
昨日の午後、大工さん2人が来られて納戸の建具と階段の手すりを
つけてくださいました。

入居して3ヶ月あまり。
あー、やっとだー!(T▽T)


まずは昨日塗装した引き戸。
1日で乾くものですね、触ってもベタベタした感じはしません。
前の日に調整してあったので取り付けたらそのまま 「まっすぐ」です♪

   0608納戸建具


無塗装の時もそれはそれでいい感じではあったけど、塗装されると
アンティークな雰囲気になってやっぱりこちらの方がいいです。


   ・・ ranking ・・



建具の取り付けはすぐに済み、次は階段に増設する手すり・・
こちらは1時間以上かかりました。


今回手すりを新たに取り付けようとしている側の壁には下地がないんです
よねぇ。。
図面を見ながら 「ここに間柱が入っている」という感じで叩いたり
下地探しを刺したりして。

こんなの関係ないかなぁと思いつつ、建築中の写真を見ていただいたりも
しました。

   0608階段建築中1

   0608階段建築中2

・・どんなふうに柱が入っているかは、わかる・・ かな(;´▽`A
建築中に現場に行ける人はどんなところでもできるだけ写真を撮って
おくとやっぱりいいと思いますよ^^
特に壁ができたりしたら見えなくなる部分。


   きらきらライン


柱の位置で手すり受け金具を付ける箇所が決まるとこんなふうに
なりました。

   0608糸


糸が張ってあります。
そして受け金具が付けられました。

   0608受け金具



金具の上に手すりを乗せて固定していき、完成です。

   0608完成


アイアンの手すりが気に入っていて、向こう側の壁がスッキリと白かった
のが嬉しかったんだけど・・
手すりだらけでちょっとうるさい階段まわりになっちゃいました(;´▽`A
でも安全のためにお願いしたのだし、付けていただいて感謝しています。


娘は大工さんが作業している最中から自分の手すりを付けてくれている
のかと何度も私に確認していて、完成したら早速練習♪
めちゃくちゃ喜んでます ^^

   0608練習



最後に珪藻土の穴が目立つところは修正してくれました。

   0608珪藻土


これまで娘には絶対に1人で階段の昇降をさせないようにしてきたけれど
今日は私がそばにつきながら1人でやらせてみました。
実はこの高さ、おチビの私にもちょうど良かったりして・・(笑)


最初からこういう危険な部分に気が付いていたら、手すりの付け方や
下地が変わったりしていたのでしょうね。
「これから」 の方、
階段の形状や手すりの付き方、もう一度チェックしてみてはどうでしょうか♪


現場の撮影もたくさんお忘れなく~!
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト


追記を閉じる▲


建具の取り付けはすぐに済み、次は階段に増設する手すり・・
こちらは1時間以上かかりました。


今回手すりを新たに取り付けようとしている側の壁には下地がないんです
よねぇ。。
図面を見ながら 「ここに間柱が入っている」という感じで叩いたり
下地探しを刺したりして。

こんなの関係ないかなぁと思いつつ、建築中の写真を見ていただいたりも
しました。

   0608階段建築中1

   0608階段建築中2

・・どんなふうに柱が入っているかは、わかる・・ かな(;´▽`A
建築中に現場に行ける人はどんなところでもできるだけ写真を撮って
おくとやっぱりいいと思いますよ^^
特に壁ができたりしたら見えなくなる部分。


   きらきらライン


柱の位置で手すり受け金具を付ける箇所が決まるとこんなふうに
なりました。

   0608糸


糸が張ってあります。
そして受け金具が付けられました。

   0608受け金具



金具の上に手すりを乗せて固定していき、完成です。

   0608完成


アイアンの手すりが気に入っていて、向こう側の壁がスッキリと白かった
のが嬉しかったんだけど・・
手すりだらけでちょっとうるさい階段まわりになっちゃいました(;´▽`A
でも安全のためにお願いしたのだし、付けていただいて感謝しています。


娘は大工さんが作業している最中から自分の手すりを付けてくれている
のかと何度も私に確認していて、完成したら早速練習♪
めちゃくちゃ喜んでます ^^

   0608練習



最後に珪藻土の穴が目立つところは修正してくれました。

   0608珪藻土


これまで娘には絶対に1人で階段の昇降をさせないようにしてきたけれど
今日は私がそばにつきながら1人でやらせてみました。
実はこの高さ、おチビの私にもちょうど良かったりして・・(笑)


最初からこういう危険な部分に気が付いていたら、手すりの付け方や
下地が変わったりしていたのでしょうね。
「これから」 の方、
階段の形状や手すりの付き方、もう一度チェックしてみてはどうでしょうか♪


現場の撮影もたくさんお忘れなく~!
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/08 08:18】 | 収納
|


デルフィ
お久しぶり、デルフィです。
mijupiさんの健闘は毎日、拝見していました。いろいろあるけど、mijupiさんの前へ進む姿勢は立派だといつも思っています。
我が家もやっと昨日、地鎮祭ができたのです。ブログ作成をするマメさはないのですが、今後もmijupiさんブログを参考にして、またこの場を借りて助言を願うこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。


麒麟
確かに壁付の手すりがあると安全だけど
アイアン手すり越しに見えちゃうのはちょっと
もったいないというかなんというか(笑

いや安全第一なのはよくわかりますがw
せめてアイアン手すりが見切れるあたりから
開始でもよかったかも・・・ハハハ


DJ.きんたろう
お子さんの安全対策のための手摺なら、大きくなって必要がなくなったら取っちゃえばいいんだし今はこの状態でいいと思いますよ。
左側の2重になってる手摺も下のは必要なくなっただろうし、それも取っちゃえばスッキリするんじゃないでしょうか?



mijupi
・・デルフィさんへ・・

地鎮祭されたのですね!
おめでとうございます♪♪ 感無量でしょう(*´∇`*)
これからどんどん現場が変わっていくんですね・・

愚痴の多い日記ですがいつも読んでくださりありがとうございます。
デルフィさんのおうち建築が楽しい時間になりますように♪^^
また色々教えてくださいね。


mijupi
・・麒麟さんへ・・

ぷぷぷ(T▽T) おっしゃる通りで~
アイアンごしの増設手すり、見る度に「あぁ~」って感じです。
でもこれは今の我が家には必須なんです。

>アイアン手すりが見切れるあたりから

↑ これはアイアンの上だけに増設っていう事でしょうか?
階段の下のカーブしている所(アイアン側)に三角板の危険地帯があるので、そこを通る時にアイアンの反対側にいないとダメなんですよね(>_<)
子供には本当に危ない部分なのでしょうがない、大きくなるまではこれでいきます(涙)


mijupi
・・DJ.きんたろうさんへ・・

そうですね、、大きくなったらまたスッキリしたアイアン手すりの空間が再来することを信じています・・
って、その頃は自分たちが体力落ちてきて手すり必須になってたりして(笑)

上の左側の二重手すりもそのまま残してあるんだけど、これも結構便利に使ってたりして(;^_^A
狭いけど「両側手すり」ってなかなか気に入ってしまいました。
どうしよー(;´▽`A

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶり、デルフィです。
mijupiさんの健闘は毎日、拝見していました。いろいろあるけど、mijupiさんの前へ進む姿勢は立派だといつも思っています。
我が家もやっと昨日、地鎮祭ができたのです。ブログ作成をするマメさはないのですが、今後もmijupiさんブログを参考にして、またこの場を借りて助言を願うこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
2008/06/08(Sun) 16:47 | URL  | デルフィ #FqTu9.sQ[ 編集]
確かに壁付の手すりがあると安全だけど
アイアン手すり越しに見えちゃうのはちょっと
もったいないというかなんというか(笑

いや安全第一なのはよくわかりますがw
せめてアイアン手すりが見切れるあたりから
開始でもよかったかも・・・ハハハ
2008/06/09(Mon) 11:36 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
お子さんの安全対策のための手摺なら、大きくなって必要がなくなったら取っちゃえばいいんだし今はこの状態でいいと思いますよ。
左側の2重になってる手摺も下のは必要なくなっただろうし、それも取っちゃえばスッキリするんじゃないでしょうか?
2008/06/09(Mon) 12:38 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
・・デルフィさんへ・・

地鎮祭されたのですね!
おめでとうございます♪♪ 感無量でしょう(*´∇`*)
これからどんどん現場が変わっていくんですね・・

愚痴の多い日記ですがいつも読んでくださりありがとうございます。
デルフィさんのおうち建築が楽しい時間になりますように♪^^
また色々教えてくださいね。
2008/06/10(Tue) 14:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・麒麟さんへ・・

ぷぷぷ(T▽T) おっしゃる通りで~
アイアンごしの増設手すり、見る度に「あぁ~」って感じです。
でもこれは今の我が家には必須なんです。

>アイアン手すりが見切れるあたりから

↑ これはアイアンの上だけに増設っていう事でしょうか?
階段の下のカーブしている所(アイアン側)に三角板の危険地帯があるので、そこを通る時にアイアンの反対側にいないとダメなんですよね(>_<)
子供には本当に危ない部分なのでしょうがない、大きくなるまではこれでいきます(涙)
2008/06/10(Tue) 14:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・

そうですね、、大きくなったらまたスッキリしたアイアン手すりの空間が再来することを信じています・・
って、その頃は自分たちが体力落ちてきて手すり必須になってたりして(笑)

上の左側の二重手すりもそのまま残してあるんだけど、これも結構便利に使ってたりして(;^_^A
狭いけど「両側手すり」ってなかなか気に入ってしまいました。
どうしよー(;´▽`A
2008/06/10(Tue) 14:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


