
先週末、完成見学会に行ってきました。
自分が建てたビルダーではなく 他社の、です。


ずーーっと前にまだビルダーが決まっていなかった頃、色々と資料請求して
いてその中の数社は今もDM等を送ってくれます。
今回の見学会はその中にありました。


     ・・ ranking ・・



すごく迷いました(>_<)
完成見学会って基本的にはこれからこのビルダーを検討するという人が
施工物件を見るというスタンスがほとんどじゃないかなぁと思うんですよね。

「建てた人間」 である私が行くのは本当にただの(って言ったらナンだけど)
見学・・ です(汗)
Howpaでグラグラ迷っていたらみなさん背中を押してくれたので、行って
きました(;´▽`A``


   きらきらライン



どうしてこの見学会に行きたかったかというと、、
仕様が私の希望と同じでとても可愛い家作りをされる会社だからなんです。


でも前の住まいからはかなり遠く感じて打ち合わせなどが現実的に考え
られず、時々送られてくる資料を見てはニッコリしていた私でした。
会社自体は今でも遠く感じるのだけど、完成見学会の住所を見てみると
あ、うちから近い・・。



行ってみたらこじんまりとしたとても可愛いおうちでした。
施主さんのこだわりが伝わってきて自分の時を思い出し・・
「あぁ・・ 家作りっていいよなぁ」 とじーーんとしてしまいました。
そこの社長さんやスタッフの方とお話ししていると家作りの楽しさを
思い出せた時間でした。。


   きらきらライン



・・・ 帰りに色々考えちゃったんですよね。

自分が家作りをお願いする会社を決めた時。
社長と色々なお話をして、誠実で正義感の強い方だと感じました。
初めての打ち合わせの時の 「失敗してしまう事もあるんです、
でもきちんと直してますからね」 という言葉が忘れられません。


設計士さんとのお話の中でもあぁいうお仕事のされ方をする方とは
少しも感じられず・・・ (そりゃそうだよね 汗)


だからこそ一生に一度の買い物を託したのだけど。



見学会で会った方のことを思い出しながら、すっかり自信喪失して
いる自分に気がつきました。
「見る目」 とかそういう意味よりは 「うまく行かない我が家」っていう
意味で、なんですけどね。


信頼できて一緒に家作りを、、と思えた会社だったのになぁ
それでもああなっちゃって・・。
もちろん感謝しているところも良い思い出もたくさんあったんだけど。



弁護士を立てるって言われてから1ヶ月以上。
例の件では連絡が一切ありません。 こういうものなのか・・

なんだか暗くなっちゃってごめんなさい。
思ったことタラタラと書いちゃいました(;^_^A



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト


追記を閉じる▲
すごく迷いました(>_<)
完成見学会って基本的にはこれからこのビルダーを検討するという人が
施工物件を見るというスタンスがほとんどじゃないかなぁと思うんですよね。

「建てた人間」 である私が行くのは本当にただの(って言ったらナンだけど)
見学・・ です(汗)
Howpaでグラグラ迷っていたらみなさん背中を押してくれたので、行って
きました(;´▽`A``


   きらきらライン



どうしてこの見学会に行きたかったかというと、、
仕様が私の希望と同じでとても可愛い家作りをされる会社だからなんです。


でも前の住まいからはかなり遠く感じて打ち合わせなどが現実的に考え
られず、時々送られてくる資料を見てはニッコリしていた私でした。
会社自体は今でも遠く感じるのだけど、完成見学会の住所を見てみると
あ、うちから近い・・。



行ってみたらこじんまりとしたとても可愛いおうちでした。
施主さんのこだわりが伝わってきて自分の時を思い出し・・
「あぁ・・ 家作りっていいよなぁ」 とじーーんとしてしまいました。
そこの社長さんやスタッフの方とお話ししていると家作りの楽しさを
思い出せた時間でした。。


   きらきらライン



・・・ 帰りに色々考えちゃったんですよね。

自分が家作りをお願いする会社を決めた時。
社長と色々なお話をして、誠実で正義感の強い方だと感じました。
初めての打ち合わせの時の 「失敗してしまう事もあるんです、
でもきちんと直してますからね」 という言葉が忘れられません。


設計士さんとのお話の中でもあぁいうお仕事のされ方をする方とは
少しも感じられず・・・ (そりゃそうだよね 汗)


だからこそ一生に一度の買い物を託したのだけど。



見学会で会った方のことを思い出しながら、すっかり自信喪失して
いる自分に気がつきました。
「見る目」 とかそういう意味よりは 「うまく行かない我が家」っていう
意味で、なんですけどね。


信頼できて一緒に家作りを、、と思えた会社だったのになぁ
それでもああなっちゃって・・。
もちろん感謝しているところも良い思い出もたくさんあったんだけど。



弁護士を立てるって言われてから1ヶ月以上。
例の件では連絡が一切ありません。 こういうものなのか・・

なんだか暗くなっちゃってごめんなさい。
思ったことタラタラと書いちゃいました(;^_^A



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/19 10:18】 | つぶやき
|


おきらく旦那
とりあえず、自分も「近所の者ですけど、参考に見せてください」って
見に行ったことがありますよ。
(自分が完成見学会するとしたら、近所の人には見られたくないですけどねw)

弁護士…あちらが積極的に動きたいことではないので、こちらからアクションを
起こさないと有耶無耶になってしまうのでは?




mireo
こんにちは!
完成見学会って参考になりそうですね。
うちはセミオーダーなので、
同じシリーズで建てた方の外観だけを見に行ったことがあります。
外壁のデザインで、まったく違う顔になるんですよね。
まだどうするか決めてないんだけど、
雪が降るから、丈夫な外壁にしたいと思ってます。

大きな宿題・・・早く解決するといいですね。
解決っていっても、車が停められるようにならないとダメですよね?


らん
元気出してください。
人生、無駄なことなんてないって信じて生きてます。
もしまた家を建てることになったら、(何年か後、二世帯住宅とか・・・)今回の家造りが、きっときっときっときっと役に立つと思います。
それとも、家造りコンサルタント とかになっちゃうとか?
応援してます!


まめ
はじめまして。まめと申します。

以前からお邪魔させて頂いていましたが
初めてコメントします^^

感謝している気持ち、いい思い出があるからこそ
ビルダーの今回の対応が残念でなりませんよね。

色々な気持ちがめぐっている事と思いますが、mijupiさんのおうちは本当に素敵ですよ♪

我が家もこれから家を建てます。
参考にさせて頂きたいところいっぱいです!

胸に引っかかる事はおありでしょうが、こちらのブログ、楽しみに拝見させていただいてます^^




あっぷる茶
完成見学会行かれたんですね♪
mijupiさん好みのお家だったらきっと可愛いんだろうな~(´∀`*)
いろいろ聞かれなかったみたい?良心的な営業さんだったんですね。
ちょっと見たいだけなのにしつこかったら嫌ですもんね~。

まだ問題が解決していないだけに、いろいろと考えてしまいますよね・・・
今日は特に雨がひどいですから、お庭の様子を見て気にされているのかな~と思います。
気持ちが落ち込んでいるときは無理に明るくしないで、愚痴のような記事でもいいじゃないですか^^
いつか、こうやって悩んだ日々もいい経験だったって思える日がきっと来ますから・・・。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

さらり~と「見せてください♪」って言えるといいんですよね、ほんと(;´▽`A``
私はなんとなく入る時から顔がこわばっているような気がします(汗)

こちらからアクション、、そうなんでしょうね。
それにしても、じゃあ「ミスした」って事をこのまま放っておくのかなぁと思うととても寂しい気分になりますね。。


mijupi
・・mireoさんへ・・

同じシリーズのおうちってとても参考になりそうですね。
「真似したいところ」「うちはこうしたいな~」って思うところ・・
外観だけでもかなり参考になると思います♪

車の件はなんとかそういうふうに結論を出したいんですけどね。。



mijupi
・・らんさんへ・・

>人生、無駄なことなんてないって信じて生きてます。

そうですよね、そう思うようにします!
また家を、、って考えるとワクワクするような不安ーになるような複雑な気持ちになるけど、全ての経験が役に立ってくれますよね。

家造りコンサルタント、素敵ですね^^


mijupi
・・まめさんへ・・

初めまして♪
家作りって大きな覚悟が必要で、信じてお願いするものだから・・
信頼が崩れた時は辛いですね。
(もちろん選んだ責任もありますが)

家をほめてもらえて嬉しいです^^
まめさんのおうち、とても私の好きな感じになりそうな感じで・・楽しみですね!
これから使用感など書いていけたらと思うのでまた遊びにきてくださいね。


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

はい、行ってきました~
とても可愛いおうちでしたよ!
色々なこと、聞かれずに説明してくれたんだけど、最後に「よかったら・・」ということで名前を書いたら以前資料請求したという事で私の名前を思い出されてました( ̄∇ ̄;)あはは

お察しの通り、今朝は道路に出られない状態になっていて焦りました。
夫に頼んで渡り歩けるように石を並べてもらったんだけど、これが梅雨の間ずっとかと思うと。。グスン

いつかは「こんなこともあった」って思い出せる日が来ますよね。。!


一気読みです。
なんとなく暗くなる気持ちわかりますよ。そうですよね、後にならないとわからないことってありますよね。いろんな人のブログ見てますけど、結論から読んだりしてると、最初の方に書いてあるうきうきした、ブログの持ち主さんに、時間飛び越えて結論を教えてあげられないかなぁ、なんて思ったりします。どちらにしても連絡がないのは、無責任だし、不安も募るばかりですよね。これからも読むだけですが、応援してます。


mijupi
・・一気読みです。さんへ・・

そうですよねぇ、、
おうち作りが進んで苦労している人のブログを読んじゃうと、時間を戻して教えてあげたいっていう気分になるでしょうね。
連絡がないとか、この会社とのこれまでのトラブルを思うとまぁそうなんだろうなぁって気もするんだけど、建てた家に責任持ってくれないんだな、って感じてしまいます。
残念だけど。

応援ありがとうございます^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とりあえず、自分も「近所の者ですけど、参考に見せてください」って
見に行ったことがありますよ。
(自分が完成見学会するとしたら、近所の人には見られたくないですけどねw)

弁護士…あちらが積極的に動きたいことではないので、こちらからアクションを
起こさないと有耶無耶になってしまうのでは?

2008/05/19(Mon) 11:27 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
こんにちは!
完成見学会って参考になりそうですね。
うちはセミオーダーなので、
同じシリーズで建てた方の外観だけを見に行ったことがあります。
外壁のデザインで、まったく違う顔になるんですよね。
まだどうするか決めてないんだけど、
雪が降るから、丈夫な外壁にしたいと思ってます。

大きな宿題・・・早く解決するといいですね。
解決っていっても、車が停められるようにならないとダメですよね?
2008/05/19(Mon) 16:34 | URL  | mireo #-[ 編集]
元気出してください。
人生、無駄なことなんてないって信じて生きてます。
もしまた家を建てることになったら、(何年か後、二世帯住宅とか・・・)今回の家造りが、きっときっときっときっと役に立つと思います。
それとも、家造りコンサルタント とかになっちゃうとか?
応援してます!
2008/05/19(Mon) 19:35 | URL  | らん #-[ 編集]
はじめまして。まめと申します。

以前からお邪魔させて頂いていましたが
初めてコメントします^^

感謝している気持ち、いい思い出があるからこそ
ビルダーの今回の対応が残念でなりませんよね。

色々な気持ちがめぐっている事と思いますが、mijupiさんのおうちは本当に素敵ですよ♪

我が家もこれから家を建てます。
参考にさせて頂きたいところいっぱいです!

胸に引っかかる事はおありでしょうが、こちらのブログ、楽しみに拝見させていただいてます^^

2008/05/19(Mon) 22:49 | URL  | まめ #-[ 編集]
完成見学会行かれたんですね♪
mijupiさん好みのお家だったらきっと可愛いんだろうな~(´∀`*)
いろいろ聞かれなかったみたい?良心的な営業さんだったんですね。
ちょっと見たいだけなのにしつこかったら嫌ですもんね~。

まだ問題が解決していないだけに、いろいろと考えてしまいますよね・・・
今日は特に雨がひどいですから、お庭の様子を見て気にされているのかな~と思います。
気持ちが落ち込んでいるときは無理に明るくしないで、愚痴のような記事でもいいじゃないですか^^
いつか、こうやって悩んだ日々もいい経験だったって思える日がきっと来ますから・・・。
2008/05/20(Tue) 10:30 | URL  | あっぷる茶 #bGf9qjkw[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

さらり~と「見せてください♪」って言えるといいんですよね、ほんと(;´▽`A``
私はなんとなく入る時から顔がこわばっているような気がします(汗)

こちらからアクション、、そうなんでしょうね。
それにしても、じゃあ「ミスした」って事をこのまま放っておくのかなぁと思うととても寂しい気分になりますね。。
2008/05/20(Tue) 17:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・mireoさんへ・・

同じシリーズのおうちってとても参考になりそうですね。
「真似したいところ」「うちはこうしたいな~」って思うところ・・
外観だけでもかなり参考になると思います♪

車の件はなんとかそういうふうに結論を出したいんですけどね。。
2008/05/20(Tue) 17:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・らんさんへ・・

>人生、無駄なことなんてないって信じて生きてます。

そうですよね、そう思うようにします!
また家を、、って考えるとワクワクするような不安ーになるような複雑な気持ちになるけど、全ての経験が役に立ってくれますよね。

家造りコンサルタント、素敵ですね^^
2008/05/20(Tue) 17:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・まめさんへ・・

初めまして♪
家作りって大きな覚悟が必要で、信じてお願いするものだから・・
信頼が崩れた時は辛いですね。
(もちろん選んだ責任もありますが)

家をほめてもらえて嬉しいです^^
まめさんのおうち、とても私の好きな感じになりそうな感じで・・楽しみですね!
これから使用感など書いていけたらと思うのでまた遊びにきてくださいね。
2008/05/20(Tue) 17:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あっぷる茶さんへ・・

はい、行ってきました~
とても可愛いおうちでしたよ!
色々なこと、聞かれずに説明してくれたんだけど、最後に「よかったら・・」ということで名前を書いたら以前資料請求したという事で私の名前を思い出されてました( ̄∇ ̄;)あはは

お察しの通り、今朝は道路に出られない状態になっていて焦りました。
夫に頼んで渡り歩けるように石を並べてもらったんだけど、これが梅雨の間ずっとかと思うと。。グスン

いつかは「こんなこともあった」って思い出せる日が来ますよね。。!
2008/05/20(Tue) 17:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
なんとなく暗くなる気持ちわかりますよ。そうですよね、後にならないとわからないことってありますよね。いろんな人のブログ見てますけど、結論から読んだりしてると、最初の方に書いてあるうきうきした、ブログの持ち主さんに、時間飛び越えて結論を教えてあげられないかなぁ、なんて思ったりします。どちらにしても連絡がないのは、無責任だし、不安も募るばかりですよね。これからも読むだけですが、応援してます。
2008/05/20(Tue) 22:26 | URL  | 一気読みです。 #-[ 編集]
・・一気読みです。さんへ・・

そうですよねぇ、、
おうち作りが進んで苦労している人のブログを読んじゃうと、時間を戻して教えてあげたいっていう気分になるでしょうね。
連絡がないとか、この会社とのこれまでのトラブルを思うとまぁそうなんだろうなぁって気もするんだけど、建てた家に責任持ってくれないんだな、って感じてしまいます。
残念だけど。

応援ありがとうございます^^
2008/05/21(Wed) 09:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


