
先日、子供にとって危ないということで階段手すりを増設してもらった
のですが、上の方はとりあえずこのままにしてあります。

大工さんが 「こっち側はどうしますか?」って聞いてくれたんだけど
(左側の)元からある手すりは撤去せずに様子見です。

   0609手すり両側



   ・・ ranking ・・
両側に手すりがあるのは確かに狭いけどなかなかいいものですね。
今ですらそう思うんだから年をとったらものすごく助かるだろうなぁ
この家は2階風呂なので毎日必ず階段を使うし・・。


夫はちょいと(?)太めなので 「狭い!」って言うかな~と思って
いたんだけど、「このままでいいんじゃない?」って言ってます。
意外に って言っていいのかな(^^;  快適です♪


   きらきらライン


ところで
手すりが付いてから嬉しくて階段を1人で上り下りする娘。
設置の当日から既に、下りる時にリビングのテレビを見ながら・・(汗)


「こら、テレビ見てないでちゃんと下りる所を見ながらでしょ」
「テレビ見ながら下りるなんて10年早いんじゃ」 などと私(;^_^A


しかも下りる時には一番上のところで左右両方の手すりをつかもうと
して届かなくてギリギリだったりして(>_<)
「危ないから片方にしておこうね」 と言いつつ心の中で
「両方なんて10年早いんじゃ」 などとつぶやく私(汗)




思えば私も子供の頃は危ないことしてたもんなぁ・・・

   0609階段危険


誰だ笑ったのは(汗)
私が子供の頃に住んでいた戸建は階段の天井がこのように2~3段目で
下がっていたんですね。
そして下がったところの、図でいうと手が当たっている部分になぜか
つかめるような木とか・・ 付いていたんです。


私は階段を下りる時にまず一番上の段に立ったままその下がり壁の角に
手を掛けて下りていました。
手が滑ったりして下がった角をちゃんとつかめなかったら顔から真っ逆さま
だとわかってはいたのだけどそのスリルがたまらなかったのよねぇ・・
こういう事してるって、親は知らなかっただろうな。


それにしてもヒドイなー、この絵は( ̄▽ ̄;)
天井は低すぎるし自分の腕は長く足は強烈に短く(涙)
・・子供の頃の私が何をやっていたか伝わればいいんですけどね(;´Д`A



娘も階段に慣れたらきっと両側の手すりをつかんで体を浮かせてみたり
するんだろうなぁ(>_<)
やっぱり左側は外した方がいいかしら。 いやでも・・・



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト


追記を閉じる▲
両側に手すりがあるのは確かに狭いけどなかなかいいものですね。
今ですらそう思うんだから年をとったらものすごく助かるだろうなぁ
この家は2階風呂なので毎日必ず階段を使うし・・。


夫はちょいと(?)太めなので 「狭い!」って言うかな~と思って
いたんだけど、「このままでいいんじゃない?」って言ってます。
意外に って言っていいのかな(^^;  快適です♪


   きらきらライン


ところで
手すりが付いてから嬉しくて階段を1人で上り下りする娘。
設置の当日から既に、下りる時にリビングのテレビを見ながら・・(汗)


「こら、テレビ見てないでちゃんと下りる所を見ながらでしょ」
「テレビ見ながら下りるなんて10年早いんじゃ」 などと私(;^_^A


しかも下りる時には一番上のところで左右両方の手すりをつかもうと
して届かなくてギリギリだったりして(>_<)
「危ないから片方にしておこうね」 と言いつつ心の中で
「両方なんて10年早いんじゃ」 などとつぶやく私(汗)




思えば私も子供の頃は危ないことしてたもんなぁ・・・

   0609階段危険


誰だ笑ったのは(汗)
私が子供の頃に住んでいた戸建は階段の天井がこのように2~3段目で
下がっていたんですね。
そして下がったところの、図でいうと手が当たっている部分になぜか
つかめるような木とか・・ 付いていたんです。


私は階段を下りる時にまず一番上の段に立ったままその下がり壁の角に
手を掛けて下りていました。
手が滑ったりして下がった角をちゃんとつかめなかったら顔から真っ逆さま
だとわかってはいたのだけどそのスリルがたまらなかったのよねぇ・・
こういう事してるって、親は知らなかっただろうな。


それにしてもヒドイなー、この絵は( ̄▽ ̄;)
天井は低すぎるし自分の腕は長く足は強烈に短く(涙)
・・子供の頃の私が何をやっていたか伝わればいいんですけどね(;´Д`A



娘も階段に慣れたらきっと両側の手すりをつかんで体を浮かせてみたり
するんだろうなぁ(>_<)
やっぱり左側は外した方がいいかしら。 いやでも・・・



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

【2008/06/10 16:18】 | 内装工事
|


mireo
手すりは両方にあってもいいと思いますっ!
階段とか玄関って、
どうしても手のやり場に困って、
気がつくと壁が汚れてたりしません?
・・・って、ワタシだけかな?(汗
うちには子供がいないから、
大人の目線だけで設計しちゃってるけど、
将来の自分たちのことを考えることも大事ですね!


もんち
ウフフフフw
微笑んでしまいました♪
でも、絵、とーーーーってもわかりやすいですよ♪
うちの実家も古い木造の家で、階段は結構急でした。その一番上から飛び降りてました(汗)。同じくスリルがたまらなく。。。親には怒られていたような?今見ると、こんなところから飛び降りるなんてありえないと思うような階段なんですが。

両方に手すり、使い勝手いいんですね。
ますます家族に優しいおうちに・・・♪
娘チャンも無事に毎日上り下りできますように!


DJ.きんたろう
便利さを取るかデザインを取るかって選択ですね。
あまりお客さんの目に触れる場所じゃなく、生活する上でも目立つ場所じゃなかったら
手摺が両側に付いててもいいんじゃないですか?

最初は違和感があるモノや場所でも慣れちゃうと平気だし
こんなに手摺が付いてる家だったら
「はい、手摺マニアです。旦那は趣味の欄に『手摺』と書くくらいです」って
言い張るくらい思い切ってみるのもアリかと。



キルフェボン
あぁー。そういえば昔の家ってなんだか訳わからない構造になっていて
それがまた趣ありましたね。
両側の手摺りよさそうですね!
うちは手摺りの無い方の壁に手を滑らせながら上り下りするのですよ。。
やがて壁が黒ずんでくるでしょうね。
それにしてもmijupiさんの絵、素敵です。
イヤミじゃなくて、本気でそう思う。
何て言うんだろ。何回も戻って見たくなるんですよ。この絵。不思議だ。。。

・・・もっかい見てから帰ろうっと。


Sally
たしかに、手垢はつかなくていいかもですね。
生活して行く上で、便利なのは良いことですよ~~。

そして、子供のときの大冒険、わかります(笑)
小さい時に、直線の急な階段を何度落ちたかわかりませんから~~
親が見たら、卒倒するようなことしてましたね。
自分の子供には口が裂けても言えません(笑)



sera
よく見ると違うんだろうけど、
うちにつく予定の手すりと同じです!!
なんとなく嬉しい…(´▽`*)

うちの手すり、一度ついたけどまた外されたんですよ。
理由は…クロス貼る前に手すりがついてたから…(苦笑)

両側に手すり、いいと思います♪
安全ですもんね~^^


あっぷる茶
実際に生活する上での安全が一番大事じゃないかな?と思います^^
快適ならもう最高じゃないですか~♪
絵すごい、わかりやすくて(笑)
私は自分の家はこんな感じじゃなかったんですけど、よく遊びに行ってた友達の家がこんな感じだったな~って思い出しました^^
昔ならではの造りなのかな~?
いや、でもmijupiさん。お怪我がなくてよかったです(笑)


tomoko
家が壊れない程度なら
運動神経発達にはいいかもwww


mijupi
・・mireoさんへ・・

そういえば増設された手すりがなかった時、娘は私と手をつないでいない方の手で壁を触ってました(汗)
もしかしたらそのまま何年かしたら壁の色がそのラインで変わったりって事もあったかもしれませんね(^^;

老いは確実にやってくるので、今すぐじゃなくても将来は対応できる・・みたいな家作りができるといいな~って思います^^
でも年をとってからの事ってなかなか想像しにくいものですけどね^^;


mijupi
・・もんちさんへ・・

えーっ、一番上から飛び降りて・・・( ̄▽ ̄;)
ななな なんという事を・・
そりゃご両親は怒っておられたでしょうね(汗)
スリルもだけどもんちさんの運動神経に驚いちゃいました(;´▽`A``

両方に手すり、いいんですよぉ!!( ̄m ̄〃)
見た目さえ諦めたらこんな暮らしやすい階段ないわ!って感じです。
見た目さえ、、ね・・・(汗)
絵、わかってもらえて幸せです♪


mijupi
・・DJ.きんたろうさんへ・・

あははは(汗)
リビング階段なのでモロにお客様の目に飛び込んでくる場所なんですけどね(;´▽`A``
付けてもらっちゃったし、使いやすいし、見た目はしょうがないですね(^^;

「手摺マニア」かぁ、いいなあ!(笑)
こうなったら関係ないところにまで手摺増設とかしちゃって「手摺がないと落ち着かない」ところまで・・( ̄m ̄〃)
って、前向きに考えれば楽しくなってくるものですね♪♪



mijupi
・・キルフェボンさんへ・・

昔の家って今より個性が強い部分がたくさんあったんでしょうね。
階段周りなんて色々スゴかったんだろうなぁ・・

キルフェボンさんのところも手摺のない方の壁に手を?(汗)
うちも娘がそうしていたのよ~
空いてる手で何か触ってると落ち着くのかな(笑)
キルフェボンさんも反対側にもう1本手すり、いかが~?(*^m^*) あ、いらない?w

私の絵、気に入ってもらえて一生懸命カチカチ描いた甲斐があったわ(T▽T)
必死さが伝わるのだろうかw


mijupi
・・Sallyさんへ・・

子供の安全のためにって付けたものが、意外にも自分が気に入って掴んでます(^^;
階段を上がってて、上の方では両方掴んで体を引っ張り上げてる感じだったりして(汗)

子供の頃の家って階段が急だっただろうから、直線階段を落ちたらすごい勢いついたでしょうね(>_<)
Sallyさん、何やってたんだろう( ̄▽ ̄;)



mijupi
・・seraさんへ・・

お~、同じ感じですか?
小物がオソロイって親近感わきますよね!^^

クロス貼る前に手すりつけちゃったんですか?
あらら、お茶目な・・(;^_^A
両側に手すりって最初は想像もしなかったけど、かなり楽な感じです♪
「付いてみないと」「生活してみないと」わからないことってたくさんありますね。


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

そうですね~、見た目さえ諦めれば(^^;
まだ見ていてヒヤヒヤするけど、この手すりができてやっと娘が1人で上り下りできるようになったから良かったです、ホント。
私もしっかり両方使ってるしw

絵、わかる?(笑)(≧∇≦)
階段天井の段差、どうしてあんなに下がってだんだろうって思うんだけど・・
お友達のおうちもこういう感じになっていたんですね。
お友達は私みたいなことやってなかったかな~(笑)



mijupi
・・tomokoさんへ・・

ひゃ~、そうなんだけど(;´▽`A``
リビング階段だから、ソファで寛いでいたらものすごい音とともに娘が缶コーヒーみたいに落ちてきたら、、って想像しちゃって(;^_^A


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
手すりは両方にあってもいいと思いますっ!
階段とか玄関って、
どうしても手のやり場に困って、
気がつくと壁が汚れてたりしません?
・・・って、ワタシだけかな?(汗
うちには子供がいないから、
大人の目線だけで設計しちゃってるけど、
将来の自分たちのことを考えることも大事ですね!
2008/06/10(Tue) 17:11 | URL  | mireo #-[ 編集]
ウフフフフw
微笑んでしまいました♪
でも、絵、とーーーーってもわかりやすいですよ♪
うちの実家も古い木造の家で、階段は結構急でした。その一番上から飛び降りてました(汗)。同じくスリルがたまらなく。。。親には怒られていたような?今見ると、こんなところから飛び降りるなんてありえないと思うような階段なんですが。

両方に手すり、使い勝手いいんですね。
ますます家族に優しいおうちに・・・♪
娘チャンも無事に毎日上り下りできますように!
2008/06/10(Tue) 17:45 | URL  | もんち #-[ 編集]
便利さを取るかデザインを取るかって選択ですね。
あまりお客さんの目に触れる場所じゃなく、生活する上でも目立つ場所じゃなかったら
手摺が両側に付いててもいいんじゃないですか?

最初は違和感があるモノや場所でも慣れちゃうと平気だし
こんなに手摺が付いてる家だったら
「はい、手摺マニアです。旦那は趣味の欄に『手摺』と書くくらいです」って
言い張るくらい思い切ってみるのもアリかと。
2008/06/10(Tue) 17:53 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
あぁー。そういえば昔の家ってなんだか訳わからない構造になっていて
それがまた趣ありましたね。
両側の手摺りよさそうですね!
うちは手摺りの無い方の壁に手を滑らせながら上り下りするのですよ。。
やがて壁が黒ずんでくるでしょうね。
それにしてもmijupiさんの絵、素敵です。
イヤミじゃなくて、本気でそう思う。
何て言うんだろ。何回も戻って見たくなるんですよ。この絵。不思議だ。。。

・・・もっかい見てから帰ろうっと。
2008/06/10(Tue) 20:48 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
たしかに、手垢はつかなくていいかもですね。
生活して行く上で、便利なのは良いことですよ~~。

そして、子供のときの大冒険、わかります(笑)
小さい時に、直線の急な階段を何度落ちたかわかりませんから~~
親が見たら、卒倒するようなことしてましたね。
自分の子供には口が裂けても言えません(笑)
2008/06/11(Wed) 10:48 | URL  | Sally #-[ 編集]
よく見ると違うんだろうけど、
うちにつく予定の手すりと同じです!!
なんとなく嬉しい…(´▽`*)

うちの手すり、一度ついたけどまた外されたんですよ。
理由は…クロス貼る前に手すりがついてたから…(苦笑)

両側に手すり、いいと思います♪
安全ですもんね~^^
2008/06/11(Wed) 13:14 | URL  | sera #5L0ekE16[ 編集]
実際に生活する上での安全が一番大事じゃないかな?と思います^^
快適ならもう最高じゃないですか~♪
絵すごい、わかりやすくて(笑)
私は自分の家はこんな感じじゃなかったんですけど、よく遊びに行ってた友達の家がこんな感じだったな~って思い出しました^^
昔ならではの造りなのかな~?
いや、でもmijupiさん。お怪我がなくてよかったです(笑)
2008/06/11(Wed) 14:52 | URL  | あっぷる茶 #bGf9qjkw[ 編集]
家が壊れない程度なら
運動神経発達にはいいかもwww
2008/06/12(Thu) 08:51 | URL  | tomoko #-[ 編集]
・・mireoさんへ・・

そういえば増設された手すりがなかった時、娘は私と手をつないでいない方の手で壁を触ってました(汗)
もしかしたらそのまま何年かしたら壁の色がそのラインで変わったりって事もあったかもしれませんね(^^;

老いは確実にやってくるので、今すぐじゃなくても将来は対応できる・・みたいな家作りができるといいな~って思います^^
でも年をとってからの事ってなかなか想像しにくいものですけどね^^;
2008/06/12(Thu) 21:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・

えーっ、一番上から飛び降りて・・・( ̄▽ ̄;)
ななな なんという事を・・
そりゃご両親は怒っておられたでしょうね(汗)
スリルもだけどもんちさんの運動神経に驚いちゃいました(;´▽`A``

両方に手すり、いいんですよぉ!!( ̄m ̄〃)
見た目さえ諦めたらこんな暮らしやすい階段ないわ!って感じです。
見た目さえ、、ね・・・(汗)
絵、わかってもらえて幸せです♪
2008/06/12(Thu) 21:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・

あははは(汗)
リビング階段なのでモロにお客様の目に飛び込んでくる場所なんですけどね(;´▽`A``
付けてもらっちゃったし、使いやすいし、見た目はしょうがないですね(^^;

「手摺マニア」かぁ、いいなあ!(笑)
こうなったら関係ないところにまで手摺増設とかしちゃって「手摺がないと落ち着かない」ところまで・・( ̄m ̄〃)
って、前向きに考えれば楽しくなってくるものですね♪♪
2008/06/12(Thu) 21:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・キルフェボンさんへ・・

昔の家って今より個性が強い部分がたくさんあったんでしょうね。
階段周りなんて色々スゴかったんだろうなぁ・・

キルフェボンさんのところも手摺のない方の壁に手を?(汗)
うちも娘がそうしていたのよ~
空いてる手で何か触ってると落ち着くのかな(笑)
キルフェボンさんも反対側にもう1本手すり、いかが~?(*^m^*) あ、いらない?w

私の絵、気に入ってもらえて一生懸命カチカチ描いた甲斐があったわ(T▽T)
必死さが伝わるのだろうかw
2008/06/12(Thu) 21:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

子供の安全のためにって付けたものが、意外にも自分が気に入って掴んでます(^^;
階段を上がってて、上の方では両方掴んで体を引っ張り上げてる感じだったりして(汗)

子供の頃の家って階段が急だっただろうから、直線階段を落ちたらすごい勢いついたでしょうね(>_<)
Sallyさん、何やってたんだろう( ̄▽ ̄;)
2008/06/12(Thu) 21:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・seraさんへ・・

お~、同じ感じですか?
小物がオソロイって親近感わきますよね!^^

クロス貼る前に手すりつけちゃったんですか?
あらら、お茶目な・・(;^_^A
両側に手すりって最初は想像もしなかったけど、かなり楽な感じです♪
「付いてみないと」「生活してみないと」わからないことってたくさんありますね。
2008/06/12(Thu) 21:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あっぷる茶さんへ・・

そうですね~、見た目さえ諦めれば(^^;
まだ見ていてヒヤヒヤするけど、この手すりができてやっと娘が1人で上り下りできるようになったから良かったです、ホント。
私もしっかり両方使ってるしw

絵、わかる?(笑)(≧∇≦)
階段天井の段差、どうしてあんなに下がってだんだろうって思うんだけど・・
お友達のおうちもこういう感じになっていたんですね。
お友達は私みたいなことやってなかったかな~(笑)
2008/06/12(Thu) 21:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tomokoさんへ・・

ひゃ~、そうなんだけど(;´▽`A``
リビング階段だから、ソファで寛いでいたらものすごい音とともに娘が缶コーヒーみたいに落ちてきたら、、って想像しちゃって(;^_^A
2008/06/12(Thu) 21:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


