
お風呂のスイッチなんですけど・・・

   0521お風呂スイッチ


建築中にこのスイッチで大変だったの、覚えてますでしょうか?(^^;

2月3日 「お風呂の入り口・・」
2月5日 「これはミラクル?」

あの時はたくさんの方が親身になってアイディアを寄せてくださり
本当にありがたかったです(涙)


今回はスイッチのことを書くワケじゃないんだけど、なんだか思い出しちゃった
ので昔の日記にリンクなんか貼ってしまいました。 ヾ(・・;)ォィォィ
でもこのスイッチ、本当にこうなって良かったんですよー



     ・・ ranking ・・



スイッチをアップにしてみると、こうなります。

   0521お風呂スイッチ2


寒い時は予め暖房で浴室内を温めておいたりできて、夏は涼風なんてのも
良さそうですね。
お風呂を出たら2階風呂といえども窓開けて寝るのは怖いので 「乾燥」ボタンを
押しておきます。
時間も設定できます。


そしてもう1つ、「乾燥」
バルコニーを広めに希望しホシ姫サマも付けた私。
この暖房機能にもかなり期待していました。


が。

   0521お風呂の中1

   0521お風呂の中2


ランドリーパイプが付いてないんです(涙)


今回の家作りにあたって、最初は 「換気暖房乾燥機」を予定していなかった
ので前に社長に確認していたんですね。

「換気暖房乾燥機をつけなくても風呂の中にパイプは付けてもらえますか?」

するとメーカーに確認してくれたようで回答は
「換気暖房乾燥機を設置しなくてもランドリーパイプの設置は可能」 という事
でした。


結局、換気暖房乾燥機を採用したので特にオプションでランドリーパイプを
お願いすることもなく建築が進んでいったのだけど・・・


あれれれれ。 パイプ、付いてません(汗)
ノーリツに電話してみました。
ガスの換気暖房乾燥機を付けたのですが・・ と品番を伝えると、
「ランドリーパイプは標準で付いていません」  ウッ( ̄▽ ̄;)
もちろん後付けで工事してもらうことはできるけど費用もそれなり・・


   きらきらライン


私は 「換気暖房乾燥機」を設置すれば自動的にランドリーパイプが付いて
くると思っていたんですよね。
TOTOのお風呂なのでTOTOを通して「電気」の換気暖房乾燥機を採用すれば
そのままパイプも付いていたんだと思います。
(以前そういう確認をしたことがありますが、念の為ご自身で確認してくださいね)


結局、エコウィルを採用したので換気乾燥暖房機もガスのものを入れたのだけど
まさかそれにはパイプが付いてこないなんて思いもよらず。。


幼稚園の服関係、汚れてもまたすぐ使うのでパッと乾かしたい事があります。
新しく買った洗濯機の乾燥機能はあまり頼りにならないというかすごく時間が
かかるからできるだけ使いたくないのだけど・・


あ~、4つあるボタンの中で一番楽しみにしていた乾燥機能が今のところは
使われていません(汗)
脱衣所でもある洗面所にもモノを干す器具は付けておらず。
小ぶりな室内物干しを買ってお風呂のフタの上に置いて使おうかとか考えたり
しています。


お風呂の乾燥機能も使いたいと思っている方、
念の為に 「ランドリーパイプが付いてくるか」 確認してみてくださいね!



家作りで 「当然付いてる」と思っていたもの、ないとショックねー^^;
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲

スイッチをアップにしてみると、こうなります。

   0521お風呂スイッチ2


寒い時は予め暖房で浴室内を温めておいたりできて、夏は涼風なんてのも
良さそうですね。
お風呂を出たら2階風呂といえども窓開けて寝るのは怖いので 「乾燥」ボタンを
押しておきます。
時間も設定できます。


そしてもう1つ、「乾燥」
バルコニーを広めに希望しホシ姫サマも付けた私。
この暖房機能にもかなり期待していました。


が。

   0521お風呂の中1

   0521お風呂の中2


ランドリーパイプが付いてないんです(涙)


今回の家作りにあたって、最初は 「換気暖房乾燥機」を予定していなかった
ので前に社長に確認していたんですね。

「換気暖房乾燥機をつけなくても風呂の中にパイプは付けてもらえますか?」

するとメーカーに確認してくれたようで回答は
「換気暖房乾燥機を設置しなくてもランドリーパイプの設置は可能」 という事
でした。


結局、換気暖房乾燥機を採用したので特にオプションでランドリーパイプを
お願いすることもなく建築が進んでいったのだけど・・・


あれれれれ。 パイプ、付いてません(汗)
ノーリツに電話してみました。
ガスの換気暖房乾燥機を付けたのですが・・ と品番を伝えると、
「ランドリーパイプは標準で付いていません」  ウッ( ̄▽ ̄;)
もちろん後付けで工事してもらうことはできるけど費用もそれなり・・


   きらきらライン


私は 「換気暖房乾燥機」を設置すれば自動的にランドリーパイプが付いて
くると思っていたんですよね。
TOTOのお風呂なのでTOTOを通して「電気」の換気暖房乾燥機を採用すれば
そのままパイプも付いていたんだと思います。
(以前そういう確認をしたことがありますが、念の為ご自身で確認してくださいね)


結局、エコウィルを採用したので換気乾燥暖房機もガスのものを入れたのだけど
まさかそれにはパイプが付いてこないなんて思いもよらず。。


幼稚園の服関係、汚れてもまたすぐ使うのでパッと乾かしたい事があります。
新しく買った洗濯機の乾燥機能はあまり頼りにならないというかすごく時間が
かかるからできるだけ使いたくないのだけど・・


あ~、4つあるボタンの中で一番楽しみにしていた乾燥機能が今のところは
使われていません(汗)
脱衣所でもある洗面所にもモノを干す器具は付けておらず。
小ぶりな室内物干しを買ってお風呂のフタの上に置いて使おうかとか考えたり
しています。


お風呂の乾燥機能も使いたいと思っている方、
念の為に 「ランドリーパイプが付いてくるか」 確認してみてくださいね!



家作りで 「当然付いてる」と思っていたもの、ないとショックねー^^;
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/21 15:18】 | 水まわり
|


凜蓮
パイプみたいなのHCでも売ってたの見かけたことあります。
探してみてはいかがでしょう?
ガス乾燥いいですよ。
普通の量の洗濯物1回分が3時間で完全に乾いてくれます。
ジーンズなど厚手すぎるのはもう少しかかりますが・・・
ぜひパイプ見つけ出し活用して下さい。


オーミンパパ
mijupiさん、こんにちは。
危うくここに戻るの忘れそうになるくらい2つの過去日記に夢中になっちゃいました☆

ウチはお風呂をキッチンと同じヤマハにしたのですが乾燥機付けたらランドリーパイプは自動セットでした。でも築前の打ち合わせでは全く確認もしなかったので今読みながら危ない危ないと胸を撫で下ろした次第です。

何のために乾燥機を付けるのかと言うことをメーカーさんも考慮して欲しいですよね。


なおきち
うちは乾燥機ないのに、ランドリーパイプのみオプションでつけました。
ガスのものをつけるとパイプなしなんですね。それはTOTOじゃなくて、ノーリツにお願いするからでしょうか。
そうなると、メーカーさんというより、設計さんの配慮の範疇になるんでしょうか。う~ん…。

うちもTOTOのお風呂ですが、パイプを押さえる部分は単にネジ2本でついているだけなんで、工事は簡単そうですよ。なんだか自分でも設置できそう…。それなのに、費用は結構かかるんですねえ…。


ぽよんぽよん
ステンレスの錆びないつっぱり棒はどうですか?旧マンションでパイプが1本しか付いていなかったので、購入し使ってました。洗濯物の重みが結構あったせいか、新居に越すのと同時位に突っ張る力がなくなりさようならしましたが、4~5年は持ちましたよ。



ティガー
メーカーによって違うのね~~~
うちはオーミンパパさんと同じく。。。
ほんと、ちょっとした盲点かも。
これからの家作りの人にはとっても役立つ話だと思います!


*ひなたぼっこ*
本当に役立ちます!!!
メモしまくりです!!
毎日ありがとうございますです!!



mijupi
・・凛蓮さんへ・・

HCって!? と最初わからなかったです^^;
なるほど、あそこに売ってるんですね!
今度探してみます。

高いお金かけてつけたガスの乾燥機、暖房より換気より一番楽しみにしていた機能なのでぜひ「乾燥」を使いたいんですよねー!


ita
こんばんは!
いつも拝見させていただいてますが、うちも同じだったので初コメントさせていただきます。
我が家もガスの浴室乾燥機ですが、やはりランドリーパイプついてませんでした。
気づいたのは立会い検査のときで、監督に後付できるか確認したところ、難しいとのことでした。
つっぱり式も考えましたが、ユニットバスの壁に負担がかかるかも・・・と考え断念。
洗濯乾燥機を以前から使っていたので現在もそちらを利用してます。
でも、やっぱりガスのほうが早いんですよね!!
なのでうちでは、特に急ぐ場合やデリケートなものの乾燥に、折りたたみ式の物干しを利用しています。
結構便利ですよ、ちょっとめんどくさいけど・・・



mijupi
・・オーミンパパさんへ・・

こんばんは~^^
過去日記、あの時はもう色んなことがどんどん起きていておかしくなりそうでした(汗)
ちゃんとこっちの日記に戻ってくれてありがとうございます(笑)

お風呂もヤマハなんですね、ジェラシー感じてしまいます・・
オーミンパパさんのおうちはオール電化ですよね、やっぱり電気の浴室乾燥機には自動的にパイプが付くのかなって気がします。
というかガスの方、どうして付いてないのかー!!

>何のために乾燥機を付けるのかと言うことをメーカーさんも考慮して欲しいですよね。

そう、それです!
どうやって乾かせと言うのよ・・って感じですよね( ´△`)


mijupi
・・なおきちさんへ・・

うちも浴室乾燥を付けなかったらキッチリとオプションでランドリーパイプを注文していたんですよね。
くぅ、残念すぎます(>_<)

TOTOにお願いすると「電気」のものが付いて、それにはパイプが標準で付いてくると思うんです。
(私が確認した時はそう聞いた記憶があります)
でもガスの方を頼むとTOTOではなくビルダー経由になるのでまた別になっちゃうんでしょうかね。。
設計さんの範疇、もしくは・・
前に「パイプ欲しい」って質問しているのを覚えていてくれたらなぁ社長、って思ったんだけど社長もガスだとパイプが付いてこないのを知らなかったのかな(涙)

パイプのところ、簡単なんですね。
自分たちでやっちゃいたいけど防水の問題がちょっと不安だったりします^^;


mijupi
・・ぽよんぽよんさんへ・・

ステンレスの錆びないの、そういうのがあるんですか?
突っ張っても良いか、TOTOに確認して大丈夫ならそういうのもアリですね!

急ぎで乾かしたいのって子供の園服関係がほとんどなのでそんなにたくさん吊らないつもりではいるんですよ~今はw
やっぱりパイプが欲しいなぁ。。


mijupi
・・ティガーさんへ・・

おぉ、確認してなかったけど付いてたんですね!
良かったね~ほんと(T▽T)
家全体からしたら小さなことかもしれないけど、生活し始めたら結構大きく感じることだと思うんですよね。
これから建てる方にはこういうところも「念のため」確認していって欲しいなぁ・・


mijupi
・・*ひなたぼっこ*さんへ・・

えっ本当ですか?(〃∇〃)
そう言ってもらえると嬉しいです。
これからも失敗したこと含めて書きますねー!

最後の「ますです」が更に嬉しかったりして(笑)


mijupi
・・itaさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます。
ガスのだとパイプ付かないんでしょうかねぇ・・
電気だろうがガスだろうが使い方は同じなのに~って思うんですけどね(^^;
後付けは難しいって言われたんですか・・
突っ張り式は私も壁の負担が気になるので一度TOTOに確認して大丈夫そうだったらそーっと突っ張らせてみようと思います。

突っ張っちゃダメよ、って言われたらうちも折りたたみ式になりそうです。
なかなかピンと来るものが見つからないんですけどせっかくの乾燥機能を使いたいし、なんとかせねば~!


シンプルモダン1号
3年前に建てた自宅に浴室暖房乾燥機とランドリーパイプもつけましたが、

実は一度も使ったことがありません(汗)

洗濯機の乾燥機のほうが楽みたいです。

うちの家内の場合は(^^♪


まめ
ランドリーパイプですか~。

私も当然付いているものだと、今の今まで思っていましたv-13
盲点でしたねv-409

我が家は予算の都合上、フツーの換気扇を採用しましたが
やっぱり、あった方が便利そうですねv-363

お洗濯物をうまく干せるアイディアが浮かぶといいですね~v-410


mijupi
・・シンプルモダン1号さんへ・・

え~、一度もですかー(驚)
譲って欲しいです^^;

洗濯機はドラム式なのでしょうか。
うちは上フタ式なので乾燥機能があまりパワフルでなくて・・
余程でないと使う気にならないんですよね(;^_^A


mijupi
・・まめさんへ・・

人それぞれでバルコニーの使い方や洗濯物の状況にもよるでしょうけど、浴室乾燥機が付いてなくてもランドリーパイプはあったら便利かなって思います。

乾燥機を付けても洗濯物をかける所がないのって想像もしていなかったんですが・・
現実はこうでした(汗) ほんと盲点です(>_<)




yukiyuki
ちょっとビックリ!
だって、浴室乾燥機をつけなくても
ランドリーパイプつけれるか確認してたんだから
浴室乾燥機つけたら当然パイプいるでしょ。

うちはガスだけど何も言わなくても
ランドリーパイプついてましたよ。

ビルダーさん・・・もうちょっと気を回して欲しかったなぁ。
せめてパイプはオプションだけどつけますか?って聞いて欲しいですよね(泣)


おきらく旦那
ウチは逆に付けるつもり無かったのに付いてきてました。
UBのショールームで付けてくれてたのか、標準で付いてたのか判りません。
(オプションに項目がないし、カタログの標準図面にもない???)

乾燥機付けたら物干しも…つくづく、思いこみって恐いですね。
だってそう信じてたら、何で確認しなかったのか?というよりも、確認する事
自体に思い至らないですからね。
(確認といったら、乾燥機の種類を再確認するくらいになりますよね)


あっぷる茶
えーー!私も当然ついてくるものだと思っちゃいそうです…思い込みはだめですね(汗)
うちは浴室乾燥機は入れない予定なので、もちろんパイプの話には全然ならなかったんですけど…。
素人はうっかりしちゃうことも当然あるんだから、そこんとこはプロに助言してもらいたい…って思うのはだめなんでしょうかね(泣)


Sally
それは、ほんと「せっかくなのに~」ですねぇ
エコウィルは、冬に使い勝手が多いらしくて良いですね。
ワタクシの友達であり、リンクもしてる
キムコ☆さんのおウチがエコウィルなんだけど
快適なおウチですよ~~。

そして・・・パイプねぇ・・・
パイプを設置してるのを見た限りでは大変そうではなかったですが、
水周りだけに、工賃が高いかも・・・
ウチは、シーリングが甘いところがあったので
そのついでにいろんな所直してもらいましたが、
そんな箇所は・・ないですよね(汗)




mijupi
・・yukiyukiさんへ・・

私も正直なところは「気を回して欲しかった」って気がするんだけど、「パイプ欲しい」ってメールしてたのが随分前だったから忘れちゃったんだろうなって思ってます。
うちに付く浴室乾燥機にパイプが付いていないことも知らなかったんじゃないかな、、多分。

>浴室乾燥機つけたら当然パイプいるでしょ。

そう思うよね、普通(^^;
yukiyukiさんのところはガスでもパイプ付いてたんだ~
同じガスでも品番の違いなのか、yukiyukiさんのHMさんの気が利くのか。。
どちらにしても羨ましいですー!



mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

標準で付いてたんでしょうね、きっと♪
欲しい人のところには付いてなくて特に欲しいって言わなかった人のところには来てるなんて、イケズだなぁ(;^_^A

「乾燥機つけたら物干しも」って思い込んでたワケじゃないんですよぉ
前にTOTOで「浴室乾燥付けたらパイプも付くんですか?」って確認した事があってそこで「よしOK♪」ってなったんですが・・
その後ガスの乾燥機に変更したらパイプが付かないかもって考えなかったです(涙)



mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

チェック事項がたくさんある家作りの中でプロが万能に施主のことをフォローしてくれるという事は難しいと思うんですよね。
 (プロの方、ごめんなさい 汗)
でもそういうところを気にかけて助言してくれる営業さんや設計士さんだと本当に心強いですよね!

施主も「念のため」確認ってどんどんしていけるといいですね(^ー^)


mijupi
・・Sallyさんへ・・

エコウィルの効果って今のところあまりよくわかってないんだけど、真冬になるといいのかしら♪
ちょっと楽しみになってきました^^
キムコさんのおうちもエコウィルなんですね、急に身近に感じる私(笑)

お風呂って防水の事があるし、工賃もしっかりかかるのかしら(汗)
ついでに修正するところ・・うーんとりあえずなさそうです。
残念。(?)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
パイプみたいなのHCでも売ってたの見かけたことあります。
探してみてはいかがでしょう?
ガス乾燥いいですよ。
普通の量の洗濯物1回分が3時間で完全に乾いてくれます。
ジーンズなど厚手すぎるのはもう少しかかりますが・・・
ぜひパイプ見つけ出し活用して下さい。
2008/05/21(Wed) 18:01 | URL  | 凜蓮 #-[ 編集]
mijupiさん、こんにちは。
危うくここに戻るの忘れそうになるくらい2つの過去日記に夢中になっちゃいました☆

ウチはお風呂をキッチンと同じヤマハにしたのですが乾燥機付けたらランドリーパイプは自動セットでした。でも築前の打ち合わせでは全く確認もしなかったので今読みながら危ない危ないと胸を撫で下ろした次第です。

何のために乾燥機を付けるのかと言うことをメーカーさんも考慮して欲しいですよね。
2008/05/21(Wed) 18:03 | URL  | オーミンパパ #PKci/PBI[ 編集]
うちは乾燥機ないのに、ランドリーパイプのみオプションでつけました。
ガスのものをつけるとパイプなしなんですね。それはTOTOじゃなくて、ノーリツにお願いするからでしょうか。
そうなると、メーカーさんというより、設計さんの配慮の範疇になるんでしょうか。う~ん…。

うちもTOTOのお風呂ですが、パイプを押さえる部分は単にネジ2本でついているだけなんで、工事は簡単そうですよ。なんだか自分でも設置できそう…。それなのに、費用は結構かかるんですねえ…。
2008/05/21(Wed) 21:45 | URL  | なおきち #-[ 編集]
ステンレスの錆びないつっぱり棒はどうですか?旧マンションでパイプが1本しか付いていなかったので、購入し使ってました。洗濯物の重みが結構あったせいか、新居に越すのと同時位に突っ張る力がなくなりさようならしましたが、4~5年は持ちましたよ。
2008/05/21(Wed) 22:03 | URL  | ぽよんぽよん #-[ 編集]
メーカーによって違うのね~~~
うちはオーミンパパさんと同じく。。。
ほんと、ちょっとした盲点かも。
これからの家作りの人にはとっても役立つ話だと思います!
2008/05/21(Wed) 22:54 | URL  | ティガー #-[ 編集]
本当に役立ちます!!!
メモしまくりです!!
毎日ありがとうございますです!!
2008/05/21(Wed) 23:10 | URL  | *ひなたぼっこ* #-[ 編集]
・・凛蓮さんへ・・

HCって!? と最初わからなかったです^^;
なるほど、あそこに売ってるんですね!
今度探してみます。

高いお金かけてつけたガスの乾燥機、暖房より換気より一番楽しみにしていた機能なのでぜひ「乾燥」を使いたいんですよねー!
2008/05/21(Wed) 23:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
こんばんは!
いつも拝見させていただいてますが、うちも同じだったので初コメントさせていただきます。
我が家もガスの浴室乾燥機ですが、やはりランドリーパイプついてませんでした。
気づいたのは立会い検査のときで、監督に後付できるか確認したところ、難しいとのことでした。
つっぱり式も考えましたが、ユニットバスの壁に負担がかかるかも・・・と考え断念。
洗濯乾燥機を以前から使っていたので現在もそちらを利用してます。
でも、やっぱりガスのほうが早いんですよね!!
なのでうちでは、特に急ぐ場合やデリケートなものの乾燥に、折りたたみ式の物干しを利用しています。
結構便利ですよ、ちょっとめんどくさいけど・・・
2008/05/21(Wed) 23:48 | URL  | ita #-[ 編集]
・・オーミンパパさんへ・・

こんばんは~^^
過去日記、あの時はもう色んなことがどんどん起きていておかしくなりそうでした(汗)
ちゃんとこっちの日記に戻ってくれてありがとうございます(笑)

お風呂もヤマハなんですね、ジェラシー感じてしまいます・・
オーミンパパさんのおうちはオール電化ですよね、やっぱり電気の浴室乾燥機には自動的にパイプが付くのかなって気がします。
というかガスの方、どうして付いてないのかー!!

>何のために乾燥機を付けるのかと言うことをメーカーさんも考慮して欲しいですよね。

そう、それです!
どうやって乾かせと言うのよ・・って感じですよね( ´△`)
2008/05/21(Wed) 23:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

うちも浴室乾燥を付けなかったらキッチリとオプションでランドリーパイプを注文していたんですよね。
くぅ、残念すぎます(>_<)

TOTOにお願いすると「電気」のものが付いて、それにはパイプが標準で付いてくると思うんです。
(私が確認した時はそう聞いた記憶があります)
でもガスの方を頼むとTOTOではなくビルダー経由になるのでまた別になっちゃうんでしょうかね。。
設計さんの範疇、もしくは・・
前に「パイプ欲しい」って質問しているのを覚えていてくれたらなぁ社長、って思ったんだけど社長もガスだとパイプが付いてこないのを知らなかったのかな(涙)

パイプのところ、簡単なんですね。
自分たちでやっちゃいたいけど防水の問題がちょっと不安だったりします^^;
2008/05/21(Wed) 23:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ぽよんぽよんさんへ・・

ステンレスの錆びないの、そういうのがあるんですか?
突っ張っても良いか、TOTOに確認して大丈夫ならそういうのもアリですね!

急ぎで乾かしたいのって子供の園服関係がほとんどなのでそんなにたくさん吊らないつもりではいるんですよ~今はw
やっぱりパイプが欲しいなぁ。。
2008/05/21(Wed) 23:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ティガーさんへ・・

おぉ、確認してなかったけど付いてたんですね!
良かったね~ほんと(T▽T)
家全体からしたら小さなことかもしれないけど、生活し始めたら結構大きく感じることだと思うんですよね。
これから建てる方にはこういうところも「念のため」確認していって欲しいなぁ・・
2008/05/22(Thu) 00:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・*ひなたぼっこ*さんへ・・

えっ本当ですか?(〃∇〃)
そう言ってもらえると嬉しいです。
これからも失敗したこと含めて書きますねー!

最後の「ますです」が更に嬉しかったりして(笑)
2008/05/22(Thu) 00:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・itaさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます。
ガスのだとパイプ付かないんでしょうかねぇ・・
電気だろうがガスだろうが使い方は同じなのに~って思うんですけどね(^^;
後付けは難しいって言われたんですか・・
突っ張り式は私も壁の負担が気になるので一度TOTOに確認して大丈夫そうだったらそーっと突っ張らせてみようと思います。

突っ張っちゃダメよ、って言われたらうちも折りたたみ式になりそうです。
なかなかピンと来るものが見つからないんですけどせっかくの乾燥機能を使いたいし、なんとかせねば~!
2008/05/22(Thu) 00:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
3年前に建てた自宅に浴室暖房乾燥機とランドリーパイプもつけましたが、

実は一度も使ったことがありません(汗)

洗濯機の乾燥機のほうが楽みたいです。

うちの家内の場合は(^^♪
2008/05/22(Thu) 00:26 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
ランドリーパイプですか~。

私も当然付いているものだと、今の今まで思っていましたv-13
盲点でしたねv-409

我が家は予算の都合上、フツーの換気扇を採用しましたが
やっぱり、あった方が便利そうですねv-363

お洗濯物をうまく干せるアイディアが浮かぶといいですね~v-410
2008/05/22(Thu) 00:39 | URL  | まめ #-[ 編集]
・・シンプルモダン1号さんへ・・

え~、一度もですかー(驚)
譲って欲しいです^^;

洗濯機はドラム式なのでしょうか。
うちは上フタ式なので乾燥機能があまりパワフルでなくて・・
余程でないと使う気にならないんですよね(;^_^A
2008/05/22(Thu) 09:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・まめさんへ・・

人それぞれでバルコニーの使い方や洗濯物の状況にもよるでしょうけど、浴室乾燥機が付いてなくてもランドリーパイプはあったら便利かなって思います。

乾燥機を付けても洗濯物をかける所がないのって想像もしていなかったんですが・・
現実はこうでした(汗) ほんと盲点です(>_<)

2008/05/22(Thu) 09:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ちょっとビックリ!
だって、浴室乾燥機をつけなくても
ランドリーパイプつけれるか確認してたんだから
浴室乾燥機つけたら当然パイプいるでしょ。

うちはガスだけど何も言わなくても
ランドリーパイプついてましたよ。

ビルダーさん・・・もうちょっと気を回して欲しかったなぁ。
せめてパイプはオプションだけどつけますか?って聞いて欲しいですよね(泣)
2008/05/22(Thu) 10:35 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
ウチは逆に付けるつもり無かったのに付いてきてました。
UBのショールームで付けてくれてたのか、標準で付いてたのか判りません。
(オプションに項目がないし、カタログの標準図面にもない???)

乾燥機付けたら物干しも…つくづく、思いこみって恐いですね。
だってそう信じてたら、何で確認しなかったのか?というよりも、確認する事
自体に思い至らないですからね。
(確認といったら、乾燥機の種類を再確認するくらいになりますよね)
2008/05/22(Thu) 11:23 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
えーー!私も当然ついてくるものだと思っちゃいそうです…思い込みはだめですね(汗)
うちは浴室乾燥機は入れない予定なので、もちろんパイプの話には全然ならなかったんですけど…。
素人はうっかりしちゃうことも当然あるんだから、そこんとこはプロに助言してもらいたい…って思うのはだめなんでしょうかね(泣)
2008/05/22(Thu) 11:43 | URL  | あっぷる茶 #bGf9qjkw[ 編集]
それは、ほんと「せっかくなのに~」ですねぇ
エコウィルは、冬に使い勝手が多いらしくて良いですね。
ワタクシの友達であり、リンクもしてる
キムコ☆さんのおウチがエコウィルなんだけど
快適なおウチですよ~~。

そして・・・パイプねぇ・・・
パイプを設置してるのを見た限りでは大変そうではなかったですが、
水周りだけに、工賃が高いかも・・・
ウチは、シーリングが甘いところがあったので
そのついでにいろんな所直してもらいましたが、
そんな箇所は・・ないですよね(汗)

2008/05/22(Thu) 16:09 | URL  | Sally #-[ 編集]
・・yukiyukiさんへ・・

私も正直なところは「気を回して欲しかった」って気がするんだけど、「パイプ欲しい」ってメールしてたのが随分前だったから忘れちゃったんだろうなって思ってます。
うちに付く浴室乾燥機にパイプが付いていないことも知らなかったんじゃないかな、、多分。

>浴室乾燥機つけたら当然パイプいるでしょ。

そう思うよね、普通(^^;
yukiyukiさんのところはガスでもパイプ付いてたんだ~
同じガスでも品番の違いなのか、yukiyukiさんのHMさんの気が利くのか。。
どちらにしても羨ましいですー!
2008/05/23(Fri) 09:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

標準で付いてたんでしょうね、きっと♪
欲しい人のところには付いてなくて特に欲しいって言わなかった人のところには来てるなんて、イケズだなぁ(;^_^A

「乾燥機つけたら物干しも」って思い込んでたワケじゃないんですよぉ
前にTOTOで「浴室乾燥付けたらパイプも付くんですか?」って確認した事があってそこで「よしOK♪」ってなったんですが・・
その後ガスの乾燥機に変更したらパイプが付かないかもって考えなかったです(涙)
2008/05/23(Fri) 09:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あっぷる茶さんへ・・

チェック事項がたくさんある家作りの中でプロが万能に施主のことをフォローしてくれるという事は難しいと思うんですよね。
 (プロの方、ごめんなさい 汗)
でもそういうところを気にかけて助言してくれる営業さんや設計士さんだと本当に心強いですよね!

施主も「念のため」確認ってどんどんしていけるといいですね(^ー^)
2008/05/23(Fri) 09:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

エコウィルの効果って今のところあまりよくわかってないんだけど、真冬になるといいのかしら♪
ちょっと楽しみになってきました^^
キムコさんのおうちもエコウィルなんですね、急に身近に感じる私(笑)

お風呂って防水の事があるし、工賃もしっかりかかるのかしら(汗)
ついでに修正するところ・・うーんとりあえずなさそうです。
残念。(?)
2008/05/23(Fri) 09:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


