
先日の日記で微妙に公開した間取りについて、設計士さんと電話でお話しました。

まず「トイレが玄関の正面になっていること」
これを変更することは、他の間取りが結構固まってきているだけに設計士さんの頭を悩ますみたいです。

「キッチンからもテレビを見えるようにしたいので、LD窓側の壁にテレビを置きたい→LD東側の壁をフラットに!」という件については・・
ダイニングの壁を東に動かすことは可能だけど、採光のことを考えてこの形にしたので・・
日当たりの面で納得してそうするのであればできる、とのこと。
確かに隣地境界線とそんなに距離がないからなぁ、でも日当たりが悪くなるのも嫌だ~
そして、1F間取りの上半分を右にズルッとずらす事については、「できるけどズラしたくない」と。
というのは西側の夫の作業部屋のところが和室からヘコむということは2Fの間取りに影響が出るからだそうで・・なるほど。
でもさ~、ダイニング側を広げて夫の部屋をそのままにすると、夫の部屋は収納含めて8帖ですぜ!! キー!ショック
・・ということで、こういう事になりました。↓

リビングとダイニングを同じ幅で出したり引っ込めたりして中間点でフラットにする。
作業部屋はやはりそれくらいの幅を引っ込めて2Fはなんとかやりくりする。 (フッ・・)
そうすることで、玄関からトイレが見える範囲が半分になります(苦笑)

そして2Fのお風呂の位置については色々話しているうちに私があまりにこだわるので設計士さんが 「それは土地を見た最初からそうイメージしていたんですか?と聞かれました。
「そうなんですー」と言うと「じゃあ変えない方がいいです!」と言われました。
最初から強くイメージしていたものを変えると住んでからずっと思うからだそうです。 確かに。

どうしてお風呂の位置を変えにくいかというと・・
WICを右の方に移動させてお風呂と洗面をそのままズラすという事は可能だけど、そうすると南側の洋間から洗面に出入りしなくちゃならなくなるので、洋間に廊下を食い込ませなければならなくなるということです。
もう「なるほど」の連続。 でもお風呂はやっぱり西なのよ。

自分にとってはとても広い土地だと思いながらも限られた面積で「欲しいもの」を組み合わせて作るという作業が本当に難しくて、何を諦めなきゃいけないのかという気持ちばかり浮かびます。

それから、もう1つ新たな思いが・・
私には元々「ここに頼みたいな」と考えていた工務店があって、そこは施主支給も含めて全体の価格も低めにやってもらえる、努力してもらえるという事がわかっていました。
今回の土地は「建築条件付き」で最初は迷ったんだけど、建築中、完成済みの物件を見せてもらったらとてもシャレていて良い感じだったのと「条件付き」だから3ヶ月以内に契約を締結しなければチャラになるという事で「じゃあ一度やってみよう!」と始めてみたわけです。

しかし、最初の間取りプランで建築の坪単価を聞いてはみたものの、未だそこにどういう装備がサービスで入るのか、何をつけるとオプションなのか、わからない部分がたくさんあります。
バルコニー = サービス  ニッチ = サービス  食洗機、IHなど = オプション とか聞けばすぐ教えてくれるんだけどね~。 ついでに床暖もオプションでしょうな。
でも電動シャッターとかその他色々と「これは標準で付いてるの??」と分からない事が多くて、聞く度に 「それはオプション」という答えが返ってくると「結局、坪単価に含まれているものって・・・・・」という気分になってしまうんですよね(涙)
当たり前だけど相見積もりもとっていないから、よそと比較して値引きのお願いってのもそんなに期待できないし。
なんだか、「ここで建てるという事による ウリって何なんだろう」と考えてしまいました・・
柱が太いの? 標準装備がゴージャスなの?(それはないみたい) 耐震に自信?(未確認)

価格についての相談はどの時点ですることになるのかもわからず、です。
多分、「もう少し安くしてもらえませんか」と言うと(他と競合がないので)「この面積ですから」ってなるんじゃないかしら。。(あまり過度な値引き要求はダメだけどね)

設計士さんからのこの言葉も「やっぱりそうなるのか・・」という気分です。
「施工費とは別に何十万かとっておいて、オプションになる設備にあてるというふうにしておかないと」

うち、坪単価×面積+その他諸費用で結構イッパイなんですけど・・ あぁ、坪単価があと5万安ければ!!
結局、予算をもっと上げてという事になってしまうんだねぇ
土地はとても気に入っていて値打ちに購入できるからラッキーなんだけど、建築費用が重くのしかかってきています・・
全然別の人が間取りを作ったらどうなるのか見てみたいという気にさえなってしまいます。

こんなの読んだら設計士さんと施工会社さん、気分を悪くするだろうな~~~~(汗)
ごめんなさい、私が迷走しているんです号泣


間取りで迷走したことありますか・・?  応援してちょ  ranking


スポンサーサイト

【2006/11/13 00:00】 | プランニング
トラックバック(0) |

間取り
WoodBook
間取りってホントに難しいですよね。

私も自分であれこれ考えている時はこの土地で希望通りの間取りが出来るのか不安になりました。

でもそこはプロ。あれこれ要求して最終的には大満足の間取りになりましたよ。



間取りは納得いくまでとことん拘った方が良いです。西向きのお風呂、きっと良い打開策が見つかります!諦めずにファイトです!!



はっきり言ってみたらどうでしょう?
おがっち
建築会社も契約をチャラにしたくないと絶対思っているはずです。

早めにこの予算でこんなプラン・仕様にしたいと言ってみたらどうでしょうか?

そうすると、値引きできるのかできないのかわかります。普通は建築条件付でもある程度の値引きは覚悟していると思います。



Re:間取り(11/13)
mijupi
WoodBookさん



なんだか落ち込んで来ちゃいました。

設計士さんも「これ以上どうしろと」と思ってるんじゃないかな~とか思っちゃって(^^;



>でもそこはプロ。あれこれ要求して最終的には大満足の間取りになりましたよ。



この言葉、とても心強いです!

なんとかここを乗り越えて、私も画像たくさんUPするブログにしたいものです♪

ありがとうございます!


Re:はっきり言ってみたらどうでしょう?(11/13)
mijupi
おがっちさん

>建築会社も契約をチャラにしたくないと絶対思っているはずです。



そうでしょうか・・ ちょっと安心。



>早めにこの予算でこんなプラン・仕様にしたいと言ってみたらどうでしょうか?

>そうすると、値引きできるのかできないのかわかります。



なるほど・・

そういえば不動産会社の人にはそれとなく予算を言っていたけど設計士さんにはちゃんとそういう話をしていなかったような気がします。

一度きちんと言ってみた方がいいのかもしれませんね。



ありがとうございます、頑張ってみます!


我が家も・・・・
♪ドリくま♪
最後まで残っていた3社のうち、一社は超有名HM。

営業さんがとても良い方で親身になっていろいろ相談に乗ってくれたんだけど、ここは間取りが最初から折り合わず、私たちの中では『ここはないな』って思っていました。

もう1つのHMは輸入住宅系のところで、本当にいいところまで行ったけど・・・・最終的に我が家の予算と希望の間取りでは採算が合わなくなると思ったのでしょう・・・向こうから『もう1つのところで・・・』と下りちゃいました。

で。最後の『もう1つ』って言うのが今の工務店。

ここは旦那が『こんな感じの間取り』って描いた物をほぼ形にしてくれたんです。

しかも完成後見学会をする事でちょっと頑張ってくれて・・・なんとか予算内に出来るというので決めたんです。

でも・・・今になって結構予算オーバーの部分も出てきましたが(T-T)

でも一番大事なのは初めに『コレとコレは絶対に付けたい』と言うものは明確にしておくことかな。

例えば・・・トイレ1つとってもうちの場合契約時ではなく設置時に最新のものを付けるっていう契約にしました。

いちいち細かい話なんだけど、コレ結構大事なんですよね・・・



Re:我が家も・・・・(11/13)
mijupi
♪ドリくま♪さん



いいな~

うちも今プランをお願いしてもらっているところがどうだっていう事よりも、何社かの中から選んだのではない・・という事が心でひっかかっているんだと思います。

なんか、「もっとコレコレ!って思うようなプランがどこかにあるんじゃないか」とか考えちゃって(^^;



「コレとコレは絶対につけたい」というのを明確にというのも、そうですよね~

今のところは「できれば付けたいなー」ってのがたくさんあるので自分でもちゃんと気持ちをハッキリさせておかないといけないなぁ



アドバイスありがとうございます!

また迷走していたら色々教えてくださいね♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
間取り
間取りってホントに難しいですよね。

私も自分であれこれ考えている時はこの土地で希望通りの間取りが出来るのか不安になりました。

でもそこはプロ。あれこれ要求して最終的には大満足の間取りになりましたよ。



間取りは納得いくまでとことん拘った方が良いです。西向きのお風呂、きっと良い打開策が見つかります!諦めずにファイトです!!

2006/11/14(Tue) 13:20 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
はっきり言ってみたらどうでしょう?
建築会社も契約をチャラにしたくないと絶対思っているはずです。

早めにこの予算でこんなプラン・仕様にしたいと言ってみたらどうでしょうか?

そうすると、値引きできるのかできないのかわかります。普通は建築条件付でもある程度の値引きは覚悟していると思います。

2006/11/14(Tue) 15:14 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
Re:間取り(11/13)
WoodBookさん



なんだか落ち込んで来ちゃいました。

設計士さんも「これ以上どうしろと」と思ってるんじゃないかな~とか思っちゃって(^^;



>でもそこはプロ。あれこれ要求して最終的には大満足の間取りになりましたよ。



この言葉、とても心強いです!

なんとかここを乗り越えて、私も画像たくさんUPするブログにしたいものです♪

ありがとうございます!
2006/11/14(Tue) 15:15 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:はっきり言ってみたらどうでしょう?(11/13)
おがっちさん

>建築会社も契約をチャラにしたくないと絶対思っているはずです。



そうでしょうか・・ ちょっと安心。



>早めにこの予算でこんなプラン・仕様にしたいと言ってみたらどうでしょうか?

>そうすると、値引きできるのかできないのかわかります。



なるほど・・

そういえば不動産会社の人にはそれとなく予算を言っていたけど設計士さんにはちゃんとそういう話をしていなかったような気がします。

一度きちんと言ってみた方がいいのかもしれませんね。



ありがとうございます、頑張ってみます!
2006/11/14(Tue) 15:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
我が家も・・・・
最後まで残っていた3社のうち、一社は超有名HM。

営業さんがとても良い方で親身になっていろいろ相談に乗ってくれたんだけど、ここは間取りが最初から折り合わず、私たちの中では『ここはないな』って思っていました。

もう1つのHMは輸入住宅系のところで、本当にいいところまで行ったけど・・・・最終的に我が家の予算と希望の間取りでは採算が合わなくなると思ったのでしょう・・・向こうから『もう1つのところで・・・』と下りちゃいました。

で。最後の『もう1つ』って言うのが今の工務店。

ここは旦那が『こんな感じの間取り』って描いた物をほぼ形にしてくれたんです。

しかも完成後見学会をする事でちょっと頑張ってくれて・・・なんとか予算内に出来るというので決めたんです。

でも・・・今になって結構予算オーバーの部分も出てきましたが(T-T)

でも一番大事なのは初めに『コレとコレは絶対に付けたい』と言うものは明確にしておくことかな。

例えば・・・トイレ1つとってもうちの場合契約時ではなく設置時に最新のものを付けるっていう契約にしました。

いちいち細かい話なんだけど、コレ結構大事なんですよね・・・

2006/11/14(Tue) 18:37 | URL  | ♪ドリくま♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家も・・・・(11/13)
♪ドリくま♪さん



いいな~

うちも今プランをお願いしてもらっているところがどうだっていう事よりも、何社かの中から選んだのではない・・という事が心でひっかかっているんだと思います。

なんか、「もっとコレコレ!って思うようなプランがどこかにあるんじゃないか」とか考えちゃって(^^;



「コレとコレは絶対につけたい」というのを明確にというのも、そうですよね~

今のところは「できれば付けたいなー」ってのがたくさんあるので自分でもちゃんと気持ちをハッキリさせておかないといけないなぁ



アドバイスありがとうございます!

また迷走していたら色々教えてくださいね♪
2006/11/14(Tue) 19:39 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
