
エアコンの季節がやってきました。
我が家は1階のエアコンを 「外構ができてから」と延ばしていたの
だけど、引越し業者の工事部さんから 「そろそろ・・」とお話があり
仮設置してもらうことになりました。
外構のメドが立たないままエアコンなしで夏を過ごすのはちょっとね・・


「仮」というのは 「ここに決定!」ということではないからであって
もちろんきちんと設置してくれます。


     ・・ ranking ・・



ちなみに今回の 「仮設置」
外構工事が入る際には一旦外さないといけません。
そうなるとその時にもまたエアコン設置工事費がかかるわけです。


引越し時の契約でエアコンを 「はずす」「付ける」は既に料金を払って
あるので 「1回付ける」のはその料金内。
しかし外構工事の際の工事は新たに料金が発生します。


ビルダー社長にその旨を相談したところ、費用が発生する分については
会社に請求をまわしてよいという回答をもらいました。
 (入居後の外構工事が延びているのはビルダー側の責任・・という事でです)


   きらきらライン



仮設置のために昨日、エアコン工事の方が来られました。
何かで聞いてはいたけど、「穴を開ける」という作業が一番大変なんですね。


穴を開けたい壁に・・ 図面を見て筋交いが入っていることがわかりました。
筋交いを避けると思われる場所にブスッと刺して中を探っているようです。

   0623穴あけ


結果、最初の位置は筋交いと干渉することがわかったりして・・
エアコンの位置を上げたりしたこともあり
こうなりました(涙)

   0623壁の穴3つ


しょうがないんだろうけど、残念だわ・・
余分な穴は補修だそうです。
でも周りと同じ珪藻土で埋めるわけではなくクロス壁と同じ素材に
なるみたい。
色はしっかり合わせるってことです。



位置が決まると 「じゃあいきますよー」 とデカイのが。
あぁぁついに・・(汗)

   0623内壁穴あけ



内壁はこんな感じになりました。

   0623内壁完成



この後は中から突付いたりしていて最後は外から機械で・・

   0623外壁1



なんと、外壁とバルコニーの下部分との角にあきました(驚)
こんな所に開けて大丈夫なのかと一瞬不安になったけど工事の方は
「大丈夫ですよ~」と。。


そしてこんなのが取れてきてます(汗)

   0623外壁2

   0623外壁3


この白いのは断熱材やらボードやら色んなものがポコッと、なんでしょうね。


   きらきらライン


実は作業中に見つけたのだけど、エアコンの裏側にカビがすごくて(>_<)
持って帰ってクリーニングしてもらうことになりました。
15000円 + 消費税 です。

分解掃除して戻ってくるのは約1週間後です。


   きらきらライン



今回も途中で画像を引っ張り出しました。

   0623リビング筋交い


筋交いと間柱が入っているのが生々しく(?)わかります。
作業が始まるとやっぱり穴に器具を入れてグリグリはするんだろうけど
こうして画像で柱の様子がわかるのは気持ちの中で大きいんじゃないかと
思います。


建築中のみなさん、色んなところの写真を撮りまくって保存しておきましょうね。



穴を開ける可能性のある壁は写真があると心強いかも♪
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲

ちなみに今回の 「仮設置」
外構工事が入る際には一旦外さないといけません。
そうなるとその時にもまたエアコン設置工事費がかかるわけです。


引越し時の契約でエアコンを 「はずす」「付ける」は既に料金を払って
あるので 「1回付ける」のはその料金内。
しかし外構工事の際の工事は新たに料金が発生します。


ビルダー社長にその旨を相談したところ、費用が発生する分については
会社に請求をまわしてよいという回答をもらいました。
 (入居後の外構工事が延びているのはビルダー側の責任・・という事でです)


   きらきらライン



仮設置のために昨日、エアコン工事の方が来られました。
何かで聞いてはいたけど、「穴を開ける」という作業が一番大変なんですね。


穴を開けたい壁に・・ 図面を見て筋交いが入っていることがわかりました。
筋交いを避けると思われる場所にブスッと刺して中を探っているようです。

   0623穴あけ


結果、最初の位置は筋交いと干渉することがわかったりして・・
エアコンの位置を上げたりしたこともあり
こうなりました(涙)

   0623壁の穴3つ


しょうがないんだろうけど、残念だわ・・
余分な穴は補修だそうです。
でも周りと同じ珪藻土で埋めるわけではなくクロス壁と同じ素材に
なるみたい。
色はしっかり合わせるってことです。



位置が決まると 「じゃあいきますよー」 とデカイのが。
あぁぁついに・・(汗)

   0623内壁穴あけ



内壁はこんな感じになりました。

   0623内壁完成



この後は中から突付いたりしていて最後は外から機械で・・

   0623外壁1



なんと、外壁とバルコニーの下部分との角にあきました(驚)
こんな所に開けて大丈夫なのかと一瞬不安になったけど工事の方は
「大丈夫ですよ~」と。。


そしてこんなのが取れてきてます(汗)

   0623外壁2

   0623外壁3


この白いのは断熱材やらボードやら色んなものがポコッと、なんでしょうね。


   きらきらライン


実は作業中に見つけたのだけど、エアコンの裏側にカビがすごくて(>_<)
持って帰ってクリーニングしてもらうことになりました。
15000円 + 消費税 です。

分解掃除して戻ってくるのは約1週間後です。


   きらきらライン



今回も途中で画像を引っ張り出しました。

   0623リビング筋交い


筋交いと間柱が入っているのが生々しく(?)わかります。
作業が始まるとやっぱり穴に器具を入れてグリグリはするんだろうけど
こうして画像で柱の様子がわかるのは気持ちの中で大きいんじゃないかと
思います。


建築中のみなさん、色んなところの写真を撮りまくって保存しておきましょうね。



穴を開ける可能性のある壁は写真があると心強いかも♪
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/23 11:18】 | 構造
|


DJ.きんたろう
うちも外溝がまだなのに、この前エアコンの穴を開けました。
筋交いの位置が分からないとの事なので、
以前、作業中に撮影した画像を電気屋さんと見ながら
筋交いのない場所を確認して、一発で問題なく穴あけ完了。

それにしても部屋の角に穴があるって
斬新というか、すごいですね~。
こうゆう場所にエアコンのホースが通るってなんか不思議です。


おきらく旦那
なんかえらく配管が見えちゃう位置になっちゃいましたね。
配管カバーがついてるんですかね。


まりもっ子
エアコンの位置と、穴の位置を画像から見ると・・・
ホースが、丸見えになってしまいそうですね v-356
配管の穴は、室外機との絡みもあるから仕方が無いんでしょうが・・・
出来れば、配管のホースはあまり見えない方が良いと思うんですが・・・ v-356

我家は各部屋のエアコンの後ろから、見えないように配管するようにしました。

しかし・・・
すごい所に、配管の穴が開きましたね v-13


バジル
穴の位置、すごいとこですね・・・。
カビもあったんですね。
やっぱりあると言われてしまうと気になりますよね。

うちも運んでもらったのに、カビがひどいと言われエアコン捨てました(涙)。運ぶ前に言って欲しかった~。


mijupi
・・DJ.きんたろうさんへ・・

あぁー、私も最初から写真を用意しておけばよかったかなぁ(>_<)
エアコンを付けたい場所より少し下げたところに穴を開けないと・・という事で最初にプスッと探ったところがモロ筋交いの近くでした(汗)

「部屋の角」って外のことですよね(涙)
私もこれを見た時はかなり驚きました。
斬新っていう事だけならいいんだけど・・
自分のアタマになかった施工になると不安がよぎりますね(^^;


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

配管カバーかぁ、付けた方がいいかなぁ・・
ここはゲートを付ける内側(庭側)になる予定なので外からは上の方しか見えなくなるんだけど、やっぱり目立つかしら(;^_^A


mijupi
・・まりもっ子さんへ・・

ホースが見えるのはしょうがないっていう感じですね(^^;
エアコンはできるだけ壁に近づけて・・と思ったんだけどカーテンレールがあるので吹き出し口があまりカーテンの方を向いてるのもナンだし、、という事で少しずらしてもらいました。
今ごろナンだけどここは「角用」のエアコンがよかったのかもなぁという気がしています(汗)

エアコンの後ろから見えないようにするの、いいですね!
最初からそういう事も考えておくとよかったんだろうなぁ・・・
配管の穴、すごいでしょ(>_<)


mijupi
・・バジルさんへ・・

穴の位置、やっぱりすごいと思うよねぇ(汗)
しかしもう開いてしまった・・(>_<)
というかココしかなかったっぽいかな(汗)

エアコン捨てちゃったんですか!?
クリーニングの話はなかったのかな・・
あ、でもうちも私がカビを発見して「クリーニングとかはしてもらえるんですか?」って聞いたらその話が出てきたんでした。
外す時にカビはわかるだろうからできれば早めに教えてもらえるといいですよね^^;


タッキー
呼んでくれれば立ち会いますよ~~
大概筋交いとエアコンの貫通穴ってかち合うんですよね~~(泣)

予定があるならエアコンの位置も最初から検討しておきたいものです。



mijupi
・・タッキーさんへ・・

ありがとうございます(*´∇`*)
うちの場合は筋交いの位置からして穴を開ける位置が決まっちゃうっていう感じで、あそこになるのはしょうがないかな、、という気がします(汗)
エアコンの位置は決まっていて専用コンセントも設置してあるので、ホース用の穴も作っておいてもらえばよかったなぁ、と今ごろ思ったりしています(^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちも外溝がまだなのに、この前エアコンの穴を開けました。
筋交いの位置が分からないとの事なので、
以前、作業中に撮影した画像を電気屋さんと見ながら
筋交いのない場所を確認して、一発で問題なく穴あけ完了。

それにしても部屋の角に穴があるって
斬新というか、すごいですね~。
こうゆう場所にエアコンのホースが通るってなんか不思議です。
2008/06/23(Mon) 13:11 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
なんかえらく配管が見えちゃう位置になっちゃいましたね。
配管カバーがついてるんですかね。
2008/06/23(Mon) 15:17 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
エアコンの位置と、穴の位置を画像から見ると・・・
ホースが、丸見えになってしまいそうですね v-356
配管の穴は、室外機との絡みもあるから仕方が無いんでしょうが・・・
出来れば、配管のホースはあまり見えない方が良いと思うんですが・・・ v-356

我家は各部屋のエアコンの後ろから、見えないように配管するようにしました。

しかし・・・
すごい所に、配管の穴が開きましたね v-13
2008/06/23(Mon) 15:45 | URL  | まりもっ子 #D46kvN.s[ 編集]
穴の位置、すごいとこですね・・・。
カビもあったんですね。
やっぱりあると言われてしまうと気になりますよね。

うちも運んでもらったのに、カビがひどいと言われエアコン捨てました(涙)。運ぶ前に言って欲しかった~。
2008/06/23(Mon) 23:52 | URL  | バジル #e8dqewdg[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・

あぁー、私も最初から写真を用意しておけばよかったかなぁ(>_<)
エアコンを付けたい場所より少し下げたところに穴を開けないと・・という事で最初にプスッと探ったところがモロ筋交いの近くでした(汗)

「部屋の角」って外のことですよね(涙)
私もこれを見た時はかなり驚きました。
斬新っていう事だけならいいんだけど・・
自分のアタマになかった施工になると不安がよぎりますね(^^;
2008/06/24(Tue) 09:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

配管カバーかぁ、付けた方がいいかなぁ・・
ここはゲートを付ける内側(庭側)になる予定なので外からは上の方しか見えなくなるんだけど、やっぱり目立つかしら(;^_^A
2008/06/24(Tue) 09:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・まりもっ子さんへ・・

ホースが見えるのはしょうがないっていう感じですね(^^;
エアコンはできるだけ壁に近づけて・・と思ったんだけどカーテンレールがあるので吹き出し口があまりカーテンの方を向いてるのもナンだし、、という事で少しずらしてもらいました。
今ごろナンだけどここは「角用」のエアコンがよかったのかもなぁという気がしています(汗)

エアコンの後ろから見えないようにするの、いいですね!
最初からそういう事も考えておくとよかったんだろうなぁ・・・
配管の穴、すごいでしょ(>_<)
2008/06/24(Tue) 09:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・バジルさんへ・・

穴の位置、やっぱりすごいと思うよねぇ(汗)
しかしもう開いてしまった・・(>_<)
というかココしかなかったっぽいかな(汗)

エアコン捨てちゃったんですか!?
クリーニングの話はなかったのかな・・
あ、でもうちも私がカビを発見して「クリーニングとかはしてもらえるんですか?」って聞いたらその話が出てきたんでした。
外す時にカビはわかるだろうからできれば早めに教えてもらえるといいですよね^^;
2008/06/24(Tue) 09:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
呼んでくれれば立ち会いますよ~~
大概筋交いとエアコンの貫通穴ってかち合うんですよね~~(泣)

予定があるならエアコンの位置も最初から検討しておきたいものです。
2008/06/24(Tue) 11:22 | URL  | タッキー #-[ 編集]
・・タッキーさんへ・・

ありがとうございます(*´∇`*)
うちの場合は筋交いの位置からして穴を開ける位置が決まっちゃうっていう感じで、あそこになるのはしょうがないかな、、という気がします(汗)
エアコンの位置は決まっていて専用コンセントも設置してあるので、ホース用の穴も作っておいてもらえばよかったなぁ、と今ごろ思ったりしています(^^;
2008/06/25(Wed) 00:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


