
不動産取得税って、ありますよね。
うちは土地の分が来ていて(私たちにとっては)結構な金額でした。


あー何かで減税措置があるとかないとか読んだような気が・・(遠い目)
と思い出して税務署に電話したんです。
それは1ヶ月ほど前のこと。

   
   ・・ ranking ・・



税務署の人に氏名・住所等と状況を話したら 「その状況だと全額免除に
なるかと思われます」 と。
まさか全額免除なんて想像していなかったので電話ボックスの中で
小躍りしそうになっちゃいました(≧∇≦)


必要書類を送るように ということと、
「遅くとも5月20日までには届くようにしてください。
 でないと処理が間に合わなくなって差し押さえとか督促が行っちゃいます
 ので」 ということを言われました。


数日後、税務署から改めて必要書類を書いたものと減額申請書類が届き
こちらでも書類を揃えて発送、5月半ばには届いているハズ。




が。

来ました。 こんなの・・・

   0602督促


払わないと差し押さえしますよ  っていう文書。
えぇぇー!!(゜ロ゜)
書類送ったハズなのに、あれから何日もたっているのに・・
オタオタしながらとにかく電話です。



結果、
時期的な問題で税務署側の電算入力が間に合っておらず、減額申請は
届いているもののその件の入力はされていなかった。
間違いなく全額免除になるので届いた書面は破棄してください ってことで。


税務署の方ではうちは前住所で登録されていて住所変更も済ませたハズ
なのにそれも反映されていなくて前住所に郵送。
転送の日数がかかっている為こちらの手元に届いたのは最終期限とされた
日付の直前だったというわけです(汗)




あーーーホッとした。 もーヤダヤダ(>_<)
もちろんこういう文言は入っていましたよ。
「本書と行き違いに納税された場合は、御容赦ください。」

しかしこの厳しい文章、気分良くないですね(;^_^A
なにしろ免除になってよかったです。 金額デカイし。



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます













スポンサーサイト


追記を閉じる▲


税務署の人に氏名・住所等と状況を話したら 「その状況だと全額免除に
なるかと思われます」 と。
まさか全額免除なんて想像していなかったので電話ボックスの中で
小躍りしそうになっちゃいました(≧∇≦)


必要書類を送るように ということと、
「遅くとも5月20日までには届くようにしてください。
 でないと処理が間に合わなくなって差し押さえとか督促が行っちゃいます
 ので」 ということを言われました。


数日後、税務署から改めて必要書類を書いたものと減額申請書類が届き
こちらでも書類を揃えて発送、5月半ばには届いているハズ。




が。

来ました。 こんなの・・・

   0602督促


払わないと差し押さえしますよ  っていう文書。
えぇぇー!!(゜ロ゜)
書類送ったハズなのに、あれから何日もたっているのに・・
オタオタしながらとにかく電話です。



結果、
時期的な問題で税務署側の電算入力が間に合っておらず、減額申請は
届いているもののその件の入力はされていなかった。
間違いなく全額免除になるので届いた書面は破棄してください ってことで。


税務署の方ではうちは前住所で登録されていて住所変更も済ませたハズ
なのにそれも反映されていなくて前住所に郵送。
転送の日数がかかっている為こちらの手元に届いたのは最終期限とされた
日付の直前だったというわけです(汗)




あーーーホッとした。 もーヤダヤダ(>_<)
もちろんこういう文言は入っていましたよ。
「本書と行き違いに納税された場合は、御容赦ください。」

しかしこの厳しい文章、気分良くないですね(;^_^A
なにしろ免除になってよかったです。 金額デカイし。



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます













スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/03 10:18】 | お金の話
|


しなしな
こんなの書類出してるのにきたら
なんだとーー!!!って
怒るところですよ~(笑)
オタオタして電話するところが
かわいらしい!!(笑)


あっぷる茶
全額免除のはずがそんなお手紙が届いたら焦っちゃいますよね~^^;
オタオタするのもわかります(笑)
減税措置があることを知らない人は、そのまま払ってしまって何も気づかない人もいるんでしょうかね~…



mijupi
しなしなさん、私の場合よく○○し忘れがあって・・(汗)
ひょっとして書類をまとめておいて投函してなかったとかー!?ってかなりオタオタしちゃいました(^^;

出してあってよかった・・って感じです(´▽`)


mijupi
あっぷる茶さん、焦りまくりでした( ̄▽ ̄;)
差し押さえって文字でガクガクしちゃうし、もう~(>_<)

そのまま払っちゃう人、いるんでしょうかねぇ
自分で申請しないと教えてもらえないのかな、怖いー(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんなの書類出してるのにきたら
なんだとーー!!!って
怒るところですよ~(笑)
オタオタして電話するところが
かわいらしい!!(笑)
2008/06/03(Tue) 11:14 | URL  | しなしな #-[ 編集]
全額免除のはずがそんなお手紙が届いたら焦っちゃいますよね~^^;
オタオタするのもわかります(笑)
減税措置があることを知らない人は、そのまま払ってしまって何も気づかない人もいるんでしょうかね~…
2008/06/03(Tue) 16:16 | URL  | あっぷる茶 #bGf9qjkw[ 編集]
しなしなさん、私の場合よく○○し忘れがあって・・(汗)
ひょっとして書類をまとめておいて投函してなかったとかー!?ってかなりオタオタしちゃいました(^^;

出してあってよかった・・って感じです(´▽`)
2008/06/04(Wed) 09:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あっぷる茶さん、焦りまくりでした( ̄▽ ̄;)
差し押さえって文字でガクガクしちゃうし、もう~(>_<)

そのまま払っちゃう人、いるんでしょうかねぇ
自分で申請しないと教えてもらえないのかな、怖いー(汗)
2008/06/04(Wed) 09:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


