
昨日「間取り第二弾」をFAXしてもらい、次なる要望を設計士さんに伝えたくてウズウズしてるんだけど、たまたま夫が出張で昨夜帰っていないのでさすがに見せてからにした方がいいだろうと思って待っております・・
早く帰ってきてねん!うっしっし

とにかくまだ間取りもできていないのに中身が気になってしょうがないのです!!
それはひとえにたくさんのおうち作りブログを読んでいるからなんだけど・・
あれもいい、これもいい、のオンパレードで、うちにはどんな装備になるのかな~とワクワクしています♪

我が家はほとんど全てがトステムになるようです。
HPを見てみると玄関ドアはとても素敵なのがありました!(何種類かあります)
何色がいいかなー♪

door

私は「シックな南欧風」を目指しているので、こういう感じのドアがいいなぁ~
でも設計士さんの言葉を思い出すと「玄関ドアはグレードの高いものが標準になっています」と言っていたような・・
私が気に入っている↑のドアはグレード的にはどちらかというと高くないんだけど・・
これって差額でどこか他の装備と相殺してくれたりするのかな?

あと、キッチン・・
お片付けが苦手な私は、対面キッチンのカウンター手前にも色々と物があり、カウンターの上にも何かと物が並んでしまいます。
確かに吊り戸棚もなくオープンなキッチンは開放感に溢れて素敵だろうなぁと思うんだけどね。
前に打ち合わせをした工務店さんで 「オープンになってれば片付けますって!」と言われて「そういうもの・・?」と帰ってきた事があるのだけど、実際どうなんでしょうね~??

先ほど友達の家作りブログを見ていたら、別の友人の新居訪問の写真が載っていました。
あぁっ、オープンなキッチンだわ! 素敵・・・
そういえば家作りブログの友達の模型のキッチンもオープンだったような・・
なんだか急にオープンキッチンに惹かれてきました(笑)

えーと、キッチンも標準はトステムだったなぁ。こんな感じのがあるみたいです。
こういうの、素敵ですね!  スッキリ片付けできれば・・雫

キッチン


家の装備を決めるのが楽しみでしょうがない方、クリックしてね♪   ・・ ranking ・・


スポンサーサイト

【2006/11/09 18:17】 | プランニング
トラックバック(0) |

お邪魔します|д゚)
♪ドリくま♪
前回の日記にコメントしようかどうしようか・・・・迷って読み逃げしてしまいました・・・(^_^;A

新居のドアがこのタイプです。

リーフグリーン。

親子ドアだし、結構大きくて見た目にも良い感じですよ♪

・・・・でもよーーーく考えたら『子』の方のドア部分にガラスがないタイプかも・・・??

どちらにせよ、断熱ドアなので穴を開けて何かを取り付けることが出来ないらしく、このタイプならリースを掛ける事も出来るのでオススメです♪



キッチン・・・・私はオープンに踏み切れず吊り戸棚なしのカウンターキッチンにしてもらいました(^_^;A





こ、このドア!
おチョモ
このドア、うちにつくドアと一緒です♪

色はノーザンパインにするつもりなんですよ。

アイアンの形が可愛いですよね(*^^*)


Re:先走りするワタシ (玄関ドア・キッチン編)(11/09)
りえりえ3
うわーー、1週間見ないうちにすっごく進んでいますね~~。

間取り、広くっていいですね~。

これだけ広ければなんでも夢が叶いそう・・・。

オープンなキッチン、素敵ですねぇ。

パントリーや、壁側に十分な収納があったら、なんとか片付けられるかなぁ??


楽しそうです
おがっち
水周り機器のグレードが変わると金額もどーんと変わるので、早めに標準仕様を確認しておいた方が良いと思います(後ろのカップボードが付くかどうかも)。玄関からLDKに入るときにキッチンの内側がちらっと見えるはずなので、オープンにするならキッチンは奥に持っていくほうがよいかもしれません。ここまでプランができていれば小変更は簡単なので何回でも直してもらったらいいと思います。


Re:先走りするワタシ (玄関ドア・キッチン編)(11/09)
通りすがり
標準仕様書はもらってますか? それを見るとどんな商品が取り付くか分かります。

時たま、型落ちしてて分かんなかったりグレードアップされていることもありますが・・・。我が家は、まさにこのケースでした。



グレードを下げたからといって安くならないことがあります。それは、標準品を安く大量仕入れしている場合があるからです。



あ~、楽しそうでいいな。うちなんか間取りが決まらず悶々としています。


Re:お邪魔します|д゚)(11/09)
mijupi
♪ドリくま♪さん

>前回の日記にコメントしようかどうしようか・・・・迷って読み逃げしてしまいました・・・(^_^;A



いえいえ私こそ読み逃げ三昧で、♪ドリくま♪さんの新居のお写真を見ては羨ましがっています。



>新居のドアがこのタイプです。



ですよねっ!!

画像を見て「初めてこういうのを実際に付けるおうちを見た~」と嬉しかったです。

断熱仕様と聞いて更に嬉しいです♪



>キッチン・・・・私はオープンに踏み切れず吊り戸棚なしのカウンターキッチンにしてもらいました(^_^;A



そうなんですか~

やっぱりオープンにするのはちょっと勇気がいるのかしら?

でも吊り戸棚がないだけでもかなり開放感が出るでしょうね(^^)


Re:こ、このドア!(11/09)
mijupi
おチョモさん

>このドア、うちにつくドアと一緒です♪



そうなんですか!? 嬉しいな~

可愛いですよね、これ!!

そうそう、アイアンの形がまた良いんです♪

色も全部良さそうで、早く本物を見てみたい気持ちでいっぱいです(^^)



このドアだと家に帰る度に嬉しくなりますね♪


Re[1]:先走りするワタシ (玄関ドア・キッチン編)(11/09)
mijupi
りえりえ3さん



おかえりなさいです~



>うわーー、1週間見ないうちにすっごく進んでいますね~~。



↑ 着工してから進みが早いんだったら更に嬉しいんですけどね!(笑)



間取りはやっぱり広いですかねぇ・・

「もしもの時」みたいな感じで作ってる感のある部屋もあるんですけど、これから予算との戦いです。



パントリーは小さいのをつけてもらう予定なんですけど、スペースがあったらあっただけ散らかってしまうのが今までの私なので、性格を叩き直さないとオープンキッチンに踏み切れないかもしれません(苦笑)


Re:楽しそうです(11/09)
mijupi
おがっちさん



お金のシビアな話に至っていないので楽しいです(笑)



標準仕様は確認してあるのですが、「キッチンはこだわりの大きく出るところだから標準はシンプルにしてある」ということで・・

ガラストップも食洗機もオプションのようです。

カップボードは嫁入り道具の巨大な食器棚を押し込む予定なので不要なのですが、そうなるとキッチンとのデザインのバランスも見なくちゃですね~



どんどん手直ししてもらって納得のいくプランにしていきます!(^^)


Re[1]:先走りするワタシ (玄関ドア・キッチン編)(11/09)
mijupi
通りすがりさん



なるほど~・・

標準仕様書はもらっていないんです。

やはり時期によっては仕様変更があるので、色々選ぶ段階になったらちゃんと教えてもらえるみたいです。

でも私は今の時点の情報だけでもショールームに行ってしまいそうですが(笑)



グレードを下げても解決しない場合もあるんですねぇ・・

今度確認してみよう!



間取りは何度も見ているうちにまたまた直して欲しいところがいくつか出てきてしまってます。

私の場合、色んな仕様を決めて総予算からそれを抜いた金額で間取りをおさめてもらう方が早いのかもしれません(苦笑)



通りすがりさんも間取り検討中ですか。

ピンと来るプランに早く出会いたいものですね!


対面キッチン
WoodBook
対面キッチンいいですよね♪

我が家もL型キッチンに開口部を設けてダイニングと対面にしています。Lにしたので必然的にレンジ部分は奥になったのですが、Lに決める前からレンジ前は壁という要望を出していました。



理由は油跳ねです。写真にはボードのようなものが付いていますよね。今使っている対面じゃないキッチンのレンジ周りを掃除する時に油汚れが付いている高さを考えるとこれでは防ぎ切れないと思ったのです。

ダイニングまで油が飛んでいったら悲惨なので、オープンにしてもレンジ前だけは壁がオススメです。


Re:対面キッチン(11/09)
mijupi
WoodBookさん



なるほど!!

気付いているようで全然気にしていませんでした。

そういえばうちのレンジのところはタイルの壁になっていますが相当汚れが飛びますね・・

確かに写真に付いているボードで防げる規模の油はねでは済まない気がします!



これは要検討ですね。

掃除しやすい素材で透明の下がり壁みたいなのも聞いた事があるのでそういうのも考えてみようかなぁ・・

アドバイスありがとうございます☆


Re[1]:こ、このドア!(11/09)
おチョモ
おチョモは今度、見学に行ってきます。

その時はまた、ご報告しますね!



帰ってくるのがうれしくなりそうなドアって、いいですよね!

ほんと=*^-^*=にこっ♪


こんにちは
カズヒコ75
設備って悩みますよね。

自分達も設備変更は、ギリギリまで悩みましたわ。



キッチンは、壁付けですが吊戸棚は無しです。開放感出るかな?出てもらわないと困るのですが(w



玄関ドアは、こだわっています。まだ決まっていない所がありますが・・・



良い住まいになると良いですね!





Re[2]:こ、このドア!(11/09)
mijupi
おチョモさん



>おチョモは今度、見学に行ってきます。

>その時はまた、ご報告しますね!



うわー、いいなあ!

私が見学に行けるのはまだまだ先のようです。

HMに黙って自分で突撃見学しちゃおうかと思うくらいなんですけど・・



間取りよりも早くドアを買いたいです(笑)

おチョモさんの見学、私も楽しみにしてますね~♪


Re:こんにちは(11/09)
mijupi
カズヒコ75さん

>設備って悩みますよね。



本当はまだ全然そんな段階じゃないみたいなんですけど、私が楽しみでしょうがないので見せてもらって、そして楽しく悩んでます♪



キッチンは吊り戸棚なしですか・・

きっと開放感のある明るいキッチンになりますよ!

玄関ドアはやはり家の顔なのでこだわりたいですよね~



カズヒコ75さんのおうちもこだわりがたくさんありそうですね!

これからも楽しみにしています。


Re:先走りするワタシ (玄関ドア・キッチン編)(11/09)
れいタン
訪問ありがとうございました。

家作りのプランが着々と進んできて楽しそうですね♪

うちは、キッチン・お風呂などの水周りがトステムで、ドア・サッシなどの建具はYKKです。

キッチン、まさにこの写真のタイプのモノです! この前ついたばかりだけど開放感があって、フルオープンにしてよかったなぁ♪って思いましたよん♪収納もしっかりとあるし、使いやすそうですよ!! 私も片付け苦手ですが。。がんばります!!!



また遊びにきますね~。リンク頂きます♪♪



Re[1]:先走りするワタシ (玄関ドア・キッチン編)(11/09)
mijupi
れいタンさん



こちらこそ訪問ありがとうございます。

トステムのキッチンを入れた方がいらして本当に嬉しいです~

お風呂もトステムの予定だし、これからも参考にさせていただきますね!



キッチンはこの写真のと同じなんですね、いいなぁ

開放感があって素敵ですよね~・・

片付け苦手でも大丈夫かなぁ(^^;



他の部分もこれからの様子を楽しみにしています!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お邪魔します|д゚)
前回の日記にコメントしようかどうしようか・・・・迷って読み逃げしてしまいました・・・(^_^;A

新居のドアがこのタイプです。

リーフグリーン。

親子ドアだし、結構大きくて見た目にも良い感じですよ♪

・・・・でもよーーーく考えたら『子』の方のドア部分にガラスがないタイプかも・・・??

どちらにせよ、断熱ドアなので穴を開けて何かを取り付けることが出来ないらしく、このタイプならリースを掛ける事も出来るのでオススメです♪



キッチン・・・・私はオープンに踏み切れず吊り戸棚なしのカウンターキッチンにしてもらいました(^_^;A



2006/11/09(Thu) 18:43 | URL  | ♪ドリくま♪ #79D/WHSg[ 編集]
こ、このドア!
このドア、うちにつくドアと一緒です♪

色はノーザンパインにするつもりなんですよ。

アイアンの形が可愛いですよね(*^^*)
2006/11/09(Thu) 19:32 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
Re:先走りするワタシ (玄関ドア・キッチン編)(11/09)
うわーー、1週間見ないうちにすっごく進んでいますね~~。

間取り、広くっていいですね~。

これだけ広ければなんでも夢が叶いそう・・・。

オープンなキッチン、素敵ですねぇ。

パントリーや、壁側に十分な収納があったら、なんとか片付けられるかなぁ??
2006/11/09(Thu) 21:15 | URL  | りえりえ3 #79D/WHSg[ 編集]
楽しそうです
水周り機器のグレードが変わると金額もどーんと変わるので、早めに標準仕様を確認しておいた方が良いと思います(後ろのカップボードが付くかどうかも)。玄関からLDKに入るときにキッチンの内側がちらっと見えるはずなので、オープンにするならキッチンは奥に持っていくほうがよいかもしれません。ここまでプランができていれば小変更は簡単なので何回でも直してもらったらいいと思います。
2006/11/09(Thu) 22:13 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
Re:先走りするワタシ (玄関ドア・キッチン編)(11/09)
標準仕様書はもらってますか? それを見るとどんな商品が取り付くか分かります。

時たま、型落ちしてて分かんなかったりグレードアップされていることもありますが・・・。我が家は、まさにこのケースでした。



グレードを下げたからといって安くならないことがあります。それは、標準品を安く大量仕入れしている場合があるからです。



あ~、楽しそうでいいな。うちなんか間取りが決まらず悶々としています。
2006/11/09(Thu) 23:09 | URL  | 通りすがり #79D/WHSg[ 編集]
Re:お邪魔します|д゚)(11/09)
♪ドリくま♪さん

>前回の日記にコメントしようかどうしようか・・・・迷って読み逃げしてしまいました・・・(^_^;A



いえいえ私こそ読み逃げ三昧で、♪ドリくま♪さんの新居のお写真を見ては羨ましがっています。



>新居のドアがこのタイプです。



ですよねっ!!

画像を見て「初めてこういうのを実際に付けるおうちを見た~」と嬉しかったです。

断熱仕様と聞いて更に嬉しいです♪



>キッチン・・・・私はオープンに踏み切れず吊り戸棚なしのカウンターキッチンにしてもらいました(^_^;A



そうなんですか~

やっぱりオープンにするのはちょっと勇気がいるのかしら?

でも吊り戸棚がないだけでもかなり開放感が出るでしょうね(^^)
2006/11/09(Thu) 23:16 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:こ、このドア!(11/09)
おチョモさん

>このドア、うちにつくドアと一緒です♪



そうなんですか!? 嬉しいな~

可愛いですよね、これ!!

そうそう、アイアンの形がまた良いんです♪

色も全部良さそうで、早く本物を見てみたい気持ちでいっぱいです(^^)



このドアだと家に帰る度に嬉しくなりますね♪
2006/11/09(Thu) 23:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:先走りするワタシ (玄関ドア・キッチン編)(11/09)
りえりえ3さん



おかえりなさいです~



>うわーー、1週間見ないうちにすっごく進んでいますね~~。



↑ 着工してから進みが早いんだったら更に嬉しいんですけどね!(笑)



間取りはやっぱり広いですかねぇ・・

「もしもの時」みたいな感じで作ってる感のある部屋もあるんですけど、これから予算との戦いです。



パントリーは小さいのをつけてもらう予定なんですけど、スペースがあったらあっただけ散らかってしまうのが今までの私なので、性格を叩き直さないとオープンキッチンに踏み切れないかもしれません(苦笑)
2006/11/09(Thu) 23:21 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:楽しそうです(11/09)
おがっちさん



お金のシビアな話に至っていないので楽しいです(笑)



標準仕様は確認してあるのですが、「キッチンはこだわりの大きく出るところだから標準はシンプルにしてある」ということで・・

ガラストップも食洗機もオプションのようです。

カップボードは嫁入り道具の巨大な食器棚を押し込む予定なので不要なのですが、そうなるとキッチンとのデザインのバランスも見なくちゃですね~



どんどん手直ししてもらって納得のいくプランにしていきます!(^^)
2006/11/09(Thu) 23:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:先走りするワタシ (玄関ドア・キッチン編)(11/09)
通りすがりさん



なるほど~・・

標準仕様書はもらっていないんです。

やはり時期によっては仕様変更があるので、色々選ぶ段階になったらちゃんと教えてもらえるみたいです。

でも私は今の時点の情報だけでもショールームに行ってしまいそうですが(笑)



グレードを下げても解決しない場合もあるんですねぇ・・

今度確認してみよう!



間取りは何度も見ているうちにまたまた直して欲しいところがいくつか出てきてしまってます。

私の場合、色んな仕様を決めて総予算からそれを抜いた金額で間取りをおさめてもらう方が早いのかもしれません(苦笑)



通りすがりさんも間取り検討中ですか。

ピンと来るプランに早く出会いたいものですね!
2006/11/09(Thu) 23:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
対面キッチン
対面キッチンいいですよね♪

我が家もL型キッチンに開口部を設けてダイニングと対面にしています。Lにしたので必然的にレンジ部分は奥になったのですが、Lに決める前からレンジ前は壁という要望を出していました。



理由は油跳ねです。写真にはボードのようなものが付いていますよね。今使っている対面じゃないキッチンのレンジ周りを掃除する時に油汚れが付いている高さを考えるとこれでは防ぎ切れないと思ったのです。

ダイニングまで油が飛んでいったら悲惨なので、オープンにしてもレンジ前だけは壁がオススメです。
2006/11/10(Fri) 01:17 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
Re:対面キッチン(11/09)
WoodBookさん



なるほど!!

気付いているようで全然気にしていませんでした。

そういえばうちのレンジのところはタイルの壁になっていますが相当汚れが飛びますね・・

確かに写真に付いているボードで防げる規模の油はねでは済まない気がします!



これは要検討ですね。

掃除しやすい素材で透明の下がり壁みたいなのも聞いた事があるのでそういうのも考えてみようかなぁ・・

アドバイスありがとうございます☆
2006/11/10(Fri) 09:08 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:こ、このドア!(11/09)
おチョモは今度、見学に行ってきます。

その時はまた、ご報告しますね!



帰ってくるのがうれしくなりそうなドアって、いいですよね!

ほんと=*^-^*=にこっ♪
2006/11/10(Fri) 20:56 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは
設備って悩みますよね。

自分達も設備変更は、ギリギリまで悩みましたわ。



キッチンは、壁付けですが吊戸棚は無しです。開放感出るかな?出てもらわないと困るのですが(w



玄関ドアは、こだわっています。まだ決まっていない所がありますが・・・



良い住まいになると良いですね!



2006/11/11(Sat) 00:53 | URL  | カズヒコ75 #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:こ、このドア!(11/09)
おチョモさん



>おチョモは今度、見学に行ってきます。

>その時はまた、ご報告しますね!



うわー、いいなあ!

私が見学に行けるのはまだまだ先のようです。

HMに黙って自分で突撃見学しちゃおうかと思うくらいなんですけど・・



間取りよりも早くドアを買いたいです(笑)

おチョモさんの見学、私も楽しみにしてますね~♪
2006/11/11(Sat) 15:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんにちは(11/09)
カズヒコ75さん

>設備って悩みますよね。



本当はまだ全然そんな段階じゃないみたいなんですけど、私が楽しみでしょうがないので見せてもらって、そして楽しく悩んでます♪



キッチンは吊り戸棚なしですか・・

きっと開放感のある明るいキッチンになりますよ!

玄関ドアはやはり家の顔なのでこだわりたいですよね~



カズヒコ75さんのおうちもこだわりがたくさんありそうですね!

これからも楽しみにしています。
2006/11/11(Sat) 15:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:先走りするワタシ (玄関ドア・キッチン編)(11/09)
訪問ありがとうございました。

家作りのプランが着々と進んできて楽しそうですね♪

うちは、キッチン・お風呂などの水周りがトステムで、ドア・サッシなどの建具はYKKです。

キッチン、まさにこの写真のタイプのモノです! この前ついたばかりだけど開放感があって、フルオープンにしてよかったなぁ♪って思いましたよん♪収納もしっかりとあるし、使いやすそうですよ!! 私も片付け苦手ですが。。がんばります!!!



また遊びにきますね~。リンク頂きます♪♪

2006/11/12(Sun) 08:27 | URL  | れいタン #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:先走りするワタシ (玄関ドア・キッチン編)(11/09)
れいタンさん



こちらこそ訪問ありがとうございます。

トステムのキッチンを入れた方がいらして本当に嬉しいです~

お風呂もトステムの予定だし、これからも参考にさせていただきますね!



キッチンはこの写真のと同じなんですね、いいなぁ

開放感があって素敵ですよね~・・

片付け苦手でも大丈夫かなぁ(^^;



他の部分もこれからの様子を楽しみにしています!
2006/11/12(Sun) 11:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
