
少し前から浄化槽についての日記を書いていますが・・

   6月20日の日記 浄化槽の設置状況について


まずは役所から 「最低限」と言われた土による埋設。
そして、「スラブ」 といって浄化槽の上部だけのコンクリート打ち。
この2点をビルダー社長にお願いしていました。
浄化槽周辺の写真を添付したメールです。


     ・・ ranking ・・





役所の方からはこう言われていました。
「スラブ打ちは費用に入っていなかったからということで請求があるかも
 しれないけど、土で埋設するのはビルダーの方がやらないと」


その言葉を確認して私は心強く思いました。
が、社長からの返信にはこう書いてありました。


「費用が発生します」

盛り土とコンクリート打設をするのに実費でやるという事らしく・・
「盛り土?」 とビックリしてしまいました。
浄化槽の工事費をきちんと請求された金額で支払っているわけですが
役所から指導があったように埋設してもらうのにどうしてまた費用が発生
するのか、・・・わかりません。


自分たちがお願いしたことがオプションになるとは思えないし、
あの埋設状況が標準工事とは考えられない。




「浄化槽はまず壊れない」 と明言してあの場所で施工したのだから
壊れないような施工をして欲しいです。
本当に・・・ (>_<)




ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト


追記を閉じる▲


役所の方からはこう言われていました。
「スラブ打ちは費用に入っていなかったからということで請求があるかも
 しれないけど、土で埋設するのはビルダーの方がやらないと」


その言葉を確認して私は心強く思いました。
が、社長からの返信にはこう書いてありました。


「費用が発生します」

盛り土とコンクリート打設をするのに実費でやるという事らしく・・
「盛り土?」 とビックリしてしまいました。
浄化槽の工事費をきちんと請求された金額で支払っているわけですが
役所から指導があったように埋設してもらうのにどうしてまた費用が発生
するのか、・・・わかりません。


自分たちがお願いしたことがオプションになるとは思えないし、
あの埋設状況が標準工事とは考えられない。




「浄化槽はまず壊れない」 と明言してあの場所で施工したのだから
壊れないような施工をして欲しいです。
本当に・・・ (>_<)




ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/24 10:18】 | 外構
|


タッキー
スラブ=保護コンクリートですから。

タイトな見積でその部分が外構工事に入っていたって事なんですかね~~?
パイプがどうしても露出しちゃう部分はそれなりの保護の方法がありますし・・・

その辺が良く判らないんですが、あのままってのは合点がいかないです。



ita
浄化槽について工事の見積書に記載があるかと思います。一度ご確認されては?
また、建築確認にあたっても役所に届出をするはずですし、、、。
浄化槽はあくまで家の一部であって、外構工事とは別物です。
スラブ打ちするのと分けるのが当たり前ですから、強く言ってかまわないと思いますよ。

当初の打合せでは、コンクリ打ちにする予定だったのでしょうか?
最初から土盛りだけなら費用はかからないかと思います。

それよりも早く車庫を含めた問題が解決するといいですね。
弁護士さんに相談されているのなら、なんらかの回答を(期限を切って)お願いするとよいのかも?!


たくじろう
・・・・

配管むき出しでって言うのは納得いかないですよね。

何が何でも保証した(これからのも含めて)費用を回収しようとしているのが見えて嫌ですねーー;

長期戦になりつつあるようですが
夏に向けて特に体調に気を付けて下さいね。


管理人のみ閲覧できます
-



sato
写真のままならば、直射日光なんですぐ劣化すると思います。
コンクリートで保護するのが当たり前だと思っていました。
そのままというのは、どう考えてもおかしいですね。
コンクリートをうってまで、浄化槽工事とみなすと思うのですが・・・

エアコンも、穴を2、3箇所開けてしまうこともないように思います。
穴を開けたところうまく隠せればいいですね。



アメリカ留学
アメリカ留学のブログを運営しています♪今後の参考に…と思っていつも遊びに来てますよwレイアウトとか文章とかすごく上手で…参考になります。ジャンルが違っても新しい発見ばかりで…とりあえずコメントを残しますw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;


mijupi
・・タッキーさんへ・・

スラブについては役所の人からも「最初から建築の見積もりに入っていないかもしれませんよ」と言われていて、まぁそれはそういう事なんだろうなぁと思います。
なので、例えばスラブについては自分のところで外構屋さんに頼んで(有料で)やってもらう事もできますよね。
でもやっぱりいくらなんでも土で浄化槽を埋めることが別費用になるのは納得いきません・・



mijupi
・・itaさんへ・・

浄化槽の見積もり、、チェックしてみます!
当初の打ち合わせというのが・・
浄化槽の埋設については特にしていないんですね。
自分たちの頭の中では普通に埋めてもらえるものだと思っていました。
勉強不足なのかもしれませんがコンクリ打ちの事もよく知らず・・
よく見たらお隣の家が浄化槽のところにスラブ打ちしていて「あ、あれのことか」と思ったくらいです(汗)

弁護士さんにもこの件を含めて相談し直そうかと思っています・・・


mijupi
・・たくじろうさんへ・・

どういう意図で「費用発生」という回答になったのかわからないんだけど(何かの勘違いだと信じたい気持ちもあったりして)、色々とミスが重なってしまった施主に対してまたこういう回答かと思うとなんだか悲しくなってきますね(涙)

体調、崩さないように頑張ります。
たくじろうさんもね^^


mijupi
・・秘密のコメントさんへ・・

色々な意味で・・夢を壊してしまうブログなのかなぁという気持ちが常にあるのだけど、これからの方に何か参考になればという思いで書いています(汗)

リンクありがとうございます。
私の方も近日中にさせていただきますね^^



mijupi
・・satoさんへ・・

やっぱりこの状態だとマズイですよね(>_<)
役所に相談に行った時にはコンクリについては「できれば」というニュアンスで絶対ではなかったんですね・・
最低限は土でしっかり埋設、できればコンクリも打った方がいいという事でした。
点検業者もそういうお話だったので地域性もあるのかしら。。
satoさんのところはスラブまで当たり前にしているのですね、その方が絶対にいいですよね。

エアコンの穴は壁の色ときちんと合うように直すという事なので、とりあえずどうなるか見てみようと思います。
前に引越しテープで塗装が剥がれた棚板の補修が素晴らしかったので、ここもそういうふうにキレイにやってくれたらまぁいいかな・・と。


mijupi
・・アメリカ留学さんへ・・

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


きりか♪
いつもいつも期待を裏切る対応をしてくれますね

我が家はまだ建築中で浄化槽はちゃんと埋まっていませんが
土中から出ているのは蓋部分だけで本体は見えていません
浄化槽の設置中に業者の方にいろいろきいたんですが
外構をやるんだったらその時に合わせてやるのがいいでしょう
外構やらないんだったらコンクリで固めますって言ってました
その方針は監督さんと相談してくださいとも言っていたので
ビルダーさんがやるなり浄化槽屋さんに指示するんだという印象をお持ちました

どうして社長さんそんなになっちゃったんでしょうね?
mijupiさんがビルダーさんをとても信頼して打ち合わせしていたのがよくわかったので
このような対応は本当に悲しいです






mijupi
・・きりか♪さんへ・・

んーー、自分が普通だと思ってお願いする事にサクッと違う回答が来ると、何が普通なのかわからなくなってきちゃいますね(汗)

きりか♪さんのおうちは浄化槽が既に見えない状態になっているんですね。
これから日差しも強くなるし、建築中の間もやっぱり土に埋まっている方がいいだろうし・・
外構やらないならコンクリで固めるっていうお話、見積もりにちゃんと入っているという事ですよね。
うちはどうして土での埋設すら費用内でされないんだろうか。。

打ち合わせの頃から読んでくださってますもんね(汗)
本当に信頼して契約した会社なのでとても残念です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
スラブ=保護コンクリートですから。

タイトな見積でその部分が外構工事に入っていたって事なんですかね~~?
パイプがどうしても露出しちゃう部分はそれなりの保護の方法がありますし・・・

その辺が良く判らないんですが、あのままってのは合点がいかないです。
2008/06/24(Tue) 11:15 | URL  | タッキー #-[ 編集]
浄化槽について工事の見積書に記載があるかと思います。一度ご確認されては?
また、建築確認にあたっても役所に届出をするはずですし、、、。
浄化槽はあくまで家の一部であって、外構工事とは別物です。
スラブ打ちするのと分けるのが当たり前ですから、強く言ってかまわないと思いますよ。

当初の打合せでは、コンクリ打ちにする予定だったのでしょうか?
最初から土盛りだけなら費用はかからないかと思います。

それよりも早く車庫を含めた問題が解決するといいですね。
弁護士さんに相談されているのなら、なんらかの回答を(期限を切って)お願いするとよいのかも?!
2008/06/24(Tue) 11:43 | URL  | ita #-[ 編集]
・・・・

配管むき出しでって言うのは納得いかないですよね。

何が何でも保証した(これからのも含めて)費用を回収しようとしているのが見えて嫌ですねーー;

長期戦になりつつあるようですが
夏に向けて特に体調に気を付けて下さいね。
2008/06/24(Tue) 12:32 | URL  | たくじろう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/24(Tue) 13:26 |   |  #[ 編集]
写真のままならば、直射日光なんですぐ劣化すると思います。
コンクリートで保護するのが当たり前だと思っていました。
そのままというのは、どう考えてもおかしいですね。
コンクリートをうってまで、浄化槽工事とみなすと思うのですが・・・

エアコンも、穴を2、3箇所開けてしまうこともないように思います。
穴を開けたところうまく隠せればいいですね。
2008/06/24(Tue) 16:39 | URL  | sato #-[ 編集]
アメリカ留学のブログを運営しています♪今後の参考に…と思っていつも遊びに来てますよwレイアウトとか文章とかすごく上手で…参考になります。ジャンルが違っても新しい発見ばかりで…とりあえずコメントを残しますw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
2008/06/24(Tue) 19:20 | URL  | アメリカ留学 #wLMIWoss[ 編集]
・・タッキーさんへ・・

スラブについては役所の人からも「最初から建築の見積もりに入っていないかもしれませんよ」と言われていて、まぁそれはそういう事なんだろうなぁと思います。
なので、例えばスラブについては自分のところで外構屋さんに頼んで(有料で)やってもらう事もできますよね。
でもやっぱりいくらなんでも土で浄化槽を埋めることが別費用になるのは納得いきません・・
2008/06/25(Wed) 00:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・itaさんへ・・

浄化槽の見積もり、、チェックしてみます!
当初の打ち合わせというのが・・
浄化槽の埋設については特にしていないんですね。
自分たちの頭の中では普通に埋めてもらえるものだと思っていました。
勉強不足なのかもしれませんがコンクリ打ちの事もよく知らず・・
よく見たらお隣の家が浄化槽のところにスラブ打ちしていて「あ、あれのことか」と思ったくらいです(汗)

弁護士さんにもこの件を含めて相談し直そうかと思っています・・・
2008/06/25(Wed) 00:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たくじろうさんへ・・

どういう意図で「費用発生」という回答になったのかわからないんだけど(何かの勘違いだと信じたい気持ちもあったりして)、色々とミスが重なってしまった施主に対してまたこういう回答かと思うとなんだか悲しくなってきますね(涙)

体調、崩さないように頑張ります。
たくじろうさんもね^^
2008/06/25(Wed) 00:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・秘密のコメントさんへ・・

色々な意味で・・夢を壊してしまうブログなのかなぁという気持ちが常にあるのだけど、これからの方に何か参考になればという思いで書いています(汗)

リンクありがとうございます。
私の方も近日中にさせていただきますね^^
2008/06/25(Wed) 00:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・satoさんへ・・

やっぱりこの状態だとマズイですよね(>_<)
役所に相談に行った時にはコンクリについては「できれば」というニュアンスで絶対ではなかったんですね・・
最低限は土でしっかり埋設、できればコンクリも打った方がいいという事でした。
点検業者もそういうお話だったので地域性もあるのかしら。。
satoさんのところはスラブまで当たり前にしているのですね、その方が絶対にいいですよね。

エアコンの穴は壁の色ときちんと合うように直すという事なので、とりあえずどうなるか見てみようと思います。
前に引越しテープで塗装が剥がれた棚板の補修が素晴らしかったので、ここもそういうふうにキレイにやってくれたらまぁいいかな・・と。
2008/06/25(Wed) 00:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・アメリカ留学さんへ・・

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2008/06/25(Wed) 00:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
いつもいつも期待を裏切る対応をしてくれますね

我が家はまだ建築中で浄化槽はちゃんと埋まっていませんが
土中から出ているのは蓋部分だけで本体は見えていません
浄化槽の設置中に業者の方にいろいろきいたんですが
外構をやるんだったらその時に合わせてやるのがいいでしょう
外構やらないんだったらコンクリで固めますって言ってました
その方針は監督さんと相談してくださいとも言っていたので
ビルダーさんがやるなり浄化槽屋さんに指示するんだという印象をお持ちました

どうして社長さんそんなになっちゃったんでしょうね?
mijupiさんがビルダーさんをとても信頼して打ち合わせしていたのがよくわかったので
このような対応は本当に悲しいです



2008/06/25(Wed) 06:58 | URL  | きりか♪ #-[ 編集]
・・きりか♪さんへ・・

んーー、自分が普通だと思ってお願いする事にサクッと違う回答が来ると、何が普通なのかわからなくなってきちゃいますね(汗)

きりか♪さんのおうちは浄化槽が既に見えない状態になっているんですね。
これから日差しも強くなるし、建築中の間もやっぱり土に埋まっている方がいいだろうし・・
外構やらないならコンクリで固めるっていうお話、見積もりにちゃんと入っているという事ですよね。
うちはどうして土での埋設すら費用内でされないんだろうか。。

打ち合わせの頃から読んでくださってますもんね(汗)
本当に信頼して契約した会社なのでとても残念です。
2008/06/25(Wed) 22:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


