上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浄化槽のことで困っている話の続きですが・・
さっきまた写真を撮ってきました。
携帯なのであまりキレイじゃないけど載せてみます。


じっと見ていると、GLについてどういう予定で設計されたのか
よくわからなくなってきます。。


     ・・ ranking ・・




まずは浄化槽付近・・

   0625浄化槽1


   0625浄化槽2


   0625浄化槽3

上の写真で 「古井戸」というのがあるのだけど、これは建築が始まる
前に埋設したもので空気抜きのパイプが入っています。
地面ギリギリです。
これは塩ビなので延長もできるらしいんだけど・・
他の管との高低差を見ると最初からGLの計画をきちんとしてあったの
だろうかという不安がよぎります(>_<)


浄化槽近くの雨水マス
これを見るとやはり 「土を入れるのは標準でしょ・・」と思います。

   0625北西雨水マス


同じ北側通路の線上にある雨水マス
雑草に隠れて見にくいけど、マスと縦の管がつながる部分は地面から
出ていて、でもマス自体は普通に埋まっている感じです。

   0625北東雨水マス



これは基礎のかなり低い部分が見えているのではないでしょうか。
ここまで露出していていいのかなぁ・・・

   0625基礎1


これは西側の通路。
勝手口を出たところのタタキ、やっぱりかなり低い部分が露出している
気がします。

   0625基礎2


こういう状態で、土を入れるのが追加工事には・・ ならないと思うのだけど。


   きらきらライン



昨夜遅くから激しい胃痛が起きています(涙)
建築中、引越し後、そして入居後3ヶ月の今・・
いつになったらホッと安心して生活できるのか、しんどいです。




暗い話ばかりでごめんね (T-T)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト


追記を閉じる▲


まずは浄化槽付近・・

   0625浄化槽1


   0625浄化槽2


   0625浄化槽3

上の写真で 「古井戸」というのがあるのだけど、これは建築が始まる
前に埋設したもので空気抜きのパイプが入っています。
地面ギリギリです。
これは塩ビなので延長もできるらしいんだけど・・
他の管との高低差を見ると最初からGLの計画をきちんとしてあったの
だろうかという不安がよぎります(>_<)


浄化槽近くの雨水マス
これを見るとやはり 「土を入れるのは標準でしょ・・」と思います。

   0625北西雨水マス


同じ北側通路の線上にある雨水マス
雑草に隠れて見にくいけど、マスと縦の管がつながる部分は地面から
出ていて、でもマス自体は普通に埋まっている感じです。

   0625北東雨水マス



これは基礎のかなり低い部分が見えているのではないでしょうか。
ここまで露出していていいのかなぁ・・・

   0625基礎1


これは西側の通路。
勝手口を出たところのタタキ、やっぱりかなり低い部分が露出している
気がします。

   0625基礎2


こういう状態で、土を入れるのが追加工事には・・ ならないと思うのだけど。


   きらきらライン



昨夜遅くから激しい胃痛が起きています(涙)
建築中、引越し後、そして入居後3ヶ月の今・・
いつになったらホッと安心して生活できるのか、しんどいです。




暗い話ばかりでごめんね (T-T)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/25 10:18】 | 外構
|


めえめえ羊
こんにちわ。胃にきちゃってるんですね。大丈夫かなぁ・・・(T△T)
私の家は2期工事でコンクリートを入れるところがあるんです。

今は工事まで山砂が入ってあって、きっと本当ならmijupiさんと同じようにように配管類がむき出しなんですよ。

でも当時2期工事の時期が決まっていなかったので本来入れるはずのない土が入って、
ちゃんとフラットになっているんです。
現場工事する人から言わせればその場所に土を入れちゃうとまたコンクリートを敷くときに背筋とか全部敷くので土を全部堀出すのが面倒なんだそうです。

でもウチの設計士さんは入れてくれました。
後で外溝するウチでさえ面倒でもビルダー負担で土が入っているんです。
なんとかしろって感じですよね!


なおきち
どうなんでしょう。
うちの場合は、引き渡し前に植栽以外の外構をビルダーさんにやってもらったので、山砂客土・整地は外構の方の見積に入っていて、その代金もきっちり支払いました。

ただ、そういうふうに浄化槽などの劣化の懸念があるというのに、何の説明もせず、そのまま放っておくという姿勢が、あまりにも無責任ですよね。

費用に関しては、やっぱり見積にどのように記載されているか、というのを確認しなくてはいけない部分なのではないかと思います。
うちの場合、実に細かく見積を出してもらっていましたので、そこに入っている部分はやってもらう、入っていないものは追加というようにハッキリしていました。見積の記載内容も会社ごとに違いますから、他の方と違う場合もあるかもしれませんね…。

はじめまして
けい
ブログは以前から拝見していたのですがコメントするのははじめてです。

我が家も浄化槽です。
庭なんてない狭小住宅ですので駐車場の下に浄化槽を埋めてありますがコンクリで埋めてあります(浄化槽の蓋とコンクリがツライチになってます)
むき出しはやはりおかしいと思いますよ。うちは駐車場に勾配が少しついているのですが、わざわざその勾配に合わせて蓋も勾配がついた状態になっているくらいです。


費用が発生するのは工数の関係じゃないでしょうか。
たとえば外構工事をするのに5.0人日かかるとします。通常は外構工事の中で浄化槽を埋めてしまうのでかかるのは5.0人日だけです。
浄化槽部分だけ埋めるのに0.5人日かかるとします。では後から外構工事が4.5人日になるかというと多分そうはならないでしょう。なので0.5人日分の費用(材料も含む?)が発生するということではないでしょうか。
外構工事が進まないのはビルダーのせいだ!という事になればそこの分は負担してくれるんでしょうが、そこらへんも含めてまだ決着していないと思うので今のところは費用がかかるとしかいえないのかもしれませんね。

あくまでも推測ですので、なぜ費用がかかるのかを聞いていないのであれば理由を聞いてみた方がいいですよ。理由がわからないのもストレスになるので(わかっても納得出来ないとストレスになりますけど・・・経験済みです)

とはいえ、そのままにしておくと劣化してしまうという報告はするべきだと思います。そこの部分は本当に納得いかないですね。
土をかけるのは自分たちでやるから土だけよこせという提案をしてみるのはいかがでしょうか?

連投すいません
けい
エアコンの穴の記事を見ると外構工事が延びているのはビルダーの責任と認めているようなので、先程の私のコメントの費用がかかる理由の推測は的外れですね(--;

なんで費用がかかるんでしょうね?
エアコンは想定内だったけど、浄化槽の土埋めは想定外だったって事なんでしょうか?
うーん、わかりません。


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

元々胃痛なんておこす人間じゃなかったんだけど、建築後期からそういう体質になってきたみたいです(>_<)
浄化槽のことをじっと考えているとものすごく痛くなっちゃって・・(汗)

めえめえ羊さんのビルダーさん、面倒を承知で浄化槽のこともしっかり保護してくれているんですね。
そういう1つ1つの事が住んでからの安心につながりますよね。
本当に、なんとかして欲しいです・・
土のことで追加費用なんて考えられないし。


mijupi
・・なおきちさんへ・・

山砂客土というのがどういう内容で計上されるのかよくわからないのだけど、浄化槽の設置を任せていて埋設がなされないというのはおかしいと思うんですよね・・
それとは別に盛り土する必要があるとかならまた外構で見積もりが別かもしれないという話もアリかな、という気がするのだけど。。
なおきちさんが費用をきっちり支払われたのは外構で必要になる土や整地という事かな、と思うのだけど違うかしら・・

見積もりの内容は会社によって違うでしょうね。
うちは浄化槽の見積もりに埋設とかそういう文字はないけれど、そういうのを別で見積もる会社ってあるのかなぁ(汗)



mijupi
・・けいさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます。
駐車場の済みに浄化槽を埋めているおうちは時々あるみたいですね。
車が乗るからしっかりとコンクリート打設してあるのでしょう♪

工数のお話、よくわかりました。
うちは外構を同じビルダーに頼むわけではないので今回土で埋設することになったら完全に新しくかかる分になるのでしょうね・・
後でいただいたコメントの方に書いてくださったように、外構の話が進められない責任は認めてもらっているので、、
我が家が「外構をしない」という家だったらやはりビルダーの方で予めきちんと埋設するものだと思うし、今の状況だと早急に埋めてもらわないと(>_<)

理由は聞いてみた方がいいかもしれませんね。
確かにわかってもストレスになるという可能性もありますが(^^;
土だけもらうというのは考えた事がなかったです。
色々考えてみます。


yu2
お久しぶりです
胃 大丈夫ですか? こんな事が続いたらyu2だったら病院送りにされてます><
お大事にして下さいね

うちも浄化槽ですが、この光景はぞっとしますね>< 
ビルダーさんは浄化槽は丈夫ですからとおっしゃったそうですが、そういう問題ではないでしょが!! 
この期に及んでこの対応ではビルダーさんのためにもならないのでは?・・・
   


ウニ
はじめまして。
北海道で建築設計事務所の番頭をしているウニと申します。
こちらのブログを以前から興味深く拝見させていただいていました。


ご夫婦で(特に奥様が)私達のような専門家が普段仕事でしているような業者との折衝までこなしておられて、これまでの苦労は容易に想像できます。本当に色々がんばられていますね。頭が下がる思いです。


外構各所のレベルですが、あまりにも業者さんは中途半端すぎますね。私の仕事ではこんな事は絶対に許しませんし、させません。


ご契約の内容などはわからないのでハッキリとは言えませんが、仮にこの状況から正常な土かぶせをするのに追金が発生するとすれば、業者は現状でGL周りの処理は完了していると考えている事になります。写真の状況では、通常ありえないと思いますが…。


同じ建築を生業とするものとして、ちょっと遺憾に思いはじめてコメントさせていただきました。

一刻も早く全ての悩みが解消され、心から楽しい毎日がおくれる事をお祈りいたします。



ひろびろ☆
こんにちわ☆また遊びにきました^^
思ってたより記事が増えてて、
休憩時間フルに使って楽しませてもらいましたw
よし!!お昼も頑張って仕事に精を出します^^
また遊びにきますね♪勝手にお気に入りに登録w
息抜きさせてくれてありがとうございました☆




いちごみるく
書き込みはおひさですが、ちょこちょこ拝見しています。お元気ですか?と書きたいところですが、胃の調子はどうですか?トラブルがあるとしんどくなりますよね。

一日も早く解消されるように祈っています。そして、早く元気になられますように。


-
写真拝見しただけなのですが、、、
土入れて浄化槽埋めようとすると、かなり基礎の部分をうめるようになりませんか?

うちの浄化槽の配置図には、平面図だけではなく、立面図?(横から見たもの)もあったので、一度お手元の図面確認されたほうがよいですよ!
浄化槽だけでなく、排水菅も露出しているのは、常識的に考えられません。
紫外線での劣化も考えられるし・・・

まさかこれが標準施工ってことないでしょう?
ただし、外構工事を他社に依頼する場合、一度ビルダーが埋設したあと、外構業者が再度土を掘り出す作業をすると2重の費用がかかるため、土を入れないでおくこともあります。(この場合掘り出した土を捨てるなどしているはず)なので、新しく埋めるとなると費用がかかる・・・ということはありえますね。

その場合、今回発生した費用は支払って、原因となった工事の賠償時にあわせて請求するようになるのかも?
・・・でも支払いたくないですよね。

法律上は引渡確認書にサインしたら完成と認めたことになるそうです。その際に未完成の部分や手直しについて書いてあれば別ですが。でもこの状態で完成!というのはあまりにも、、、ですね。


なおきち
ああ、すみません…。

確かに浄化槽付近に関しては、埋設まで含めて設置だと思いますから、その部分での追加費用はおかしいと僕も思います。

ただ、その他の部分でも全体に土を入れる必要がありそうですから、それに関しては別な部分で費用が発生するのでは?ということです。うちの場合は、瓦礫のような感じの土の上に山砂の部分、砂利の部分、コンクリートの部分とそれぞれ分けて、外構の見積が出てきました。標準が山砂という感じでしたが、それでも費用はしっかり取られました。


mijupi
・・yu2さんへ・・

こんにちは~
胃は少し楽になってきたけど浄化槽のことをじっくり考えるとまた・・って感じですね(汗)

yu2さんのおうちも浄化槽なんですね。
これはないですよね(涙)
浄化槽は壊れないというならそれなりの施工をしてもらわないと・・
社長がどういう気持ちでこのままにしているのかわかりません(>_<)


mijupi
・・ウニさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます^^

契約した時にはこの会社なら、と見込んでお願いした家作りなので、こういう思いをすることになるとは全く想像していなかったのですが・・
自分たちで決めた以上は少しでも良くなるように頑張るしかないですね(汗)

>仮にこの状況から正常な土かぶせをするのに追金が発生するとすれば、業者は現状でGL周りの処理は完了していると考えている事になります。

・・そうなんですよね。。考えられないですけど。
契約書には特にこういう事について記載がないので通常は普通に埋めて終わりという事だと思うんです。
建築業界の方からの意見もいただけてありがたいです。
やっぱりおかしいですよね、これは(^^;

早くホッとしたいです。。
頑張ります!


mijupi
・・いちごみるくさんへ・・
お久しぶりです~!!
いちごみるくさんのような家作りやお庭に憧れていたんだけど、なんだかトラブル続きで・・(>_<)

早くスッキリして庭作りに精を出したいです。
頑張りますね!


mijupi
・・お名前なしの方へ・・

>土入れて浄化槽埋めようとすると、かなり基礎の部分をうめるようになりませんか?

・・そうなんです。
そういうのもあって、GLについてきちんと考えられてあったのだろうかと不安になりました。
確認済証の中の浄化槽の図面を見るとフタだけGLから出るという状態に記載されていました。
今の状態が標準施工とは考えられないんですが・・
結局はすぐ外構に入るつもりで(ビルダー側が)この状態にしておいたのが駐車場問題で進めなくなったのでここも・・という事なんでしょうけど、、だったら早急に埋めて欲しいんですよね。
二重の費用がかかる可能性については外構屋さんに相談しておくようにします。

この状態で完成って、あまりに常識を超越していますよね・・_| ̄|○


mijupi
・・なおきちさんへ・・

>その他の部分でも全体に土を入れる必要がありそうですから、それに関しては別な部分で費用が発生するのでは?ということです。

あっ、そうですよね(^^;
それはしょうがないでしょうね・・
正直、全体的なGLの問題になるのなら先にそういう計画を話しておいてくれないと、という気がするけれど、この場合はもう浄化槽周りや他の管が出ている部分をきちんと埋設してもらうのが最低限と考えます。
外構屋さんにお願いする事になる部分はしっかり見積もってもらって、ということですね^^


大変ですね・・。 (><)
綾小路シャボン玉
こんばんはー。 

写真を見た印象は、変だな・・と思います。(?? )
基礎の天端(上端)と配管とか浄化槽の高さを見てですね・・。

図面の中に、基礎図面がありますか? その図面か、
かなばかり図(高さ関係を確認できる図面)が入っていませんか?

あれば、その中に基礎の天端がGL+いくらとあるハズ。
最低でも30cm以上あると思いますし、今度はそのGL(グランドライン)
より出っ張らない様に、浄化槽や配管の上端(ますのフタ)がくるのが普通です。

例えば、基礎の側面をモルタルで塗って仕上げた様ですが、
その場合 左官屋さんは最低でもGLから5~10cmは掘って仕事をします。
なので、このままで引き渡すのはおかしいです。

推測ですが、会社との金銭的なトラブルが生じたとしても、
住宅会社は普通、請負い契約をしていて、
図面や見積書を証拠品として工事を完成させる必要がありますし、
引渡しの際には(解釈によると思いますが)
工事内容に納得して代金を支払い、鍵および建物の引渡しを受けるのだと思います。
(なので、たまに納得しないからと最終の支払いを値切ったり拒む方もいます。)

mijupiさんは、当事者ですので 感情的に捉えるのは当然と思いますが、
分からない・又は納得いかない事があれば、
公共的な施設か役所の建築指導課へ行って相談してみてはいかがでしょう?

続けてブログを拝見していないので、今までの経緯が分かりませんが、
この状態で引き渡す・もしくは土入れを追加工事にするというのならば、
建築屋としての意識を疑います。 

だいたい、勝手口のたたきの上の段?が基礎の上端に近いとしても、(写真に見えないのか分かりませんが)もう1段は無いと、上がり降りに不自由を感じる気がします。

普通に考えて、納得いかない事は、「こうして欲しい」と伝えた方がいいと思います。
また、経過をのぞきにきます。 ガンバ~♪です。  (^^)ゝ


mijupi
・・綾小路シャボンさんへ・・

んー、やっぱり・・おかしいですよね(汗)
GLとの関係もよく考慮してこれからの方向を決めないといけないと思っています。。
公共の施設や役所への相談も考えますね。

タタキは・・キッチンの勝手口外にあるタタキについては南側は2段とってあるのだけど北側に下りる方は一段だけなんですよね(>_<)
浄化槽を見て南に戻る時はキツイです(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。胃にきちゃってるんですね。大丈夫かなぁ・・・(T△T)
私の家は2期工事でコンクリートを入れるところがあるんです。

今は工事まで山砂が入ってあって、きっと本当ならmijupiさんと同じようにように配管類がむき出しなんですよ。

でも当時2期工事の時期が決まっていなかったので本来入れるはずのない土が入って、
ちゃんとフラットになっているんです。
現場工事する人から言わせればその場所に土を入れちゃうとまたコンクリートを敷くときに背筋とか全部敷くので土を全部堀出すのが面倒なんだそうです。

でもウチの設計士さんは入れてくれました。
後で外溝するウチでさえ面倒でもビルダー負担で土が入っているんです。
なんとかしろって感じですよね!
2008/06/25(Wed) 16:49 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
どうなんでしょう。
うちの場合は、引き渡し前に植栽以外の外構をビルダーさんにやってもらったので、山砂客土・整地は外構の方の見積に入っていて、その代金もきっちり支払いました。

ただ、そういうふうに浄化槽などの劣化の懸念があるというのに、何の説明もせず、そのまま放っておくという姿勢が、あまりにも無責任ですよね。

費用に関しては、やっぱり見積にどのように記載されているか、というのを確認しなくてはいけない部分なのではないかと思います。
うちの場合、実に細かく見積を出してもらっていましたので、そこに入っている部分はやってもらう、入っていないものは追加というようにハッキリしていました。見積の記載内容も会社ごとに違いますから、他の方と違う場合もあるかもしれませんね…。
2008/06/25(Wed) 21:08 | URL  | なおきち #-[ 編集]
はじめまして
ブログは以前から拝見していたのですがコメントするのははじめてです。

我が家も浄化槽です。
庭なんてない狭小住宅ですので駐車場の下に浄化槽を埋めてありますがコンクリで埋めてあります(浄化槽の蓋とコンクリがツライチになってます)
むき出しはやはりおかしいと思いますよ。うちは駐車場に勾配が少しついているのですが、わざわざその勾配に合わせて蓋も勾配がついた状態になっているくらいです。


費用が発生するのは工数の関係じゃないでしょうか。
たとえば外構工事をするのに5.0人日かかるとします。通常は外構工事の中で浄化槽を埋めてしまうのでかかるのは5.0人日だけです。
浄化槽部分だけ埋めるのに0.5人日かかるとします。では後から外構工事が4.5人日になるかというと多分そうはならないでしょう。なので0.5人日分の費用(材料も含む?)が発生するということではないでしょうか。
外構工事が進まないのはビルダーのせいだ!という事になればそこの分は負担してくれるんでしょうが、そこらへんも含めてまだ決着していないと思うので今のところは費用がかかるとしかいえないのかもしれませんね。

あくまでも推測ですので、なぜ費用がかかるのかを聞いていないのであれば理由を聞いてみた方がいいですよ。理由がわからないのもストレスになるので(わかっても納得出来ないとストレスになりますけど・・・経験済みです)

とはいえ、そのままにしておくと劣化してしまうという報告はするべきだと思います。そこの部分は本当に納得いかないですね。
土をかけるのは自分たちでやるから土だけよこせという提案をしてみるのはいかがでしょうか?
2008/06/25(Wed) 22:00 | URL  | けい #-[ 編集]
連投すいません
エアコンの穴の記事を見ると外構工事が延びているのはビルダーの責任と認めているようなので、先程の私のコメントの費用がかかる理由の推測は的外れですね(--;

なんで費用がかかるんでしょうね?
エアコンは想定内だったけど、浄化槽の土埋めは想定外だったって事なんでしょうか?
うーん、わかりません。
2008/06/25(Wed) 22:04 | URL  | けい #-[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・

元々胃痛なんておこす人間じゃなかったんだけど、建築後期からそういう体質になってきたみたいです(>_<)
浄化槽のことをじっと考えているとものすごく痛くなっちゃって・・(汗)

めえめえ羊さんのビルダーさん、面倒を承知で浄化槽のこともしっかり保護してくれているんですね。
そういう1つ1つの事が住んでからの安心につながりますよね。
本当に、なんとかして欲しいです・・
土のことで追加費用なんて考えられないし。
2008/06/25(Wed) 22:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

山砂客土というのがどういう内容で計上されるのかよくわからないのだけど、浄化槽の設置を任せていて埋設がなされないというのはおかしいと思うんですよね・・
それとは別に盛り土する必要があるとかならまた外構で見積もりが別かもしれないという話もアリかな、という気がするのだけど。。
なおきちさんが費用をきっちり支払われたのは外構で必要になる土や整地という事かな、と思うのだけど違うかしら・・

見積もりの内容は会社によって違うでしょうね。
うちは浄化槽の見積もりに埋設とかそういう文字はないけれど、そういうのを別で見積もる会社ってあるのかなぁ(汗)
2008/06/25(Wed) 22:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・けいさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます。
駐車場の済みに浄化槽を埋めているおうちは時々あるみたいですね。
車が乗るからしっかりとコンクリート打設してあるのでしょう♪

工数のお話、よくわかりました。
うちは外構を同じビルダーに頼むわけではないので今回土で埋設することになったら完全に新しくかかる分になるのでしょうね・・
後でいただいたコメントの方に書いてくださったように、外構の話が進められない責任は認めてもらっているので、、
我が家が「外構をしない」という家だったらやはりビルダーの方で予めきちんと埋設するものだと思うし、今の状況だと早急に埋めてもらわないと(>_<)

理由は聞いてみた方がいいかもしれませんね。
確かにわかってもストレスになるという可能性もありますが(^^;
土だけもらうというのは考えた事がなかったです。
色々考えてみます。
2008/06/25(Wed) 22:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
お久しぶりです
胃 大丈夫ですか? こんな事が続いたらyu2だったら病院送りにされてます><
お大事にして下さいね

うちも浄化槽ですが、この光景はぞっとしますね>< 
ビルダーさんは浄化槽は丈夫ですからとおっしゃったそうですが、そういう問題ではないでしょが!! 
この期に及んでこの対応ではビルダーさんのためにもならないのでは?・・・
   
2008/06/25(Wed) 23:50 | URL  | yu2 #-[ 編集]
はじめまして。
北海道で建築設計事務所の番頭をしているウニと申します。
こちらのブログを以前から興味深く拝見させていただいていました。


ご夫婦で(特に奥様が)私達のような専門家が普段仕事でしているような業者との折衝までこなしておられて、これまでの苦労は容易に想像できます。本当に色々がんばられていますね。頭が下がる思いです。


外構各所のレベルですが、あまりにも業者さんは中途半端すぎますね。私の仕事ではこんな事は絶対に許しませんし、させません。


ご契約の内容などはわからないのでハッキリとは言えませんが、仮にこの状況から正常な土かぶせをするのに追金が発生するとすれば、業者は現状でGL周りの処理は完了していると考えている事になります。写真の状況では、通常ありえないと思いますが…。


同じ建築を生業とするものとして、ちょっと遺憾に思いはじめてコメントさせていただきました。

一刻も早く全ての悩みが解消され、心から楽しい毎日がおくれる事をお祈りいたします。
2008/06/26(Thu) 10:29 | URL  | ウニ #JC4vvGP6[ 編集]
こんにちわ☆また遊びにきました^^
思ってたより記事が増えてて、
休憩時間フルに使って楽しませてもらいましたw
よし!!お昼も頑張って仕事に精を出します^^
また遊びにきますね♪勝手にお気に入りに登録w
息抜きさせてくれてありがとうございました☆

2008/06/26(Thu) 15:00 | URL  | ひろびろ☆ #4nHpPTls[ 編集]
書き込みはおひさですが、ちょこちょこ拝見しています。お元気ですか?と書きたいところですが、胃の調子はどうですか?トラブルがあるとしんどくなりますよね。

一日も早く解消されるように祈っています。そして、早く元気になられますように。
2008/06/26(Thu) 17:45 | URL  | いちごみるく #BqEwgRj.[ 編集]
写真拝見しただけなのですが、、、
土入れて浄化槽埋めようとすると、かなり基礎の部分をうめるようになりませんか?

うちの浄化槽の配置図には、平面図だけではなく、立面図?(横から見たもの)もあったので、一度お手元の図面確認されたほうがよいですよ!
浄化槽だけでなく、排水菅も露出しているのは、常識的に考えられません。
紫外線での劣化も考えられるし・・・

まさかこれが標準施工ってことないでしょう?
ただし、外構工事を他社に依頼する場合、一度ビルダーが埋設したあと、外構業者が再度土を掘り出す作業をすると2重の費用がかかるため、土を入れないでおくこともあります。(この場合掘り出した土を捨てるなどしているはず)なので、新しく埋めるとなると費用がかかる・・・ということはありえますね。

その場合、今回発生した費用は支払って、原因となった工事の賠償時にあわせて請求するようになるのかも?
・・・でも支払いたくないですよね。

法律上は引渡確認書にサインしたら完成と認めたことになるそうです。その際に未完成の部分や手直しについて書いてあれば別ですが。でもこの状態で完成!というのはあまりにも、、、ですね。
2008/06/26(Thu) 21:17 | URL  |  #-[ 編集]
ああ、すみません…。

確かに浄化槽付近に関しては、埋設まで含めて設置だと思いますから、その部分での追加費用はおかしいと僕も思います。

ただ、その他の部分でも全体に土を入れる必要がありそうですから、それに関しては別な部分で費用が発生するのでは?ということです。うちの場合は、瓦礫のような感じの土の上に山砂の部分、砂利の部分、コンクリートの部分とそれぞれ分けて、外構の見積が出てきました。標準が山砂という感じでしたが、それでも費用はしっかり取られました。
2008/06/26(Thu) 23:42 | URL  | なおきち #-[ 編集]
・・yu2さんへ・・

こんにちは~
胃は少し楽になってきたけど浄化槽のことをじっくり考えるとまた・・って感じですね(汗)

yu2さんのおうちも浄化槽なんですね。
これはないですよね(涙)
浄化槽は壊れないというならそれなりの施工をしてもらわないと・・
社長がどういう気持ちでこのままにしているのかわかりません(>_<)
2008/06/28(Sat) 10:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ウニさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます^^

契約した時にはこの会社なら、と見込んでお願いした家作りなので、こういう思いをすることになるとは全く想像していなかったのですが・・
自分たちで決めた以上は少しでも良くなるように頑張るしかないですね(汗)

>仮にこの状況から正常な土かぶせをするのに追金が発生するとすれば、業者は現状でGL周りの処理は完了していると考えている事になります。

・・そうなんですよね。。考えられないですけど。
契約書には特にこういう事について記載がないので通常は普通に埋めて終わりという事だと思うんです。
建築業界の方からの意見もいただけてありがたいです。
やっぱりおかしいですよね、これは(^^;

早くホッとしたいです。。
頑張ります!
2008/06/28(Sat) 11:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・いちごみるくさんへ・・
お久しぶりです~!!
いちごみるくさんのような家作りやお庭に憧れていたんだけど、なんだかトラブル続きで・・(>_<)

早くスッキリして庭作りに精を出したいです。
頑張りますね!
2008/06/28(Sat) 11:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・お名前なしの方へ・・

>土入れて浄化槽埋めようとすると、かなり基礎の部分をうめるようになりませんか?

・・そうなんです。
そういうのもあって、GLについてきちんと考えられてあったのだろうかと不安になりました。
確認済証の中の浄化槽の図面を見るとフタだけGLから出るという状態に記載されていました。
今の状態が標準施工とは考えられないんですが・・
結局はすぐ外構に入るつもりで(ビルダー側が)この状態にしておいたのが駐車場問題で進めなくなったのでここも・・という事なんでしょうけど、、だったら早急に埋めて欲しいんですよね。
二重の費用がかかる可能性については外構屋さんに相談しておくようにします。

この状態で完成って、あまりに常識を超越していますよね・・_| ̄|○
2008/06/28(Sat) 11:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

>その他の部分でも全体に土を入れる必要がありそうですから、それに関しては別な部分で費用が発生するのでは?ということです。

あっ、そうですよね(^^;
それはしょうがないでしょうね・・
正直、全体的なGLの問題になるのなら先にそういう計画を話しておいてくれないと、という気がするけれど、この場合はもう浄化槽周りや他の管が出ている部分をきちんと埋設してもらうのが最低限と考えます。
外構屋さんにお願いする事になる部分はしっかり見積もってもらって、ということですね^^
2008/06/28(Sat) 11:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
大変ですね・・。 (><)
こんばんはー。 

写真を見た印象は、変だな・・と思います。(?? )
基礎の天端(上端)と配管とか浄化槽の高さを見てですね・・。

図面の中に、基礎図面がありますか? その図面か、
かなばかり図(高さ関係を確認できる図面)が入っていませんか?

あれば、その中に基礎の天端がGL+いくらとあるハズ。
最低でも30cm以上あると思いますし、今度はそのGL(グランドライン)
より出っ張らない様に、浄化槽や配管の上端(ますのフタ)がくるのが普通です。

例えば、基礎の側面をモルタルで塗って仕上げた様ですが、
その場合 左官屋さんは最低でもGLから5~10cmは掘って仕事をします。
なので、このままで引き渡すのはおかしいです。

推測ですが、会社との金銭的なトラブルが生じたとしても、
住宅会社は普通、請負い契約をしていて、
図面や見積書を証拠品として工事を完成させる必要がありますし、
引渡しの際には(解釈によると思いますが)
工事内容に納得して代金を支払い、鍵および建物の引渡しを受けるのだと思います。
(なので、たまに納得しないからと最終の支払いを値切ったり拒む方もいます。)

mijupiさんは、当事者ですので 感情的に捉えるのは当然と思いますが、
分からない・又は納得いかない事があれば、
公共的な施設か役所の建築指導課へ行って相談してみてはいかがでしょう?

続けてブログを拝見していないので、今までの経緯が分かりませんが、
この状態で引き渡す・もしくは土入れを追加工事にするというのならば、
建築屋としての意識を疑います。 

だいたい、勝手口のたたきの上の段?が基礎の上端に近いとしても、(写真に見えないのか分かりませんが)もう1段は無いと、上がり降りに不自由を感じる気がします。

普通に考えて、納得いかない事は、「こうして欲しい」と伝えた方がいいと思います。
また、経過をのぞきにきます。 ガンバ~♪です。  (^^)ゝ
2008/06/30(Mon) 01:49 | URL  | 綾小路シャボン玉 #6Aros7K.[ 編集]
・・綾小路シャボンさんへ・・

んー、やっぱり・・おかしいですよね(汗)
GLとの関係もよく考慮してこれからの方向を決めないといけないと思っています。。
公共の施設や役所への相談も考えますね。

タタキは・・キッチンの勝手口外にあるタタキについては南側は2段とってあるのだけど北側に下りる方は一段だけなんですよね(>_<)
浄化槽を見て南に戻る時はキツイです(汗)
2008/06/30(Mon) 22:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。