
今月に入って、浄化槽の点検業者に来てもらったという日記を書きました。

   6月4日 浄化槽の点検契約


この中で浄化槽の設置状況の画像を載せていたのだけど・・
コメントで書いてくださった方がいらっしゃり、前から気になっていた事もあり
役所の方に相談に行ってきました。
浄化槽を使い始めたら30日以内に使用報告を出すようになっているのだけど
・・・ま、まだだったので・・・(汗)
その関係で役所に行ってきたんです。

   
   ・・ ranking ・・

夫が浄化槽のある辺りの写真をプリントして、それを持参しました。
窓口の男性は写真を見るとサッと顔色が変わり・・
「これはちゃんと埋めないと」 と。  やっぱりそうだよね・・・


6月4日の日記にUPしてあった写真です。

   0604むき出し

   0604浄化槽近くの管



先日来られた点検業者の方も言っていたのだけど、「上に乗ると壊れる
役所の方にも言われました。


役所の方曰く
まずは土で本体を完全に埋めること。
土だけだと雨で流れてまた本体が出てしまう可能性もあるので、
浄化槽の上部を覆うスペースだけでもコンクリで施工するようにするのが
望ましい、と。
点検業者の方も 「フタの周りはコンクリで」と・・。


   きらきらライン


実はこの浄化槽、土地の一番奥に設置されているんです。
そこに至る通路が狭いため、家が建ってしまった今では浄化槽に何か
あっても出し入れすることはできません。


設計段階から私はそのことを気にしてしつこく質問していました。
すると設計士は 「浄化槽はまず壊れませんから」 ということで・・
監督からも同じことを言われ、この土地だとこの位置しか浄化槽の
位置が考えられないということで・・

先日の点検業者の方もそれについてはまぁ同じようなことを言っていました。





しかし。
「この施工状況では破損の可能性がある」
役所でハッキリ言われてしまいました。


上に乗ったり物を落としたりしたら割れることがあり、そこから水や土が入る。
コンクリを施工していなくて土だけだと、フタとの間から土が入り込む
可能性もあると言われました。


半永久的にもつから・・ と言われたものが、破損の可能性のある施工の
ままになっているという状況です。


   きらきらライン


多分ね、ビルダーは最初からこのままで 「出来上がり」っていう予定で
いたわけじゃないとは思うんですよね・・
竣工したらそのまま外構工事に入るということで仲間の会社を紹介されて
いたので、外構に絡めて浄化槽周りも、、という考えだったのではないかと。。
 (と我が家が勝手に考えているだけですが)


でも現実は駐車場問題で外構のプランも練ることができないまま時間が
たっている現状。
浄化槽の周辺を役所の指導通りに施工してもらうようにお願いしています。
早急にお願いしたい・・・


・・早く落ち着きたいよ(>_<)



いつもクリックありがとうございます ^^
今日もランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト


追記を閉じる▲
夫が浄化槽のある辺りの写真をプリントして、それを持参しました。
窓口の男性は写真を見るとサッと顔色が変わり・・
「これはちゃんと埋めないと」 と。  やっぱりそうだよね・・・


6月4日の日記にUPしてあった写真です。

   0604むき出し

   0604浄化槽近くの管



先日来られた点検業者の方も言っていたのだけど、「上に乗ると壊れる
役所の方にも言われました。


役所の方曰く
まずは土で本体を完全に埋めること。
土だけだと雨で流れてまた本体が出てしまう可能性もあるので、
浄化槽の上部を覆うスペースだけでもコンクリで施工するようにするのが
望ましい、と。
点検業者の方も 「フタの周りはコンクリで」と・・。


   きらきらライン


実はこの浄化槽、土地の一番奥に設置されているんです。
そこに至る通路が狭いため、家が建ってしまった今では浄化槽に何か
あっても出し入れすることはできません。


設計段階から私はそのことを気にしてしつこく質問していました。
すると設計士は 「浄化槽はまず壊れませんから」 ということで・・
監督からも同じことを言われ、この土地だとこの位置しか浄化槽の
位置が考えられないということで・・

先日の点検業者の方もそれについてはまぁ同じようなことを言っていました。





しかし。
「この施工状況では破損の可能性がある」
役所でハッキリ言われてしまいました。


上に乗ったり物を落としたりしたら割れることがあり、そこから水や土が入る。
コンクリを施工していなくて土だけだと、フタとの間から土が入り込む
可能性もあると言われました。


半永久的にもつから・・ と言われたものが、破損の可能性のある施工の
ままになっているという状況です。


   きらきらライン


多分ね、ビルダーは最初からこのままで 「出来上がり」っていう予定で
いたわけじゃないとは思うんですよね・・
竣工したらそのまま外構工事に入るということで仲間の会社を紹介されて
いたので、外構に絡めて浄化槽周りも、、という考えだったのではないかと。。
 (と我が家が勝手に考えているだけですが)


でも現実は駐車場問題で外構のプランも練ることができないまま時間が
たっている現状。
浄化槽の周辺を役所の指導通りに施工してもらうようにお願いしています。
早急にお願いしたい・・・


・・早く落ち着きたいよ(>_<)



いつもクリックありがとうございます ^^
今日もランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/20 00:18】 | 外構
|


honu
次から次へと、トラブルが出てきて、
他人事じゃないので、心配してます。
うちの場合、こちらの思うように、納得行くようにしてもらえる事になり、工事の方も着々と進んでいます。
そうなるまで、ほんの1、2週間、たったそれだけの間でも、かなり苦しかったんですが、
mijupiさんは3ヶ月以上たつのに、いまだ解決してないなんて。
もうそーとーなストレスだと思います。
お体に気をつけて、がんばってくださいね。それしか言えません。


coconuts*
mijupiさん、コンニチヮ~♪
浄化槽、ビルダーさんはこのままでも大丈夫と言われても、点検業者に破損の恐れが・・と言われるとやっぱり不安になっちゃいますよね。。
ウチは着工初期に、地域の本下水工事が始まってギリで本下水になりました。
でも、mijupiさんの下のお写真の「浄化槽の近くの管たち」を見て同調!ウチも外構が全然進まず、おんなじ状態ですょ(´っω・。)
事情もあって進まれないとのこと、少しでも早く解決できますように゚+..。.応援ポチe-267



miya244
確かにこの状態はちょっと…って感じですよね。(-_-;

なんとか進んでいければ良いのに~と思いながらも、やはり駐車場の件がネックになって進まないのですね…

早く平穏な日々を送れますよう…!



タッキー
浄化槽ってそう壊れるものじゃありません・・・
でもそれはちゃんと施工されている場合です。

基本的に土の中に埋められるものなので、紫外線には弱いと思います。

配管の塩ビ管は間違いなく紫外線にやられちゃいますから、早く土を被せないと波打ったりして流れなくなっちゃうかもしれませんよ・・・



mijupi
・・honuさんへ・・

うちも色々、、だけどhonuさんのおうちも大変なことになって、すみませんコメントしてないんだけど心配してます・・
良い方向に進められるようでよかった^^
工事が終わってスッキリするまでは気持ちがしんどいから、丁寧に早く(?)やってもらえるといいですね。

家って簡単に買い替えとかできるものじゃないし、トラブルがあってもきちんと対処してくれるという信頼感がないとかなりキツイですよね(>_<)
うちも頑張ります。




mijupi
・・coconuts*さんへ・・

点検業者にも言われたし役所からも渋い顔をされて「早くきちんと施工してもらうよう言いなさい」状態で・・
とても不安です。。

ギリで本下水、よかったですね!!
高い浄化槽を入れてちょっとしてから下水が入る家もあると聞くし、間に合ってよかった~!
あ、でも管がこういう感じのままなんですか?
それは嫌ですね(>_<)
せっかくの本下水、早く家の周りがキレイに落ち着きますように。。
ポチありがとう(*´∇`*) お互い頑張りましょう!


mijupi
・・miya244さんへ・・

そうなんですよー、これはちょっと・・・ですよね。
こうなっている現状はしょうがないと考えることにしても、その後の対応が気になります。

早くゆったりしたいなぁ・・


mijupi
・・タッキーさんへ・・

>でもそれはちゃんと施工されている場合です。

そうですよね。
しかもここ、入れ替えができない場所に設置されているので早急に対処してほしいんです・・

コンクリはまだいいとしても土は早く入れて欲しいです、本当に(涙)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
次から次へと、トラブルが出てきて、
他人事じゃないので、心配してます。
うちの場合、こちらの思うように、納得行くようにしてもらえる事になり、工事の方も着々と進んでいます。
そうなるまで、ほんの1、2週間、たったそれだけの間でも、かなり苦しかったんですが、
mijupiさんは3ヶ月以上たつのに、いまだ解決してないなんて。
もうそーとーなストレスだと思います。
お体に気をつけて、がんばってくださいね。それしか言えません。
2008/06/20(Fri) 11:02 | URL  | honu #-[ 編集]
mijupiさん、コンニチヮ~♪
浄化槽、ビルダーさんはこのままでも大丈夫と言われても、点検業者に破損の恐れが・・と言われるとやっぱり不安になっちゃいますよね。。
ウチは着工初期に、地域の本下水工事が始まってギリで本下水になりました。
でも、mijupiさんの下のお写真の「浄化槽の近くの管たち」を見て同調!ウチも外構が全然進まず、おんなじ状態ですょ(´っω・。)
事情もあって進まれないとのこと、少しでも早く解決できますように゚+..。.応援ポチe-267
2008/06/21(Sat) 07:44 | URL  | coconuts* #alBtFn9g[ 編集]
確かにこの状態はちょっと…って感じですよね。(-_-;

なんとか進んでいければ良いのに~と思いながらも、やはり駐車場の件がネックになって進まないのですね…

早く平穏な日々を送れますよう…!
2008/06/22(Sun) 23:26 | URL  | miya244 #-[ 編集]
浄化槽ってそう壊れるものじゃありません・・・
でもそれはちゃんと施工されている場合です。

基本的に土の中に埋められるものなので、紫外線には弱いと思います。

配管の塩ビ管は間違いなく紫外線にやられちゃいますから、早く土を被せないと波打ったりして流れなくなっちゃうかもしれませんよ・・・
2008/06/23(Mon) 08:46 | URL  | タッキー #-[ 編集]
・・honuさんへ・・

うちも色々、、だけどhonuさんのおうちも大変なことになって、すみませんコメントしてないんだけど心配してます・・
良い方向に進められるようでよかった^^
工事が終わってスッキリするまでは気持ちがしんどいから、丁寧に早く(?)やってもらえるといいですね。

家って簡単に買い替えとかできるものじゃないし、トラブルがあってもきちんと対処してくれるという信頼感がないとかなりキツイですよね(>_<)
うちも頑張ります。

2008/06/23(Mon) 09:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・coconuts*さんへ・・

点検業者にも言われたし役所からも渋い顔をされて「早くきちんと施工してもらうよう言いなさい」状態で・・
とても不安です。。

ギリで本下水、よかったですね!!
高い浄化槽を入れてちょっとしてから下水が入る家もあると聞くし、間に合ってよかった~!
あ、でも管がこういう感じのままなんですか?
それは嫌ですね(>_<)
せっかくの本下水、早く家の周りがキレイに落ち着きますように。。
ポチありがとう(*´∇`*) お互い頑張りましょう!
2008/06/23(Mon) 09:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miya244さんへ・・

そうなんですよー、これはちょっと・・・ですよね。
こうなっている現状はしょうがないと考えることにしても、その後の対応が気になります。

早くゆったりしたいなぁ・・
2008/06/23(Mon) 09:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・タッキーさんへ・・

>でもそれはちゃんと施工されている場合です。

そうですよね。
しかもここ、入れ替えができない場所に設置されているので早急に対処してほしいんです・・

コンクリはまだいいとしても土は早く入れて欲しいです、本当に(涙)
2008/06/23(Mon) 09:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


