか、床の色味によっても印象が変わってくるもんねぇ。。

パイン材だと確かに明るめに見えますね。
最初はダークな床が好みでパイン材とか望んでいなかったんだけど・・(汗)
住めば好きになり、明るさも慣れていくものですね^^

でも昼間から電気つける瞬間は「あー・・」っていつも思っちゃいます(;^_^A


mijupi
・・buricoさんへ・・

玄関が暗いですかー(>_<)
うちも予想していたより暗くて(汗)
やっぱりドア自体に大きな窓が付いてるのと少し離れたところでちょちょっと採光するのでは全然違うのかしらね・・
私はガラスブロックの採光に期待し過ぎていたかも(汗)

HMさんはコンピュータで計算ですか!
すごーい!
設計士さんの経験の部分も大きいだろうけど、家の形や周囲の環境もそれぞれ違うから想像しにくいところもあるんでしょうね。
窓なんかも一度作ってみて「もう少し明るく~」とか言って修正できたらスゴイだろうなぁ・・
お互いに玄関、もう少し明るくーってできるといいですね^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
採光って本当に難しいですよね。
図面で見ると、明るそう!なんて思うのですが
実際に住んでみるとまた違うのでしょうね。
奥まで光が入ってくるか・・っていうのは
なかなかイメージ出来ませんよね。
mijupiさんのおっしゃるように模型に光をあてて確認するのがいいのかもしれませんね♪
2008/07/13(Sun) 23:57 | URL  | choco330 #-[ 編集]
確かに。採光って難しいですよね。
ウチも、ここ暗かったなーーと思うところがあります・・・階段です。
フローリングがこげ茶なので、
より床面が見えにくいです(>_<)

mijupiさんのおウチはパイン材だから『ちょっと暗い』程度かも。
ウチみたいなこげ茶だと、『結構くらい』になっちゃってたかもですね。

でも、ま、住んでると慣れますけどね(笑)
2008/07/14(Mon) 11:44 | URL  | Sally #-[ 編集]
ウチは玄関が暗くて失敗した~(><)と思ってます。
シュークローゼットや、玄関上がった所の廊下なんかにも
採光の為に窓を設置したのですが、やっぱり玄関ドアの近くが暗くて。
ドア自体の窓を大きいものにすべきでした。
工務店で家を建てる場合って、採光の計算なんかをやる
技術が無いので、設計士の経験に頼る部分が大きいなあと痛感しました。
ハウスメーカーって、多分コンピュータで採光も計算されてるんですよね?
(違うかな?)
だから間取りも数パターンに決められてたりするのかなと
思うんですが。
でも工務店さんによってはCGで採光も出せるところもあるみたいですから
会社によるかもしれませんね。
2008/07/14(Mon) 11:59 | URL  | burico #8c9TyY0w[ 編集]
・・choco330さんへ・・

採光って「できてみないとわからない」っていう部分が結構大きいんじゃないかな~って気がしますね(汗)
私は自分の図面を見て廊下の奥までパーッと明るくなると思っていたので・・
それだとどんだけ玄関が明るいんだ!?って感じですが^^;

模型に光を当てるの、いいと思うんですよね。
でも季節や周りの家の建ち方でも変わってくるし、やっぱり「採光」はなかなか難しいんだろうなぁと思います。。
2008/07/14(Mon) 23:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

あぅー、階段が暗いですか(;´▽`A
そうか、床の色味によっても印象が変わってくるもんねぇ。。

パイン材だと確かに明るめに見えますね。
最初はダークな床が好みでパイン材とか望んでいなかったんだけど・・(汗)
住めば好きになり、明るさも慣れていくものですね^^

でも昼間から電気つける瞬間は「あー・・」っていつも思っちゃいます(;^_^A
2008/07/14(Mon) 23:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・buricoさんへ・・

玄関が暗いですかー(>_<)
うちも予想していたより暗くて(汗)
やっぱりドア自体に大きな窓が付いてるのと少し離れたところでちょちょっと採光するのでは全然違うのかしらね・・
私はガラスブロックの採光に期待し過ぎていたかも(汗)

HMさんはコンピュータで計算ですか!
すごーい!
設計士さんの経験の部分も大きいだろうけど、家の形や周囲の環境もそれぞれ違うから想像しにくいところもあるんでしょうね。
窓なんかも一度作ってみて「もう少し明るく~」とか言って修正できたらスゴイだろうなぁ・・
お互いに玄関、もう少し明るくーってできるといいですね^^;
2008/07/15(Tue) 00:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


