
我が家は合併浄化槽を使用しています。
本当はもっと早く・・・ だったのかもしれないけど(汗) この度、
浄化槽の点検業者さんに初めて来ていただきました。

   
   ・・ ranking ・・


「市の指定業者一覧表」をもらった時に市役所の方から
「何社か問い合わせて見積もりをとるといいですよ」 と言われていて、
何日か前にまず一社目に電話。
うちから比較的近い会社です。


女性が出て金額など色々質問に答えていただき、「浄化槽を見に
伺ってきちんと金額のお話を・・」 ということだったのでアポをとりました。
二社目は豪快な感じの男性が電話に出て、金額を聞くと高いー(汗)
説明もなんとなく細かい質問とかしにくい感じだったので金額のこともあって
そのまま電話を終わりました。


あとはあまり近くない会社だったので1社目でいいかな~って感じで
それ以上電話せず(^^;


   きらきらライン


そして昨日、1社目の業者さんが来訪。
浄化槽のフタを開けて一緒に中を確認し、金額の確認・・・
年4回の点検はここでお願いすることにしました♪


うち、外構ができていないので(?)浄化槽のフタの周りの本体部分が
土からむき出しになっているんですね。
周辺の管なども何本かむき出しです。
業者さん、ちょっとビックリしていました(汗)

   0604むき出し


   0604浄化槽近くの管


本体の上には乗らないように、とアドバイス・・


最後に 「浄化槽のフタ、ロックがかからないので施工会社に連絡した
方がいいですよ」って(>_<)
フタのガタつきもあると指摘されて、またこの件でビルダーに連絡しないと
いけなくなりました(涙)




後から後から。  _| ̄|○


ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
「市の指定業者一覧表」をもらった時に市役所の方から
「何社か問い合わせて見積もりをとるといいですよ」 と言われていて、
何日か前にまず一社目に電話。
うちから比較的近い会社です。


女性が出て金額など色々質問に答えていただき、「浄化槽を見に
伺ってきちんと金額のお話を・・」 ということだったのでアポをとりました。
二社目は豪快な感じの男性が電話に出て、金額を聞くと高いー(汗)
説明もなんとなく細かい質問とかしにくい感じだったので金額のこともあって
そのまま電話を終わりました。


あとはあまり近くない会社だったので1社目でいいかな~って感じで
それ以上電話せず(^^;


   きらきらライン


そして昨日、1社目の業者さんが来訪。
浄化槽のフタを開けて一緒に中を確認し、金額の確認・・・
年4回の点検はここでお願いすることにしました♪


うち、外構ができていないので(?)浄化槽のフタの周りの本体部分が
土からむき出しになっているんですね。
周辺の管なども何本かむき出しです。
業者さん、ちょっとビックリしていました(汗)

   0604むき出し


   0604浄化槽近くの管


本体の上には乗らないように、とアドバイス・・


最後に 「浄化槽のフタ、ロックがかからないので施工会社に連絡した
方がいいですよ」って(>_<)
フタのガタつきもあると指摘されて、またこの件でビルダーに連絡しないと
いけなくなりました(涙)




後から後から。  _| ̄|○


ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/04 15:57】 | 外構
|


きりか♪
またまたドンピシャです!
雨の中、浄化槽の設置工事中です!
設置しなくちゃいけない地域で絶対に削れないものですが
初めてのことでメンテのこととか心配してました
年に4回もあるんですね・・・・・
こっそり料金も知りたかったりして(汗)



mijupi
・・きりか♪さんへ・・

ドンピシャ嬉しいです^^
浄化槽か~、進んでますね!

年に4回の点検が必要で、地域によって差があるかもしれないけどうちの方は3000円台~4000円台って感じみたいです。
年払いにしても安くならないってことなのでその都度払うことにしました( ̄∇ ̄*)


たけのこ3姉弟のおとう
こんにちは。書き込みは初になります。

mijupiさんのお宅のは白いのですね。
うちのは黒い浄化槽でした。
で、蓋のところはコンクリートで覆われているのですが、これは、全国みなそうしなきゃいけないのかと思っていたのですが、地域によっては、やら無くてもいいのでしょうか。

上記の金額は点検だけですよね?
清掃料金はどの程度になるのでしょうか。

工務店からは、下水でも浄化槽でもトータルはあまり変わらないよと言われているのですが。


mijupi
・・たけのこ3姉弟のおとうさんへ・・

こんにちは♪コメントありがとうございます(^-^)

浄化槽って黒いのもあるんですねぇ
他の方のブログでも白いのしか見たことがなかったので新鮮です♪
フタのところ、先日来られた業者の方も「ここはコンクリートでちゃんとされるんですよね」と確認されていたのですが・・
施工時にしておかなければならないというお話ではなかったんです。

清掃料金、2万円前後だったと思います。
下水でもそんなに変わらないんですね。
ただ下水が通っている地域は下水にしないといけないようだし、うちもできたら下水の方がいいかな。。
とはいえ浄化槽を入れてすぐ下水が通ったらそれも微妙ですけどね(^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたドンピシャです!
雨の中、浄化槽の設置工事中です!
設置しなくちゃいけない地域で絶対に削れないものですが
初めてのことでメンテのこととか心配してました
年に4回もあるんですね・・・・・
こっそり料金も知りたかったりして(汗)
2008/06/04(Wed) 16:40 | URL  | きりか♪ #-[ 編集]
・・きりか♪さんへ・・

ドンピシャ嬉しいです^^
浄化槽か~、進んでますね!

年に4回の点検が必要で、地域によって差があるかもしれないけどうちの方は3000円台~4000円台って感じみたいです。
年払いにしても安くならないってことなのでその都度払うことにしました( ̄∇ ̄*)
2008/06/05(Thu) 09:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
こんにちは。書き込みは初になります。

mijupiさんのお宅のは白いのですね。
うちのは黒い浄化槽でした。
で、蓋のところはコンクリートで覆われているのですが、これは、全国みなそうしなきゃいけないのかと思っていたのですが、地域によっては、やら無くてもいいのでしょうか。

上記の金額は点検だけですよね?
清掃料金はどの程度になるのでしょうか。

工務店からは、下水でも浄化槽でもトータルはあまり変わらないよと言われているのですが。
2008/06/06(Fri) 18:45 | URL  | たけのこ3姉弟のおとう #-[ 編集]
・・たけのこ3姉弟のおとうさんへ・・

こんにちは♪コメントありがとうございます(^-^)

浄化槽って黒いのもあるんですねぇ
他の方のブログでも白いのしか見たことがなかったので新鮮です♪
フタのところ、先日来られた業者の方も「ここはコンクリートでちゃんとされるんですよね」と確認されていたのですが・・
施工時にしておかなければならないというお話ではなかったんです。

清掃料金、2万円前後だったと思います。
下水でもそんなに変わらないんですね。
ただ下水が通っている地域は下水にしないといけないようだし、うちもできたら下水の方がいいかな。。
とはいえ浄化槽を入れてすぐ下水が通ったらそれも微妙ですけどね(^^;
2008/06/07(Sat) 17:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


