
家作りが始まるまで 「幅木」(はばき)なんて言葉は知らなかったし
実は住み始めてから何のことかわかったくらいなんですけど・・(汗)


幅木って壁が床と接する部分に張られた部材(?)ですね。
部屋の端、廊下の端、トイレの端・・ 色んなところに付けてくれています。

   0618幅木


これ、地味だけど本当にいいわ~!^^

     
   ・・ ranking ・・


うち、全室珪藻土塗りです。
塗り壁って予想はしていたけどやっぱりボロボロ落ちる。(^^;
角を曲がる時に壁にゴシッと当たると服に付いたりとかもする。
こういう状態で掃除機をかける時、「あー幅木ありがとう!!」 なんです(笑)


幅木があるからこそ隅までガシガシ掃除機を当てることができる気がします♪
ただ、壁の下の方だけに付いているものなので・・

   0617掃除機1

   0617掃除機2


わかるかな?
幅木が付いていない所に擦ったらこうして珪藻土が付きます。
ってことはその部分の壁も珪藻土が少しずつ・・・ ってことかー(汗)
角を曲がる時とかそんなに気にしていないからこうなっちゃうのね(´・ω・`)


   きらきらライン



さて、ほとんどのところに幅木があるのだけど、「付いてない場所」も・・

階段下の秘密スペース

   0223ケコミなし1


わかりにくいかな(;´▽`A``
階段の、下から数段だけケコミを付けていない部分です。
この中は幅木が付いてないんだけど、掃除機の先を突っ込んじゃうから
できれば欲しかったな~
実はこのスペース、大人の男性も入れるので・・
今からでも大工さんやってくれないかしら( ̄m ̄〃)


もう1つ、ここにも幅木はありません。

   0618アール幅木

吹き抜けのアール、ここの内側・・
「やろうと試みたけどできなかった」 ってことです。
ん~、残念(≧∇≦)  そっと掃除しよう。


・・掃除する度に幅木のありがたみを感じています♪^^




長いこと1位でいさせていただきありがとうございました。。
また戻れるかな(*´∇`*)
今日もランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲

うち、全室珪藻土塗りです。
塗り壁って予想はしていたけどやっぱりボロボロ落ちる。(^^;
角を曲がる時に壁にゴシッと当たると服に付いたりとかもする。
こういう状態で掃除機をかける時、「あー幅木ありがとう!!」 なんです(笑)


幅木があるからこそ隅までガシガシ掃除機を当てることができる気がします♪
ただ、壁の下の方だけに付いているものなので・・

   0617掃除機1

   0617掃除機2


わかるかな?
幅木が付いていない所に擦ったらこうして珪藻土が付きます。
ってことはその部分の壁も珪藻土が少しずつ・・・ ってことかー(汗)
角を曲がる時とかそんなに気にしていないからこうなっちゃうのね(´・ω・`)


   きらきらライン



さて、ほとんどのところに幅木があるのだけど、「付いてない場所」も・・

階段下の秘密スペース

   0223ケコミなし1


わかりにくいかな(;´▽`A``
階段の、下から数段だけケコミを付けていない部分です。
この中は幅木が付いてないんだけど、掃除機の先を突っ込んじゃうから
できれば欲しかったな~
実はこのスペース、大人の男性も入れるので・・
今からでも大工さんやってくれないかしら( ̄m ̄〃)


もう1つ、ここにも幅木はありません。

   0618アール幅木

吹き抜けのアール、ここの内側・・
「やろうと試みたけどできなかった」 ってことです。
ん~、残念(≧∇≦)  そっと掃除しよう。


・・掃除する度に幅木のありがたみを感じています♪^^




長いこと1位でいさせていただきありがとうございました。。
また戻れるかな(*´∇`*)
今日もランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/18 00:18】 | 構造
|


おきらく旦那
幅木。良いですよね~。
ウチも掃除機ガツガツ当ててますよ(笑)
ぞうきんがけする時も、濡れた雑巾が壁に当たって
染みませんしね。(雑巾ずり)
見た目(スタイル)優先でつけないってお宅もありますね。

ウチの場合は掃除機の当たりそうなコーナーは柱が出てるし、
腰板もついてるので、壁をこすることは少ないですが、
ぶつけたらかけるでしょうね。



まりもっ子
おはよう v-278

我家も天井と壁との廻り縁は省きましたが、幅木は付ける事になっています。。。

掃除機って、結構ガンガンと壁に当たってしまうんですよね(汗)
クロスであっても、キズや凹の元になるから・・・
見た目(スタイル)優先より、実生活優先ですね v-218


ステップ
巾木いいんですけど・・・。

我が家はこの巾木の上に貯まるホコリの掃除に苦戦しております。
ほんの少しの厚みしかないのに、
その上にはやはりホコリがたまりますよね。
ハンドクイックルで家中の巾木を掃除してます。
これが結構大変で^^;
腰が痛くなります(爆)

いいお掃除方法ないかしら?




まりもっ子
↑のコメントに対して・・・

私は腰が曲がらないほどの長さの棒先に、要らなくなったTシャツなどを10センチ角に切って 棒先を包むようにゴムで止めてスゥーと巾木の上に貯まるホコリを取り除いています。

ホコリをなぞって汚れた布は、ゴミでポイしてます。

なかなか便利ですよ v-221


シンプルモダン1号
和室以外は必要ですね。

ランキング頑張ってね

P!


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

幅木、本当に良いわ~♪ (*^-^)/\(^-^*)
そう、掃除機をガツガツいけちゃうんです(笑)
掃除を気楽にできるというのは素晴らしいなーって思います^^
見た目で付けないっていう事もあるんですか・・
私は見た目も気に入っているので更に「よかった」です(*^m^*)

そうか、おきらく邸みたいに腰壁があるともっと壁に優しいんですね!!
これも見た目の好みとかあるんだろうけど・・
生活していて「気楽」ってイイですよね(*´∇`*)


mijupi
・・まりもっ子さんへ・・

巾木、付けられるんですね!
掃除機ガシガシいけます~(笑)
クロスでも傷とか跡が付くんですね、確かにガツッと当たったらそういうこともあるんだろうなぁ・・

何も知らずに「付いていた」ものなんだけど、こんなに嬉しいものだとは♪
日々感謝です(*´∇`*)


mijupi
・・ステップさんへ・・

あー埃(涙)
あの幅でも溜まるんですよね(>_<)
家中だからしっかりキレイにするとなると本当に大変・・・

まりもっ子さんの案、私もマネさせてもらっちゃおう~♪
ステップさんもぜひ!^^


mijupi
・・まりもっ子さんへ・・

いいですね、それ!!
松○棒を思い出しました♪
私もやってみよう。楽しそうですね^^

まずは棒さがしから・・・( ̄∇ ̄*)


mijupi
・・シンプルモダン1号さんへ・・

和室以外なんですか?
うちは和室にも幅木がありますが、畳の周りに木の床を敷いてあるからかなぁ。。

ランキング、日が落ちる頃に(かな?)また1位になっていたようです♪
ありがとうございます!(*´∇`*)

ハバキ~♪ 
綾小路シャボン玉
こんばんは~。

幅木、 壁と床の仕上げの見切り材でもあり、
お掃除の時に壁を傷めないための材料でもあるのでしょう。 〃(一一 )

階段下、話せば付けてくれるかも・・。

R部分、曲げるのが難しかったのでしょう。
出隅なら、裏側にたくさん溝を入れると曲がりそう。
入り隅なので、そうやるとウインナーのタコ?の様に・・。 (一一:A

塗装品でなければ、薄い材を曲げてもらえば付くかも。
もしくは、ソフト幅木にしてもらうとか。 (ビルや事務所、病院なんかで付いてる薄いやつ)

いずれ掃除は、場所によって、スーパーはぼきなんかが便利です☆
http://www.rakuten.co.jp/su-pa-haboki/1680738/1681291/


じゃ、 また♪ (^^)/


mijupi
・・綾小路シャボン玉さんへ・・

こんばんは^^
階段下・・そうですねぇぇ(>_<)
R部分もこれは自分の中で「これでいいや」って気持ちになっているんですよ~^^;
ソフト幅木っていうのがあるんですね。
うーーーん、素材感がちょっと残念な気がするのでやっぱり今のままでいいかな(汗)

はぼきは初めて見ました。
掃除機とサイズが合えばとても便利そうですね!
幅木のないところを傷つけずに掃除できそうで・・とりあえずお気に入りに入れました(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
幅木。良いですよね~。
ウチも掃除機ガツガツ当ててますよ(笑)
ぞうきんがけする時も、濡れた雑巾が壁に当たって
染みませんしね。(雑巾ずり)
見た目(スタイル)優先でつけないってお宅もありますね。

ウチの場合は掃除機の当たりそうなコーナーは柱が出てるし、
腰板もついてるので、壁をこすることは少ないですが、
ぶつけたらかけるでしょうね。
2008/06/18(Wed) 01:53 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
おはよう v-278

我家も天井と壁との廻り縁は省きましたが、幅木は付ける事になっています。。。

掃除機って、結構ガンガンと壁に当たってしまうんですよね(汗)
クロスであっても、キズや凹の元になるから・・・
見た目(スタイル)優先より、実生活優先ですね v-218
2008/06/18(Wed) 06:33 | URL  | まりもっ子 #D46kvN.s[ 編集]
巾木いいんですけど・・・。

我が家はこの巾木の上に貯まるホコリの掃除に苦戦しております。
ほんの少しの厚みしかないのに、
その上にはやはりホコリがたまりますよね。
ハンドクイックルで家中の巾木を掃除してます。
これが結構大変で^^;
腰が痛くなります(爆)

いいお掃除方法ないかしら?

2008/06/18(Wed) 08:04 | URL  | ステップ #-[ 編集]
↑のコメントに対して・・・

私は腰が曲がらないほどの長さの棒先に、要らなくなったTシャツなどを10センチ角に切って 棒先を包むようにゴムで止めてスゥーと巾木の上に貯まるホコリを取り除いています。

ホコリをなぞって汚れた布は、ゴミでポイしてます。

なかなか便利ですよ v-221
2008/06/18(Wed) 19:52 | URL  | まりもっ子 #D46kvN.s[ 編集]
和室以外は必要ですね。

ランキング頑張ってね

P!
2008/06/18(Wed) 21:52 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

幅木、本当に良いわ~♪ (*^-^)/\(^-^*)
そう、掃除機をガツガツいけちゃうんです(笑)
掃除を気楽にできるというのは素晴らしいなーって思います^^
見た目で付けないっていう事もあるんですか・・
私は見た目も気に入っているので更に「よかった」です(*^m^*)

そうか、おきらく邸みたいに腰壁があるともっと壁に優しいんですね!!
これも見た目の好みとかあるんだろうけど・・
生活していて「気楽」ってイイですよね(*´∇`*)
2008/06/18(Wed) 22:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・まりもっ子さんへ・・

巾木、付けられるんですね!
掃除機ガシガシいけます~(笑)
クロスでも傷とか跡が付くんですね、確かにガツッと当たったらそういうこともあるんだろうなぁ・・

何も知らずに「付いていた」ものなんだけど、こんなに嬉しいものだとは♪
日々感謝です(*´∇`*)
2008/06/18(Wed) 22:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ステップさんへ・・

あー埃(涙)
あの幅でも溜まるんですよね(>_<)
家中だからしっかりキレイにするとなると本当に大変・・・

まりもっ子さんの案、私もマネさせてもらっちゃおう~♪
ステップさんもぜひ!^^
2008/06/18(Wed) 22:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・まりもっ子さんへ・・

いいですね、それ!!
松○棒を思い出しました♪
私もやってみよう。楽しそうですね^^

まずは棒さがしから・・・( ̄∇ ̄*)
2008/06/18(Wed) 22:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・シンプルモダン1号さんへ・・

和室以外なんですか?
うちは和室にも幅木がありますが、畳の周りに木の床を敷いてあるからかなぁ。。

ランキング、日が落ちる頃に(かな?)また1位になっていたようです♪
ありがとうございます!(*´∇`*)
2008/06/18(Wed) 22:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ハバキ~♪ 
こんばんは~。

幅木、 壁と床の仕上げの見切り材でもあり、
お掃除の時に壁を傷めないための材料でもあるのでしょう。 〃(一一 )

階段下、話せば付けてくれるかも・・。

R部分、曲げるのが難しかったのでしょう。
出隅なら、裏側にたくさん溝を入れると曲がりそう。
入り隅なので、そうやるとウインナーのタコ?の様に・・。 (一一:A

塗装品でなければ、薄い材を曲げてもらえば付くかも。
もしくは、ソフト幅木にしてもらうとか。 (ビルや事務所、病院なんかで付いてる薄いやつ)

いずれ掃除は、場所によって、スーパーはぼきなんかが便利です☆
http://www.rakuten.co.jp/su-pa-haboki/1680738/1681291/


じゃ、 また♪ (^^)/
2008/06/18(Wed) 23:39 | URL  | 綾小路シャボン玉 #6Aros7K.[ 編集]
・・綾小路シャボン玉さんへ・・

こんばんは^^
階段下・・そうですねぇぇ(>_<)
R部分もこれは自分の中で「これでいいや」って気持ちになっているんですよ~^^;
ソフト幅木っていうのがあるんですね。
うーーーん、素材感がちょっと残念な気がするのでやっぱり今のままでいいかな(汗)

はぼきは初めて見ました。
掃除機とサイズが合えばとても便利そうですね!
幅木のないところを傷つけずに掃除できそうで・・とりあえずお気に入りに入れました(*´∇`*)
2008/06/19(Thu) 23:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


