
ある電話を待っています。
家の関係ではないんだけど・・
電話があるかもしれないし、ないかもしれないという状況です。


こういう時、昔を思い出すんですよねぇ。。


     ・・ ranking ・・


ということでネット環境について書いてみたいと思います。
私がインターネットをやり始めた頃はダイヤルアップといってモロに
電話回線を使う方法だったので、ネット中は電話が話中になってしまう。
その間は 「通話中」としてお金がかかっているので、メールを受信しては
一旦切り、書き終わるとまたつないで送信・・とか。
めんどくさかったけどその頃はみんなそうしてたよね(^^;


実家の母が 「やっとつながった! 何度電話しても話中でどうしたのかと」
と、心配していたこともあったっけ(汗)

あの頃、今日みたいに電話がかかってくるかもしれないっていう事だとネット
つなげませんでした。。



   きらきらライン



我が家は夫婦共にネット依存度が高く(汗)
ダイニングにPCカウンターを設けてそこをメインとするけれど、他の部屋でも
できるようにしたかったんですね。
ただ、事情で無線LANにはしたくなかったので有線で。
それでこういうのを検討しました。


松下電工 まとめてネット

これ、7部屋までつなげる環境を作れるということで、壁に直接線を刺せば
よいのでモデムとか使うより見た目スッキリ・・ です。
サイトを見るとお値段もリーズナブルに感じるし。
しかし・・ 検討される方は早めにビルダーに相談、見積もりをされることを
オススメします。


「まとめてネット」自体は高くないかもしれないけど、各部屋にLAN配線する
料金が(>_<)
うちがもらった見積もりだと、LAN配線一箇所が 15000円でした。
当時は強欲で6箇所とかいっていたのでそれだけで90000円です。
LAN一時側配管で30000円という金額もあります・・
TEL配線の費用も書いてあって、それは1箇所7500円。


「まとめてネット」 を6箇所使い、1箇所は電話のみの配線 という見積もりで
22万円超(税抜き)の見積もりが来てひっくり返りました!




つまり、「まとめてネット」だけなら安く見えるけど、使える状態にする金額が
色々かかるということで・・
施主が自分でLAN配線できるという方はそこらへん安くあげられるかも
しれませんね^^;
んー、でもNTTさんの工事を見ていると大変そうだったけど・・・


工事中の写真です。
LANのボックスからチューブが壁内を通って各部屋に渡り

   0703LANボックス


こうしてチューブ内を通ってきたLAN線が壁から出てくる、と。

   0703LAN



   きらきらライン



「まとめてネット」 より部屋数が少ない(?)場合は ひらいてネット と
いうのもあります。 こちらもリーズナブルに見えるけど、やっぱり配線工事の
料金はかかるので・・
配線工事費は松下電工の方でかかる費用ではないので、サイトの金額だけで
なくビルダーにしっかり見積もってもらうことをオススメします(汗)
うちは 「ひらいてネット」をお願いしていました。


   きらきらライン


ところで、光を使うことにして引渡し前にLANの配線工事もさせて
もらった我が家。
実はその時にNTTの方から聞いてビックリしたのだけど、NTTさんが
持ってこられたコレ、これだけで4箇所まで配線できちゃうって。

   0703ルータ


それを聞いて、監督に 「ひらいてネット」キャンセルできるか確認すると
間違いがあって正しいのを発注したばかりだというのでキャンセルさせて
もらいました(^^;
結局うちが配線してもらったのは4箇所・・。
その分の配線工事費はもちろんかかっています。


「まとめて」 とか 「ひらいて」 とか使わなくても家族が生活する部屋数
くらいならカバーできるかもしれませんよ ^^
あまり詳しくない私が書いてる話でもあるし、興味のある方はメーカーや
NTT、ビルダーにしっかり確認してみてくださいね。
お早めに♪



実際にネッで使用しているのは2箇所(汗)
将来 「ここ1回も使わなかった!」っていう所がありませんように・・
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト


追記を閉じる▲
私がインターネットをやり始めた頃はダイヤルアップといってモロに
電話回線を使う方法だったので、ネット中は電話が話中になってしまう。
その間は 「通話中」としてお金がかかっているので、メールを受信しては
一旦切り、書き終わるとまたつないで送信・・とか。
めんどくさかったけどその頃はみんなそうしてたよね(^^;


実家の母が 「やっとつながった! 何度電話しても話中でどうしたのかと」
と、心配していたこともあったっけ(汗)

あの頃、今日みたいに電話がかかってくるかもしれないっていう事だとネット
つなげませんでした。。



   きらきらライン



我が家は夫婦共にネット依存度が高く(汗)
ダイニングにPCカウンターを設けてそこをメインとするけれど、他の部屋でも
できるようにしたかったんですね。
ただ、事情で無線LANにはしたくなかったので有線で。
それでこういうのを検討しました。


松下電工 まとめてネット

これ、7部屋までつなげる環境を作れるということで、壁に直接線を刺せば
よいのでモデムとか使うより見た目スッキリ・・ です。
サイトを見るとお値段もリーズナブルに感じるし。
しかし・・ 検討される方は早めにビルダーに相談、見積もりをされることを
オススメします。


「まとめてネット」自体は高くないかもしれないけど、各部屋にLAN配線する
料金が(>_<)
うちがもらった見積もりだと、LAN配線一箇所が 15000円でした。
当時は強欲で6箇所とかいっていたのでそれだけで90000円です。
LAN一時側配管で30000円という金額もあります・・
TEL配線の費用も書いてあって、それは1箇所7500円。


「まとめてネット」 を6箇所使い、1箇所は電話のみの配線 という見積もりで
22万円超(税抜き)の見積もりが来てひっくり返りました!




つまり、「まとめてネット」だけなら安く見えるけど、使える状態にする金額が
色々かかるということで・・
施主が自分でLAN配線できるという方はそこらへん安くあげられるかも
しれませんね^^;
んー、でもNTTさんの工事を見ていると大変そうだったけど・・・


工事中の写真です。
LANのボックスからチューブが壁内を通って各部屋に渡り

   0703LANボックス


こうしてチューブ内を通ってきたLAN線が壁から出てくる、と。

   0703LAN



   きらきらライン



「まとめてネット」 より部屋数が少ない(?)場合は ひらいてネット と
いうのもあります。 こちらもリーズナブルに見えるけど、やっぱり配線工事の
料金はかかるので・・
配線工事費は松下電工の方でかかる費用ではないので、サイトの金額だけで
なくビルダーにしっかり見積もってもらうことをオススメします(汗)
うちは 「ひらいてネット」をお願いしていました。


   きらきらライン


ところで、光を使うことにして引渡し前にLANの配線工事もさせて
もらった我が家。
実はその時にNTTの方から聞いてビックリしたのだけど、NTTさんが
持ってこられたコレ、これだけで4箇所まで配線できちゃうって。

   0703ルータ


それを聞いて、監督に 「ひらいてネット」キャンセルできるか確認すると
間違いがあって正しいのを発注したばかりだというのでキャンセルさせて
もらいました(^^;
結局うちが配線してもらったのは4箇所・・。
その分の配線工事費はもちろんかかっています。


「まとめて」 とか 「ひらいて」 とか使わなくても家族が生活する部屋数
くらいならカバーできるかもしれませんよ ^^
あまり詳しくない私が書いてる話でもあるし、興味のある方はメーカーや
NTT、ビルダーにしっかり確認してみてくださいね。
お早めに♪



実際にネッで使用しているのは2箇所(汗)
将来 「ここ1回も使わなかった!」っていう所がありませんように・・
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/03 18:18】 | 内装工事
|


おきらく旦那
配線代金は電気屋さんの言い値ですもんね(手間賃だけだし)
ウチは、電気の配線するときに、ついでにLANも配線してもらった
のですが、5カ所で数千円だけでした。9万円!ってビックリしてます。

コンセント側はTVや電源と一緒になってるやつ(マルチメディア
コンセントもどき)にしてます。
ルータ側は、線だけむき出しにしてもらって、カチッと付ける
先っちょのコネクタは、自分で工具を借りてきて作りました。
(コネクタ代10個数百円だけで済みました)


ウチもNTTからの4カ所繋げれるやつは一緒で、そこから無線LANの
ルータ(有線でも3カ所繋げれる)へ繋げて、部屋の5カ所に接続できる
ようになってます。(1カ所はひかり電話で使用)

・・・居室は4つしかありませんけど(笑)


めえめえ羊
こんばんは~。
ウチもまとめてネット検討しましたが、夫の書斎は会社持ちの回線がくるし、
ネットするの私だけなのでPLCアダプターを買いました。
ダイニングと寝室で自分だけであちこち使っています。
PLCだとコンセントさえあればどこでもできるからいいですよ~!
ただやはり家族皆が同時に使うとなるとPLCは速度が落ちるから今のシステムがベストなんでしょうね。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

5箇所で数千円ですかー、良心的というか優しいお値段ですね^^
全体でとてもお値打ちにできたみたいで、さすがです!
うちの9万円って・・(汗)

ふふふ、うちも部屋数よりネット接続できる数の方が多いです( ̄m ̄〃)
1箇所はひかり電話で、というのも同じですね^^



mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

おぉ、PLCにされたんですね!
これだと移動しやすくていいだろうなぁ
ご主人は会社が1回線くれるんですか? すごい!

うちは子供が入園して私が昼間にネットするようになったから以前に比べたら夫と同時に・・という事は減ったけど、それでも深夜は並んでネットという事もあるので速い方がいいかな、、
でもコンセント余ってるくらいだし(汗)移動しやすいPLCも魅力的です^^


miya244
やはり、LAN線引くなら壁を通した配線と、その先端をどこから出すか?
これが肝でしょうね♪

家庭内LANを集約(普通は外部に繋がる機器の辺り)するところから何本出せるかについては、あまり問題視する必要はないです。
HUB(ハブ)と呼ぶ機器を繋げば、厳密には制限あるけど家では考える必要がないくらいには増やせますので。(笑)

なので、これからLAN配線を検討する人は、どこで集約・管理するか?と、どこでPCを使いたいか?
これを検討して工務店や電気工事の方と相談すれば良いかと思います。

ちなみに、私は「まとめてネット」は不要と判断しましたが、集約する場所をリビングなんかにもってきて外観をスッキリさせたいのであれば、(拡張性はないですが)採用する価値はあると思います。
見た目、格好良いですしね♪(笑)



mijupi
・・miya244さんへ・・

確かにHUBは便利ですよね♪
しかしー、、前のマンションでHUBを使って夫婦で同時ネットしていたのですが、やはりラインがジャラジャラしたのがキツかったです(;^_^A
それもあって今回はPCカウンターの中に線を隠してしまってかなりスッキリしています^^
ただ・・カウンターの上は他のもので散らかってますけど(涙)

miyaさんがおっしゃっているように、どこで使いたいかを早めに決めてしっかり相談した方がいいですよね。
「まとめてネット」はLAN配管を手ごろな費用でできる人にはいいんじゃないかな~って気がします。
ウチもその問題がなかったらもっと色んな場所に設置して・・(汗)
と言いながらネットしてるのいつも同じ場所ですけどね^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
配線代金は電気屋さんの言い値ですもんね(手間賃だけだし)
ウチは、電気の配線するときに、ついでにLANも配線してもらった
のですが、5カ所で数千円だけでした。9万円!ってビックリしてます。

コンセント側はTVや電源と一緒になってるやつ(マルチメディア
コンセントもどき)にしてます。
ルータ側は、線だけむき出しにしてもらって、カチッと付ける
先っちょのコネクタは、自分で工具を借りてきて作りました。
(コネクタ代10個数百円だけで済みました)


ウチもNTTからの4カ所繋げれるやつは一緒で、そこから無線LANの
ルータ(有線でも3カ所繋げれる)へ繋げて、部屋の5カ所に接続できる
ようになってます。(1カ所はひかり電話で使用)

・・・居室は4つしかありませんけど(笑)
2008/07/03(Thu) 21:12 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
こんばんは~。
ウチもまとめてネット検討しましたが、夫の書斎は会社持ちの回線がくるし、
ネットするの私だけなのでPLCアダプターを買いました。
ダイニングと寝室で自分だけであちこち使っています。
PLCだとコンセントさえあればどこでもできるからいいですよ~!
ただやはり家族皆が同時に使うとなるとPLCは速度が落ちるから今のシステムがベストなんでしょうね。
2008/07/04(Fri) 02:17 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

5箇所で数千円ですかー、良心的というか優しいお値段ですね^^
全体でとてもお値打ちにできたみたいで、さすがです!
うちの9万円って・・(汗)

ふふふ、うちも部屋数よりネット接続できる数の方が多いです( ̄m ̄〃)
1箇所はひかり電話で、というのも同じですね^^
2008/07/04(Fri) 10:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・

おぉ、PLCにされたんですね!
これだと移動しやすくていいだろうなぁ
ご主人は会社が1回線くれるんですか? すごい!

うちは子供が入園して私が昼間にネットするようになったから以前に比べたら夫と同時に・・という事は減ったけど、それでも深夜は並んでネットという事もあるので速い方がいいかな、、
でもコンセント余ってるくらいだし(汗)移動しやすいPLCも魅力的です^^
2008/07/04(Fri) 10:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
やはり、LAN線引くなら壁を通した配線と、その先端をどこから出すか?
これが肝でしょうね♪

家庭内LANを集約(普通は外部に繋がる機器の辺り)するところから何本出せるかについては、あまり問題視する必要はないです。
HUB(ハブ)と呼ぶ機器を繋げば、厳密には制限あるけど家では考える必要がないくらいには増やせますので。(笑)

なので、これからLAN配線を検討する人は、どこで集約・管理するか?と、どこでPCを使いたいか?
これを検討して工務店や電気工事の方と相談すれば良いかと思います。

ちなみに、私は「まとめてネット」は不要と判断しましたが、集約する場所をリビングなんかにもってきて外観をスッキリさせたいのであれば、(拡張性はないですが)採用する価値はあると思います。
見た目、格好良いですしね♪(笑)
2008/07/05(Sat) 04:19 | URL  | miya244 #-[ 編集]
・・miya244さんへ・・

確かにHUBは便利ですよね♪
しかしー、、前のマンションでHUBを使って夫婦で同時ネットしていたのですが、やはりラインがジャラジャラしたのがキツかったです(;^_^A
それもあって今回はPCカウンターの中に線を隠してしまってかなりスッキリしています^^
ただ・・カウンターの上は他のもので散らかってますけど(涙)

miyaさんがおっしゃっているように、どこで使いたいかを早めに決めてしっかり相談した方がいいですよね。
「まとめてネット」はLAN配管を手ごろな費用でできる人にはいいんじゃないかな~って気がします。
ウチもその問題がなかったらもっと色んな場所に設置して・・(汗)
と言いながらネットしてるのいつも同じ場所ですけどね^^;
2008/07/06(Sun) 21:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


