
随分前にどなたかのブログで読んで へぇぇぇ!! と驚いたことが
ありました。


排水口のところに生ゴミとかとりあえず全部流し込んじゃって、まとめて
ポイッて捨てちゃうから、、というお話で。
お手入れがすごく楽だよ~っていうお話だったんです。



     ・・ ranking ・・

我が家のキッチンはYAMAHAのベリーです。

排水口、こうなったのはいつからなのでしょうねぇ。
この後、排水口の写真が続くので 「フェチ」でない方はスルーしてくださいw






   0517排水口


わかりますか?  浅いんです。
マンション(築10年)のキッチンでは、開口部が狭くて深ーい排水口でした。
「だから」 と言ってはナンだけど(汗)
掃除しにくかったしするの嫌だったんですよね(>_<)


なんとなくヌ○ヌ○していたりモ○モ○していたり(汗)
キレイを保とうと思ってもモチベーションが上がりにくい構造というか・・
私が悪いんじゃなくて悪いのは構造 っていうか・・  違うか。。


ズボラ主婦の私にとって、文頭に書いたどなたかの文章はとても驚きで
楽しみになるものでした。
「もしかしたら私にも同じようにキレイに保つことができるかもしれない・・・」




ってことで、最初の画像をもう一度。

   0517排水口


どうでしょうか!
新品ではないので多少の跡はご容赦を(;´▽`A


↓ 赤い○のところの十字みたいなパーツは外れるので、指が届く範囲
までは掃除できます。

   0517排水口赤丸



排水口が浅いのでもちろんアミも浅いです。

   0517排水口アミ


やっぱり野菜の皮とかゴミなどはここにどんどん流しちゃってます。
 (あ、もちろんアミの上にですよー)
そして水が切れた頃にスーパーの水モノ用袋に移してごみ箱へ。


カラになったアミはガシガシ洗って、排水口のところもしっかり洗浄。
前の深ーい排水口の時は、奥まで手を入れるのに抵抗があったけど。。
今は全然ありません^^


フタをかぶせるとこうなります。

   0517排水口フタ


これだと網にゴミとか流し込みにくいので、普段ははずしちゃってます。
・・これなら私にもキレイに保てる、そう思わせてくれるキッチンなのでした。


   きらきらライン



マンションではシンクの中に三角コーナーを置いていたのだけど、あれは
結構ストレスになっていたんですよね(;^_^A
「ヌメりにくい」 って書いてあってもすぐに (以下略)


色々なものがどんどん使いやすくなっていますね。
最初に 「浅い排水口」を考えた人って頭が柔らかいんだなぁ・・
これに限らず、10年後、20年後の住宅設備はどうなっているんだろうと思います。



こんな画像ばかりで気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい。。
でもランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
我が家のキッチンはYAMAHAのベリーです。

排水口、こうなったのはいつからなのでしょうねぇ。
この後、排水口の写真が続くので 「フェチ」でない方はスルーしてくださいw






   0517排水口


わかりますか?  浅いんです。
マンション(築10年)のキッチンでは、開口部が狭くて深ーい排水口でした。
「だから」 と言ってはナンだけど(汗)
掃除しにくかったしするの嫌だったんですよね(>_<)


なんとなくヌ○ヌ○していたりモ○モ○していたり(汗)
キレイを保とうと思ってもモチベーションが上がりにくい構造というか・・
私が悪いんじゃなくて悪いのは構造 っていうか・・  違うか。。


ズボラ主婦の私にとって、文頭に書いたどなたかの文章はとても驚きで
楽しみになるものでした。
「もしかしたら私にも同じようにキレイに保つことができるかもしれない・・・」




ってことで、最初の画像をもう一度。

   0517排水口


どうでしょうか!
新品ではないので多少の跡はご容赦を(;´▽`A


↓ 赤い○のところの十字みたいなパーツは外れるので、指が届く範囲
までは掃除できます。

   0517排水口赤丸



排水口が浅いのでもちろんアミも浅いです。

   0517排水口アミ


やっぱり野菜の皮とかゴミなどはここにどんどん流しちゃってます。
 (あ、もちろんアミの上にですよー)
そして水が切れた頃にスーパーの水モノ用袋に移してごみ箱へ。


カラになったアミはガシガシ洗って、排水口のところもしっかり洗浄。
前の深ーい排水口の時は、奥まで手を入れるのに抵抗があったけど。。
今は全然ありません^^


フタをかぶせるとこうなります。

   0517排水口フタ


これだと網にゴミとか流し込みにくいので、普段ははずしちゃってます。
・・これなら私にもキレイに保てる、そう思わせてくれるキッチンなのでした。


   きらきらライン



マンションではシンクの中に三角コーナーを置いていたのだけど、あれは
結構ストレスになっていたんですよね(;^_^A
「ヌメりにくい」 って書いてあってもすぐに (以下略)


色々なものがどんどん使いやすくなっていますね。
最初に 「浅い排水口」を考えた人って頭が柔らかいんだなぁ・・
これに限らず、10年後、20年後の住宅設備はどうなっているんだろうと思います。



こんな画像ばかりで気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい。。
でもランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/17 23:18】 | 水まわり
|


きりか♪
知りませんでした~!
今の排水口ってそうなってるんですかぁ!
ほんとにストレス減りそうですね♪
うちのどうなってるのか確認してみようっと

今日も新発見ありがとです♪



スマイルトン
浅いんですねぇ~!!あんまり生ゴミ溜められないってことですね・・・。
我が家もYAMAHAです♪こんな排水溝になってるとは知りませんでした。
ホントこれだったらお掃除が嫌いな私でもキレイを保っていけそうです!!


ゆん
あぁ・・・うちはタカラなんですが、失敗した!と思っているのは排水口なんです。
浅型ではあるんだけど、網の下は以前と同じようなお掃除しにくいタイプで・・・
キッチン選びのときに、そういうとこまで気にしてなかったんですよね~。
いずれブログのネタにしようと思っていたところです(笑)

ちなみにうちも三角コーナーは置かず、野菜の皮など大きいものはチラシで作ったゴミ箱へポイポイ。
細かいものはそのまま排水口へ~。



ステップ
我が家は住友仕様サンウェーブ製のキッチンですが、
これまたゆんさんのところと同じく、
網を開けると深い構造になってます。
お掃除は使い古した歯ブラシでゴシゴシです^^;
お掃除、それほどし難くないですよ。

三角コーナーは置いてません。
網の中をこまめにポイポイしてます。


ティガー
YAMAHAの排水溝って画期的なのね~~
うちはTAKARA・・・上の方が書いていらっしゃるように旧式だけれど、ゴミは大きいものは別に捨てて、細かいものは網へ。
愛しい家だから、お茶碗洗ったあとは、松居一代さんのように排水溝もごしごし洗っています。
昔のように『ウゥッ!』となる前にお掃除が基本ですね。
YAMAHAの排水溝・・・今度見に行ってみよ~~♪


mijupi
・・きりかさんへ・・

他の方のコメントを読んで、YAMAHAがそうなのかな?って気づきました(汗)
きりかさんのキッチンは排水口どうなっているでしょうね♪
新居の設備って「今まで」よりお手入れしやすくなっているものがほとんどなんでしょうね~、楽しみですね^^


burico
うちはTOTOですが、構造はほとんど一緒です♪
私はこの浅いゴミカゴに、ゴミ取りネットを付けています。
これがあると、網の隙間にゴミが詰まることなく簡単にゴミが取れますからね^^
ズボラな私にはとっても助かります。
子供の食べ残しやゴハン粒など、溜まると結構なモンですからねぇ・・・
でも浅いだけあって、あっという間に溜まって水はけが悪くなって
『えー、もうカゴ一杯なの!?』って思う事が多々ありますが(汗)


mijupi
・・スマイルトンさんへ・・

確かに生ゴミはあまり溜められませんね^^;
私にはその方がよかった。。という気がします(汗)
理由は聞かないでくださいね(;´▽`A``

スマイルトンさんもお掃除苦手ですか?
でもこのキッチンなら大丈夫だと思いますよ~^^


mijupi
・・ゆんさんへ・・

網は浅いけど排水口は深いんですか?
そういうのもあるんですね。。
キッチン選びの時点で排水口のことを調べる施主ってそんなにいないかもー(笑)
これも使ってみて「お?」って思う点かもしれませんね。

チラシで作ったゴミ箱って昔折り紙で作ったみたいなやつかなぁ、それいいですね!



mijupi
・・ステップさんへ・・

サンウェーブのキッチンも「網は浅くて排水口は深い」んですね。
なるほど~
その構造も何か意味があってそういうふうにしているんだろうなぁという気がします^^
古い歯ブラシってこういう所で活躍しますよね♪

いつも綺麗にしていれば深くても問題ないのでしょうね。
私はマンションの時にウカツ(?)だったものだから・・(これくらいでヤメときます)

三角コーナーを置いていない人って多のかしら、その都度捨ててスッキリですよね♪


mijupi
・・ティガーさんへ・・

>『ウゥッ!』となる前にお掃除

あはは、これに尽きます!!
常に綺麗にしてあれば次のお掃除も楽なんですよね^^
一生懸命お手入れしていれば愛着も増すし。

YAMAHAのキッチン、ぜひ見に行ってみてねー♪




mijupi
・・buricoさんへ・・

TOTOも同じなんですね。
あーなるほど、網に更にネット! すごい~
ゴミ取りネットがないからとりあえずストッキング被せてみたくなりました(笑)

ネットを被せていないから水はけはそう悪くならないんだけど、浅いカゴって確かにすぐ一杯になりますね^^;



kaokaorina
うちもTOTOです。
浅型に加えて、オールステンレスでプラスチックよりさらにお手入れ楽かも!?



オーミンパパ
シンクの色がウチと同じで思わず排水口に見入ってしまいました。
そういえばウチの妻も三角コーナー置いてません。そんなに便利だったんか~これ。
実は選んだの私だったんで隠れファインプレイだったんですね☆


mijupi
・・kaokaorinaさんへ・・

TOTOキッチンなんですね♪
オールステンレスですか!
わ~どんな感じなんだろう、今度ショールームで見てみようかなぁ^^

水まわりでお手入れ楽ってポイント高いですよね♪



mijupi
・・オーミンパパさんへ・・

シンク、同じ色なんですねー^^
爽やかでいいですよね、これ。

旦那さまが選んだものがお手入れ楽々って、かなりのファインプレイだと思いますよ~
三角コーナーなしで見た目も使い勝手もストレスフリーに大きく近づいてますね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
知りませんでした~!
今の排水口ってそうなってるんですかぁ!
ほんとにストレス減りそうですね♪
うちのどうなってるのか確認してみようっと

今日も新発見ありがとです♪
2008/05/17(Sat) 23:39 | URL  | きりか♪ #-[ 編集]
浅いんですねぇ~!!あんまり生ゴミ溜められないってことですね・・・。
我が家もYAMAHAです♪こんな排水溝になってるとは知りませんでした。
ホントこれだったらお掃除が嫌いな私でもキレイを保っていけそうです!!
2008/05/18(Sun) 00:00 | URL  | スマイルトン #-[ 編集]
あぁ・・・うちはタカラなんですが、失敗した!と思っているのは排水口なんです。
浅型ではあるんだけど、網の下は以前と同じようなお掃除しにくいタイプで・・・
キッチン選びのときに、そういうとこまで気にしてなかったんですよね~。
いずれブログのネタにしようと思っていたところです(笑)

ちなみにうちも三角コーナーは置かず、野菜の皮など大きいものはチラシで作ったゴミ箱へポイポイ。
細かいものはそのまま排水口へ~。
2008/05/18(Sun) 00:34 | URL  | ゆん #-[ 編集]
我が家は住友仕様サンウェーブ製のキッチンですが、
これまたゆんさんのところと同じく、
網を開けると深い構造になってます。
お掃除は使い古した歯ブラシでゴシゴシです^^;
お掃除、それほどし難くないですよ。

三角コーナーは置いてません。
網の中をこまめにポイポイしてます。
2008/05/18(Sun) 09:54 | URL  | ステップ #-[ 編集]
YAMAHAの排水溝って画期的なのね~~
うちはTAKARA・・・上の方が書いていらっしゃるように旧式だけれど、ゴミは大きいものは別に捨てて、細かいものは網へ。
愛しい家だから、お茶碗洗ったあとは、松居一代さんのように排水溝もごしごし洗っています。
昔のように『ウゥッ!』となる前にお掃除が基本ですね。
YAMAHAの排水溝・・・今度見に行ってみよ~~♪
2008/05/18(Sun) 21:14 | URL  | ティガー #-[ 編集]
・・きりかさんへ・・

他の方のコメントを読んで、YAMAHAがそうなのかな?って気づきました(汗)
きりかさんのキッチンは排水口どうなっているでしょうね♪
新居の設備って「今まで」よりお手入れしやすくなっているものがほとんどなんでしょうね~、楽しみですね^^
2008/05/19(Mon) 09:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
うちはTOTOですが、構造はほとんど一緒です♪
私はこの浅いゴミカゴに、ゴミ取りネットを付けています。
これがあると、網の隙間にゴミが詰まることなく簡単にゴミが取れますからね^^
ズボラな私にはとっても助かります。
子供の食べ残しやゴハン粒など、溜まると結構なモンですからねぇ・・・
でも浅いだけあって、あっという間に溜まって水はけが悪くなって
『えー、もうカゴ一杯なの!?』って思う事が多々ありますが(汗)
2008/05/19(Mon) 09:29 | URL  | burico #8c9TyY0w[ 編集]
・・スマイルトンさんへ・・

確かに生ゴミはあまり溜められませんね^^;
私にはその方がよかった。。という気がします(汗)
理由は聞かないでくださいね(;´▽`A``

スマイルトンさんもお掃除苦手ですか?
でもこのキッチンなら大丈夫だと思いますよ~^^
2008/05/19(Mon) 09:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

網は浅いけど排水口は深いんですか?
そういうのもあるんですね。。
キッチン選びの時点で排水口のことを調べる施主ってそんなにいないかもー(笑)
これも使ってみて「お?」って思う点かもしれませんね。

チラシで作ったゴミ箱って昔折り紙で作ったみたいなやつかなぁ、それいいですね!
2008/05/19(Mon) 09:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ステップさんへ・・

サンウェーブのキッチンも「網は浅くて排水口は深い」んですね。
なるほど~
その構造も何か意味があってそういうふうにしているんだろうなぁという気がします^^
古い歯ブラシってこういう所で活躍しますよね♪

いつも綺麗にしていれば深くても問題ないのでしょうね。
私はマンションの時にウカツ(?)だったものだから・・(これくらいでヤメときます)

三角コーナーを置いていない人って多のかしら、その都度捨ててスッキリですよね♪
2008/05/19(Mon) 09:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ティガーさんへ・・

>『ウゥッ!』となる前にお掃除

あはは、これに尽きます!!
常に綺麗にしてあれば次のお掃除も楽なんですよね^^
一生懸命お手入れしていれば愛着も増すし。

YAMAHAのキッチン、ぜひ見に行ってみてねー♪

2008/05/19(Mon) 09:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・buricoさんへ・・

TOTOも同じなんですね。
あーなるほど、網に更にネット! すごい~
ゴミ取りネットがないからとりあえずストッキング被せてみたくなりました(笑)

ネットを被せていないから水はけはそう悪くならないんだけど、浅いカゴって確かにすぐ一杯になりますね^^;
2008/05/19(Mon) 09:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
うちもTOTOです。
浅型に加えて、オールステンレスでプラスチックよりさらにお手入れ楽かも!?
2008/05/19(Mon) 11:42 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
シンクの色がウチと同じで思わず排水口に見入ってしまいました。
そういえばウチの妻も三角コーナー置いてません。そんなに便利だったんか~これ。
実は選んだの私だったんで隠れファインプレイだったんですね☆
2008/05/19(Mon) 16:22 | URL  | オーミンパパ #PKci/PBI[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・

TOTOキッチンなんですね♪
オールステンレスですか!
わ~どんな感じなんだろう、今度ショールームで見てみようかなぁ^^

水まわりでお手入れ楽ってポイント高いですよね♪
2008/05/20(Tue) 17:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・オーミンパパさんへ・・

シンク、同じ色なんですねー^^
爽やかでいいですよね、これ。

旦那さまが選んだものがお手入れ楽々って、かなりのファインプレイだと思いますよ~
三角コーナーなしで見た目も使い勝手もストレスフリーに大きく近づいてますね!
2008/05/20(Tue) 17:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


