
火曜日、パ~ッと晴れたので勇気を出しました!
5月27日に除草剤を撒いていたドクダミの処理です。


   5月28日の日記 お花を買いました

雨がよく降ったのは関係あるのでしょうか、効き目が出始めるのが
結構ゆっくりな感じでした。
3週間たってやっと(?)こんな感じに・・



   ・・ ranking ・・



綺麗な画像ではないので小さいサムネイルで載せますね(;´▽`A
興味のある方はクリックして大きくしてみてください。


   0612ドクダミ1   0612ドクダミ2


薬の性質なんでしょうけど、やっぱり 「かけたところだけ」って感じですね。
夫はまんべんなく撒いていたように見えたけど、緑のしっかり残っている
ところはきっと撒けてなかったんだろうなぁと思います。


さて・・・ これをこのままにしておいても枯れて自動的になくなるとは
思えず(>_<)
しゃーない、抜くことにしました(涙)
燃えるゴミの袋を持って抜いては入れ抜いては入れ。
この後、私は腰を抜かしそうになります。



   きらきらライン



虫系の話になるので苦手な人はこの後をスルーしてくださいね(汗)
自分も得意じゃないので画像は載せてません!


虫ってじめじめした所が好きなんですね・・(T▽T)
ワサワサと茂るドクダミをブチブチと抜いていると、  っていうか
葉は枯れていても茎は案外しっかりしていて、根は更に強いようで。
「抜く」 というよりは 「ちぎる」という作業だった感があります。


まず大量に現れたのはダンゴ虫(涙)
初めて見るような巨大なものや、白いのまでいます(号泣)
とにかく大量。 (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)


そして逃げ惑うトカゲ。
いつも見慣れているハズの蟻にもギクリとする私。
勘弁してーーー・・・ と心で泣き言を言いながらブチブチちぎっていると
地面の穴からヤスデが這い出てきました!!( ̄▽ ̄;)
腰を抜かしそうになりながら5歩ほどオロ下がり・・・・ もう嫌だー!(≧д≦)


リビングで仕事している夫に 「ゴミ袋もう1つ!」と呼び (そう、夫いたのよ)
ついでに手伝ってもらいました。
夫曰く・・

「ヤモリ、ハサミ虫もいたよ」  。。゛(ノ>_<)ノ ヒィィィィィ





頑張った成果を見てください・・
太陽の光があたる場所になると虫たちはどこかへ移動したようです。

   0612草むしり


まだチョロチョロ残ってるけど、「今日はこのくらいにしといてやるか」
そうつぶやいて庭を (きゃ、庭だって!)後にしました。


ドクダミの根は長く、地下で互いに強く絡み合っているような感じです。
土壌ごと撲滅したい衝動に駆られたけどソレはやめておこう・・・(>_<)



がんばったよぉ・・!
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








スポンサーサイト


追記を閉じる▲


綺麗な画像ではないので小さいサムネイルで載せますね(;´▽`A
興味のある方はクリックして大きくしてみてください。


   0612ドクダミ1   0612ドクダミ2


薬の性質なんでしょうけど、やっぱり 「かけたところだけ」って感じですね。
夫はまんべんなく撒いていたように見えたけど、緑のしっかり残っている
ところはきっと撒けてなかったんだろうなぁと思います。


さて・・・ これをこのままにしておいても枯れて自動的になくなるとは
思えず(>_<)
しゃーない、抜くことにしました(涙)
燃えるゴミの袋を持って抜いては入れ抜いては入れ。
この後、私は腰を抜かしそうになります。



   きらきらライン



虫系の話になるので苦手な人はこの後をスルーしてくださいね(汗)
自分も得意じゃないので画像は載せてません!


虫ってじめじめした所が好きなんですね・・(T▽T)
ワサワサと茂るドクダミをブチブチと抜いていると、  っていうか
葉は枯れていても茎は案外しっかりしていて、根は更に強いようで。
「抜く」 というよりは 「ちぎる」という作業だった感があります。


まず大量に現れたのはダンゴ虫(涙)
初めて見るような巨大なものや、白いのまでいます(号泣)
とにかく大量。 (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)


そして逃げ惑うトカゲ。
いつも見慣れているハズの蟻にもギクリとする私。
勘弁してーーー・・・ と心で泣き言を言いながらブチブチちぎっていると
地面の穴からヤスデが這い出てきました!!( ̄▽ ̄;)
腰を抜かしそうになりながら5歩ほどオロ下がり・・・・ もう嫌だー!(≧д≦)


リビングで仕事している夫に 「ゴミ袋もう1つ!」と呼び (そう、夫いたのよ)
ついでに手伝ってもらいました。
夫曰く・・

「ヤモリ、ハサミ虫もいたよ」  。。゛(ノ>_<)ノ ヒィィィィィ





頑張った成果を見てください・・
太陽の光があたる場所になると虫たちはどこかへ移動したようです。

   0612草むしり


まだチョロチョロ残ってるけど、「今日はこのくらいにしといてやるか」
そうつぶやいて庭を (きゃ、庭だって!)後にしました。


ドクダミの根は長く、地下で互いに強く絡み合っているような感じです。
土壌ごと撲滅したい衝動に駆られたけどソレはやめておこう・・・(>_<)



がんばったよぉ・・!
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/12 19:18】 | 外構
|


まりもっ子
おはようございます v-278

足の多い物体・・・私の最大の恐怖です v-13

学校の「 クリンデー 」 も、旦那に任せて行った事が無いです(汗)
目の前に、ダンゴ虫の大群・・・寝込みますね(汗)

お疲れさまでした (ノllllll´▽)ノ


りえりえ3
昔はダンゴムシ大好きだったのにねぇ~~。
子供を保育所にお迎えに行くと、「ママ~~、見て~~!!」とダンゴムシを手に這わせている・・・。
きゃーー、やめて~~!!でした。
うちの花壇にもダンゴムシ大量にいます。
子供はよろこんでバケツに集めていますけど・・・。


mijupi
・・まりもっ子さんへ・・

足の多い物体・・ 苦手ですか(汗)
目の前にダンゴ虫の大群、ホワイトまでいて口から泡吹きそうでした(>_<)

マンションの時はこういう恐怖、なかったもんなぁ。。。(T□T)


mijupi
・・りえりえ3さんへ・・

あはは、自分も子供の頃は虫で遊んだのにねぇ(^^;
子供がダンゴ虫を手に・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
しかもバケツに・・ですか(泣)

そういえば私も子供の頃にオタマジャクシをバケツいっぱいにしてバケツの中が真っ黒な状態で母に誇らしげに見せたっけ・・・


pooyan
 うちは長男の影響でだんご虫はかろうじてOK・・・(汗
でも、この前、お気に入りの木に毛虫がいたときは・・・(泣
鳥肌たてながら必死で格闘しました(泣

 雨の日には、ひもみたいになが~い(30cmくらい?)ヒルがアプローチにいました(爆

 ・・・なんて自然いっぱいなの・・・(泣
こういうとき、二世帯でよかったと思います・・・(苦笑


バジル
すっきりきれいになりましたね!
片付け、恐怖ですよね・・・。
うちもたまたま同じ除草剤かってたんですが、まだ使ってないです。
効果は弱めですか?
うちもやろうかな。
いつ庭がコンクリになるか楽しみにしてるね、なんて言われてるし。


まめ
ちょっと、ご無沙汰してしまいました。まめです。

草むしりv-12
私も恐怖ですv-409
子供の頃はここまで虫嫌いじゃなかったのに。

ほんとに、虫ってそこにいるだけで怖いですよねv-356

でも、あんなに綺麗にされて、偉いです~v-425

我が家は建築中で、庭の草はほったらかし。
『恐怖の草むしり』になる事は間違いないですv-404


Sally
すごい。えらい。がんばってる~~。
ウチの庭は、ダンナががんばってますよ。
ほっとくと、そんな恐怖の庭になっちゃうんですね 
ヒィィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

ウチの庭は、スギナが困り者です。
そして、虫・・・・
脚が2本までしか耐えられないワタクシは
どうやっても庭仕事は無理かもしれませんね・・・




mijupi
・・pooyanさんへ・・

(゜ロ゜)ギョエ!! 毛虫と格闘・・・
pooyanさん、よく頑張りましたね(涙)
えっ、30cmくらいのヒルも・・( ̄▽ ̄;)
女って虫と闘いながら強くなるのかしら(汗)
頑張るしかないっすね(>_<)

ん? 二世帯でよかったということは
あー、そういうことですね!
そ、それはよかったかも・・・・・(大汗)


mijupi
・・バジルさんへ・・

この部分は頑張ったけど、まだチョコチョコと汚い残り方してて気になってるんですよね(;^_^A

この除草剤が弱いのかわからないんだけど、土壌に働きかけるものじゃないから「かけた部分だけ」っていう感じですね・・
うちみたいに立体的になってると低い部分は難しいかもしれません。

いつ庭がコンクリになるかって?(汗)
誰だーそういう事を言うのは~~~~!?


mijupi
・・まめさんへ・・

こんにちは♪
上棟されましたね! おめでとうございます~(*´∇`*)
竣工してそのまま外構に入ればきっと外構会社の方で雑草もなんとかしてくれるんじゃないかと期待しちゃいますね(*^m^*)

私も子供の頃は虫ですごい遊び方してたのに・・
大人になるとダメになってしまいますね(汗)
お庭に花は欲しいし、虫は嫌だし、微妙な気分になりますね(^^;


mijupi
・・Sallyさんへ・・

スギナが多いんですね。
うちはドクダミのあまりの勢いに押されてスギナはちょっとだけです(^^;
いいなぁ、ダンナさん頑張ってくれるなんて♪♪

Sallyさん、足が2本までだとアリもキツイですか?( ̄▽ ̄;)
・・あーでもアリも大量に群れてると私もチョット、、だなぁ(>_<)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます v-278

足の多い物体・・・私の最大の恐怖です v-13

学校の「 クリンデー 」 も、旦那に任せて行った事が無いです(汗)
目の前に、ダンゴ虫の大群・・・寝込みますね(汗)

お疲れさまでした (ノllllll´▽)ノ
2008/06/13(Fri) 06:26 | URL  | まりもっ子 #D46kvN.s[ 編集]
昔はダンゴムシ大好きだったのにねぇ~~。
子供を保育所にお迎えに行くと、「ママ~~、見て~~!!」とダンゴムシを手に這わせている・・・。
きゃーー、やめて~~!!でした。
うちの花壇にもダンゴムシ大量にいます。
子供はよろこんでバケツに集めていますけど・・・。
2008/06/13(Fri) 09:39 | URL  | りえりえ3 #-[ 編集]
・・まりもっ子さんへ・・

足の多い物体・・ 苦手ですか(汗)
目の前にダンゴ虫の大群、ホワイトまでいて口から泡吹きそうでした(>_<)

マンションの時はこういう恐怖、なかったもんなぁ。。。(T□T)
2008/06/13(Fri) 10:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・りえりえ3さんへ・・

あはは、自分も子供の頃は虫で遊んだのにねぇ(^^;
子供がダンゴ虫を手に・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
しかもバケツに・・ですか(泣)

そういえば私も子供の頃にオタマジャクシをバケツいっぱいにしてバケツの中が真っ黒な状態で母に誇らしげに見せたっけ・・・
2008/06/13(Fri) 10:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
 うちは長男の影響でだんご虫はかろうじてOK・・・(汗
でも、この前、お気に入りの木に毛虫がいたときは・・・(泣
鳥肌たてながら必死で格闘しました(泣

 雨の日には、ひもみたいになが~い(30cmくらい?)ヒルがアプローチにいました(爆

 ・・・なんて自然いっぱいなの・・・(泣
こういうとき、二世帯でよかったと思います・・・(苦笑
2008/06/13(Fri) 11:47 | URL  | pooyan #-[ 編集]
すっきりきれいになりましたね!
片付け、恐怖ですよね・・・。
うちもたまたま同じ除草剤かってたんですが、まだ使ってないです。
効果は弱めですか?
うちもやろうかな。
いつ庭がコンクリになるか楽しみにしてるね、なんて言われてるし。
2008/06/13(Fri) 13:05 | URL  | バジル #e8dqewdg[ 編集]
ちょっと、ご無沙汰してしまいました。まめです。

草むしりv-12
私も恐怖ですv-409
子供の頃はここまで虫嫌いじゃなかったのに。

ほんとに、虫ってそこにいるだけで怖いですよねv-356

でも、あんなに綺麗にされて、偉いです~v-425

我が家は建築中で、庭の草はほったらかし。
『恐怖の草むしり』になる事は間違いないですv-404
2008/06/13(Fri) 14:06 | URL  | まめ #-[ 編集]
すごい。えらい。がんばってる~~。
ウチの庭は、ダンナががんばってますよ。
ほっとくと、そんな恐怖の庭になっちゃうんですね 
ヒィィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

ウチの庭は、スギナが困り者です。
そして、虫・・・・
脚が2本までしか耐えられないワタクシは
どうやっても庭仕事は無理かもしれませんね・・・

2008/06/13(Fri) 15:00 | URL  | Sally #-[ 編集]
・・pooyanさんへ・・

(゜ロ゜)ギョエ!! 毛虫と格闘・・・
pooyanさん、よく頑張りましたね(涙)
えっ、30cmくらいのヒルも・・( ̄▽ ̄;)
女って虫と闘いながら強くなるのかしら(汗)
頑張るしかないっすね(>_<)

ん? 二世帯でよかったということは
あー、そういうことですね!
そ、それはよかったかも・・・・・(大汗)
2008/06/14(Sat) 09:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・バジルさんへ・・

この部分は頑張ったけど、まだチョコチョコと汚い残り方してて気になってるんですよね(;^_^A

この除草剤が弱いのかわからないんだけど、土壌に働きかけるものじゃないから「かけた部分だけ」っていう感じですね・・
うちみたいに立体的になってると低い部分は難しいかもしれません。

いつ庭がコンクリになるかって?(汗)
誰だーそういう事を言うのは~~~~!?
2008/06/14(Sat) 09:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・まめさんへ・・

こんにちは♪
上棟されましたね! おめでとうございます~(*´∇`*)
竣工してそのまま外構に入ればきっと外構会社の方で雑草もなんとかしてくれるんじゃないかと期待しちゃいますね(*^m^*)

私も子供の頃は虫ですごい遊び方してたのに・・
大人になるとダメになってしまいますね(汗)
お庭に花は欲しいし、虫は嫌だし、微妙な気分になりますね(^^;
2008/06/14(Sat) 09:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

スギナが多いんですね。
うちはドクダミのあまりの勢いに押されてスギナはちょっとだけです(^^;
いいなぁ、ダンナさん頑張ってくれるなんて♪♪

Sallyさん、足が2本までだとアリもキツイですか?( ̄▽ ̄;)
・・あーでもアリも大量に群れてると私もチョット、、だなぁ(>_<)
2008/06/14(Sat) 09:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


