
今日の夕方、畳屋さんが来られました。

うちは 「半畳の縁なし畳 (目積畳) 」というのが入っています。
引渡し前の施主検査で畳の擦り切れを指摘していた分が、今回
交換されました。

入居後70日以上たっての交換です(汗)



     ・・ ranking ・・

引渡し前の畳はこういうふうに・・・

   3月の畳1

   3月の畳2


畳の画像って結構難しいですね ^^;
角や端のところがパッと見てわかる擦り切れ方をしていたんです。


そして、全ての畳が2枚目の画像の赤枠の中のように 「ある方向」の
部分が色あせていたんですね。
これもすごーーーく気になっていて、「交換します」っていうのは全部を
きれいなものに替えてもらえるんだと思っていました。


先週やっと畳屋さんと直接連絡がとれて、まずは採寸しに来られました。
その時に2枚だけ という事なので上記のように気になっていることを
伝えると・・


「端はしょうがないんです、水に濡らさないと曲げられないんで」
縁ナシ畳にするとこうなるのはやむを得ないってことで・・
でも少し前に見せてもらったお友達の家も半畳フチなしだったけど端まで青々と
してウチみたいにはなっていなかったんですよねぇ(汗)
その話をしてみました。
すると


「それは和紙の畳じゃないですか?」 と。
「和紙とは言ってなかったです・・」 と言うと
畳屋さんは首をかしげて帰っていきました。


   きらきらライン



そして今日、交換です。
奥の2枚が新しく入りました。(携帯なので見にくいですね)

   0516畳1


角のところ、擦り切れもなくとても綺麗です。

   0516畳3


畳屋さんは 「多分、隣の板を削ったりした時に畳を擦ったんだろうな」 と
言っていました。
擦り切れていた部分は施主検査の頃にはホシ姫サマの箱とか重いものが
置かれていたのでもしかしたらそういうのをズッたりした影響もあるのかな・・


新しく入った2枚が青々としていて他のと全然色が違います(汗)
畳屋さん曰く 「もう焼けちゃってるからねー」
えーと・・・最初に入っていた畳ははじめから白っぽかったような。。
「全部こういう青々としたのに交換して欲しかったなぁ」 という言葉が渦巻いて
いたけど、「これはこういうものなので」という説明を受けた後では言えず。(;^_^A
日数がたてば同じような色味になっていくのかなぁ


2枚の新しい畳、こんなに香りがするのは久しぶりです・・・



畳の匂いはいいものですね。
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト


追記を閉じる▲
引渡し前の畳はこういうふうに・・・

   3月の畳1

   3月の畳2


畳の画像って結構難しいですね ^^;
角や端のところがパッと見てわかる擦り切れ方をしていたんです。


そして、全ての畳が2枚目の画像の赤枠の中のように 「ある方向」の
部分が色あせていたんですね。
これもすごーーーく気になっていて、「交換します」っていうのは全部を
きれいなものに替えてもらえるんだと思っていました。


先週やっと畳屋さんと直接連絡がとれて、まずは採寸しに来られました。
その時に2枚だけ という事なので上記のように気になっていることを
伝えると・・


「端はしょうがないんです、水に濡らさないと曲げられないんで」
縁ナシ畳にするとこうなるのはやむを得ないってことで・・
でも少し前に見せてもらったお友達の家も半畳フチなしだったけど端まで青々と
してウチみたいにはなっていなかったんですよねぇ(汗)
その話をしてみました。
すると


「それは和紙の畳じゃないですか?」 と。
「和紙とは言ってなかったです・・」 と言うと
畳屋さんは首をかしげて帰っていきました。


   きらきらライン



そして今日、交換です。
奥の2枚が新しく入りました。(携帯なので見にくいですね)

   0516畳1


角のところ、擦り切れもなくとても綺麗です。

   0516畳3


畳屋さんは 「多分、隣の板を削ったりした時に畳を擦ったんだろうな」 と
言っていました。
擦り切れていた部分は施主検査の頃にはホシ姫サマの箱とか重いものが
置かれていたのでもしかしたらそういうのをズッたりした影響もあるのかな・・


新しく入った2枚が青々としていて他のと全然色が違います(汗)
畳屋さん曰く 「もう焼けちゃってるからねー」
えーと・・・最初に入っていた畳ははじめから白っぽかったような。。
「全部こういう青々としたのに交換して欲しかったなぁ」 という言葉が渦巻いて
いたけど、「これはこういうものなので」という説明を受けた後では言えず。(;^_^A
日数がたてば同じような色味になっていくのかなぁ


2枚の新しい畳、こんなに香りがするのは久しぶりです・・・



畳の匂いはいいものですね。
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/05/16 23:18】 | 和室
|


なおきち
畳もいろいろ難しいですよね。業者さんに「こういうものです」って言われると、納得いかなくても次の言葉を封じられちゃいますよね…(汗)。
まあ、業者さんとしても、どこまで交換するのかは難しいのでしょうが。

うちにはこの間、とっても怖い畳屋さんが来ました(笑)。


凜蓮
70日にしては色の差が出すぎてるしがしますが・・・
業者さんは「こんなもんです。」って言えば、客は何もかえせないことわかっているんでしょうね。


おきらく旦那
畳屋さんが正しいのか、mijupiさんが正しいのか、写真だと微妙に
判断つきませんね…。
偽物タタミの方が色あせとかしないし、むしろ良いタタミだったりして(笑)。

それはそうと、「こうなるのはしょうががない」というセリフはあんまり
好きではないですね。そこで改善努力が放棄されてる気がします。
「○○すれば解消するけど、費用が…」とかならまだ良いんですけど。



papetoo
おはようございます
畳綺麗になってよかったですね
やはり入居してみないとわからない部分って
たくさんありますよね
ウチも入居前の事前のチェックでは、時間が
なくてあまり不具合を見つけられず。
入ってからちらほらとでてきている状況です。
明らかな部分は修理してもらっていますが。
完全に自分が納得するまでは難しいです。



あっぷる茶
業者さんにそう言われちゃったら、素人は何も言い返せないですよね・・・ちょっとズルイ。
でも2枚だけでも新しくなってよかったですね♪
角もばっちり!きれいです。
新しい畳の匂い、思わずクンクンしちゃいます(笑)いいですよね~♪



mijupi
・・なおきちさんへ・・

そうなんですよね、「こういうものだからしょうがない」って言われちゃうともう・・

怖い畳屋さんのお話、ドキドキしてました!
続きを読まなきゃー!!


mijupi
・・凛蓮さんへ・・

色、わかります?
今日また眺めてみてもやっぱり2枚だけ青々としていて目立つんですよね(汗)
「太陽で焼けちゃう」って言われた時に「この部屋はずっとこのスクリーンを下ろしたままなんですけど」って言ったら「電気でも焼けますから」って。
和室はほとんど使ってないから照明も数えるほどしか点けてないんですけどねー
それでもこんなに焼ける、と・・・(-_-;)


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

畳の写真って難しいな~って思います^^;
確かに偽者だと色あせとかしないのかもしれませんね。
でも私が気になるのはスタートの色からして違う気がするっていうかその辺なんですよね(汗)

「こうなるのはしょうがない」っていうのは素人の次の言葉を封じ込めてしまいますよね。。


mijupi
・・papetooさんへ・・

不具合って住み始めてからわかってくる事もありますよね。
そういう事への対応で会社の良し悪しが見える気がします(^^;

しっかり納得いくまで、って難しいんでしょうかねぇ・・
高い買い物だからパチッとした気分になりたいものですけどね(汗)


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

この2枚は角がきれいになって、見ると気分いいですね^^
でも全体を見ると「あぁぁぁ色が違う・・」って気分になっちゃいます~

「水に濡らさなきゃならないから」っていうのでしっかり説明されたという事になるのかもしれないんですけどね、、
フチなし畳のフチがキレイじゃないのってなんだか悲しさが漂います(汗)


らん
ん~。なんとも言いようがないですね。
でも、畳屋さんかわいそうって思っちゃった。(ごめんなさい。)
お友達のおうちではこうだったって言われても、お値段のあることですしね。
難しいですね~。
普通は、施主さんにクレ-ムつけられる前にビルダ-さんが直させますもんね。おかしいですね。



mijupi
・・らんさんへ・・

施主検査の時にうちからビルダーに言って、その時にビルダーも「これはしょうがないです」って言っていたんです。。
でも角の擦り切れなど指して「新しく入れた畳でこれはないんじゃないかと思うんです」と言ったところ交換になりました。

今まで他でもフチなし畳って見たことあるのですが、こういうふうになっているのは初めて見たんですよね(汗)
お値段も・・ あるのかもしれませんね(涙)
グレードで違いが出てきたりする部分なのかしら・・

ここで書いてもナンですが、建築中にミスが頻発していた中で、「こうするしかない」という言葉が何度も飛び出しており、でも私が奔走して回避できたり聞いた話しと違うじゃない、、っていう事もあったりしてきました。
なので私が「こういうものです、こうするしかない」系の言葉に過敏になっているのかもしれません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
畳もいろいろ難しいですよね。業者さんに「こういうものです」って言われると、納得いかなくても次の言葉を封じられちゃいますよね…(汗)。
まあ、業者さんとしても、どこまで交換するのかは難しいのでしょうが。

うちにはこの間、とっても怖い畳屋さんが来ました(笑)。
2008/05/17(Sat) 00:34 | URL  | なおきち #-[ 編集]
70日にしては色の差が出すぎてるしがしますが・・・
業者さんは「こんなもんです。」って言えば、客は何もかえせないことわかっているんでしょうね。
2008/05/17(Sat) 08:50 | URL  | 凜蓮 #-[ 編集]
畳屋さんが正しいのか、mijupiさんが正しいのか、写真だと微妙に
判断つきませんね…。
偽物タタミの方が色あせとかしないし、むしろ良いタタミだったりして(笑)。

それはそうと、「こうなるのはしょうががない」というセリフはあんまり
好きではないですね。そこで改善努力が放棄されてる気がします。
「○○すれば解消するけど、費用が…」とかならまだ良いんですけど。
2008/05/17(Sat) 09:06 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
おはようございます
畳綺麗になってよかったですね
やはり入居してみないとわからない部分って
たくさんありますよね
ウチも入居前の事前のチェックでは、時間が
なくてあまり不具合を見つけられず。
入ってからちらほらとでてきている状況です。
明らかな部分は修理してもらっていますが。
完全に自分が納得するまでは難しいです。
2008/05/17(Sat) 09:25 | URL  | papetoo #D2xI14F.[ 編集]
業者さんにそう言われちゃったら、素人は何も言い返せないですよね・・・ちょっとズルイ。
でも2枚だけでも新しくなってよかったですね♪
角もばっちり!きれいです。
新しい畳の匂い、思わずクンクンしちゃいます(笑)いいですよね~♪
2008/05/17(Sat) 11:33 | URL  | あっぷる茶 #bGf9qjkw[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

そうなんですよね、「こういうものだからしょうがない」って言われちゃうともう・・

怖い畳屋さんのお話、ドキドキしてました!
続きを読まなきゃー!!
2008/05/17(Sat) 22:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・凛蓮さんへ・・

色、わかります?
今日また眺めてみてもやっぱり2枚だけ青々としていて目立つんですよね(汗)
「太陽で焼けちゃう」って言われた時に「この部屋はずっとこのスクリーンを下ろしたままなんですけど」って言ったら「電気でも焼けますから」って。
和室はほとんど使ってないから照明も数えるほどしか点けてないんですけどねー
それでもこんなに焼ける、と・・・(-_-;)
2008/05/17(Sat) 22:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

畳の写真って難しいな~って思います^^;
確かに偽者だと色あせとかしないのかもしれませんね。
でも私が気になるのはスタートの色からして違う気がするっていうかその辺なんですよね(汗)

「こうなるのはしょうがない」っていうのは素人の次の言葉を封じ込めてしまいますよね。。
2008/05/17(Sat) 22:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・papetooさんへ・・

不具合って住み始めてからわかってくる事もありますよね。
そういう事への対応で会社の良し悪しが見える気がします(^^;

しっかり納得いくまで、って難しいんでしょうかねぇ・・
高い買い物だからパチッとした気分になりたいものですけどね(汗)
2008/05/17(Sat) 22:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あっぷる茶さんへ・・

この2枚は角がきれいになって、見ると気分いいですね^^
でも全体を見ると「あぁぁぁ色が違う・・」って気分になっちゃいます~

「水に濡らさなきゃならないから」っていうのでしっかり説明されたという事になるのかもしれないんですけどね、、
フチなし畳のフチがキレイじゃないのってなんだか悲しさが漂います(汗)
2008/05/17(Sat) 23:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ん~。なんとも言いようがないですね。
でも、畳屋さんかわいそうって思っちゃった。(ごめんなさい。)
お友達のおうちではこうだったって言われても、お値段のあることですしね。
難しいですね~。
普通は、施主さんにクレ-ムつけられる前にビルダ-さんが直させますもんね。おかしいですね。
2008/05/18(Sun) 21:13 | URL  | らん #-[ 編集]
・・らんさんへ・・

施主検査の時にうちからビルダーに言って、その時にビルダーも「これはしょうがないです」って言っていたんです。。
でも角の擦り切れなど指して「新しく入れた畳でこれはないんじゃないかと思うんです」と言ったところ交換になりました。

今まで他でもフチなし畳って見たことあるのですが、こういうふうになっているのは初めて見たんですよね(汗)
お値段も・・ あるのかもしれませんね(涙)
グレードで違いが出てきたりする部分なのかしら・・

ここで書いてもナンですが、建築中にミスが頻発していた中で、「こうするしかない」という言葉が何度も飛び出しており、でも私が奔走して回避できたり聞いた話しと違うじゃない、、っていう事もあったりしてきました。
なので私が「こういうものです、こうするしかない」系の言葉に過敏になっているのかもしれません。
2008/05/19(Mon) 09:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


