
家の設計中から欲しいなー欲しいなーと思っていたもの。


雨水タンク

その頃は何か意味があって欲しいと思っていた  というよりも
何でもかんでも興味がわいて 「やってみたい!」という性格で
手を出してみたかった・・ という方が圧倒的に強かったです(汗)


が、今は本気で欲しい。



     ・・ ranking ・・





最初はほんの少しだったプランターのお花。
調子づいたのとストレスがそっちに行ったのとであっという間に増えて
実はまだ注文してある苗があったりして・・・(汗)


毎朝、娘を幼稚園に送って戻り、自転車を下りてそのまま庭の水やり。
規則正しい感じになってきてとてもよいのだけど、外水栓からキレイな水を
汲んで花にやっている時、「もったいない・・」 という気持ちが出てきて
しまいます。


今年はまだ水不足とか言われているワケじゃないけど・・
なんでしょうね、節約していない気分というか。
水を大切にする母が米のとぎ汁を植物にやっていたのを思い出します。


   きらきらライン



あーーー、欲しい。  雨水タンク。


なぜ以前欲しかった時にアッサリ諦めたかというと・・
雨どいに設置するという事で防犯上マズイんじゃないかと思ったから
なんですね。
つまり・・  悪い人間の足場になる可能性を考えて・・


やろうと思ったら何でもやっちゃうのかもしれないけど、その助けになる
ものは極力減らした方がいい、という考えで断念しました。


当時考えていたのは縦型。
しかしこういうのはどうだろう。。

   


これだと高さが50cm弱なんですよね(汗)
まぁ・・ やられる時はどうやっても狙われてしまうのかもしれないし
気にしていたのに設置してソコを狙われてしまったら後悔も大きいのだろう
と思うんだけど・・


薄型とはいえ場所も必要だし、よく検討してみたいと思います(;^_^A
こういう縦型のもあるけどこれはウチは無理だなぁ

   
   


色んな形のがあるものですねぇ・・

   
      



こういう 「水を溜める」ものって衛生的にはどうなのかな? という
興味があるんだけど商品のレビューを見ているとそういうのは問題ない
のかしら。。
常に溜めては使い溜めては使いだとそういうのは関係ないのかな?



ちなみに 「雨水タンク」って自治体によっては助成金が出るらしいです。
私の転入した市に問い合わせてみたところ、
雨水タンクを推奨はするけれども助成はしていない」 とのこと。
( ̄□ ̄)チッ、残念!  ←  ひょっとしてもう買う気になっている?



外構が完成したらハンギングとかもっと色々・・ と夢を見ているので
毎日の水やりに蛇口からジャージャー出すのはちょっと躊躇しちゃいます。
なんとか防犯的にもそう心配のない場所に取り付けができたらいいな。。
自己責任っちゃー自己責任なんですよね ^^;




今日みたいに雨が降っていると 「あー溜めたい」(^^;
ランキングの応援をよろしくお願いします。


 ぶた
ありがとうございます♪






スポンサーサイト


追記を閉じる▲

最初はほんの少しだったプランターのお花。
調子づいたのとストレスがそっちに行ったのとであっという間に増えて
実はまだ注文してある苗があったりして・・・(汗)


毎朝、娘を幼稚園に送って戻り、自転車を下りてそのまま庭の水やり。
規則正しい感じになってきてとてもよいのだけど、外水栓からキレイな水を
汲んで花にやっている時、「もったいない・・」 という気持ちが出てきて
しまいます。


今年はまだ水不足とか言われているワケじゃないけど・・
なんでしょうね、節約していない気分というか。
水を大切にする母が米のとぎ汁を植物にやっていたのを思い出します。


   きらきらライン



あーーー、欲しい。  雨水タンク。


なぜ以前欲しかった時にアッサリ諦めたかというと・・
雨どいに設置するという事で防犯上マズイんじゃないかと思ったから
なんですね。
つまり・・  悪い人間の足場になる可能性を考えて・・


やろうと思ったら何でもやっちゃうのかもしれないけど、その助けになる
ものは極力減らした方がいい、という考えで断念しました。


当時考えていたのは縦型。
しかしこういうのはどうだろう。。

   


これだと高さが50cm弱なんですよね(汗)
まぁ・・ やられる時はどうやっても狙われてしまうのかもしれないし
気にしていたのに設置してソコを狙われてしまったら後悔も大きいのだろう
と思うんだけど・・


薄型とはいえ場所も必要だし、よく検討してみたいと思います(;^_^A
こういう縦型のもあるけどこれはウチは無理だなぁ

   
   


色んな形のがあるものですねぇ・・

   
      



こういう 「水を溜める」ものって衛生的にはどうなのかな? という
興味があるんだけど商品のレビューを見ているとそういうのは問題ない
のかしら。。
常に溜めては使い溜めては使いだとそういうのは関係ないのかな?



ちなみに 「雨水タンク」って自治体によっては助成金が出るらしいです。
私の転入した市に問い合わせてみたところ、
雨水タンクを推奨はするけれども助成はしていない」 とのこと。
( ̄□ ̄)チッ、残念!  ←  ひょっとしてもう買う気になっている?



外構が完成したらハンギングとかもっと色々・・ と夢を見ているので
毎日の水やりに蛇口からジャージャー出すのはちょっと躊躇しちゃいます。
なんとか防犯的にもそう心配のない場所に取り付けができたらいいな。。
自己責任っちゃー自己責任なんですよね ^^;




今日みたいに雨が降っていると 「あー溜めたい」(^^;
ランキングの応援をよろしくお願いします。


 ぶた
ありがとうございます♪






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

【2008/07/08 10:48】 | 外構
|


たかさん
私も欲しいと思っているんですよ、雨水タンク。
昨年は芝生だけでしたが、今年は花壇や家庭菜園への水遣りで必要性を痛感しています。
しかしながら時間と予算がまったく取れてないです。
晴れた日は太陽で発電、雨が降ればその水を利用。自然の力を大いに活用したいです。


Sally
欲しいですよねぇ~~~
水やりするたびに、ワタクシも思います。
思えば、1年位前とあるネットショップのセールで大きいのを売ってたの。
その時は、まだ家もないし、その時でいいや。って思ったんだけど
大きいのがセットで1万しなかったと思います。
あーーーー、買っておけば良かった。
実家において置けばよかったのよねぇ~~
と、思うと1万以内で買いたいワタクシでした(笑)



choco330
雨水タンク、私も興味あります☆
ジャージャーまくのって何も考えずまきたいですよね(笑)
うちのエアコンの室外機のホース、こわれて水がもれているので
下にバケツを置いてたまった水をお花にあげています。

↑ケチ

↑いや、エコ(笑)



紺ちゃん
当方の雨水タンクはご存知だと思いますが
防犯上よくないかもしれない縦型です(爆
一番近い窓にも警報装置がついていますが、
気休めでしょう。
しかしご近所さんも同じタイプを設置しているあたりは
人気の商品のようです(汗

場所をとらずに
防犯上もよく
家計にもそれほど響かない妥協案として、
20Lポリタンクはいかがでしょうか?
蓋をあけておいておくと溜まる!
アパート時代に狭いベランダに5個置いていました。



まりもっ子
雨水タンク・・・興味あります!

調べたところ、こちらでは助成金はOKのようです v-221

ポリタンクやバケツに、溜めるって手もありますが・・・
水の溜まっている所には、蚊が卵を産み付けてボウフラが沸きます(汗)
蚊を増やす環境を作るのも、ちょっと問題あり!かなと思います(汗)

自然の力を大いに活用して環境にも良く、衛生的にも問題が無いのなら・・・
購入の価値は、だと思います!!

私も、買おうかなぁ~。。。


ゆん
うちも検討してました。
でもうちの市では、助成金でないらしくて(^_^;)
まあ、あとからでもつけられるし・・・と思って、とりあえずつけなかったんです。
今はあんまり植物も置いてないので、そんなに必要性を感じてないけど・・・
やっぱりガーデニングとか始めたら、あった方がいいなーって思うんでしょうねー!



バジル
うちもなんとなく欲しいなぁ、と思っています。
ちょっと前に、NHKで、ポリバケツをDIYで雨水タンクに変身させよう~というのがやってて。(自信がないのでやるとしても主人担当ですが)雨樋に穴あけてポリバケツの方に水を誘導して、オーバーフロー分はまた雨樋に・・・、と実用的でした。
市販品は、素敵なのがあるんですね・・・。

余談ですが、その同じ番組の中で、散水栓の蛇口を二口にしてみよう~というのもやっていて、すっかり気に入ってしまい、やる気になっています。



なおきち
天水桶、DIYしようかな~って定期的に気持ちが盛り上がるのですが、まだ踏み切れないでいます(笑)。

うちの場合、芝生に水やりしたいのですが、そうすると、ホースでジャージャーやった方が楽だったり。結局、鉢じゃなくて地植えの場合、本当に水をあげたい時は、雨がしばらく降っていない時だったり。
スペースの問題もあって、結局導入できずにいます…。


mijupi
・・たかさんへ・・

芝生だとホースでシャーッと散水するのが楽だろうけど、花壇や菜園となると雨水タンクが欲しくなってくるでしょうね^^
予算は・・雨水タンクで節約できることを思えばすぐに元がとれるんじゃないかな~と思うのだけど、甘いかしら(汗)

晴れた日も雨の日も自然の力を利用して・・
本当にエコですね♪(*´∇`*)


mijupi
・・Sallyさんへ・・

やっぱりさぁ、入居する前と後では欲しい度合いが全然違うのよね(笑)
大きいのがセットで1万円弱なんてすごい!
一度そういうのを見てしまうと今度はなかなか高いのは買えないでしょうなぁ^^;

買わなかったと思うと余計に欲しくなったりしてw
1万円以内で大きいの見つけたら連絡しますねー!


mijupi
・・choco330さんへ・・

それは立派なエコですよ!^^
うちもホース壊れないかなぁ、、って違う違う(汗)

お花のカードを見ていると「プランターから滴るほど水をあげてください」みたいに書いてあるのでジャージャーあげてるんだけど、水道に汲みに行く時、微妙にモッタイナイ気分になってます^^;
何も考えずにジャージャー ← 夢みたいですね!!


mijupi
・・紺ちゃんへ・・

よく覚えてますよ~
紺ちゃんが「雨水タンク欲しい!」って言ってた頃、私は「うちは無理かなぁ」って諦めてて(^^;
買ったと聞いて羨ましかったなー
実際・・ 縦型の方がシャレて見える私(汗)

ポリタンクか~なるほど。
それってきっと持ち上げなきゃいけないだろうから腰(最近弱ってる)が心配だなぁ(;^_^A
横に口のついてるものはないか・・
焼酎やビールのサーバーみたいのならいいかもしれない!?(笑)
そういう方法だと家から離して置けるから防犯上は安心ですね^^;


mijupi
・・まりもっ子さんへ・・

助成金のある自治体なんですね!
羨ましい~

ボウフラかぁ(涙)キツイかも。。
水を溜めてるとそういうのありそうですよね^^;
そういえば実家がルーフバルコニーに発泡スチロールの大きな箱を並べて雨水を溜めてたけど・・
そこに虫がわくとか聞いたことないなぁ、高層階だからかな。

雨水タンクのレビューを見ていると虫の心配を書いている人はいないのでそこらへんをクリアした商品なのかな~と思っているんだけど、それだと本当に便利ですよね!^^



mijupi
・・ゆんさんへ・・

助成金のない地域なんですね。
気持ちでいいから欲しいよねぇ(笑)

外に植物を置くようになると外水栓を活用するようになって、「もったいないなぁ」という気分が出てくると思うんですよね。
今の季節は日に2回水遣りする植物もあるし、花だけで結構な水道代なんじゃないかと・・(汗)


mijupi
・・バジルさんへ・・

雨水タンクを自作ですか!
そういうのできるんですね。
ダンナさまがそういう作業をしてくれると嬉しいですよねぇ♪
散水栓の蛇口も増やせるなんてすごいな・・

バジルさんのコメントでハッとしました。
それ系の番組、私は今まで全く興味なかったけど今見たらハマるでしょうね(笑)
NHKか、、チェックw


mijupi
・・なおきちさんへ・・

芝生だとこういうタンクよりはホースでサッと撒いた方が楽だし早そうですよね。
うちは今まだプランター植えしかないから地植えの感覚がないんだけど・・
地植えだと毎日水を撒かなくてもいいんですね。
そうなると確かに雨が降ってる時は自然に水撒きできてるし、タンクどうなんでしょうね(^^;

なおきちさんはその気になったらサクッとDIYで作成しそうな気がします♪^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も欲しいと思っているんですよ、雨水タンク。
昨年は芝生だけでしたが、今年は花壇や家庭菜園への水遣りで必要性を痛感しています。
しかしながら時間と予算がまったく取れてないです。
晴れた日は太陽で発電、雨が降ればその水を利用。自然の力を大いに活用したいです。
2008/07/08(Tue) 11:59 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
欲しいですよねぇ~~~
水やりするたびに、ワタクシも思います。
思えば、1年位前とあるネットショップのセールで大きいのを売ってたの。
その時は、まだ家もないし、その時でいいや。って思ったんだけど
大きいのがセットで1万しなかったと思います。
あーーーー、買っておけば良かった。
実家において置けばよかったのよねぇ~~
と、思うと1万以内で買いたいワタクシでした(笑)
2008/07/08(Tue) 14:51 | URL  | Sally #-[ 編集]
雨水タンク、私も興味あります☆
ジャージャーまくのって何も考えずまきたいですよね(笑)
うちのエアコンの室外機のホース、こわれて水がもれているので
下にバケツを置いてたまった水をお花にあげています。

↑ケチ

↑いや、エコ(笑)
2008/07/08(Tue) 16:21 | URL  | choco330 #-[ 編集]
当方の雨水タンクはご存知だと思いますが
防犯上よくないかもしれない縦型です(爆
一番近い窓にも警報装置がついていますが、
気休めでしょう。
しかしご近所さんも同じタイプを設置しているあたりは
人気の商品のようです(汗

場所をとらずに
防犯上もよく
家計にもそれほど響かない妥協案として、
20Lポリタンクはいかがでしょうか?
蓋をあけておいておくと溜まる!
アパート時代に狭いベランダに5個置いていました。
2008/07/08(Tue) 20:30 | URL  | 紺ちゃん #hEMd9J4w[ 編集]
雨水タンク・・・興味あります!

調べたところ、こちらでは助成金はOKのようです v-221

ポリタンクやバケツに、溜めるって手もありますが・・・
水の溜まっている所には、蚊が卵を産み付けてボウフラが沸きます(汗)
蚊を増やす環境を作るのも、ちょっと問題あり!かなと思います(汗)

自然の力を大いに活用して環境にも良く、衛生的にも問題が無いのなら・・・
購入の価値は、だと思います!!

私も、買おうかなぁ~。。。
2008/07/08(Tue) 20:46 | URL  | まりもっ子 #D46kvN.s[ 編集]
うちも検討してました。
でもうちの市では、助成金でないらしくて(^_^;)
まあ、あとからでもつけられるし・・・と思って、とりあえずつけなかったんです。
今はあんまり植物も置いてないので、そんなに必要性を感じてないけど・・・
やっぱりガーデニングとか始めたら、あった方がいいなーって思うんでしょうねー!
2008/07/08(Tue) 21:14 | URL  | ゆん #-[ 編集]
うちもなんとなく欲しいなぁ、と思っています。
ちょっと前に、NHKで、ポリバケツをDIYで雨水タンクに変身させよう~というのがやってて。(自信がないのでやるとしても主人担当ですが)雨樋に穴あけてポリバケツの方に水を誘導して、オーバーフロー分はまた雨樋に・・・、と実用的でした。
市販品は、素敵なのがあるんですね・・・。

余談ですが、その同じ番組の中で、散水栓の蛇口を二口にしてみよう~というのもやっていて、すっかり気に入ってしまい、やる気になっています。
2008/07/08(Tue) 22:15 | URL  | バジル #e8dqewdg[ 編集]
天水桶、DIYしようかな~って定期的に気持ちが盛り上がるのですが、まだ踏み切れないでいます(笑)。

うちの場合、芝生に水やりしたいのですが、そうすると、ホースでジャージャーやった方が楽だったり。結局、鉢じゃなくて地植えの場合、本当に水をあげたい時は、雨がしばらく降っていない時だったり。
スペースの問題もあって、結局導入できずにいます…。
2008/07/08(Tue) 23:18 | URL  | なおきち #-[ 編集]
・・たかさんへ・・

芝生だとホースでシャーッと散水するのが楽だろうけど、花壇や菜園となると雨水タンクが欲しくなってくるでしょうね^^
予算は・・雨水タンクで節約できることを思えばすぐに元がとれるんじゃないかな~と思うのだけど、甘いかしら(汗)

晴れた日も雨の日も自然の力を利用して・・
本当にエコですね♪(*´∇`*)
2008/07/09(Wed) 10:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

やっぱりさぁ、入居する前と後では欲しい度合いが全然違うのよね(笑)
大きいのがセットで1万円弱なんてすごい!
一度そういうのを見てしまうと今度はなかなか高いのは買えないでしょうなぁ^^;

買わなかったと思うと余計に欲しくなったりしてw
1万円以内で大きいの見つけたら連絡しますねー!
2008/07/09(Wed) 10:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・choco330さんへ・・

それは立派なエコですよ!^^
うちもホース壊れないかなぁ、、って違う違う(汗)

お花のカードを見ていると「プランターから滴るほど水をあげてください」みたいに書いてあるのでジャージャーあげてるんだけど、水道に汲みに行く時、微妙にモッタイナイ気分になってます^^;
何も考えずにジャージャー ← 夢みたいですね!!
2008/07/09(Wed) 10:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・紺ちゃんへ・・

よく覚えてますよ~
紺ちゃんが「雨水タンク欲しい!」って言ってた頃、私は「うちは無理かなぁ」って諦めてて(^^;
買ったと聞いて羨ましかったなー
実際・・ 縦型の方がシャレて見える私(汗)

ポリタンクか~なるほど。
それってきっと持ち上げなきゃいけないだろうから腰(最近弱ってる)が心配だなぁ(;^_^A
横に口のついてるものはないか・・
焼酎やビールのサーバーみたいのならいいかもしれない!?(笑)
そういう方法だと家から離して置けるから防犯上は安心ですね^^;
2008/07/09(Wed) 10:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・まりもっ子さんへ・・

助成金のある自治体なんですね!
羨ましい~

ボウフラかぁ(涙)キツイかも。。
水を溜めてるとそういうのありそうですよね^^;
そういえば実家がルーフバルコニーに発泡スチロールの大きな箱を並べて雨水を溜めてたけど・・
そこに虫がわくとか聞いたことないなぁ、高層階だからかな。

雨水タンクのレビューを見ていると虫の心配を書いている人はいないのでそこらへんをクリアした商品なのかな~と思っているんだけど、それだと本当に便利ですよね!^^
2008/07/09(Wed) 10:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

助成金のない地域なんですね。
気持ちでいいから欲しいよねぇ(笑)

外に植物を置くようになると外水栓を活用するようになって、「もったいないなぁ」という気分が出てくると思うんですよね。
今の季節は日に2回水遣りする植物もあるし、花だけで結構な水道代なんじゃないかと・・(汗)
2008/07/09(Wed) 10:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・バジルさんへ・・

雨水タンクを自作ですか!
そういうのできるんですね。
ダンナさまがそういう作業をしてくれると嬉しいですよねぇ♪
散水栓の蛇口も増やせるなんてすごいな・・

バジルさんのコメントでハッとしました。
それ系の番組、私は今まで全く興味なかったけど今見たらハマるでしょうね(笑)
NHKか、、チェックw
2008/07/09(Wed) 10:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

芝生だとこういうタンクよりはホースでサッと撒いた方が楽だし早そうですよね。
うちは今まだプランター植えしかないから地植えの感覚がないんだけど・・
地植えだと毎日水を撒かなくてもいいんですね。
そうなると確かに雨が降ってる時は自然に水撒きできてるし、タンクどうなんでしょうね(^^;

なおきちさんはその気になったらサクッとDIYで作成しそうな気がします♪^^
2008/07/09(Wed) 10:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


