
あー、もうそろそろ入居して4ヶ月だわ・・・
浄化槽、 といってもこれから書くのは施工のことじゃないのだけど。
入居してすぐに気になってしょうがなかった 「ニオイ」のことです。

  
     ・・ ranking ・・




住み始めてすぐトイレがクサイことに気づいた私。
3月15日の日記 ニオイと痛み で書いていました。


入居してもうすぐ4ヶ月になる今はどうかというと・・
普段はほとんど気にならなくなりました。
浄化槽自体の問題かもしれないけど、各トイレに置いたファブリーズの力も
あるかもしれません(汗)



ですが・・・
雨が降ると、もう、、、すごいんです(>_<)
硫黄系 っていうんでしょうか。
リビングから玄関ホールに行くとトイレの方からクッサイのが漂って
内玄関自体がものすごいニオイになっている事があります。
雨の日(涙)


少し前にファブリーズのつけかえ用を購入したところ、箱にこんな
ことが書いてありました。

   0630ファブリーズ1


   0630ファブリーズ2


黄色で囲ったところ、「硫黄系のにおいに対し」 と書いてあります。
期待していいものかなぁ
でも雨の日のあのものすごいニオイをサッと消してくれたらそれはそれで
効果があり過ぎて怖い気もします ^^;



浄化槽使用のおうちの方、雨の日はどうですか?
これはずっとしょうがないのかな(汗)



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト


追記を閉じる▲


住み始めてすぐトイレがクサイことに気づいた私。
3月15日の日記 ニオイと痛み で書いていました。


入居してもうすぐ4ヶ月になる今はどうかというと・・
普段はほとんど気にならなくなりました。
浄化槽自体の問題かもしれないけど、各トイレに置いたファブリーズの力も
あるかもしれません(汗)



ですが・・・
雨が降ると、もう、、、すごいんです(>_<)
硫黄系 っていうんでしょうか。
リビングから玄関ホールに行くとトイレの方からクッサイのが漂って
内玄関自体がものすごいニオイになっている事があります。
雨の日(涙)


少し前にファブリーズのつけかえ用を購入したところ、箱にこんな
ことが書いてありました。

   0630ファブリーズ1


   0630ファブリーズ2


黄色で囲ったところ、「硫黄系のにおいに対し」 と書いてあります。
期待していいものかなぁ
でも雨の日のあのものすごいニオイをサッと消してくれたらそれはそれで
効果があり過ぎて怖い気もします ^^;



浄化槽使用のおうちの方、雨の日はどうですか?
これはずっとしょうがないのかな(汗)



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/30 23:18】 | 外構
|


けい
うちはもうすぐ3ヶ月です。確かに最初は少し臭いがしたような気がしますが、今では鼻が慣れたのか、それともバクテリアが増えて臭いがしなくなったのかは定かではありませんが気になることはないです。
雨の日だからといって特に臭うという事もないですね。

点検・清掃業者と新規契約する際に一度浄化槽を見て貰い(通常の点検の手順かな?)特に問題ないと言われましたが油はなるべく流さないようにしてほしいと言われました。
ネットで検索すると塩素系の洗剤も良くないみたいなので、風呂やトイレは中性洗剤で定期的に掃除してカビキラーを使わなくても済むような状態を維持しないといけないですね(^^;

3/15の記事と6/4の記事を見てふと思ったのですが、トイレからの臭いではなく外からの臭いだったりしませんか?
ネットで調べるとトイレは溜まっている水がトラップになるので臭いが上がってくることはない(水がすくなければ別ですが)と書かれていました。実は便器からではなく外から臭いが入ってきてる事も多いようです。
フタにガタツキがあるという事なので、一見閉まってるように見えても実はスキマが少しあって、雨の日には水蒸気と一緒に臭いが上がってくるとか。思いつきで言ってるだけなのでまったく根拠はないですし、すでにフタのガタツキの件は解決されているのでしたら的外れですが(--;


バジル
こんにちは。におい、落ち着いてなかったんですね。なんなんだろう。

実家は、浄化槽ですが、10年以上住んでましたが臭いが気になったことはなかったです。ただ、mijupi邸より建物とは離れていたんですが。庭にいても臭わなかったです。

浄化槽の業者さんに聞いてみるのはどうでしょう。参考にならず、ごめんなさい。


タッキー
こんにちは。
雨の日って言うのが良く判りませんが、手洗い器の排水接続の部分に防臭キャップが付いていますか?

浄化槽は常時ブロアーで空気を送っている関係で、下水道よりも臭いが出やすいことは確かです。

雨の日だけって事になると、放流の位置が低くてブロアーの空気が逆流してくる事も考えられます。

消臭剤も良いですが、臭いの発生源を確かめて根本的な解決をすることが大切じゃないでしょうか・・・

臭い臭いは元から絶たなきゃダメって言うじゃないですか・・・



Bistro Cassis
お久しぶりです~。
久々にパソコンに向かう時間が取れ、来てみたら・・・浄化槽ですか・・・(≧д≦)

「雨の日」だけスゴイっていうのはなんなんでしょうねえ・・・。
全然、原因が思いつかなくてお役には立てそうにないんですが。。。

バジルさんのおっしゃるように、浄化槽の業者さんに聞いてみるのがいいかも。

解決するといいですねえ。。。


mijupi
・・けいさんへ・・

入居して3ヶ月なんですね♪
うちもそれくらいの時期には普段のニオイは気にならなくなった気がします。
ん~、でも雨の日とかも関係なくニオイがしないんですか・・
浄化槽を使用するにあたって自分で調べたりアドバイスをいただいた事については守っているのだけど、、
浄化槽じゃないのかなぁ(汗)

うち、部屋から見るとトイレの方角に浄化槽があるのでつい「トイレの方が臭い」とか「トイレの方からニオイが」って書いちゃうんですけど、トイレ自体の臭いじゃないと思うんですね(^^;
ただ、浄化槽のある方角が怪しいという気がとてもしていて、何なのだろうなぁと。。
フタのガタつきは、あの後ビルダーの方で手配して水道関係の方が見に来てくれたんですね。(そのこと書いてなかったですね、ごめんなさい)
「異常なし」と言われて?? と思ったけど、一緒に見ていて大丈夫そうで不思議な気持ちに・・^^;
これも点検業者に近々また確認してもらいます。


mijupi
・・バジルさんへ・・

こんにちは、普段のニオイは落ち着いたんですけどねぇ・・
たまに(特に天気の悪い日)家の中に硫黄系のすごいニオイがある時があって(汗)

ご実家、浄化槽だったんですね。
臭わなかったですか・・
確かにウチは家のすぐ隣にありますもんね^^;

浄化槽の方角からニオイが来ているという気がするので念のため業者さんに早めに来てもらう事にしましたが、他の面からも調べてみようと思います。


mijupi
・・タッキーさんへ・・

雨の日は特にニオイがキツイ気がするんですよねぇ・・
雨じゃない日でも夫が「今日は臭うね」と言っていて私が「そうかな~」っていう時もあります(^^;

もしかして浄化槽を使っている家はこういうのがしょうがないのかなぁと思って消臭剤を使っていたのですが、施工上の問題で解決出切る事があるならしっかり見てみないといけませんね。
防臭キャップでどういうのだろう(汗)
放流の位置が低い、、とかの場合は修正できるのかなぁ・・・

普段は気にならなくなってきたので、この時々起こる悪臭をなんとかしたいです(>_<)
元から絶たなきゃ、ですね!


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

ご出産おめでとうございます♪♪
ネットの時間がとれるくらいになったんですね。
おうちの方も進みそうですね^^

浄化槽は雨の日が特にすごいと思うんだけど私は平気で夫が「クサイ」っていう日もあったりして・・
何なのかなぁ(汗)
浄化槽の点検業者さんに予定より早く来てもらう事にしたので相談してみます。


Sally
久しぶりに来たのですが、浄化槽大変なことになってますねぇ。
イマイチ『浄化槽』そのものの仕組みがわからないので、なんともいえないですが、
快適に過ごせるようになって欲しいですねぇ(>_<)





mijupi
・・Sallyさんへ・・

おかえりなさ~い(*^m^*)

そうなんですよ、浄化槽・・
ニオイは浄化槽じゃない可能性が高い感じなんだけど、むき出し問題がかなりキツイです(汗)
心配のない快適生活に憧れますー^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちはもうすぐ3ヶ月です。確かに最初は少し臭いがしたような気がしますが、今では鼻が慣れたのか、それともバクテリアが増えて臭いがしなくなったのかは定かではありませんが気になることはないです。
雨の日だからといって特に臭うという事もないですね。

点検・清掃業者と新規契約する際に一度浄化槽を見て貰い(通常の点検の手順かな?)特に問題ないと言われましたが油はなるべく流さないようにしてほしいと言われました。
ネットで検索すると塩素系の洗剤も良くないみたいなので、風呂やトイレは中性洗剤で定期的に掃除してカビキラーを使わなくても済むような状態を維持しないといけないですね(^^;

3/15の記事と6/4の記事を見てふと思ったのですが、トイレからの臭いではなく外からの臭いだったりしませんか?
ネットで調べるとトイレは溜まっている水がトラップになるので臭いが上がってくることはない(水がすくなければ別ですが)と書かれていました。実は便器からではなく外から臭いが入ってきてる事も多いようです。
フタにガタツキがあるという事なので、一見閉まってるように見えても実はスキマが少しあって、雨の日には水蒸気と一緒に臭いが上がってくるとか。思いつきで言ってるだけなのでまったく根拠はないですし、すでにフタのガタツキの件は解決されているのでしたら的外れですが(--;
2008/07/01(Tue) 02:41 | URL  | けい #-[ 編集]
こんにちは。におい、落ち着いてなかったんですね。なんなんだろう。

実家は、浄化槽ですが、10年以上住んでましたが臭いが気になったことはなかったです。ただ、mijupi邸より建物とは離れていたんですが。庭にいても臭わなかったです。

浄化槽の業者さんに聞いてみるのはどうでしょう。参考にならず、ごめんなさい。
2008/07/01(Tue) 09:00 | URL  | バジル #e8dqewdg[ 編集]
こんにちは。
雨の日って言うのが良く判りませんが、手洗い器の排水接続の部分に防臭キャップが付いていますか?

浄化槽は常時ブロアーで空気を送っている関係で、下水道よりも臭いが出やすいことは確かです。

雨の日だけって事になると、放流の位置が低くてブロアーの空気が逆流してくる事も考えられます。

消臭剤も良いですが、臭いの発生源を確かめて根本的な解決をすることが大切じゃないでしょうか・・・

臭い臭いは元から絶たなきゃダメって言うじゃないですか・・・
2008/07/01(Tue) 17:35 | URL  | タッキー #-[ 編集]
お久しぶりです~。
久々にパソコンに向かう時間が取れ、来てみたら・・・浄化槽ですか・・・(≧д≦)

「雨の日」だけスゴイっていうのはなんなんでしょうねえ・・・。
全然、原因が思いつかなくてお役には立てそうにないんですが。。。

バジルさんのおっしゃるように、浄化槽の業者さんに聞いてみるのがいいかも。

解決するといいですねえ。。。
2008/07/01(Tue) 17:52 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
・・けいさんへ・・

入居して3ヶ月なんですね♪
うちもそれくらいの時期には普段のニオイは気にならなくなった気がします。
ん~、でも雨の日とかも関係なくニオイがしないんですか・・
浄化槽を使用するにあたって自分で調べたりアドバイスをいただいた事については守っているのだけど、、
浄化槽じゃないのかなぁ(汗)

うち、部屋から見るとトイレの方角に浄化槽があるのでつい「トイレの方が臭い」とか「トイレの方からニオイが」って書いちゃうんですけど、トイレ自体の臭いじゃないと思うんですね(^^;
ただ、浄化槽のある方角が怪しいという気がとてもしていて、何なのだろうなぁと。。
フタのガタつきは、あの後ビルダーの方で手配して水道関係の方が見に来てくれたんですね。(そのこと書いてなかったですね、ごめんなさい)
「異常なし」と言われて?? と思ったけど、一緒に見ていて大丈夫そうで不思議な気持ちに・・^^;
これも点検業者に近々また確認してもらいます。
2008/07/02(Wed) 10:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・バジルさんへ・・

こんにちは、普段のニオイは落ち着いたんですけどねぇ・・
たまに(特に天気の悪い日)家の中に硫黄系のすごいニオイがある時があって(汗)

ご実家、浄化槽だったんですね。
臭わなかったですか・・
確かにウチは家のすぐ隣にありますもんね^^;

浄化槽の方角からニオイが来ているという気がするので念のため業者さんに早めに来てもらう事にしましたが、他の面からも調べてみようと思います。
2008/07/02(Wed) 10:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・タッキーさんへ・・

雨の日は特にニオイがキツイ気がするんですよねぇ・・
雨じゃない日でも夫が「今日は臭うね」と言っていて私が「そうかな~」っていう時もあります(^^;

もしかして浄化槽を使っている家はこういうのがしょうがないのかなぁと思って消臭剤を使っていたのですが、施工上の問題で解決出切る事があるならしっかり見てみないといけませんね。
防臭キャップでどういうのだろう(汗)
放流の位置が低い、、とかの場合は修正できるのかなぁ・・・

普段は気にならなくなってきたので、この時々起こる悪臭をなんとかしたいです(>_<)
元から絶たなきゃ、ですね!
2008/07/02(Wed) 10:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・

ご出産おめでとうございます♪♪
ネットの時間がとれるくらいになったんですね。
おうちの方も進みそうですね^^

浄化槽は雨の日が特にすごいと思うんだけど私は平気で夫が「クサイ」っていう日もあったりして・・
何なのかなぁ(汗)
浄化槽の点検業者さんに予定より早く来てもらう事にしたので相談してみます。
2008/07/02(Wed) 10:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
久しぶりに来たのですが、浄化槽大変なことになってますねぇ。
イマイチ『浄化槽』そのものの仕組みがわからないので、なんともいえないですが、
快適に過ごせるようになって欲しいですねぇ(>_<)


2008/07/07(Mon) 14:30 | URL  | Sally #-[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

おかえりなさ~い(*^m^*)

そうなんですよ、浄化槽・・
ニオイは浄化槽じゃない可能性が高い感じなんだけど、むき出し問題がかなりキツイです(汗)
心配のない快適生活に憧れますー^^;
2008/07/08(Tue) 09:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


