
階段を上がった正面の 「タンス部屋」(納戸)、ここの建具がまだ
入っていませんでした。
理由はこちらです。

2月2日の日記 タンスは入るのか


輸入建具で船に乗ってくるのでGW明けになると聞いており、
それが昨日届いたんです。

      
   ・・ ranking ・・




午後2時、大工さんが2人で来られました。
階段の上、あそこに建具を入れてもらいます。

   0524納戸1


玄関も養生されいよいよトラックから建具が運び込まれます。

   0524納戸2


   0524納戸3


段ボールが外されると、あ 引き手の部分(?)はこれから付けるんですね。
まだ穴があいた状態です。

   0524納戸4


そのまま立てて、ずっと吊られてあった金具にはめ込んでいます。

   0524納戸5


終了。

   0524納戸6




・・なんだけど、途中で私が気づきました。 白い。
「これ、塗装って・・」

大工さんは 「無塗装ですね」
私 「えっ、じゃあ塗装は・・」 と聞いたら 「塗装屋が来てやらないと」

大工さん曰く、
塗装屋さんは建具を外せるハズだから大丈夫だと思うけど、次に大工さんが
来る時
に一緒にやるようにすれば自分たちが外すのをやるから・・という事で。

「次に来る時」 というのは、同日にやってもらう予定だった階段手すりの増設が
「手すりの長さが足りない」という事になって、長いのを発注してまた来てもらう
事になったんです。
その時に塗装屋さんが一緒に来るようにすれば、という意味なんだけど。


手すりの方で 「なんで? どうして?」 という気持ちが強くてそっちに気が
行っていた私。
大工さんたちが帰られた後に少しずつモンモンとしてきました・・


   きらきらライン



塗料の色もわかっている家に納める建具、どうして無塗装の状態で納品
するのだろう?
小さい子供がいて生活している家で塗装して乾かすってことでしょ(汗)
すごーーく抵抗があるんですけど・・・(>_<)


納品を早くしようと思ったという事なら塗装をどうするか先に相談すべき事
だと思うんです。
建具屋さんが一緒に来て削ったり調整したという作業もなかったようなん
ですね。




納品してくれた大工さんには本当に申し訳ないけど、
一度持ち帰って塗装して乾いてから再度納品してもらえないだろうか。

そんな考えがわき上がってきて、でもこれってワガママなのかなぁとか
悩みました。
夫に聞くと、特に嫌だとか感じていなかったようで 「しょうがない」みたいな(汗)


寝室に少しあいているスペースがあるのでそこでやるのかと思っていたらしい
んだけど、塗装作業をするのに他人を寝室に、、って嫌です。
工事中ではなくもう住んでいるんだし・・


最初の予定(?)だと今後は
1.大工さんが手すりを付ける時に塗装屋さんが一緒に来て塗装
2.乾いたらまた大工さんが来て建具を設置

私が希望するのは
1.申し訳ないけど大工さんに建具を引き取りに来てもらう
2.会社で塗装して乾いたら (手すりと同じ日に)大工さんが持ってきて設置


来てもらう回数が増えるという事にはならないのでできればそうしてもらいたい
です。
今日、夫が連絡してくれることになりました。



なかなかすっきりしません(涙)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト


追記を閉じる▲


午後2時、大工さんが2人で来られました。
階段の上、あそこに建具を入れてもらいます。

   0524納戸1


玄関も養生されいよいよトラックから建具が運び込まれます。

   0524納戸2


   0524納戸3


段ボールが外されると、あ 引き手の部分(?)はこれから付けるんですね。
まだ穴があいた状態です。

   0524納戸4


そのまま立てて、ずっと吊られてあった金具にはめ込んでいます。

   0524納戸5


終了。

   0524納戸6




・・なんだけど、途中で私が気づきました。 白い。
「これ、塗装って・・」

大工さんは 「無塗装ですね」
私 「えっ、じゃあ塗装は・・」 と聞いたら 「塗装屋が来てやらないと」

大工さん曰く、
塗装屋さんは建具を外せるハズだから大丈夫だと思うけど、次に大工さんが
来る時
に一緒にやるようにすれば自分たちが外すのをやるから・・という事で。

「次に来る時」 というのは、同日にやってもらう予定だった階段手すりの増設が
「手すりの長さが足りない」という事になって、長いのを発注してまた来てもらう
事になったんです。
その時に塗装屋さんが一緒に来るようにすれば、という意味なんだけど。


手すりの方で 「なんで? どうして?」 という気持ちが強くてそっちに気が
行っていた私。
大工さんたちが帰られた後に少しずつモンモンとしてきました・・


   きらきらライン



塗料の色もわかっている家に納める建具、どうして無塗装の状態で納品
するのだろう?
小さい子供がいて生活している家で塗装して乾かすってことでしょ(汗)
すごーーく抵抗があるんですけど・・・(>_<)


納品を早くしようと思ったという事なら塗装をどうするか先に相談すべき事
だと思うんです。
建具屋さんが一緒に来て削ったり調整したという作業もなかったようなん
ですね。




納品してくれた大工さんには本当に申し訳ないけど、
一度持ち帰って塗装して乾いてから再度納品してもらえないだろうか。

そんな考えがわき上がってきて、でもこれってワガママなのかなぁとか
悩みました。
夫に聞くと、特に嫌だとか感じていなかったようで 「しょうがない」みたいな(汗)


寝室に少しあいているスペースがあるのでそこでやるのかと思っていたらしい
んだけど、塗装作業をするのに他人を寝室に、、って嫌です。
工事中ではなくもう住んでいるんだし・・


最初の予定(?)だと今後は
1.大工さんが手すりを付ける時に塗装屋さんが一緒に来て塗装
2.乾いたらまた大工さんが来て建具を設置

私が希望するのは
1.申し訳ないけど大工さんに建具を引き取りに来てもらう
2.会社で塗装して乾いたら (手すりと同じ日に)大工さんが持ってきて設置


来てもらう回数が増えるという事にはならないのでできればそうしてもらいたい
です。
今日、夫が連絡してくれることになりました。



なかなかすっきりしません(涙)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/26 11:18】 | 収納
|


miya244
え~?
どっちにしても塗装して乾燥するまで暫く置かないといけないでしょ?
家の中だと臭いが充満して住人にも悪いだろうし…

建具が入るか確認だけして持って帰ってくれるってんなら話はわかるんですがね…

というか、置いておく場所さえあれば、向うにとってもその方がやりやすいと思うのですが…
なんか、意識のすれ違いがある気がします。(^^;



yukiyuki
全然ワガママじゃないと思うよ。
快く対応してくれるといいね。


Sally
全然OKだと思いますよ。
その方が、養生も少なくて良いから、いいんじゃないでしょうか??
上手く行くと良いですねぇ。

階段が上がったところに、この建具は素敵ですね。
アイアンとってもいい感じだと思います。
塗装が出来たら、さらに素敵なんだろうなぁ。
楽しみですね♪♪



kaokaorina
うんうん、皆さんと同意見です

だって乾かしてる間にダメって言われたら触りたくなるのが子どもでしょう・・・



Bistro Cassis
こんにちは~(^^)

ワタシ、結構適当な性格なので、割となんでも「まあ、いいじゃん」っていう感じなんですが・・・。

自分ちだったと仮定して、
多分、開き戸だったら、養生すればそのまま塗れるし、「まあ、いいじゃん。その間は換気しておけば~♪」って思うだろうな、って。
でも、引き戸ですからねえ・・・。
両面塗ろうと思ったら、その間は開けることできないし、第一、外さないことには壁と接しちゃって塗れないわけでしょう?
外すくらいなら、最初っから塗って欲しいかも(=_=)

ダンナさんが連絡してくれるとのこと。
大工さんが引き取ってくれるといいですねー。


mijupi
・・miya244さんへ・・

miyaさんのおっしゃる通りだと思います。
塗装屋さんだってわざわざ人が住んでるところの狭い廊下で「傷つけないように」って気を遣いながら作業するの大変ですよね。

>建具が入るか確認だけして持って帰ってくれるってんなら話はわかるんですがね

最初からそういう進め方だったら良かったのになぁ(>_<)
あの時そのまま持ち帰ってもらえばよかったのかもしれないけど手すりの事で頭が塞がってて思いつきませんでした(涙)


mijupi
・・yukiyukiさんへ・・

ありがとう、文句やグチをたくさん言っていると「もしかしてこれは世の中でよくある事なのに自分がグチグチ言ってるだけなのかも」って思えてくることがあって(;^_^A

気持ちよく持ち帰ってやってもらえますように・・
あ、早めに(汗)


mijupi
・・Sallyさんへ・・

そうよね、養生もウチでやるより簡単で済むよねぇ♪
やっぱり持ち帰ってやってもらおう・・

今まで建具がなかったので階段を上る時にちょっと開放感みたいのがあって、建具が入ったら圧迫感があるかなーって思っていたんだけど、それよりもホッとする気持ちの方が強いです^^
早く塗装して入れなおしてもらいたいな。。


mijupi
・・kaokaorinaさんへ・・

同意見、ありがとう^^

こんなデカイもの、2階のどこにも子供の目が届かないところなんてないし(汗)
私でも触ってみたくなりそうです^^;



mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

そう、引き戸なの・・
外さないと濡れない部分があるし乾くまで開閉できなくなるし。
でしょー、外すくらいなら最初から塗っておいて欲しい(>_<)

早いトコ引き取って完成品で納品して欲しいー!


めえめえ羊
私もさすがにお子さんが居るお家ではどうかと思っちゃいます!

子ども居なくても塗装の匂いとか私自身も嫌いだから同じように言うと思います。

そろそろ梅雨時だし・・。

でも出したり入れたりするうちに傷がついちゃわないようにまた気をつけてもらわないとダメですよね~(TωT)


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

あ、そうか・・雨が増えると乾きにくくなりますね(>_<)
やっぱりしっかり乾いた状態で納品してもらいたいなぁ

出したり入れたり、やっぱり傷が心配です。
でも家の中で塗装するのもあっち向けたりこっち向けたり傷の心配が(汗)
なので最初から塗装済みで持ってきてくれたらよかったのに・・・なんて。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
え~?
どっちにしても塗装して乾燥するまで暫く置かないといけないでしょ?
家の中だと臭いが充満して住人にも悪いだろうし…

建具が入るか確認だけして持って帰ってくれるってんなら話はわかるんですがね…

というか、置いておく場所さえあれば、向うにとってもその方がやりやすいと思うのですが…
なんか、意識のすれ違いがある気がします。(^^;
2008/05/26(Mon) 13:23 | URL  | miya244 #-[ 編集]
全然ワガママじゃないと思うよ。
快く対応してくれるといいね。
2008/05/26(Mon) 15:22 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
全然OKだと思いますよ。
その方が、養生も少なくて良いから、いいんじゃないでしょうか??
上手く行くと良いですねぇ。

階段が上がったところに、この建具は素敵ですね。
アイアンとってもいい感じだと思います。
塗装が出来たら、さらに素敵なんだろうなぁ。
楽しみですね♪♪
2008/05/26(Mon) 16:56 | URL  | Sally #-[ 編集]
うんうん、皆さんと同意見です

だって乾かしてる間にダメって言われたら触りたくなるのが子どもでしょう・・・
2008/05/26(Mon) 18:45 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
こんにちは~(^^)

ワタシ、結構適当な性格なので、割となんでも「まあ、いいじゃん」っていう感じなんですが・・・。

自分ちだったと仮定して、
多分、開き戸だったら、養生すればそのまま塗れるし、「まあ、いいじゃん。その間は換気しておけば~♪」って思うだろうな、って。
でも、引き戸ですからねえ・・・。
両面塗ろうと思ったら、その間は開けることできないし、第一、外さないことには壁と接しちゃって塗れないわけでしょう?
外すくらいなら、最初っから塗って欲しいかも(=_=)

ダンナさんが連絡してくれるとのこと。
大工さんが引き取ってくれるといいですねー。
2008/05/26(Mon) 21:36 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
・・miya244さんへ・・

miyaさんのおっしゃる通りだと思います。
塗装屋さんだってわざわざ人が住んでるところの狭い廊下で「傷つけないように」って気を遣いながら作業するの大変ですよね。

>建具が入るか確認だけして持って帰ってくれるってんなら話はわかるんですがね

最初からそういう進め方だったら良かったのになぁ(>_<)
あの時そのまま持ち帰ってもらえばよかったのかもしれないけど手すりの事で頭が塞がってて思いつきませんでした(涙)
2008/05/26(Mon) 22:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yukiyukiさんへ・・

ありがとう、文句やグチをたくさん言っていると「もしかしてこれは世の中でよくある事なのに自分がグチグチ言ってるだけなのかも」って思えてくることがあって(;^_^A

気持ちよく持ち帰ってやってもらえますように・・
あ、早めに(汗)
2008/05/26(Mon) 22:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

そうよね、養生もウチでやるより簡単で済むよねぇ♪
やっぱり持ち帰ってやってもらおう・・

今まで建具がなかったので階段を上る時にちょっと開放感みたいのがあって、建具が入ったら圧迫感があるかなーって思っていたんだけど、それよりもホッとする気持ちの方が強いです^^
早く塗装して入れなおしてもらいたいな。。
2008/05/26(Mon) 22:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・

同意見、ありがとう^^

こんなデカイもの、2階のどこにも子供の目が届かないところなんてないし(汗)
私でも触ってみたくなりそうです^^;
2008/05/26(Mon) 22:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・

そう、引き戸なの・・
外さないと濡れない部分があるし乾くまで開閉できなくなるし。
でしょー、外すくらいなら最初から塗っておいて欲しい(>_<)

早いトコ引き取って完成品で納品して欲しいー!
2008/05/26(Mon) 22:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
私もさすがにお子さんが居るお家ではどうかと思っちゃいます!

子ども居なくても塗装の匂いとか私自身も嫌いだから同じように言うと思います。

そろそろ梅雨時だし・・。

でも出したり入れたりするうちに傷がついちゃわないようにまた気をつけてもらわないとダメですよね~(TωT)
2008/05/27(Tue) 04:45 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・

あ、そうか・・雨が増えると乾きにくくなりますね(>_<)
やっぱりしっかり乾いた状態で納品してもらいたいなぁ

出したり入れたり、やっぱり傷が心配です。
でも家の中で塗装するのもあっち向けたりこっち向けたり傷の心配が(汗)
なので最初から塗装済みで持ってきてくれたらよかったのに・・・なんて。
2008/05/27(Tue) 09:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


